<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お盆の思い出 2016

群馬に住む親せき宅、3軒回ってきました!
おばちゃんが美味しいおはぎを作って待っていてくれて。
いとこが作ってくれたモツ煮も最高。
f0238932_14221969.jpg

どこへ行ってもうどんと天ぷらのある文化。
おみやげも、みんなうどん。笑

電車では行きにくい場所なので、今回は私が頑張って運転手。
散々おしゃべりの後の、夜の運転は心配。

急きょ前日に空いていた、すぐ近くの宿を手配。
かなりさびれた薮塚温泉郷へ。

温泉浸かって9時過ぎにはかんぱ~い♪
f0238932_15054261.jpg

そう、母と娘と私の3人旅。

お風呂は貸し切り状態、宿はし~んっと静まり返って気味悪いくらいだけれど...
それがまた落ち着けてよかったわ。

夜、到着したときは真っ暗。
翌朝カーテンを開けて綺麗な田園風景にびっくり。

f0238932_14240189.jpg
さて、薮塚温泉といえば有名なジャパンスネークセンターへ。
私が小学生のとき行ったから、2,30年ぶり。あれ、いやもっとね。ふふ。
f0238932_14270607.jpg

ハブの採毒実験では、お客さんが窓越しに顔を近づけるとシャーと毒を吐くの。
子供たちが大喜びの様子を見ていたら、立っていた私たちと場所交換となり
私も毒を吐きかけられました。あはっ。

f0238932_14273450.jpg
標本もあったり、大蛇と一緒に写真撮れたりと初めは蛇にぞくぞくしていたけれど、
だんだん可愛くみえてきちゃって。
f0238932_14275488.jpg
だって右の首のっけているところ、ジャスミンにそっくりじゃない?!
昔は外にも、うじゃうじゃいたような。

蛇じゃないけど、この子もなんだか可愛かったわ~。
f0238932_14282011.jpg

by parja5 | 2016-08-14 15:03 | 旅行(日本) | Comments(0)

那須旅行 その3  ゆり園と日光東照宮

那須旅行、3日目最後の日。
チェックアウト後、宿泊先近くのハンターマウンテンゆり園へ。

冬場はスキー場、夏は手入れの少ないゆりで活性化ってアイデアね。
上までリフトで。
f0238932_16270641.jpg
下りはのんびり歩いて...
f0238932_16304748.jpg
遠くの山々のなんて美しいこと。
スキーをしていた頃を思い出すわ。

その後、ドライブ帰路の途中、有名な世界遺産へ。
f0238932_16462491.jpg
娘は小6の修学旅行以来、私たち夫婦はたぶん21年ぶりくらい。
それでも、メディアなどでみているせいかなんとなく憶えているものねぇ。

でもね。
お猿さんも、猫さんも絶賛修復中でレプリカなの。
外国人いっぱい写真撮ってたけど。
f0238932_16323989.jpg
陽明門も修繕中。
20年前も修繕中でみなかった気がする~。

それにしても、周りの自然と溶け合った、彫刻や装飾の素晴らしいこと。
f0238932_16324664.jpg



突然雨が降ってきたり、中は写真撮影禁止も多かったので写真が余りないけれど
実際に実物を目にする感動と、メディアなどの写真と全くちがうもの。

訪れて良かった~!
楽しかったな〜!!また行きたいなぁ。
おわり058.gif





by parja5 | 2016-08-12 16:26 | 旅行(日本) | Comments(0)

お迎え 那須旅行 その2

娘が1か月インターン兼ボランティアとして滞在したアジア学院
農村指導者を育成するための専門学校です。
学生はアジア、アフリカなど各国からのリーダーなので校内の共通語は英語。

敷地内に寮があり、ほぼ自給自足で賄い、まるでひとつの村のよう。

土日はお休み、自由行動の中、娘が許可を取り案内してくれました。
広い畑に水田も。
娘は稲を仕分けたり、、、
f0238932_165399.jpg

豚さん担当になり、住みかを綺麗にし、エサを発酵させ作り与えたり、、、
f0238932_1633537.jpg

可愛くてしょうがなかったようだけど、家畜なので産まれても減っていくとか。
f0238932_16325047.jpg

毎日ランチには7、80人分の食事を塊肉を切り落として、手作り調味料を使用して作ったり。

500羽はいるだろう鳥のたまご確保してきれいにして販売したり、〆て解体したり。

完全、有機、無農薬、調味料からシャンプー、洗剤までこだわり、自然の中で過ごしたせいかアレルギーが全くでなかったとか。

学院は金銭的な余裕のない人々に研修の機会を与えるため、海外からの学生渡航費、研修費をほぼ全額負担。
そのため各国各地からのサポーターやボランティアをはじめ、地元の方々や企業とのつながりを深く感じたそう。

お迎え前日帰りたくない、延長しようかなとのメール。
ちょっとやそっと延ばしても別れはくるもの。

帰り際、泣いてくれる人、手をつないだまま離さない人、私にゆっくりな英語で色々話してくれる人。
長い時をかけてのお別れ。

本当に良い方々と出会えて貴重な経験ができたのね。


お別れした後は1時間ドライブの後、標高900メートルの奥塩原温泉へ。
宿の周りは、公営の湯がいくつかあって、外歩いて無料で浸れるの。
f0238932_1719633.jpg

お湯は良いけど、外が近すぎてなんか気味悪くなってきて。
2人だけなので鍵閉めちゃいました。笑
f0238932_17303226.jpg

お宿の中は↑の公営よりずっときれいで、源泉そのままの、熱めの硫黄温泉。
上質なお湯に浸かりながら、久しぶりに娘と2人でよくしゃべりました。

by parja5 | 2016-08-11 17:59 | 旅行(日本) | Comments(0)

やっぱり金の重み

またしても体調を崩しているけれど……
おかげでオリンピック三昧!

1週間前に届いていたタイム。
表紙がすごい!
f0238932_11272850.jpg

金メダルに1番近いって内村選手に太鼓判。

団体金メダルに続いて個人戦も金。

最後の鉄棒の演技に魅せられゾクゾク。
ちょっとヒヤヒヤしたけれど、最後の逆転に大興奮。


寒そうなブラジルとの時差が12時間。
本当に地球の裏側なのよね。

LIVEで卓球の熱戦も美しい水泳も観られてオリンピック始まると結婚してからいつも思う。
主婦で良かった。うふ。



by parja5 | 2016-08-11 11:50 | 日常 | Comments(0)