<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

玉ねぎと柿

東京で11月に観測史上初の積雪だった日の前日。
f0238932_10441744.jpg

玉ねぎ苗の植え付けのお手伝い。
雪でつぶれちゃうかと思ったけれど、すごいね生命力。

1週間後に見に行ったら、ぴんぴんしてました。
f0238932_10445012.jpg


そしてこちらは実家の渋柿。
渋柿は何年かすると甘柿になるってほんとう?
試しに食べようとする勇敢な人はいないの…鳥も食べてないし。
f0238932_1045491.jpg

干し柿作りの手伝い。
今年は200個でした。
f0238932_10453364.jpg

私、そりゃ~もう、柿むき早いわよ~。

私の口に入る干し柿は、例年2,3個くらい。
母の超大好物。
そして楽しみにしている人たちに配って喜こばれているようでなによりね016.gif
by parja5 | 2016-11-24 10:43 | 日常 | Comments(0)

前撮り

20歳の娘の振袖写真前撮りの日。
せっかくだから家族写真も撮ろうと思い立ったのが3日前。

あ!天気も良さそうだし私も着物着ようかな〜って思ったのも3日前。
今や自分で着る自信なし。

今回お世話になった丸昌さんに問い合わせてはみたけれど、案の定予約でいっぱい。

ようやく、スケジュールの合った出張着付け師をお願いできました。
その方、午前中は七五三の着付けで予定の時間に遅れて来られて、2人でどたばた。笑

髪は夜会巻風に上品にしてくださって。うふ。
f0238932_10491220.jpg

まぁ主役は娘なんですけれどね。
七五三の時は母がが主役!みたいな着物に髪の毛ふわふわ〜でしたから、今回は落ち着かせましょう。

全く着物や成人式というものに興味がなかった娘。

それでも当日は、お店の方々やメイクさん、カメラマンの素敵な対応のお陰でかなりテンションアップ‼️
やっぱり、女の子だもの。

翌日、お片付け。
返品して、再度成人の日に着る予定。
f0238932_10504954.jpg

購入とレンタルはかなり迷うところ。
結局本人が気に入った振袖はレンタル。
なんて言ったってお気楽でいいわ〜楽しい〜。

写真ができあがってくるの待ち遠しいわ~♪




by parja5 | 2016-11-20 10:45 | 娘のこと | Comments(0)

今年は飾ることができました☆

今年は11月半ばには我家のクリスマスツリー完成!
昨年は義母のことでツリーどころじゃなかったので2年ぶり。
f0238932_9504596.jpg

オーナメントには、5月に亡くなった友との思い出が詰まりすぎていて…
娘が、がんがん飾ってくれました。
ひとりじゃ泣きはらして仕事にならなかったわ。


テキサスオーナメントは友人たちやチューターからいただいたものばかり072.gif
f0238932_9595433.jpg


ツリースカートの上の、オーナメント入れいている箱もお気に入り053.gif
f0238932_1003670.jpg

ここ、わんこが気持ちよがって座るの~。
グッズで厳守してま~す016.gif
by parja5 | 2016-11-17 10:45 | 日常 | Comments(0)

チョウジって?

相変わらず週1くらいは大量にスープ作っています。
毎回、味は色々。
f0238932_11354017.jpg

最近のブームはこれ。
左のは普通のナポリタンみたいな簡単なものに足しても、手抜き感がうすれるの…。
で、右のは娘が友人からもらってきたインドネシア土産のチョウジ。
f0238932_11372835.jpg

この可愛い形はクローブって言ったほうが親しみやすいかな。
f0238932_11381933.jpg

市販のルウを使わず、赤ワインどぼどぼのビーフシチューにもクローブを。
f0238932_11463656.jpg

香りもコクも断然アップ。
そのまんま、ぽんっと入れちゃったので、間違って口に入ってしまうと、強烈にまずいです!はい。
by parja5 | 2016-11-15 11:29 | 家ごはん | Comments(0)

マダムがもうひとり おばさんぶる

HPをご覧になった方が、おばさんぶる体験にいらした!
フルート3本とグランドピアノのアンサンブル。

お一人増えるだけで、全くハーモニーが変わって楽しい〜060.gif

音出しに「どんなときも」から「未来予想図」、「サザンメドレー」とじゃんじゃんアンサンブル。

前回ひどいまま、またしても練習できなかった私。
メンバーさんが増えると余計にみなさんに引っ張ってもらえて頑張れるっ066.gif

最後は「戦場のメリークリスマス」。
前の楽譜をいくつか待っていたけれど、急遽3人フルート用にkeiさんがアレンジしてくれたものを演奏。

とっても良い感じなのよ053.gif


練習後のティータイム063.gif
グランデュオのキャラメルシフォンケーキはやっぱりふわっふわでクリームも美味しいっ。
スイカ!やライム、ローズヒップなどのハーブティーと共に。ぴったり072.gif
f0238932_10564539.jpg
体験の方は、即入会してくださいました!
実はね、新メンバーさんは知り合いの方005.gif

まさかの8、9年ぶりの再会‼️
記憶を手繰り寄せて、ティータイムもそれは賑やかに。

びっくりしたし、嬉しかったな〜016.gif



by parja5 | 2016-11-10 10:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

音大のお祭り

国立音大の芸術祭へ行ってきました!
近いし、長くこの辺りに住んでいると馴染みのある大学。
でもね、学内に入ったのは初めて。

私の勝手なイメージ、レンガに直接グランドピアノや楽器がある風景が音大っぽくない?笑
f0238932_17455910.jpg

朝が遅い私達なので到着したのは午後。
でも、ずいぶん夜暗くなっても盛り上がっていました。

夕方からのバリダンス。
f0238932_17461042.jpg

いたるところで、アンサンブルもね。
オーケストラも聴いてみようと思ったけれど、たまたま並んでいた列についたらミュージカルの整理券の列。 

あら~ここのところ車でABBAを聴きまくっていたので運命的。マンマミーア!
f0238932_17464910.jpg

すごいな~サークルなのにクオリティ高くて。

声楽科の生徒さんがお上手なのはもちろんだけれど、主役のお母さん役はフルート科の学生。
フルート吹きとしては、つい応援したくなっちゃう。

前編日本語のおかげもあって、大いに笑って楽しみました。

帰り道、かなり大学から離れたところで、ミュージカルの感想を話しながら歩いていたら…。

先ほどみたばかりのマンマミーアのかっこ良い出演者たち数人と遭遇。きゃあ〜。

おばさんはもちろん大絶賛のお声かけしましたよ。
お返しに、お礼と笑顔と共にたくさんのパワーいただきました。

結局立川駅まで5駅ぶん、お店にも寄ったりして1時間 半くらい歩きました〜!




by parja5 | 2016-11-05 17:40 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ギャラリーの織物展

八王子にて母の知り合いの展覧会。
あらま、作品の前で奥様方おしゃべりに花が咲いているわ。
ちなみに左奥の男性が作者さん。

壁にかかっているのは、絵ではなくて織物なの。
作品はみな糸から染めて機械織りだそう。
かなり時間がかかるでしょうね。
f0238932_0433117.jpg

以前に訪れたリビアとイスラエルは、それは綺麗だったんだそう。
写真じゃわからないけれど、右のイスラエル側からの死海の作品は立体的。
左のリビアの死海はきらっきらしていてほんとうに素敵な作品。
その後は大きな展覧会に出品される予定。

バッグやベスト、ストール、マフラーなどが買えました。
とーってもお気に入りの1点ものが見つかり嬉しいな。うふ。
おしゃべりも興味深くておもしろかった~060.gif
by parja5 | 2016-11-02 00:43 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)