極上爆音のアニメ

ロングランの「君の名は。」を観てきました!
アニメはもともと興味がなくて、なにも映画館で観なくてもって。

でもね、歯医者さんへ行くたびに、先生お気に入りの新海誠監督の前作品を観させられているし。
娘にも強く勧められて重い腰を上げました。

とにもかくにも、行って良かったわーーー!
作者の妄想ってすごいな。

感動…というか、悲しみや切なさではないし、はっきりわからない新しい感情で、涙がすーっと。

映像は、きらっきら、美しすぎ。
東京って魅力的!

音は爆音ですっかりワールドに引き込まれて。

終わった後も興奮冷めやらず。

娘リクエストのグランデュオのカフェ。
リューアルされたときにできた神戸のケーキ屋さんで色々なおしゃべり。

きちんと多めの白ワインと柿のピスタチオクリームのタルト。
週末ワインのアピタイザーには大抵フルーツ。
たまには美味しいケーキと余韻の残る映画に大満足でした♪
f0238932_11344287.jpg


by parja5 | 2016-10-28 11:34 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

3ヶ月ぶり、マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
なんと、フルートも3ヶ月ぶり!

音出し用にと準備してくれていた新曲「未来予想図」から。
久しぶりのフルートに、指使いは忘れるは、譜読みはおぼつかないし、もうひどすぎ~037.gif

2曲目はkeiさんアレンジの「サザンオールスターズメドレー」。
希望の轍~TSUNAMI~勝手にシンドバッドと抜群にバランスの良い3曲。
これからが楽しみ072.gif

最後は「どんなときも」。
1時間近く演奏してくると(おしゃべりもしていたけどね)手は痛いし、唇は勝手に震えるし、目は回ってくるし、フルートって見た目の優雅さと違ってけっこう大変なの。

それでも、なによりやっぱりアンサンブルは楽しいのよ~060.gif

後半はメンバーさん達に助けられながらもようやく調子が戻ってきて049.gif

終了後のティータイム。
この日はハロウィーンスイーツのパンプキンプリン035.gifわ~い
かぼちゃ本来の味とほっくり感と濃厚さのあるとっても美味しいプリン!
f0238932_14064469.jpg
オレンジ&ベルガモットティーと一緒に。
久しぶりにメンバーさん達ともお会いできて楽しかった~072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2016-10-27 14:01 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

健康診断

この日のために2週間前(たった)からことあることに歩いた!

時期がすぎちゃったけれど、実家近くのちょっとしたコスモス街道。
自治体で、例年よりたくさん植えたみたい。
f0238932_14163996.jpg

帰国してから行き始めた綺麗な健診施設。
昨年は、確か9月ころに予約入れたらクリスマスイブ以外の日はすでにいっぱい。
結局違う施設で受けたけれど、満足しなくて。

今年はしっかり8月に予約の電話。
朝の1番遅い時間で無事行ってきました。

男女別の専用フロアに変わり、全て同じフロアで検診が済んで快適。

にしてもバリウムってこんなにもアクロバティックだったかしら。
お年寄りは絶対受けられないわよね。
白い液は、すごく飲みやすくなってたけど。

この3ヶ月、新しく毎日かかさず食べたもの。
ヨーグルトとナッツ。
ヨーグルトは週2くらいだったのを毎日。

初めは、とても若々しい友人のお話を聞いて口にしたけれど、これがはまっちゃって。
お陰で肌の調子がいいの。
ジャンクフードは減るし、美味しくて満足感いっぱい。

検査後のビルの隙間の青空…久しぶりに爽快!
検査結果待ち遠しいいわ〜。

by parja5 | 2016-10-26 14:14 | Comments(0)

学園祭

2度目、娘の通う大学のお祭りへ。
いつものアイリッシュミュージックを聴いて…
f0238932_1339018.jpg

お目当ての手作りギネスケーキとアイルランドの紅茶。
フィグたっぷり、濃い紅茶と美味しいわ~。
f0238932_13391911.jpg

今年は、テントのお店もおいしかった!
学生さんに売れないから買って~と言われるとついついね。
ラフティーまんにモツ煮にブラジリアンソーセージにお団子に…うふ。

宇宙に関する教授の講義もたまたま聞けて、とても面白くてこんな授業を受けられる生徒たちうらやましい。

復習にと手作りプラネタリウムの教室に参加。
3Dメガネをかけ、暗くなったらすっかりお昼寝。
だってね、たっくさん歩いて、そう、おなかいっぱいだったんだもん。


↑の写真の椅子に貼ってあるアイリッシュなぞなぞ。
ジャックオランタンは何で作られる?
アメリカはかぼちゃだけどね。
答えは「カブ」でした~!
by parja5 | 2016-10-22 13:38 | 娘のこと | Comments(0)

ダラスで同じ先生に英語を習っていたクラスメンバー6人。
色々なことがあり、たくさんの思い出が脳内をよぎり、東京で会えるなんて感慨深いもの。

けど…とにかくみんなよくしゃべって大興奮!!!
新幹線で来てくれた人2人もいて。

なので集合は東京駅近くの素敵なカフェ。
f0238932_16211988.jpg

古くて趣のある建物は元銀行。
f0238932_16220754.jpg

ハーブの効いたサラダとココットに入ったシーフードシチュー美味しい!

f0238932_16223995.jpg


ハイテンションのまま少しお散歩&ショッピング。
f0238932_1543201.jpg

そしてテラス席でティータイムとおしゃべり。
みなさん明るくて、かわいらしくて、気を許せるメンバーほんとうにありがたい。
楽しかったな~060.gif


お友達が薦めてくれたエシレのギモーヴ買ってきました。
こんなマシュマロの食感初めて!濃厚な香りにハマるわ~。
f0238932_15513033.jpg

バターじゅわじゅわクロワッサンも良いけど、ギモーヴ、また口にいれたいっ。
by parja5 | 2016-10-03 15:42 | 外ごはん | Comments(0)