とーっても久しぶりの北方面。
楽しみにしすぎて前夜眠れなかったくらい。うふ。
f0238932_15115137.jpg

佐野ラーメンも20年以上ぶりにいただけて。
行きのパーキングは麺打ちたて、もっちもちで美味しかった~。
f0238932_1514695.jpg

夫とふたりでのお宿は温泉ホテル。
翌日の用事のことを考えて、1番アクセスの良かったところ。
f0238932_15162697.jpg

夕方少し涼しくなって、ビールを美味しくいただきたいからお散歩。
歩いて15分ほどの乃木神社へ。
f0238932_17294364.jpg

ここは乃木将軍が晩年を過ごされたんだそう。
f0238932_15304948.jpg

別邸もきちんと保存されていました。
f0238932_1534757.jpg

井戸やかまどに納屋と、昔の田舎のおばあちゃんちみたい。
f0238932_15354171.jpg

後で知ったけれど、昼間は窓が解放されていて家の中が見えたらしい。

夕方なのでうす暗くて、誰もいなくて気味悪くてね。

こんな立て看板があちこちあって、足元はたくさんの小さいカエルがぴょんぴょん。
きゃーきゃー言いながら、気づいたら、小走り。あはは。
f0238932_15364773.jpg

冷や汗かいた後は、肌がつるつるになる温泉でのんびり。

そして、あまり情報がなかったので期待していなかったお夕食。
最上階のレストランは子供がいないグループのみだったようで落ち着いた雰囲気。

予想以上にお料理が美味しくて、この後もどんどん運ばれてきてまさにお腹がはちきれそう。
f0238932_1551179.jpg

ガラスの器までもしっかり冷えた、冬瓜とジュンサイとエビあんの美味しかったこと。
和食よ、バンザイだわ~。

翌日、朝から温泉に浸かり、たくさん朝食をいただいた後チェックアウト。

約束のある2時まで時間があったのでフロントで訊いた観光地へ。
もみじ谷大吊橋。 なが~い。
f0238932_165770.jpg

下を見るとスケルトン。携帯落としたら下まで一気に落ちちゃいそうよ。

恋人の聖地なんですって。
どピンクの郵便ポストもありましたよ。ふふふ。
f0238932_17133322.jpg

ダムの水が少なくて気になったけれど、とてもきれいな景色で気持ちよかった~。
f0238932_178356.jpg


その後千本松牧場へ寄って時間調整した後は、今回の用事。
娘が1か月滞在した先へお迎え。
f0238932_176345.jpg

つづく。。。
by parja5 | 2016-07-30 15:10 | 旅行(日本) | Comments(0)

主婦業完全offの1日

7月2回目のおばさんぶるの日、ブリリンママさんが急なお仕事でお休みに。

完全に夏休み気分で、フルートを好きに吹かせてもらいました。

初めはkeiさんが伴奏してくれて、久しぶりの1人フルート♪

その後はCD伴奏にして2人フルート♪

前は一緒にレッスンしていたけれど、ここのところフルートから離れているkeiさん。
とてもしばらくぶりとは思えないっ! 
すご~い。私の方が先にバテたわ。ふふ。

その後は、ナチュラルフードレストランへランチ。
f0238932_10461023.jpg

品数の多さはもちろん、ひとつひとつが丁寧に作られて美味しぃ~。
お値段も超良心的で、このワンプレートで1,000円以下。
混んでほしくないから教えたくなくなっちゃう。笑

デザートまでも体に優しい、玄米甘酒フルーツ&チアシード。
f0238932_10523135.jpg

ブロガー同士、気兼ねなく写真撮影。あ~楽し♪

音楽にランチに、おしゃべりにと元気出た~!

この日はまだ終わらないの。
帰宅して、いつもの歯医者さんへ。

そして夜からはおばさん女子会!わ~い070.gif
いつものメキシカンだけれど、友人たちは初めて。
f0238932_11174767.jpg

12時過ぎまでよくしゃべった~よく呑んだわ~。

自分だけのためのとーっても贅沢な1日。

リラックスできる友人たちに遊んでもらい、助けられてほんとうに感謝053.gif

この日から、ようやく夜、そこそこ眠れるようになったきました!
by parja5 | 2016-07-21 10:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

歯医者さんの後、1年以上ぶりに会えた同じ歳のお友達とティータイム。
お友達は前日はお通夜、この日は告別式の後の待ち合わせ。

長くお付き合いされてきたママ友で、私も10年以上前にお会いしたことのある方がお亡くなりに。

色々と聴いてあげるには、私はまだまだ余裕がなくて辛くてね。

ひと通り話を聞いた後は、たわいのない話に笑い話。

ここの開放的な景色が心を明るくするのかな。
f0238932_18515684.jpeg

にしても、携帯写真を投稿するとどうして大きさがいつもまちまちなのかしらん。

夕方、お友達のお嬢さんが学校帰りに合流。

娘とひとつ違いなので、お泊りに来てくれたりよく遊んでもらったけれど、まぁとってもお綺麗に成長されて。
女子大生らしい服装に底の厚いサンダルにお化粧ばっちり。
前回あったときは確か小学生だったから、それは変わるわよねぇ。

3人でおしゃべり中に、娘からLINE.
6月末からとうに夏休みに入った娘は、7月の1か月、ボランティアで自宅不在中。

LINEに送られてくる写真の娘は、真っ赤な顔に化粧っ気無しにジーンズに長靴。
でも、初めての場所や人々に溶け込み、いきいきとしているようでほっとしてます。

しかし、夫婦2人生活ってなんて楽なの。。。あ~~~な~つやすみ~♪

数日後、差出人の記載なしのカードが届きました。
f0238932_18545575.jpg

とても暑いと思うけれど、アイス食べて少しでも涼しくなるとよいですねってコメント。

夏休み中の私の頭から消えかかっていた娘から。
てっきり、○○さんか△△さんかしら~って思ってた!

消印調べてようやくわかりました037.gif
by parja5 | 2016-07-14 18:53 | 外ごはん | Comments(0)

夏野菜

実家の畑仕事のお手伝い。
ちなみに農家ではありませんよ。ただの趣味。

早起き苦手だけれど、炎天下の中の作業は厳しいので頑張って10時に到着。

ちと遅く暑かった~。
草むしりに残っているじゃがいも掘り。

これ、アスパラ。
少ししかできなく貴重だからと、いまだ私の口にはとどきません。笑
f0238932_1885959.jpg


この日は、オクラ、ナス、トマト、万願寺とうがらし、干してある玉ねぎなどたくさん持ち帰り。
どれもでかいの。
f0238932_180303.jpg

そして、あまり見ない品種のおっきなズッキーニが3本もあったのでササミとサラダに。
1本分スライサーで薄くカット。少し塩もみしました。
f0238932_1825773.jpg

美味しい採れたて夏野菜はシンプルに。
f0238932_185575.jpg

白ワインと最高!

我家のプチ畑もわっさわさ。
f0238932_1875756.jpg

今年は台風が来ないので、トマト、きゅうり豊作。
毎日トマト、美味しいな♪
by parja5 | 2016-07-11 17:52 | 家ごはん | Comments(0)

アメリカは6月から夏休みだったせいかしら?
暖かい時期になってくるともうお休み気分。
特に7月は夏休み気分絶頂期。いぇ~い。

ブログ更新もかな~り遅れがち。。。

7月に入っての暑〜い日、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルートの音出しにぴったりの元気な曲「どんなときも」から。
フルート2本、1パートはメロディー、2パートは対旋律。
戻って、2番の時はパートをチェンジよ。

その後、「冷静と情熱のあいだ」と「お嫁サンバ」を演奏。

そして新曲。
いつものようにkeiさんがアレンジしてくれた「サザンメドレー」の譜読み。
次回も楽しみ~♪

終わった後のティータイム。
モロゾフのジューシーなフルーツゼリー。
f0238932_14213961.jpeg

メンバーさんのブログ確認したら、佐藤錦と白桃のゼリーだったのね。
美味しくて大満足のゼリーでした!

真夏に涼しい所でのアンサンブル最高よ072.gif
by parja5 | 2016-07-07 14:20 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ダラスから一時帰国された方を囲んでのランチ会。
重厚感のある素敵なインテリアのフレンチレストラン。

Lineばかりでなく、数年ぶりに実際にお会いできることが嬉しくて。

お料理は、予約をお任せした常連さまマダムが色々と教えてくださって。

私は濃厚なオマール海老のピスクの後はメインのラムのなんとか風、ふふ。
f0238932_2250599.jpg

んま~い!
絶妙な焼き加減に、柔らかさ。こんな美味しいラム料理は初めてかも。
写真では見えずらいけれど、下のうまみたっぷりソースにはラムの煮込みがごろごろ。

デザートは、サンプルを見せてくれて好きなだけどうぞって。
全員一致で、全種類お願いしました♪
f0238932_15555711.jpeg

コーヒーはなくなると、スーパーグッドタイミング(笑)でリフィルしてくれるの。

コーヒータイム中に途中参加の方もいらして、まぁみなさんお話上手。

夢のような機会を作ってくださった友人たちに感謝072.gif
by parja5 | 2016-07-03 22:49 | 外ごはん | Comments(0)