<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

極上音響のミュージカル映画

話題のLA LA LANDを公開日翌日に観てきました。
f0238932_18434723.jpg
いきなりの、LAのフリーウェイシーンにもう大興奮。
長くカメラを回し続けて撮影したとあって、ぐんぐん惹きこまれて。

3か月猛特訓してピアノを実際に弾いていたとライアンゴズリンのインタビューをみたけれど。
シーンをみてびっくり。相当な努力だわ!。

なんといっても印象に残ったのは、目の大きい主演女優のエマストーンの演技と心に響くメロディー。
息づかいまできれいに聴こえる、極上音響のスタジオで素敵なメロディーにうっとり。

観終わってみれば、最近些細なことで少しばかり凹んでいたことが、どうでもよくなり、あ~すっきり!
ティッシュの準備はお忘れなく~。

頭の中、メロディーぐ~るぐる、アメリカーンな気分で歩いていたら現れた↓の人(銅像)たち。
しば~らく現実逃避?夢見心地♪

f0238932_18551435.jpg


by parja5 | 2017-02-26 23:30 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

週末おうちごはん

寒いときはおうち飲みが好き。
といっても、週末は主婦業お休み。

先日ランチに行ったお店で、テイクアウトのチラシをもらったのでお願いしてみました。
f0238932_15070095.jpg
こんな手書きのお品書き。
少し濃いめの味だけれど、絶対自分では作れなさそうなものばかり。
3000円でこのボリューム。近いうちにまたお願いしちゃおうっと。
f0238932_15070052.jpg


久しぶりにのんびり、おうちサンデイブランチ♪
なかなか焼けないと思ったら、プレートが2段重なったままだった!
f0238932_15145264.jpg
夜は重なっていた波のプレートで焼肉。
10年ぶりくらいにそのプレート使ってみたけれど、結構おいしく焼けるのね~。

でも、家じゅうのにおいがすごい。
換気扇に、空気清浄機フルパワーにしてじゅうじゅう焼いたけれど、焼肉のにおいが1日経ってもとれない。

それで思い出した!
10年前の焼肉をしたとき、臭いに懲り懲りして、肉は外バーベキューに限るって思ったことを。

今朝から、わんこたち寒そうだけれどね、窓全開に換気扇。

パセリは調子の悪い右足をかばって座っているけれど、だいぶ良くなってきました♪

f0238932_15033690.jpg



by parja5 | 2017-02-26 15:02 | 家ごはん | Comments(0)

甘いもの続いてます

バレンタインデーが過ぎたころ、値下がりしたチョコレートを娘が買ってきました。
f0238932_16151711.jpg
同じ日に夫も立派なチョコレートを買ってきてくれました。
f0238932_16003823.jpg
たいそう立派な箱を開けてみると…
こんなに小さいブラウニーが3つだけのTokyoサイズね。
お味は香り豊かで食感もとてもよかったですよ。
f0238932_16180294.jpg

先日、娘のひとつ上の田舎に住んでいる親戚の子が実家へ泊りに来ました。

スマホもあるけれど、慣れていないところまで大丈夫かしら…。

案の定、新宿駅でわからなくなったと電話がかかってきました。
夕方到着予定が、電車の遅れもあってもうすでに夜の7時。

とにかく駅員さん見つけて聞きなさいと。

実家の最寄り駅に着いたときは、娘の学校が終わって到着した時間と同じに。

田舎の愛が詰まったお菓子を重いのに持ってきてくれました。
紙袋がくっしゃくしゃになっていたのが、長い道のりを物語っていたわ。
f0238932_16201409.jpg
大学3年生の彼女は、就活が始まったばかり。
翌日はあさ早く説明会に横浜へ。

体調崩さず頑張れ~~~035.gif





by parja5 | 2017-02-20 15:48 | スイーツ | Comments(0)

3本のフルート  おばさんぶる

月2回、おばさん、主婦、奥さん、マダム...etc.のアンサンブルサークル「おばさんぶる」058.gif
前回からもう2週間も経っていたのね~早い!


今回も音出しは「愛は勝つ」から。
あれこれ考えず、お腹から、勢いよくふうぅ~っと。
前回より、少し音がでるようになってきたかも。

その後は宇多田ヒカルの「花束を君に」を少しずつ。
メロディーのリズムが相変わらず難しいけれど、3人で揃ってくるときれい~♪

サザンメドレーに未来予想図も良くなってきた!

フルートが2人から3人に増えて、ピアノを囲んでコの字の立ち位置。
私はすぐ左横から、練習されているメンバーさんのフルートの音がよく聴こえるの。
刺激になって良いわ~060.gif

終了後のティータイム。
楽天で人気の、ふわっと口当たりのよいストロベリークリームのシュークリーム。
しっかりとしたいちごの味がする~。

そして、お茶までもストロベリーの香りの美味しいお煎茶。
色は菜の花みたい。
春らしいわね~053.gif
f0238932_14564017.jpg
午後からは、傾聴ボランティアの日の予定が、フル対策で部外者は入室禁止のためキャンセルに。
義父のところもそうだから、だいぶ流行が下火になったとはいえ気をつけなくてはね。




by parja5 | 2017-02-16 14:56 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

運転上達してきたかも

半年ごとに点検してもらっているカーディーラーへ。
窓際で日向ぼっこに読書をしていたら、ぜひ来てくださいって呼ばれました。

「この機会に車の下を見てください。
傷もさびもなく、とってもきれいです。」って。
f0238932_20430289.jpg
最近は私しか運転していないこの車。
ほとんど毎日乗っているのにきれいって私の運転がよほど良いのね。ふふ。


午後からは税務署へ。
15日前に出しに行ったので、人が少なくパーキングも余裕♪

帰りがけ実家に立ち寄り、手作り里芋コロッケにかりんジュースゲット。


帰宅後夕方から、数か月前から通っているジムへ。
汗ぐっしょりになって車に乗り込み帰宅。


夕食は、お腹空いてたくさん食べちゃうのよね~。
通い始めの2か月で2キロ減量できたけど、それからお正月もあったりでさっぱり。

↓のは休日の夕食。
数年ぶりに餃子作りました。
ホットプレートアメリカで使ったっきり、5年以上ぶりに出してみました。
さすが日本製。きちんと動いたわ。
f0238932_20475869.jpg
99個作って3人で完食!
美味しかった~♪

ひき肉500gにキャベツ1個にニラ一束。
これじゃあね。 体重落ちるわけないか~。







by parja5 | 2017-02-13 14:48 | 日常 | Comments(0)

私とわんこたちのごはん

娘の高校時代のママ友たちと久しぶりのランチ!
地元では評判のイタリアン店を予約してくださいました。

キッシュがめちゃくちゃ美味しい~♪
サラダもグラタンのソースもすべてに大満足。

ずいぶん前に訪れたときは満員、予約なしでは入れないお店だったのにこの日はがら~ん。
f0238932_15392372.jpg
実は、食事途中から外は雪景色。
お店の方がおっしゃるには、開店からキャンセルの電話がいくつもあったそうな。

私たちはのんびり食後のデザート。
カップがそれぞれ違って、アンティークっぽくて可愛い。
f0238932_15392420.jpg
子供たちが育ち、10年後ではできないであろう、今だから自分の人生でやりたいことを始めたという方々。
夢があってうらやましい~!

たくさんおしゃべり後、外へ出てみると、幸い雪は積もっていなくて。

帰宅して速攻夕食作り、その後は急に頼まれたお仕事へ。
最近体力ついてきたかも♪


だけど、ボストンテリアのパセリの体力低下気味。
後ろ足の調子が悪くて病院へ行ってみました。

色々調べてくださり、病気ではなさそう。

よかった~老化だとわかれば少し安心!

もうすぐ14歳になるパセリ。
骨もしっかりしているし、関節などもレントゲンみるときれいなんですって。

この左のプレミアムケアごはん、良かったのかも。
小さい時から、すぐに吐いてしまうパセリ。
何十種類ものドッグフードなどを試し続けて、これが大丈夫で。
f0238932_15392556.jpg
アメリカにいるときも(アメリカはドッグフードが安かった~)、帰国しても購入していたけれど
なぜか生産中止になってしまったの。

アマゾンであるったけ買い占めたけど、これが最後のひとふくろ。
で、今同じメーカーの右のものに移行していこうと混ぜて与え中。

幸い、1回吐いただけなので右のでも大丈夫であってほしいな072.gif





by parja5 | 2017-02-09 15:34 | Comments(0)

優雅に楽しむアンサンブル 「おばさんぶる」

マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルートの音出しを兼ねて「愛は勝つ」から。
今回は初めだけ、keiさんがエレクトーン伴奏にしてくれてリズムボックス付き。

ノリの良いドラム音にシャキッと目が覚めた~012.gif


その後はフルート3本用にアレンジしてくれた宇多田ヒカルの「花束を君に」。
知っている曲ってなんとな~くわかったつもりで演奏してしまうけど...。

この曲、楽譜を見れば見るほどリズムがとても難しいの。
譜面通り演奏できてないところ多々あり037.gif

ピアノを弾くときは左手もあるし、きちんとカウントして音符をみるのだけれど。
フルートはまだまだ頑張るところありすぎです~。


そして「サザンメドレー」に「未来予想図」とじゃんじゃん演奏。
どうも、歯を直してから音の調子が戻らないの。

でもね、他のメンバーさんのフルートに助けられ、綺麗なピアノの音色も聴けて大いに楽しませていただきました!
未来予想図のイントロとっても綺麗~053.gif


終了後のお楽しみティータイム。
デメルのチョコレートケーキに、美味しいオーストリアティー。優雅でしょう?
f0238932_15314131.jpg
この日は朝8時45分に頑張って早起き。

いつものように9時に起床するとね...
わんこの世話に、娘のお弁当作り、洗濯にゴミ出しにと10時15分にお化粧をして家をでるにはあまりにもドタバタすぎて。
優雅なんてほど遠すぎ~036.gif

夜もだいぶ寝られるようになってきたので、少しずつ早起きしていかなくちゃ。


こちらは前回のティータイム。2週続きました072.gif
小岩井農場のシュークリーム。
やっぱりさすが、クリームがとっても美味しかったです。
f0238932_15340729.jpg







by parja5 | 2017-02-02 15:28 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)