年末残飯整理

年末暮れに、スターウォーズ系の映画を観てきました。
夫がいつも手配してくれるけれど、会員は1日早くリザベーションできるんですってね。
当日は満員ぎっしりぴっしり。
f0238932_0253759.jpg

映画は、だれが敵か味方かわからなくなっちゃって。
そんなことはどうでもよいくらい、壮大なスケールのスターウォーズ感はすごい。

宇宙の映像が現代的にとてもきれい。
まぁ、君の名はの方が映像は断然綺麗だったかも。


おおみそかの、冷蔵庫内、総仕上げおつまみ。
ローストビーフ、納豆油揚げは賞味期限切れ!

カップの中は柔らかい大根葉に、冷凍庫内にひからびていた鶏ひき肉。
ごま油、豆板醤、しょうが、きび糖、醤油で味。
f0238932_0255224.jpg
青カップは松前漬け。 
いつ買ったかも覚えていないくらい忘れてた。

右手前にある、少しの山芋は、前年から予約必要な絶品。
大好物のカリフラワーもいただきもの。

右奥はスパークリングに相性ばっちり、ラ・フランスよ。


暮れに、夫が簡単なシアターシステムつけてくれました。
1年半くらい前に買い換えたテレビからの音が全然ちがう!

若い時からテレビに興味がなく、そんな時間もったいないと思っていたけれど。
座ってのんびり、家族そろってテレビ映画やドラマ、音楽鑑賞できることに感謝です。

現在ね、頭の中、聖子ちゃんとYOSHIKIのピアノの曲と、日本で流行っている逃げ恥、PPAPが今頃、頭ん中ぐ~るぐるです~♪ あはっ。

by parja5 | 2016-12-31 00:32 | 家ごはん | Comments(0)

主婦バイトですが

週2日の自転車で通っているバイトを始めて1年半。

年末の今週は週3日勤務。
その後忘年会ランチ。
f0238932_228399.jpg

10年以上前に訪れたことのあるイタリアン店が変わっていました。
マクロビが主で、アイスクリームは豆腐とかぼちゃに美味しいレモンジャム。

案内してくれた方はマクロビを生活に完全取り入れ、5年も京都のお教室通われているそう。


最近自分の目やスピード、そして脳に衰えを感じているところ。
アメリカにいた5年くらい前は学習することに励んでいたことが懐かしい。

歳を重ねるごとに学んだことを習得するのはほんとうにカメのよう。笑
でもね、ここのところあきらめずに復習をはじめています。

やりたいことがすこしでもようやくできるようになってきて、幸せなことに時間に追われています001.gif
by parja5 | 2016-12-28 22:36 | 日常 | Comments(0)

クリスマスイヴの前日のいつもの散歩道。
ソプラノサックスのえに魅かれました♪
f0238932_21214867.jpg

クリスマスプレゼント・・・
夫に、パンツ2本、ジーンズ1本、セーターと。
夫の大好きな電気屋さんに付き合って…。
私は義母宅の片付けに懲りてものを増やしたくなくて。

簡単手作りディナー。
f0238932_21223315.jpg

写真で見えているところは適当だけれど、下の1段目はサーモンびっしりです。
お刺身用の方が皮が無くカットし易いし美味しい〜。
f0238932_2125225.jpg

チーズトロトロのサーモンパイの出来上がり。
f0238932_21232558.jpg
そのあとは簡単ローストチキンに大満足!

シーズンには、でき合いのチキン売っているけれどね。 

分量は気にしないで、はちみつ、しょうゆ、お酒、好みでニンニクやハーブでもなんでもよいから、フォークでぶすぶす刺したチキンを漬けておいて。
時間なけば30分でも気にしない。
オーブンの力を借りて30分くらい焼けば、ジューシーで美味しい!

おまけ、このクリスマスプレートが大のお気に入り。
大好きヴィレロイヴォッホのもの。
f0238932_212321.jpg

寒い時期だけれど、ほっこりできる日々を♪

by parja5 | 2016-12-24 21:54 | 家ごはん | Comments(0)

元気になるランチ

体調を崩すと、ただの風邪でも治りが遅いと最近強く感じてます。
もう2週間くらい、ぐしゅぐしゅしてるかも。

そんなときのナチュラルふーランチ。
f0238932_18404953.jpg

行ったことがないと言う娘と。
小学生の時に一緒に訪れたんですけどね。

食器が新しくなったかしら?
f0238932_1841342.jpg
あ〜大満足おんぷ
3年続けて使いやすいお店のカレンダーいただけました。

さぁ今年もあと少し、頑張るぞ~!!!





by parja5 | 2016-12-20 18:40 | 外ごはん | Comments(0)

ショータイム

友人の歌の発表会に、他の友人たちと応援に行ってきました。
こちらのレストランで、毎週ジャズの先生のピアノ伴奏で練習されているんだそう。

今回も歌謡曲、ジャズ、シャンソン、バラードなど10名の方の迫力ある歌でした。
美味しいお食事の後、パワー炸裂!とーっても華やか~♪
f0238932_12225395.jpg

そしてあちこちで活躍されている、パーカッショニストさんに目が釘付け。
一緒に行った音楽教師の友人は、「あ~勉強になる~っ」て隣で何度も。
私は、「かっこ良い~っ」て何度も言ってました。笑

お1人、2、3曲も歌われて、みなさん趣味の域を超えたゴージャスな衣装に素敵な歌声。
溢れるばかりのエネルギーがすごい。
大勢のゲストと共に、とっても楽しませていただきました072.gif
by parja5 | 2016-12-17 12:24 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

沖縄料理やさんにて忘年会。
仕事終わって行ったら1番のり!

前に訪れたときはとてもせまいお店でなんとなくそれっきり。
でもこの南国っぽいスペースが広くなっていて。
f0238932_15184151.jpg

お座敷では寝てしまいそうだったのでテーブル席にしました。
お友達が予約してくれたのは時間無制限飲み放題のコース。

お店を移動しなくてすむのは、ゆっくりおしゃべりできてありがたいわ~。
もずくの天ぷら、軟骨煮、ミミガーにジーマミー豆腐など。
f0238932_15185571.jpg

シークワーサー入りの生ビールや泡盛にとあ~よく呑んだ。
あ~良くしゃべった。

タクシー乗ったのはなんとなく憶えているんだけど...

翌日ようやく起きられたのはお昼過ぎ。
連日出ずっぱりで、とうとう熱は出るし咳は止まらないし。

紅茶にいただいたゆずたっぷり入れてしばらく大人しくしてます。。。。
by parja5 | 2016-12-13 15:18 | 外ごはん | Comments(0)

2016最後のおばさんぶる

12月2回目のマダムアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
グランドピアノにフルート3人。

音程を合わせた後は「どんなときも」の演奏から。
フルートも体も温まって。

そして「サザンメドレー」に「未来予想図」。
同じ曲がつづいても毎回課題が見つかり新鮮。まだ飽きないの。
あら、自主練してないから?

最後は「戦場のメリークリスマス」。
前までは思うようなイメージの演奏ができなくてなんだか苦手な曲。
keiさんアレンジの今回のものは、良い感じに楽しく吹ける~。

終了後のティータイム。
ハーブティーとOAHUのロールケーキ。
ふわふわのスポンジの真ん中は濃厚カスタードクリーム美味しい。
f0238932_18374438.jpg

今年1年も色々あったけれど、なんとかフルート続けられてほんとうにありがたいこと。

また来年も、メンバーのみなさんにはお世話になりま~す010.gif




by parja5 | 2016-12-12 18:37 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

3回のコーヒータイム

月曜日、母親学級で知り合った友人にやっと会えました!2年近くぶり。
お友達リクエストのメゾンカイザー立川へ。
f0238932_16353793.jpg

半分交換しました!
うわさ通り選べるパンが美味しい。

その後同じ伊勢丹内にある、スタバのコーヒーを片手にマシンガントーク。
来年のハーフマラソンにエントリーしたという友人。
その溢れるバイタリティーにパワーをいっぱいいただけました。


水曜日、67歳の近所のおばさんからのお悩み相談。
コメダ珈琲にて待ち合わせ。

暗い話とおもいきや、とても活動的なお話で濃いめのコーヒーが美味しかったわ。


そして木曜日は歯医者さん。
その前に美容院へ。

2か月くらい前にカラーリングはしてもらったけれど、カット&パーマは半年ぶり。
「美容院て苦手で来たくなくて。半年も空いちゃってごめんなさいね。」って言ったら
「半年でも何か月でも来ていただいたので…ありがとうございます。」って若いスタイリストさん。

前夜、楽天スーパーセールでぎりぎりまで買い物して寝たのが2時過ぎ。
疲れていたおばさんは癒されました。

緊張の歯医者さんの前に時間調整で良く行くマックへ。
f0238932_16375569.jpg

ここの眺め好きなの。
マックコーヒー無料券、使い切れないくらいいただくのでせっせと使います。

ここのところ、苦手な麻酔が続いています。
手のツボを刺激する電気を流してもらって、衛生士さんに肩のツボ押してもらってもう大騒ぎ。

翌日の金曜日から喉が痛み体調が低下気味。

昨年の今頃は義母のことで訳わからないくらいドタバタだったけれど、お気楽主婦の日常が戻りつつあってありがたいわ~072.gif
by parja5 | 2016-12-09 16:35 | 日常 | Comments(0)

ゆうえんち

温かく穏やかな日。
遠くにスカイツリーが見えて、紅葉もきれい!
f0238932_11555183.jpg

久しぶりに3人で訪れた西武ゆうえんち。
結婚当初近くに住んでいたこともあって、娘が小さいころはよく行きました。
ママ友達とも行ったりして懐かしい。

激しい乗り物は苦手だから。
ちびっこに混ざって、キティちゃんのコーヒーカップ乗ってみたり…。
空いているから、待ち時間なしなのがいいわ~。

そして坂が多いから運動不足解消にとたくさんウォーキング。

3時前に到着したけれど、暗くなるのが待ち遠しい。
お目当てはイルミネーション。
f0238932_11511226.jpg


f0238932_11514559.jpg


f0238932_1157251.jpg

水の上をプロジェクターを使った華やかなイルミ。
音楽に合わせて色とりどりの美しい空間。
f0238932_11575466.jpg

夜はいつの間にかたくさんの人。
観覧車からの眺めもとても綺麗でした!
by parja5 | 2016-12-03 11:50 | お出かけ | Comments(0)

けんばんぶるとご一緒に

アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
この日は他のサークル「けんばんぶる」と合同!

ネーミングのとおり?けんばんぶるは鍵盤楽器が主のサークル。
グランド、電子ピアノ、エレクトーンなどの4人と私たちフルート3人の計7人でアンサンブル024.gif

初めはフルートのために「どんなときも」から。
さらっと吹くことができて、楽器が温まり準備運動ね。

そして「サザンメドレー」と「未来予想図」。
すごいよ、いつもと違う音色が重なり合うハーモニー053.gif

最後は季節らしい「戦場のメリークリスマス」。

なぜかとても吹きやすい。
良い音もでるし楽しいー060.gif

最後は7人で華やか〜なティータイム072.gif
卵の風味しっかりの治一郎のバームクーヘン。
銀のぶどうのグミマシュマロは初食感!
ウィーンチョコにとーっても美味しいハーブティーと。
f0238932_1048389.jpg
貴重な機会に参加できて感謝です010.gif



by parja5 | 2016-12-01 10:48 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)