3人会

高校からの友人、3人が誕生日を迎えるこのころ...
武蔵野線に揺られて、大宮方面へ。

1年に1回、いつものサンマルクでランチ。
好きなだけ心置きなくパンを食べる日!
f0238932_11023848.jpeg

何にも考えずにおしゃべりできるってありがたい。

その後カフェへ移動してしゃべりすぎたかしら。
調子悪かった声がさらに出なくなった~。笑


数日前に無理してサロンへ行っちゃったのよね。
時間がうまく取れなくてなんと1年ぶり!
無理してでも行きたいでしょう?

鏡の足は私のじゃないの。向こう側に座っている人のスニーカー。
f0238932_10553749.jpg

なんで、足を閉じてもとじないんだろうって何回も思っちゃって。
私、パンプス履いていったのに。ははは。
by parja5 | 2016-06-29 10:55 | 外ごはん | Comments(0)

2つのドーム

東京ドーム。 ロッテvsジャイアンツ戦。
写真の構図ばっちり!
青い空に右下に夫。ははh。
f0238932_11401587.jpg

付き添いの私の楽しみは食べることとビール!
ドーム限定文字にひかれたけれど…
f0238932_11403058.jpg

濃いお味に添加物いっぱい。笑
f0238932_11404351.jpg

東京ドームは外と遮断されて天候に関係なく快適。
寝るには最高!?
f0238932_11535678.jpg


1週間後、西武ドーム。
ドームとはいえ、屋根だけ。暑かったり急に涼しくなったり。
ほら、間からグリーンが綺麗に見えるでしょ。
f0238932_11525313.jpg

まさか、また病院通いになるとは思いもせず夫が取っていたチケット。
疲れ果てていたのか、美味しかった東松山B級グルメを食べたのに写真無し。
その他の写真もほとんどなし。

実はほとんど寝てた! あはは。
お陰で風邪ひいた~~~

試合は両方勝利。私が行くと勝つのよん。
by parja5 | 2016-06-26 11:39 | スポーツ観戦 | Comments(0)

アンサンブルの1日

あっという間に2週間経ってしまった!
アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

フルート2本にピアノの編成で「どんなときも」から。
元気な曲は、初めの曲にぴったり。
フルートの音量を気にせず、思いっきり吹くことができて後に良い音が出やすいかも。

その後「冷静と情熱のあいだ」。
keiさんが、フルート2本用にNewバージョンをアレンジ。
ヴァイオリンの音色無しでも、素敵にアンサンブル。

そして最後は「お嫁サンバ」。
エレクトーンのリズムボックスで、テンションあがる〜。
思いっきり吹かせてもらいすぎて、酸欠。
ストレス解消にばっちり060.gif

終わった後のティータイム。
ユーハイムのプリン。
f0238932_14515190.jpeg

上が超なめらか、下がとろりの2層のプリンに大満足。


その後は恒例❓の歯医者さんへ。
前回も今回も出来上がった白い歯が入りました。
保険外ばかりでこの1年のパート分は全て歯のためになったわ。

お陰で治療始めてから、顔面痛と肩こりからかなり解放されました。

連日出ずっぱりで、疲れちゃったときはの夕食はいつものメキシカン。
この日はタコスが無性に食べたくて。
f0238932_14392481.jpg

日本語勉強中の新人店員さんがオーダー間違え、サービスで多くお皿が並び。。。
そして多く飲みすぎ、お腹いっぱい、タコスまでたどり着けなかった~003.gif



by parja5 | 2016-06-23 14:36 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

今度は実母の番

今度は内臓が悪くなった母が入院。
義父の病院との掛け持ち通い。

ずーっと長い間、義母が入院していたときは富士山毎日眺めていたけれど。
今回はなんて都会!
f0238932_11415140.jpeg

突然の入院と違って、計画的な入院は母がてきぱきしてくれて楽。笑
ただ、心配で心配で。

検査結果で治療方針が変更になり数日で一時退院することに。
長くなると思い、準備万端で入院したので大荷物。

ちなみに義父も一時退院。
救急搬送されたので荷物はオムツのみ。

母の退院時は朝が早くて付き添えないので、先に大荷物を持ち帰ってきました。
帰宅する夫が同じ電車に合わせてくれて荷物を持ってくれて。

終バスも行っちゃったなと思ったら、気にした娘が車で迎えに来てくれて。

くたくたでも家族がいると頑張れるわ。
by parja5 | 2016-06-22 11:41 | 日常 | Comments(0)

LIXILショールーム

病院通いの合間の平日。
義母宅のお風呂壊れ、今度はお風呂場をリフォームすることに。
業者さんの軽自動車送迎でショールームへ。

目に飛び込んだ、タイルの飾り。
色合いと桜のバランスとなんとも素敵!
f0238932_15130205.jpg


お風呂だけでなく、扉やキッチンなど色々展示。

ショールームのお風呂にあった椅子と風呂桶、我家と同じものばかり!

さぁさぁ、いざ本気の色決め。
義母は色々私に相談するけれど、私の好みとは全く違うのでなんとも…ね
f0238932_15130321.jpg

状況を理解されている業者さんに助けられました。

昔風のタイルの古いお風呂から、白を基調とした最新のユニットバスに変わるので随分快適になるでしょう。

後日、正式契約にまた立会い予定。


さて、入院中の義父の方は、数回の簡単な手術を終え一時退院、数日中にはひとまずはホームへ戻れそうです。
今回は私もドタバタなので、義母にある程度おまかせ。

病院では、食事の介助はなし。
そんなことにもっと早く気づいて、食事の時間に行ってあげれば良かった。

先日気になって、夕食時間に合わせて行きお手伝い。
「初めてきちんと食べられた。ここのは美味しい。ありがとう。」
と何度もお礼言ってくれる義父。

自分が大変なときでもいつも、周りの人ばかり気遣っていて。

生きてくれていて良かった。。。







by parja5 | 2016-06-17 15:30 | Comments(0)

今度は義父の番

交通事故にあった義母はまだまだ手足に後遺症が残っています。
でも、ヘルパーさんやご友人、親戚が義母宅に誰かしら毎日訪れてくださっています。

ようやく自分の実家に行けるようなってたくさんのお野菜をお持ち帰り。
トマトソースの玉ねぎ、サバの下の小松菜、奥の付け合わせの大根に奥のキャベツが畑から。
f0238932_17452817.jpg

300の苗を植え付けたから、玉ねぎ豊作。
そして新じゃがたくさんもらったときは栗原はるみレシピ。

チンしてからじっくり炒めて、外はカリッと中はほっくほく。
ローズマリーの良い香り。
奥は我家でできたもぎたてきゅうりよ。
f0238932_17472175.jpg

ビール好きの夫と娘のためにせっせとビールのおつまみ作り。
花畑牧場のラクレットをパルシステムでゲットしたのでふかしたじゃがいもにトッピング。
ちょっと(かなり)チーズが小さかったけれど美味しかった~。
f0238932_1821152.jpg

私はじゃがいもが苦手なので、じゃがいも料理を作るのはこの新じゃがの時期くらい。
楽しまなくちゃ。

義母宅へ行くのも週1ペース。
少し自分の時間ができるかと思っていたら…

なんと、ホームにいる義父が心筋梗塞でT大病院へ救急搬送されました。
心臓が3回も止まったそうだけれど、今はしっかりしてきて快復に向かっています。
ICUでいっぱい管に繋がれながらも、私と話すと涙ばかり流していて。

日曜日に入院したので手続きができず、平日に、またもや私が入院手続きや必要なものを揃えてきました。

その翌日、3日続けての病院通い。
こちらはTじゃなくってK大病院。
f0238932_1819749.jpg

この日電車が止まって、2時間も病院までかかったの~。
午後からはお仕事だったので、とんぼ帰り。ふぅ。
そのことはまぁそのうちに。

電車ン中はブログ更新時間だわ。
泣いてばかりいないで後悔のないよう頑張らなくちゃ。

by parja5 | 2016-06-14 17:44 | 家ごはん | Comments(0)

月2回はお休みせずアンサンブルサークルに参加させてもらってます!

長くご一緒していたバイオリンのメンバーさんがお仕事の都合でお辞めになり、この日はピアノとフルート2人の3人。

まずは「どんなときも」を音出しかねての演奏。
あらら、数年ぶり?の良いフルートの音色がでた!

欲もなく、力が抜けてたのかな。

その後、サプライズの飛び入り参加にkeiさんのお姉さま。
かけつけ汗も引かないうちに、アドリヴもある「冷静と情熱のあいだ」を鍵盤ハーモニカで演奏。

そして懐かしい曲「お嫁サンバ」。

気づけばこの4人て、10年くらい前のおばさんぶる初期メンバーでした!

この日も素敵なアンサンブルを大いに楽しみました。

終了後のティータイムもにぎやか。
FLOのシトラスタルト。さっぱりだけれどチーズの濃くがばっちり。
f0238932_16570892.jpeg


こちらは前回のシフォンケーキ専門店のふわっふわの抹茶シフォン。
f0238932_16572641.jpeg

前々回のジュヴァンセルの抹茶シュークリーム。
f0238932_16575071.jpeg


楽器演奏(スイーツも!)って私にとって大きく癒されるとき。
この場がほんとうにありがたい。
メンバーの方々に感謝です!

いつも自分がブログ記事を書き終わるまでは、文が似てしまいそうなので他のメンバーさんのブログ記事はみないようにしてしています。

スイーツの名前を入れる段階のときにチェックさせてもらってるの。

keiさんのブログはこちら→☆

ブリリンママさんのブログこちら→☆

新しいメンバーさん募集してますよ♪
by parja5 | 2016-06-09 16:56 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)