<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リフォーム終了 引き渡し

気持ちも体もドタバタで、色々なできごとが頭の中で前後してますが。。。

5月の28日、義母宅のリフォームが終わり引き渡しの日。
着工から1か月半くらいでした。

12時30分
リフォーム業者さんと待ち合わせ。
ひとつずつの確認作業。

12時45分
介護ベッド業者さん到着、搬入組み立て。

14時
ニトリトラック到着、家具搬入組み立て。

その間もリフォーム業者さんと打ち合わせや家具の置き場の変更お願いしたりして。

途中、ガスが止まっていることに気づきガスやさんに連絡。

15時半
今度は村内家具トラック到着、家具など搬入組み立て。

トラックや車が重ならないよう、私が立てたこのスケジュール完璧だったわ。

リフォーム屋さん、現場に思い入れがありすぎてと最後の家具が入り終わるまで見守っていただきました。

同じリフォーム屋さんにオーダーしたカーテンを、腰窓の所は少しでも部屋が温かいようにと裾を長くお願いしたけれど...

私がたまたま選んだソファだと背もたれが高くてカーテンとぶつかってしまうと購入後に気づき、慌てて調整依頼。
ソファが無事に入ったことにみなで安堵したのでした。

前は掘りごたつにもなるこの畳の段差が曲者で。
f0238932_1621165.jpg


ほら、すっきり~。床暖房も入れました。
f0238932_1635830.jpg

キッチンへも段差がなくなって楽々。

隣の縁側もある和室も綺麗になって。
照明もつかないものばかりだったので、すべてLEDにチェンジ。

そして大事な手すりも何か所か追加して。
f0238932_16111656.jpg


大好評だったのは、窓。
2重のペアサッシ窓のものと、和室にはペアの間に障子入りの窓で3重窓。

もともとあった古い既存の窓は撤去せず、内側に枠を作ってうち窓を入れたので、実質、3重か4重窓。
外の音が怖いくらい聞こえなくなるの!
防犯もばっちり!


夕方5時頃、故障を直しにガス屋さん到着。

その他購入したものを夜までセッティング。



翌日の日曜日。
義母が半年ぶりに自宅へ戻りました。

寝られるようにしたり、食器類を片付けたりと大忙し。

そしてまたガスが止まる。
お風呂を沸かした際に、半年以上も使用していなかったので、センサーが働いてストップしたとか。

またまたガスの点検にきてもらいました。
そして気づいた!
ガスとは全然関係ないところ、お風呂の排水溝が壊れてた。

前日に大きな別れをしたばかりのリフォーム業者さんに、とにかくお電話したのでした。。。
by parja5 | 2016-05-31 15:46 | 家族のこと | Comments(0)

思い出を語れるようになりました

人生を最も豊かにしてくれた親友をおもう日々。
亡くなってから1ヶ月、ゆかりのある友人達と、思い出を語れる機会がありました。

人と会うのも、親友のお名前を口にすることすら辛くて参加をやめようかと悩み…

でも私のスケジュールを優先してくれた上に、どうしてもお会いしたい友人も日帰り新幹線で来てくれて。

親友にそっくりの弟さまも駆けつけてくださり、涙、涙の中にも笑いあり、なんともあたたかい時間を過ごすことができました。

帝国ホテルの知る人ぞ知る、シャリピアンステーキパイも特別にいただけて。

f0238932_1122620.jpg



自宅では親友の好きなものを買ってきたり、思い出のお料理を作っていただいてます。
よくインドレストランに家族ぐるみで行きました。
辛いカレーにぴったりのインドサラダのライタ。思い出の一品。
f0238932_113810.jpg
昼から漬け込んでおいたタンドリーチキンにそえて。
f0238932_1151814.jpg
こんなときだから、娘のお弁当だけは毎日作り続けるようにしています。
作り方を教えてもらったサンドウィッチは何種類かあって。

マスタードはいつもこれ。
f0238932_118450.jpg

この日はチョップドオニオン、ヨーグルト、マヨ、スパイスなどを入れたツナにりんごのスライス。
f0238932_1192651.jpg

切り口はこんな感じ。
f0238932_1202983.jpg

なにかとパンケーキやさんも一緒に行きました。
エッグズベネディクトを求めてブランチも良く行ったので、こちらの高倉コーヒーのブランチに間に合うよう、11時に行きました!
f0238932_126969.jpg

娘とふたり、これに、ベネディクトはやめてフレンチトーストをシェア。
f0238932_125336.jpg
その後思い出話などなどおしゃべりしていたら、お腹空いてしまい、結局チキンサンドもオーダー♪

変わらず毎日涙腺弱いですが、毎日号泣は無くなりました。

またまた、とんでもなく忙しくなり飛び回ってます。
親友が使命を与えてくれたのかな。







by parja5 | 2016-05-30 01:30 | 外ごはん | Comments(0)

自分へのご褒美

なかなか自分の時間が取れない中、楽しみにしていた1日!
所沢の航空公園駅へ。
f0238932_0344925.jpg

話には良く聞いてはいたけれど、ほんとうに綺麗なところでした。
駅降りたらすぐ公園。
f0238932_0364219.jpg

公園に来たわけではなくてね、パユさまぁ~。
最近CD聴いてないけれど、やっぱり生の演奏は神業!
f0238932_0372571.jpg

ホールもパイプオルガンも綺麗で心地よい空間の中、パユさまのフルートの音色に癒されました。
私の気持ちが落ち着いていない中でのパユさまの演奏は生きる糧になったかも。(ちょっと大げさ?)

その後立川にて、気持ちの良い天気だったので久しぶりにテラス席のあるワシントンホテルへ。
ここ、渡米前に娘の歯科矯正で良く通ったあたり。

あらあら、このシーズンは飲み放題プランしかないらしくて家族3人で飲み放題OK。
f0238932_039818.jpg

美味しいビールにかなり美味しいワイン。
お料理も、こだわりのフレンチ風。

楽しくて、久しぶりに記憶ふっ飛びました!

タクシー乗ったのもわからず、生まれて初めて漫画みたいに玄関で突っ伏して寝てしまった~!きゃ~。
しっかりした娘で良かったわ。あはは。
by parja5 | 2016-05-21 00:26 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

3色のトイレ

義母宅を大きくリフォームする中、我家も少しばかり快適にしてみました。

1階トイレはピンクだったのをホワイトに!
ちなみに壁紙はバラ模様だけどわからないわね。
f0238932_03928.jpg

2回トイレはアイボリー。
広いから温かみがありそうに。
f0238932_053265.jpg

こちらは義母宅1階。
かなりのピンク系。壁紙もピンクなのよ。
f0238932_061569.jpg


ちょっと私がこだわったのはシャワーホース。
蛇口を変えてもらう時に、普通のホースはどうしても嫌で金属指定。
f0238932_074710.jpg

LIXILに無事、要望にぴったりのものがありました!
by parja5 | 2016-05-14 00:02 | 家族のこと | Comments(0)

GW恒例の

弟宅にてバーベキュー。
まずはおつまみ、美味しいのよ。
f0238932_171535.jpg

大きな梅の木の木陰が気持ち良い!
f0238932_176733.jpg

家の前は駐車場や畑だったけれどずいぶん家が建ちました。
なのに飲んで大騒ぎ!?大丈夫だったかしら。

ビール1ケース、ワイン3本くらいに、焼酎だったか日本酒だったかもう記憶が不確か。
そして自家製カシス酒のスパークリングワイン割り。
f0238932_1791282.jpg

自家製梅酒の自家製ソーダ割り。
f0238932_1711107.jpg

自家製ブルーベリーソースに自家焙煎コーヒー。
f0238932_171556.jpg

お肉も自家製つけダレでどれも美味しくいただきました。
ほんとうにごちそうさまでした!
by parja5 | 2016-05-04 17:00 | 外ごはん | Comments(0)

1番好きな月は5月のはず

G.W中は誕生日を迎える義父のホームへ行ったり...
f0238932_20283675.jpg


義母が入院できる規定日数を超えるので退院をし、茅ケ崎に住む義姉宅へ。

やっと少しだけ自分の時間ができたけれど、義母のために家具や日用品などの手配のために何度も家具やさんへ。
調理器具などもすべて処分してしまったので、鍋やフライパン、おたまからさえばしまで調達。

今忘れていて気になっているのは、お米の計量カップ。
義母が戻ってくる翌日からヘルパーさんが来てくださるので不自由ないといいんだけど。

夫の誕生日も祝った…
f0238932_2039148.jpg


私の誕生日も迎えました。


人生を最も豊かにしてくれた大親友を亡くして3週間。
こんなに辛いとは想像できていませんでした。
感情がコントロールできず、いまだに毎日涙が勝手に溢れて…
数か月経ったかと思うくらい長く感じているこの3週間。

ご心配おかけした方々ごめんなさい。
メールも、きちんと返せてないような気が。
安心してください。
誕生日をきっかけになんとか少しずつ元気になってきました。

ブログ続けなきゃ。
by parja5 | 2016-05-03 20:17 | 家族のこと | Comments(0)