<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の外ごはん

9月は夫のお休みが多かったせいか、ずっと夏休み気分。
あら、今年は私の夏休みがずいぶん長かったような。。。

お料理作るの忘れてきちゃったかも!?
だってね、ここの地元のビストロ美味しいの。
ワインと相性ばっちり。
f0238932_10593285.jpg
ランチは夫がお腹いっぱいになるBASEL。
紙袋の中は美味しい数種類のパン。お持ち帰りOKよ。
ケーキセットをオーダーしている人多いけれど、いつもお腹いっぱいになっちゃって。
f0238932_11000830.jpg
量の少ないメニューにすれば良いのよねって、2週間後に行くとまた同じメニューオーダーしちゃう。
ほら、よく見ると2人のプレート、違うもの載せてくれるから楽しくて。
f0238932_11274973.jpg
数日後は久しぶりにカウンターに座れたあら井鮨。
とーっても美味しいお寿司をいただきました~060.gif
f0238932_11003469.jpg


by parja5 | 2016-09-29 10:58 | 外ごはん | Comments(0)

ゴジラですっかり…

夫がシンゴジラを観たいというので、いつもの立川シネマを予約。
そういえばブリリンままさんがゴジラビルでも予約ができるってブログで…

はい、キャンセルして歌舞伎町へ。
ゴジラさん、絶妙なポジションよね。
f0238932_11520816.jpg



この時はちっとも思い入れがなかったけど。
f0238932_1055644.jpg

この日、たまたまTOHOシネマズデーで1,100円。
プラス1200円でMX4Dにしてみました。

初MX4D!
3Dメガネ持っていったら、いらないのねぇ。

椅子が大きくて、高くて、あちこちから叩かれてびっくり。
水は吹き出て顔びちゃびちゃになるので、途中から手でふさいでました。あは。

アトラクション気分で悲鳴あげてたけれど、きちんとストーリーに合わせてあるので、ものすごく映画には入り込めました。

お陰で、どうでもよかったゴジラが愛おしく思えてきて。
やられまくってなんて可哀そうなの!
だって、ゴジラは悪い怪獣をやっつけるとばかり思っていたんだもん。

で、ビル内のホテル上階のラウンジへ。
f0238932_10552370.jpg

なんでかって、ゴジラにまた会えるから。ふふ。

窓の外はゴジラ広場。
週末はお茶するのにも整理券が必要らしいけれど、平日なのでがらがら。
チャイニーズの大勢の子供たち、親がいなくてかくれんぼに鬼ごっこで大騒ぎしてたけど。
f0238932_1138884.jpg

定時刻になると、あのゴジラの曲が流れてきて...
ガオーッて始まり、水しぶき。
あらま、すっかり童心に返っていたわ♪
f0238932_11391372.jpg

by parja5 | 2016-09-14 10:53 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

河口湖旅行2日目

前夜1時過ぎに寝たのに、朝の5時に目が覚める。
たいてい自宅でもそうだけれど、1時間もすればまた眠りにつける。

あれ?2時間ベッドでよこになってても眠れない!
お腹がなんとなく調子悪くて、気持ち悪い。
温泉でなんとかなると思い、部屋を出る。

湯船の中で猛烈なお腹の痛み!

慌てて部屋に戻りトイレへ駆け込む。
体は震えて、何度も何度も強烈なお腹の痛みが襲ってくる。
20回以上はベッドとトイレの往復。

楽しみにしていたホテルの朝食も終了時間が迫り、夫にはひとりで行ってもらう。

いつも、必ず薬グッズを持っているはずなのに。
アメリカ生活で散々培った、完璧な日本のお薬セットをすっかり忘れてしまった。
ホテルには風邪薬の用意はあったけれど…

夫がバイキングの朝食を運んでもよいか聴いてくれたら、規定で✖。
変わりにおかゆを運んでくれたの。
f0238932_22503227.jpg

お腹がぺっこぺこなうえに、弱った気持ちにとてもありがたい。
けど、3口くらいでまたトイレへ。あー。

夫が少し離れた薬屋さんでストッパーを調達してきてくれました。
少し薬が効いて落ち着き、11時チェックアウト後もロビーで休み、トイレへ。

結局4時間以上も苦しんで
私って、どんだけ腸にため込んでたかとびっくりしたわ~。(失礼)

富士山も真ん中に見えるはずが、また見えないし。
f0238932_22544024.jpg


さぁ、頑張ってすぐ近くの神頼みへ!?
河口浅間神社。
f0238932_22554037.jpg

だ~れもいなくて、し~ん。
杉のパワーを存分にいただけそう。
ものすごく幹が太いのよ。
f0238932_22581836.jpg

高さ50メートルはあろうかという7本の杉は天然記念物ですって。
f0238932_22591573.jpg

神社を出た後は、もうお腹がぺっこぺこ。
朝から戦っていたんだもの。

初めて行った趣のある造りのほうとうやさん不動や。
f0238932_2301525.jpg

まだ、お腹もへんだし、食べた後を考えると怖いんだけどね、美味しくておいしくて。
写真の何万倍おいしくて、体がようやく温まって。
f0238932_231973.jpg

結局、完全にもとの調子に戻るまで10日くらいかかりました。

反省…
トイレからでたら、特にパーキングエリアなどの公共の場ではきちんと石鹸で手を洗いましょう。
湯船に浸かりながら、温泉のお湯で顔を洗うのはやめましょう039.gif
by parja5 | 2016-09-11 23:49 | 旅行(日本) | Comments(0)

河口湖旅行

近いところでのんびり過ごしてきました!
ここのところ内陸続きなので海に行こうかと思ったけれど、やっぱりグリーンが自律神経を整えるかな〜なんて。
f0238932_1823098.jpg

河口湖畔の七福神、ウォーキングで回れるみたい。
なでしこジャパンの方々がお参りしたんですって。
ひとつだけしかお参りしなかったけど、ご利益あるかしら。
f0238932_18234386.jpg

2時半にはもうホテル。
たった1泊なのに、快適に過ごすためには荷物がおおくなるのよね。
でも、翌日気づいた!大事なもの忘れたの。
f0238932_18245831.jpg

南仏プロバンス風らしいお部屋。
旅館の畳や浴衣は大変だったので、今回は絶対ホテルに。
f0238932_18262820.jpg

目の前におっきな富士山が見えるらしい。
お風呂からもね。
f0238932_18311267.jpg

ここのところの運気ダウンに重ね、近くの富士山とはいつも相性良くなくて美しい景色は期待してなかったのよね。

そんなときは、温泉へgo!
早く到着したから5つある貸し切り風呂へ。

この備え付けのかごバッグ、テンション上がる〜。
中にはタオルとビニール袋と部屋ナンバーのついたスリッパクリップがセッティング。
すごいな日本のおもてなし。
スリッパも外用と部屋用があるし。
f0238932_1835692.jpg

夕食まで時間があったので、フェイシャルと全身マッサージしてもらい至福の時間。

お顔つるっつるのぴっかぴかのまま夕食。
ここ、夕食が5時20分〜と8時〜の2ラウンド制。
f0238932_1839840.jpg

早い時間は富士山が目の前に見えるらしいけれど、ウチは8時。
お風呂上りはお部屋でのんびり呑みたいもの。
レストランでも甲州ワインお料理と合って美味しかったです。

そうそう、写真の右上のオリーブオイルとバルサミコの入った可愛らしい容器。
ふたがスポイトになっていて適量がかけられるの。
すっごく欲しい〜!

お腹がはちきれそうな後はまたお風呂。
さっき入った貸し切り風呂は竹と香りのよい檜風呂。

他のところが空いていたので入ろうかと思ったけれど…ちょっとカップル向けよねぇ?
電気つけて写真撮ればよかった?
大浴場の方が広々していいかも。
f0238932_18411952.jpg

岩盤浴にしてみました。
2人専用で快適。
f0238932_18435860.jpg

お酒もすっかり抜けて心身共にリラックス〜。
f0238932_18455924.jpg

翌朝、大変なことになるとは露知らず...しあわせ〜な気分で眠りにつきました。。。

by parja5 | 2016-09-11 18:21 | 旅行(日本) | Comments(0)

1週間のお初もの

キューブの酒粕がコロコロ入っていて…
発酵もの同士体に良さそう。
f0238932_17151721.jpg

お味はね、美味しい!というか…終わりころ、味に慣れてきました。笑

スモーク屋さんにて色々ゲット。
これ、スモークエッグの皮むいたところ。
f0238932_17181880.jpg

2個で200円ちょっと。
普通のゆでたまごの方が私は好き…かな。ふふ。

北海道展でお初もの。
大きなホタテの入ったホワイトカレーパンとビーフシチューパンとプルーンクルミパン。
赤ワインにぴったり。
f0238932_17354236.jpg


そして、いただいたクルミドコーヒーの焼き菓子。
細かく砕かれたナッツが絶妙。
f0238932_17195942.jpg

温めてから発酵バターとルバームジャムを添えて。
とっても美味しくいただきました!

流行りの?真上から写真。
バラ柄可愛い~。
私も何回かバラ型で作ったことあるけれど難しかったなぁ。
f0238932_17234339.jpg


はい、最後はこちらも真上から~060.gif
f0238932_17223377.jpg

こんな揃って寝てるの初めて見たの~060.gif
f0238932_17515262.jpg

by parja5 | 2016-09-10 17:09 | 家ごはん | Comments(0)

川涼み

9月入っても学生の娘はお休みなので、私もまだ夏休み気分。

青梅の澤乃井へ夫とドライブ。
最近、夫に運転を徐々に慣らしてしてもらってますけど怖い楽なの。

家を出たのは2時半過ぎ。
1時間も経たずにぐっと緑濃く。
f0238932_18105769.jpg

遊歩道を歩いて下って川の水を触ると冷た~い。
汗がすーっとひきます。
f0238932_17305962.jpg
多摩川の上流は、澄んで色濃い、

今度は神社のある上から~。
f0238932_17361455.jpg

ウォーキングの後は、川沿いのお店で酒造屋さんの冷えた濃い甘酒でひと休み。

素敵な景色を眺めながら夕涼み。最高!

隣のテーブルは日本酒の瓶が並んでいて、うらやましいな~。

15年ほど前に、小さかった娘を連れて訪れたとき、坂を走っていた娘を止められず
顔に大怪我させてしまってから足が遠のいちゃっていて。

今度は娘を連れて行こう、運転手で。うふ。

by parja5 | 2016-09-03 03:25 | お出かけ | Comments(0)