<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サークルの絵画展

趣味であっても、結構本気の展覧会。
母の作品も、入院などのため少ない中から数点。
f0238932_15494359.jpg

描くことって高齢でも手が不自由になっても、やる気さえあれば楽しめるかも。
フルートじゃぁ吹けないもの。

会場だった、聖蹟桜ヶ丘オーパの上階のスペース。
昔、ちょっとしたフルート演奏を聴きに行ったことがあるけれど。
開放的で市民の憩いの場所っぽい。

パスタランチの後、夕方まで周りをぶらぶら。
今年はこの街にもっと縁ができるかも♪
by parja5 | 2017-01-23 15:47 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

わたしは真悟

オペラシティの新国立劇場のミュージカル。
f0238932_11241029.jpg

会場内、原作者の楳図かずおイラストが飾られていて♪
f0238932_11293165.jpg

私も娘も右のお2人が大好き。
充希ちゃんの生歌はもう別格ね。
ずーーっとずっと聴いていたい。
f0238932_1133152.jpg

そして、びっくりしたのが1番奥の真吾役の成河さんという方。

圧倒的な存在感と人間とは思えないような肉体のしなやかさ。
独特な舞台の世界感がとても伝わりました。


余韻に浸りながら、新宿までぶらぶらお散歩。

夜はずっと行きたかった火鍋やさんへ。
お肉はラムと鳥。
f0238932_11294864.jpg

湯葉やきくらげに、豆苗などのお野菜たーっぷり。

朝から、中央線が止まっていたのでドタバタ。
どうにか京王線に乗れてぎりぎり。

たっぷり薬膳の入った鍋を夢中でほおばり、体がぽっかぽか、癒されました~~~068.gif
by parja5 | 2017-01-21 12:11 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

介護認定日と傾聴ボランティア

12日、おばさんぶるの後、義母の介護認定調査の立ち合いへ。

おととしの11月13日に事故に遭い、介護保険の申請をしたのが昨年1月。
1年ごと更新の介護保険。
前回の調査は入院先の病院だったけれど、今回は義母宅で。

毎週介護タクシーで転院先の昭島の病院へリハビリに通っている義母。
ヘルパーさんもほとんど毎日来てくれて。
ご友人方やご近所さん、親戚にと毎日誰かしらが助けてくださっているんだそう。

認定員もお墨付きの恵まれた環境でも、義母は気持ち的には大きくダウン。

話していることもびっくりするくらいマイナス思考で、ぶつけられた私は数日どっと引きずる...。

1年前よりは見違えるほど良くなったのだけれど。

家の中ではゆっくりながらも自由に歩けている。
手や腕は治らないとあきらめてきている。

現在は要介護2。どれくらい介護度が下がるのかな。



数日後、久しぶりの傾聴ボランティア。
義母のことがあって、ずーっとお休みしていたけれど再開できました。

有料老人ホームに入所されている83歳のおばあさま。
ものすごく長く海外に住まわれていたそうで、私にお声がかかりました。

認知症が進行されている中、ほんとうに楽しそうに色々なことを話してくださって。

自分でなんでも好きなことをして、自分でなんでも決断して楽しい人生だったと。

若いんだから、どんどん好きなことやりなさいと葉っぱかけられました。
元気出るな~もう!

帰宅して、床暖ぬくぬく中のわんこたちを久しぶりに、いーっぱい撫でてあげました060.gif

f0238932_15512322.jpg

by parja5 | 2017-01-16 15:27 | ボランティア | Comments(0)

2017初フルート  おばさんぶる

今年1回目の、マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

メンバーはフルート3本にグランドピアノ。
音出しは新曲「愛は勝つ」。
慣れたら、前の「どんなときも」みたいに楽しく初めに音が出せそう049.gif

そして「サザンメドレー」に「未来予想図」。
ちょうど前回から1か月ぶりのフルート。
すっかり、色々忘れているのはもちろんなのですが…042.gif

全然、思ったように吹けない!
唇にできた口内炎が痛くて。笑

しかも昨年暮れに、ようやくハイブリッドなブリッジが入り歯全体がまたしても変わったの。
ちょっとしたことで影響が出るフルートってなんてデリケートなの~。

この日はもう1曲新曲。
keiさんが大アレンジしてくれた「花束を君に」。
既に私たちの音色のイメージでパートも決定済み038.gif

初めに簡単にできるおもしろリズム練習してくれた理由がわかった~!
宇多田ヒカルの曲のリズムって難しいのよねぇ。

頑張るぞ~016.gif


終わったとのティータイム。
京都展の濃い抹茶シュークリームを並べてくれました。
ブログ写真用に綺麗にカットしてくれいている~053.gif
f0238932_14121518.jpg

ほんとに美味しいオーストリアティーもいただきながら楽しく優雅な時間でした060.gif

keiさんのブログはこちら→☆

ブリリンママさんのブログはこちら→☆


by parja5 | 2017-01-12 15:13 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

成人の日

朝はパラパラと雨が降っていたけれど、お天気に恵まれました!
娘が成人式を迎えました。
私は、1日中アッシー状態。

式には出席しない予定だったので着付け予約時間は9時半。
朝は苦手だし、中学時代はダラス生活だったので友人もいないし興味ないと言うし…。

でも、式開始時間が11時からと思ったより遅かったので、20分遅れで送っていきました。
f0238932_15453293.jpg

お迎え時、娘は楽しそうにおしゃべり。
会いたかった人にも会えたと大喜び。
そうよね~小学校や高校時の友人もいるはずだもの。

大勢の綺麗な振袖姿、お日様のもと、きらっきらして眩しかった♪


その後は義父が入所している施設へ。
一瞬、娘のこと誰だかわかっていなかった感じの義父。あはは。

当日のお化粧は、前撮りの時とは全く違ってばっちり韓流メイク。

施設の方が写真撮影&プリントしてくださり、お部屋に貼ってきました。


もうすでにヘロヘロの娘。
自宅に戻り、お世話になった方やお祝いメールくれた友人たちへの写真撮影大会by父母。
f0238932_15455845.jpg

合間にパーティー準備。
出前のお寿司は前日に予約済。

久しぶりに色々あったWばあばが揃って来てくれました。
f0238932_15462748.jpg

朝、慌てて作った牛肉巻。
暮れに確か3分間クッキングでお花の生麩を巻いていたの。
生麩が見つからなくて、はんぺんとネギの2種。うふ。

超簡単、柿の生ハム巻はシャンペンにぴったり。
ワインに日本酒にと女たちはよくしやべり、よく呑みました。

私も育児卒業式気分。
あとどれくらい、一緒に住めるかな。


娘がバイト先からお祝いにと花束をいただいてきました。
f0238932_15464712.jpg

バイト先の店長さんがブーケを作ってくれたと、毎日自分で水を変えてます。
そう、花屋さんでバイトしてま~す。
by parja5 | 2017-01-09 20:44 | 娘のこと | Comments(2)

三が日

初日の出、近年で1番見事な富士山との景色に、大勢の人の歓声と拍手が湧き上がっていたそう。
我家は夕方の富士見になったけれど、きれ~い…。
f0238932_13131164.jpg

高幡不動尊、参道に行ってみたらやっぱり混んでる!
いつでも行けるから~と並ぶのやめました。
f0238932_13353956.jpg

1日は実家へ。
母が作ってくれたご馳走を弟夫婦たちと。
は~よく食べてよく呑んだ!
f0238932_13133592.jpg

2日は、義母が自宅に来てくれてお正月。
義母がご友人に勧められたおせちを購入してくれて美味しくいただきました。
お陰で、今年はおせち料理全く作らず楽できました。
f0238932_13135217.jpg

3日は近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら、なんと大吉!もういつだったか憶えていないぶり。
しかも夫も!
昨年はどん底だったので、きっと今年は運気が上がっていくのみよ。

ここの神社は大吉しか入ってないのかも~!??

娘が引いたら、あらま、凶!
初めて見たわ~レアよね? ふふふ。

とりあえず、なんとなく神頼み。
f0238932_13143851.jpg


さて、2017年はどんな楽しいことが待っているのでしょう053.gif
by parja5 | 2017-01-03 14:01 | 家ごはん | Comments(0)

2017年になりました!

あけましておめでとうございます。
f0238932_2046040.jpg

母が体調優れない中作ってくれた、鏡餅用の小さいお餅ふたつ。
せっかくだから、ちょっとお飾りしましょう!

ネットで検索して、久しぶりの折り紙で簡単手作り。

橙もみかんもなかったから、柚子。
ゆずり葉も名前が似てるから〜柚子の葉っぱ!

水引きは1日にいただいた、娘のお年玉袋のものを有効活用。

そう、元日に鏡餅飾っちゃったー。

そんな私ですが、本年も、皆さまどうぞよろしくお願いいたします072.gif



by parja5 | 2017-01-01 20:44 | 日常 | Comments(0)