青春18きっぷ

娘が購入した5枚綴りの期間限定切符。
2枚余るというので、2人で行ってきました!

前日までどこへ行こうかと悩み...。
ルールはJRならどこまでも乗って良し。
ただし、夜中の12時までに地元駅に戻ってくるべし。
娘は白馬、松本、甲府、千葉方面へ行ってきたばかりなのでそれ以外。


はい、まずは沼津駅に降りました。

沼津駅からバスに乗って沼津漁港へ。
なんか、テレビでみたことあるわ~♪
f0238932_23311963.jpg
海の幸たべた~い。
駿河湾で捕れたものばかりの、駿河湾丼。
生桜エビやしらす、他の種類も多いし、安くてうんま~い。最高!
f0238932_23311182.jpg
その後、何駅か戻り三島駅へ。
どこの駅も1枚の切符で乗り降り自由。
f0238932_23322626.jpg
でも、こっちのは乗れないの。
JRだけね。


f0238932_23323345.jpg
ちょうどバスが来て、向かった先は三島スカイウォーク。
最長のつり橋でギネス認定なんだとか。
f0238932_23312889.jpg
歩いてみると確かにすんごく長いっ。怖いっ。
f0238932_23313617.jpg
でね、ここの名物はもうひとつ。
絶景に次ぐ絶景!が見られるはず...。
富士山が見事に...あれれ。
相変わらず私は、富士山の近くへ行くと相性が悪いわ~。あはは。

もう、しょうがないから、どうでもよい写真!?
f0238932_23314460.jpg
そして、またまたタイミングよくバスが来て、三島大社へ。

f0238932_23315166.jpg
観光バスでいっぱい。
東京より桜は早かったみたい。
f0238932_23315895.jpg
さぁさぁひと休み。
初めてみた森永パルムのお店。
パルムに好きなものトッピングしてくれるのね。

f0238932_23321787.jpg
私は、MOWのソフトクリームアフォガートに。
間違いなく美味しいわ。
お会計済んだ後、隣の本格カフェでエスプレッソ淹れてもらうの。

f0238932_23320822.jpg
その後、三島駅まで商店街をぶらぶら。
お花がいっぱい咲いていて綺麗な街でした。

あっという間に夕方。帰らなくちゃ。
途中、電車待ち合わせ時間が少しあった熱海駅下車。


f0238932_23323935.jpg
賑やかで、駅が綺麗になったのね。

夕食は茅ケ崎あたりでと思っていたけれど…。
そうそう、茅ケ崎駅の音楽、サザンの希望の轍なのねぇ♪

結局、中華街です!
f0238932_23324795.jpg
夜も8時を回っていたので、目についたお店に飛び込み、かんぱ~い。
f0238932_23325599.jpg
飲茶美味しかった~♪
f0238932_23330487.jpg
地元駅には無事、11時半前に到着。
朝8時半すぎの電車にのってから、すべてのタイミングが良かった!
大満喫できた日帰り旅。
ちょっと電車好きになったかも♪








by parja5 | 2017-03-30 23:33 | 旅行(日本) | Comments(0)

頭の中、愛媛色でいっぱいで、オレンジといえば、みかんかみきゃんだったけど。
ジャイアンツにすっかり払拭されてしまいました。笑

f0238932_01010838.jpg
ロッテ対ジャイアンツのオープン戦。
退屈な私は、食べ物を求め球場内をふらふら。
これ、お土産にぴったりね。
f0238932_01020817.jpg
結局、球場内ぐる~っと1週しちゃった。
なかなか良い運動。
f0238932_01023837.jpg
あとは、うっつらうっつら。
パセリのように気持ちよ~くね。
ドームは空調ばっちりだから、昼寝に最高!?でした!
f0238932_01030821.jpg









by parja5 | 2017-03-25 01:06 | スポーツ観戦 | Comments(0)

もう、旅行記これで終わりにします!
毎日食べていた、鯛とじゃこ天。
お店によって微妙に違うけれど、どこも美味しくて。
f0238932_23294063.jpg
ホテルの和朝食にも、じゃこいっぱいでした。

f0238932_00054525.jpg
鯛めしも、毎日。
こちらで3回目だったので、鯛茶漬けに。
はい、間違いなく美味しかったいです。
見えてないけれど右奥にもじゃこ天ついてきて、大満足。
f0238932_23344540.jpg
松山駅の大街道商店街を歩いていたときに、交通誘導していたおばさまに訊いたお店。
持っていた地図まで渡してくれてびっくり。さすが観光地。

ほんとうは、五色そうめんが有名だったみたい。
写真がボケていて失礼。
f0238932_23345339.jpg

そして、道後温泉の商店街が楽しくてね。
美味しいものの誘惑がすごいの…。
スイーツは、端のお店から順に買って味見したかも。笑
f0238932_23311602.jpg
だってね、坊ちゃん団子だけでも色々なお店や味があるんだもん。

f0238932_23313917.jpg
そんな中、こちらのは初日にいただいてから、また行こうと決めたお店。
手作り、出来立て。
f0238932_23314912.jpg
帰る前に、荷物持って再度立ち寄れました。
地元の方は毎日温泉に入るんですって。疲れが全然違うって...うらやましい。
美味しかったからまた来ましたって伝えられて良かった。

みかんも美味しいけど、みかんビールはちょっといまいちだったかも。
朝飲んだからかな。あは。
f0238932_23331476.jpg
その土地の名物がわかりやすくて、どこのお店に入っても名物があるっていうのはポイント高いわ。

ご当地キャラもあちこちに。
f0238932_23352350.jpg
でね、私のお土産はみきゃん。
可愛い~♪
f0238932_23353314.jpg
松山空港で帰りの便待っているとき。
10年ぶりくらいにしたUFOキャッチャー。
2回でゲット!
ゲームは結構得意なの。うふ。


長い旅行記、お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。
ほんとうに楽しくて、心に残る素敵なところでした!




by parja5 | 2017-03-22 23:28 | 旅行(日本) | Comments(0)

道後温泉旅行 3日目 

3日目の、小雨の降るしっとりとした朝。
素敵な食器を愛でながらのゆったり朝食。
f0238932_14145112.jpg
ホテルはなぜか本格的なイングランドスタイル。
漱石の留学先だから??
f0238932_14145836.jpg
外に出れば、純和風ね。

f0238932_14092562.jpg
何度見ても表情が変わって飽きない道後温泉本館。

f0238932_14310570.jpg
公園もお散歩。


f0238932_14094981.jpg
そして漱石の友人だった正岡子規記念館へも。
f0238932_14093588.jpg
数か月前に、録画していたNHKのドラマ「漱石の妻」を観たのでおさらいしている感じ。笑


さて、名残惜しい道後温泉を後にして松山駅へ向かいます。
駅前にとまっていた坊ちゃん列車。
これは、予約しないと乗れません。金額も普通の電車の3,4倍くらい。

f0238932_14084498.jpg
10分おきにでている普通の路面電車。
とても便利で、観光気分あがるわ~。
f0238932_14085339.jpg
向かった先は、松山城!
ケーブルカーに乗って高いところまで一気に上がりました。
f0238932_14101056.jpg
前日の大洲城より重厚感あって広くて歴史を感じられます。
天守閣からの眺めは圧巻。
f0238932_14101644.jpg
箱型につくられた松山城は見る価値あり。
ただ、良い写真は撮るの難しいわ~。
f0238932_14102350.jpg
松山の人たちも気さくで親切。
傘を買おうかと思っていたけれど、結局3か所で立派な傘をお借りして済んじゃいました。

あ~楽しかったな~また行きたーーーい!!!





by parja5 | 2017-03-21 14:06 | 旅行(日本) | Comments(0)

高層ビルの合間の桜

3月、まだどこも桜の咲いてない寒い時期。
とってもきれいでね、よーく見ると造花でした!
ブログにアップしようと思っていたら、いまや本物が綺麗に咲いてきましたね。
f0238932_15332987.jpg
用事が終わって、歩いて疲れていつものマックで休憩。
どうでも良さそうな写真で失礼。笑

f0238932_15335983.jpg

ほんとうはおしゃれなカフェに行きたかったけれど、
たくさんあったコーヒー無料券使いきりたかっただけ。貧乏性だわ。

しばらくぶらぶらして、夫が肉が食べたいというのでメキシカンレストランへ。
大きいステーキがあるから。
f0238932_15340492.jpg
300gぐらい。
これくらいは、当然あっという間に胃の中です。

前菜オーダーしたら濃厚アボカドだらけ。嬉しい~。

f0238932_15334956.jpg
久しぶりのエンチラーダも美味しかった♪

窓の外に見える、地味な看板が気になる~~~。
うた、ピアノ、ともだち、なんか見ているだけで楽し♪
f0238932_15335442.jpg





by parja5 | 2017-03-20 15:33 | 外ごはん | Comments(0)

前記事の大洲は内陸なので、海が見えません。
瀬戸内海の長浜に向かうことにしました。

綺麗な海が見えてきました!
テンション上がるわ~♪
四国最西端の佐多岬に行こうと思っていたけれど時間的に無理。
東の松山方面に走らせます。
f0238932_21473620.jpg
瀬戸内海慣れしていない私は、海の向こうにたくさんの大陸だか島が見えること大興奮。笑
綺麗な海岸線のドライブ、とっても楽しい♪
運転は私よ。
f0238932_21475201.jpg
途中、どこから入ればよいのかわからなくて、何回もUターンしてたどり着いた菜の花畑。
夕日が当たってまばゆいくらいの黄金色!
後ろ振り向いても、一面同じような菜の花畑なのよ。
f0238932_21481816.jpg
そして人気スポット下灘駅へ。
ちょうど電車が来たの。
まわりはひとけがないのに、この駅だけ熱いわ。
f0238932_21483628.jpg
青春18きっぷやドラマロケ地などで知られる駅。
海に近くて美しすぎる駅。
f0238932_21494681.jpg
夕日の1番綺麗な時間に到着。
ものすごいシャッターがきられていましたよ。
f0238932_21485513.jpg
ため息がでるくらい美しい風景、目に焼き付けた1日となりました!


レンタカー時間通りに返せたので、だんごのご褒美も。
f0238932_21541381.jpg
エビや貝の石鍋蒸し。
蒸すって間違いなく美味しいわ。

f0238932_21543162.jpg
そして連日、口にした鯛めし。も~美味しくて。
f0238932_21544488.jpg
松山、想像以上に楽しい!
たった1日でもったいないくらいの体感よ♪









by parja5 | 2017-03-19 22:27 | 旅行(日本) | Comments(0)

内子から車で40分ほど走って大洲(おおず)という町を訪れました!
昔の朝ドラロケ地、おはなはん通り。
右下の水の中には鯉がゆうゆうと泳いでいました。
f0238932_20193550.jpg


路地を入ってお散歩。し~ん。
いいなこんな感じ♪
f0238932_20201067.jpg

そして日本建築の伝統美が見られる臥龍山荘へ。
f0238932_20213162.jpg

最高の用材と名大工が作り上げたそうで、保存のために右の建物は撮影禁止。
ちょうど団体のガイドさんがいらして、興味深くお話が聞けました。

建物だけでなく、景色もまた素晴らしい。
コケが美しい日本庭園。
茶室があったり、奥の建物も気になる~。
f0238932_20214421.jpg

あら~浮いてる?ってそんなはずはなくてね。
川の水がとてもきれい。
f0238932_20220061.jpg
建物の天井は、月の明かりが透けるようになっていて。
自然を楽しむゆったりとした時が流れたのでしょうね。
f0238932_20253505.jpg

さて、その後歩くと、また世界観が全く違うポコペン横丁へ。
f0238932_20263129.jpg
懐かしいレトロな世界。
f0238932_20264402.jpg
あら~こんな感じ見たことある~昭和よねぇ。
f0238932_20265592.jpg
写真いっぱい撮ったけれどボケちゃっていて。
他に駄菓子やさんもあったりして懐かしい。
f0238932_20270201.jpg

横丁を出た後、ぶらぶら歩いていると、なんだかもう、プエルトリコあたりの異国を歩いている気分。
人にも合わないし、日曜日でお店閉まっているし。
飛行機にも乗ったし、日本じゃないところをさまよっているような感覚に。楽しい~♪
f0238932_20272004.jpg

石の壁も登場。やっぱり日本だ!
右奥にはお城だもの!

f0238932_20273423.jpg

パーキングは数か所あったけれど、頑張って高いところまで歩いて大洲城へ。
f0238932_20275294.jpg

復元されたようで、中の木々が綺麗。

f0238932_20280115.jpg
お天気が良くて、空気が澄んで眺めがよかった!!

その後は、娘が調べていた所へ向かいます。

この日はゆっくりランチはなし。
合間に、片手に揚げたてじゃこ天やじゃこカツ。
大洲名物、志ぐれのパイなど美味しかった~♪

次は瀬戸内海へ...1日が長いわ~ つづく。。。。







by parja5 | 2017-03-18 21:11 | 旅行(日本) | Comments(0)

宿泊先のホテルでは、道後温泉から引かれたお湯に浸かることができます。
朝から、色とりどりのバラの花がいっぱい浮かんだお風呂もあって。
ゴージャスな天然のローズの香りが、お風呂あがってもしばらく続くの。

2日目の予定は、前日に観光案内所で色々聞いて行き先を決定。
行ってみたい所がたくさんあって迷いました。
電車でまわるつもりが、連絡が良くないとのことでレンタカーを借りることに。

道後温泉駅から路面電車に揺られて松山駅へ。
観光案内所のお姉さんが、駅前にレンタカーやさん5か所もあるから予約なくても行けばすぐ借りられますよ~って。

え~っ!3軒回ったけれど立て続けに借りられず…あせるっ!
もう半ば諦めていたら30分後ならってタイムズで借りることができました。ほっ。

11時すぎにようやく出発!!
高速道路に乗り、古い街並みが素敵な内子(うちこ)へ。

右のお店は、さすが愛媛県。いきなりみかんです。
試食だけになってしまったけれど、ものすごく美味しくてびっくり。
f0238932_18304587.jpg

お屋敷に入ってみましょう。
f0238932_18314508.jpg

和製の蝋作りでかなり繁栄したそうな。
f0238932_18321823.jpg

ずらっと天日干しされたろう。
口紅やクレヨンの原料に企業が高値で買い取ってくれたんですって。
財を成したお屋敷が他にも見られましたよ。
f0238932_18343209.jpg

結構な道のりだけれど、どこも絵になりそうな保存地区。
お店のぞくのも楽しいし。
f0238932_18375118.jpg

道を抜けたら、商店街。
お祭りだったらしく、にぎやかで町中の人が集まっていそうな感じでした。
f0238932_18383908.jpg

しばらく歩くと内子座。
f0238932_18390919.jpg

今でも使われていて、この日も夜に催しものがあるようでした。
f0238932_18392497.jpg

帰りは住宅街をぶらぶら。
お祭りみんな行っているのかしら。しーんと静まり返って誰もいない感じよ。

こんな手作りの飾りをよく見かけました。
f0238932_23282821.jpg

帰りはまた美しい街並みを歩いて。
f0238932_18345285.jpg

路地裏さえも絵になるのよ~。
f0238932_18382177.jpg

さあ、この日は行きたいところたくさん。
8時までにレンタカー返さなくてはならないから、次行きましょう!




by parja5 | 2017-03-17 23:40 | 旅行(日本) | Comments(0)

今月2回目、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルート2人にグランドピアノ。
音出し「愛は勝つ」から。

前回と同じ楽器編成。
でもメンバーさんが違ったので聴こえてくる音も違ってまた新鮮。

リズムに惑わされる「花束を君に」はだいぶ慣れてきたかな。

「サザンメドレー」に「未来予想図Ⅱ」と演奏。
最後の方になると、やはりどんどん音が良くなっていくわ〜。

あー楽しかった!
良いイメージで練習終了053.gif

次回は1ヶ月程先。
忘れないでいられるかなぁって個人練習しなくてはね。

終わった後のティータイム。
桜の香りとピーチゼリーにイチゴ添え。
意外な組み合わせがマッチして美味しいわ。
f0238932_15140033.jpg
素敵なティーカップはお茶がさらに美味しく感じられて。
優雅で心穏やかな時間を堪能させていただきました016.gif

帰宅途中の車内はるんるん060.gif
携帯が鳴って、あら、現実。
急遽、夕方からのお仕事依頼。

おうちランチの後は前記事の傾聴ボランティアで、1時間おしゃべり。

それから人手不足の戦場のような職場へ。

終わった後、8時ころ実家へ。

9時すぎに自宅へ戻り、家族もまだ帰宅していなかったのでひとり夕食。

あ〜目がまわったけれど、充実した1日でした!

午前中のおばさんぶる。
楽しく、優雅な時間があったから頑張れたわ〜066.gif





by parja5 | 2017-03-16 15:12 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

協力員とボランティア

旅行記も投稿したいけれど、日々あっという間に過ぎていく~。
Diaryなので日々のことも。

この日は保育ボランティアの日。
2年ほど前に傾聴ボランティアでお世話になっている方から
「もうひとつ、ボランティアをお願いしたいんだけど・・・。」
と電話をいただき即決。

最近知った。
謝礼金が市から少しばかり出ていました。
だから、ボランティアではなく、協力員になるのかな。

前回も前々回も当日キャンセルだったので今回は、張り切ってましたよ。

担当者から、前日の電話でも当日までも、とても泣くお子さんですって言われて。
そして、保育場所は窓もなく狭~い場所。
f0238932_14184976.jpg
私は泣いてもなんでも全然大丈夫だけれど、せっかくなら楽しい時間にしてあげたいわよね。
部屋で待機していたら、ベビーカーに乗った1歳10か月の男の子登場。

あれ、ぐっすり眠ってる。
可愛い!
お母さまが出て行かれた後も、すやすや寝てる!超かわいい~。

結局、1時間眠ったまま。
お母さまが戻られて、さようならをしてもすやすや。
来た時と同じように眠ったまま、ベビーカーで帰られました~。
なんて穏やかな時間!



翌日は傾聴ボランティアの日。
以前は2人以上で訪問したりしていたけれど、今回からは私1人で。

認知症が進んでいらっしゃるので、私のことは覚えていないけれど
お会いすれば、とても話が弾みます。

1時間みっちりおしゃべりされて、お疲れにならなかったかしら。
お若い時はバイタリティーがあって楽しくて素敵な方だったんだろうなと容易に想像できます。

私も将来、可愛いらしいおばあちゃんになるぞ~。


旅行中、ジャスミンだけを実家で預かってもらっていました。
我家ではソファ2つぐちょぐちょにされたので、のせるの禁止。
実家ではソファの上がハウス。お犬さま~037.gif
f0238932_14185213.jpg







by parja5 | 2017-03-15 14:15 | ボランティア | Comments(0)