毎週通っている歯医者さんの帰りのいつものコース。

ずっと工事中だったけれど、ようやくオープンしたスタバ。
f0238932_10583798.jpg

お店との境が余りないスタイル。
アメリカよりサイズが小さくてお高いけど、どこも混んでるわよね~。

その隣のお店で見かけた、右の小さくて可愛いジュエリーポーチ。
あら、ウチにある!
f0238932_10585332.jpg

娘が現地校に通っていたときのクラスメイトからのプレゼント。
アメリカのお店でたまに見かけたけれど、ここで出会えたなんて。
説明書きを読んだら、フロリダのデザイナーのものでした003.gif

この日の歯医者さんでは神経治療。
担当だった先生が辞められて1月から今の先生に変わってから初めての神経治療。

すごい~!アメリカと同じような治療が受けらた!
日本でも技術の優れた先生もいらっしゃるのね~016.gif
by parja5 | 2016-04-28 10:58 | 日常 | Comments(0)

4回目のリフォーム契約

3回目金曜日の契約時、自宅のお風呂場の水栓&シャワーも交換することをお願いしました。

私がイメージしたものが近所のホームセンターでは見当たらなくて、担当者さんがtotoとLIXILショールームに行ってきてくれました。

月曜日、パンフレットみながら商品決め。

自分のこととなると、どうでも良さそうなところなのにこだわっちゃたりして。

フットワークの良い担当者さん、付き合ってくれてありがたいわ〜。

そして翌日火曜日、作成してきた契約書にサインと押印。

最近、家族よりリフォーム屋さんとのほうが多くお話ししているかも。笑


久しぶりに朝採りたけのこを、ぬかで湯がきました。
f0238932_146262.jpg

とっても香りがよくて柔らかくて大満足!!
お浸しの葉っぱ、1度食べたら忘れられないって書いてあった初めて見たもの。

カタカナだった名前思い出せない。。。
お味はかき菜やのらぼう寄りでした049.gif
by parja5 | 2016-04-26 01:44 | 家ごはん | Comments(0)

日本版コストコ?

広〜〜いっ‼︎
初めて行ってみた、ジョイフルホンダ。
車屋さんみたいなネーミングだけど、何でも売ってるの。
f0238932_09544371.jpg
端っこのガーデニングコーナーから、ビールにたどり着くまで数十分はかかったかも。
どこもカート移動できるし。

リフォーム品を見てみたかったのに、わんこのトイレシーツ、大容量の3個パックゲット。
もう、安いのかどうかわかんない。
f0238932_09544321.jpg

義母の病院へ行く予定が、疲れちゃって、ティータイム。

f0238932_09544362.jpg
さっきの喧騒が幻のような、フォレストイン。
今回は、パフェみたいなショートケーキと紅茶を。
f0238932_09544409.jpg
疲れが吹っ飛びました〜おほほ。




by parja5 | 2016-04-23 09:51 | スイーツ | Comments(0)

3度目の契約

義母宅のリフォームがいよいよ着工する寸前に、担当者さんからトイレのことで提案。

流すときに、タンク横のレバーではなく、ボタン式のリモコンはどうですかと。
手足の不自由な義母には便利かも。

ウォシュレットの壁掛けリモコンと一体にすることができるし。

そういえば、壁に大、小のボタン洗浄が、歯医者さんや病院でもよく見かけるわよね。

同時に施工すればプラス8500円。

この8500円のためにまた、担当者さんが自宅に来てくれて契約書に印鑑。

そして、細かい打ち合わせや世間話に2時間!

我家も気になっていたところを少しばかりリフォーム交換することにしました。
自分のこともないと、テンションが持続できない。ははは。

時計とにらめっこしながらの打ち合わせの後、慌ててお仕事へ向かい、ぎりぎりセーフ。

夜は、今週も良く頑張ったご褒美、居酒屋parjaで週末のお楽しみ。
簡単なものしか最近作ってないかも。

玉ねぎに切り込みを入れて、バター少しのせてお一人様分、丸のまんまレンチン。
プラスお醤油やポン酢は定番。

この日は疲れちゃって、ひとりずつ用のお皿も面倒でチンした後、ウインナーとチーズのせてトースターでチンに粗びき胡椒。
f0238932_17335947.jpg

何の芸も無いけど、玉ねぎが甘くてチーズも美味しく、cavaと相性びったり!

新玉ねぎの時期の楽しみだわ~。
by parja5 | 2016-04-22 17:31 | 日常 | Comments(0)

月2回、平日の昼間にマダムが楽しむアンサンブル。

この日は、ヴァイオリン、ピアノ&エレクトーン、フルート2本の計4人。

初めの曲は嵐の「ふるさと」。
keiさんが、いつものように楽器編成に合わせてアレンジしてくれた曲。
きれいなアンサンブルができて演奏すると気持ちがいいのよ〜016.gif

2曲目は「冷静と情熱のあいだ」。
これまた、急ピッチでアレンジをしてくれた上に葉加瀬さんのアドリブまであり。

メーンバーのヴァイオリンさんにスポットライト当てちゃいたいくらいかっこよくて盛り上がるの060.gif

最後は数ヶ月前に仕上げた思い入れのある曲「ボヘミアンラプソディー」。
変わらず難しかったけれど、やりがいのある曲!

今回もまたフルートたくさん吹ききり、は~楽しかったぁ016.gif

演奏後のティータイム063.gif
グランデュオにオープンしたザ・シフォン&スプーンのシフォンケーキ。
f0238932_13265204.jpg

で、で、でかい! カップよりも!?
ふっくら、音がしそうなくらい超しっとりでクリームまで美味しくて幸せ~053.gif
マンゴーの香りの紅茶とも相性ばっちりでした。

アンサンブルメンバー募集してますよ!
詳細はこちらをクリックしてみてくださいね→☆
by parja5 | 2016-04-21 13:10 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

本日発売

スペースシャワーからデビューしました!
いとこの息子のグループ「Ivy to Fraudulent Game」。
むむ、難しくて読めないからアイヴィーって言ってます。

すっかりかっこ良くなって、全楽曲1人で作っているとか。

全国アルバム発売とともにツアーも始まるそうで応援してます。
↓立川のHMVにも発売。
f0238932_17153284.jpg

by parja5 | 2016-04-20 17:17 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

2回目の契約

義母宅のリフォームにあたり、着々と準備を進めています。

この日はカーテンを新調するにあたっての契約と残りの細かいことの打ち合わせ。

窓にはインプラスという2重構造の内窓をつけます。
障子のあった3か所の窓には、2重ガラスの間に障子入った窓にし障子は撤去。
私がリフォームしたときは1重の内窓しかなかったので、数年ですごい進歩。

窓をきれいにするとカーテンをもきれいにしたくなりますよね~。


そしてこの日は、時間差でケアマネさんも自宅へ。
我家の訪問者さん、帰国したばかりはほとんどいなかったけれど増えました。
それより、ほとんど鳴らなかった私の携帯、自分の携帯じゃないみたいに鳴ってます。笑

義母が入院した当初は、経験のないことばかりで目の前のことを片付けることに必死。
PCも触る時間も寝る時間もなかったので、その当時の詳細が思い出せない。

少しでも記録に残しておこうと最近記事アップがんばってます。


新学期がスタートしたとともに、お弁当作りも開始。
この日はササミときのことセロリを炒めて、生協の冷凍ジェノヴェーゼソースで炒めただけ。

ササミや胸肉には塩コショウを少な目にしてちょっとだけきび糖などの砂糖をまぶすと柔らかく美味しくなる気がします。
f0238932_16175169.jpg

おにぎりはめんたい高菜と梅干し。
白ご飯にはオートミール混ぜてます。

おかずの下には庭でできたお野菜敷き詰めて。
f0238932_16202655.jpg

暖かくなってぐんぐん生えてきました!
by parja5 | 2016-04-14 15:53 | 日常 | Comments(0)

いよいよ介護保険

義母のことでお世話になっている、ケアマネージャーとの打ち合わせの日。

1週間ほど前、義母の一時帰宅時に初めてお会いしてから何度も電話で話をしてきた。
この日は急遽前日に、義母も交えて話をしたいとのことで、私は30分しか都合がつかなかったけれど病院へ。

30分だけでも行って良かった!
入院してから義母は、色々なことを混同しまい、勘違いが多くなってきていて。

長い入院生活だものね。
しかも今抱えている保険と言う言葉のつくものたくさんあるし。

で、この日は介護保険のお話し。
1月初めに市役所に申請をし、25日に病院にて介護認定調査。
3週間後位に封書で介護度決定通知が自宅に。

退院後、リフォームが間に合わないので義母は自宅へ戻ることができません。

そこでリフォームが終わるまで茅ヶ崎に住む、夫の姉の所へ行ってもらうことに。

茅ヶ崎でも同じく介護保険のサービスを受けたほうが良いとケアマネからの助言。

だだ、色々調べてもらっていくと家族が同居した場合と、1人暮らしではヘルパーさんのサービスが全く異ることが判明。
茅ケ崎で介護保険のリハビリも受けようと思っていたけれど、まだまだ医療機関できちんとしたリハビリが必要とのこと。

結局茅ケ崎では、介護ベッドとお風呂用品、宅配ランチのみをお願いすることに。
自宅へ戻ったら、フルコース?のヘルパーさんをお願いするつもり。

最近写真撮るのすっかり忘れちゃって。
桜も気づいたら終わってた。

またまたパセリで失礼~!パセリで心のゆとり保てているかしら。ふふ。
f0238932_15143955.jpg

by parja5 | 2016-04-12 14:53 | 日常 | Comments(3)

施設内のお引越し

義父が入居しているホームからの電話は、義母が入院してから私の携帯にかかってくるようになった。

「靴が傷んだので購入しても良いですか。」
「梅干しが無くなったので食べたいと言ってます。」
「そろそろ○○さんからリンゴが届く予定だがどうしたかと心配してます。」

「サインしてもらう書類を、先日言うのを忘れたのでサインしに来てください。」
「2,3日前にいらしたとき、お伝えするのをすっかり忘れていましたが、未払いのものが数か月たまっていたのですぐ支払いに来てください。」

最後の2つはケアマネージャーからの電話。
義母が入院して手術を控えた忙しいころ、夜の1時間時間を作って色々な話し合いをしたのに全く理解してもらっておらず、いつも一方的な電話で少しあたってしまった。

「今週、時間を調整して、主人は有給までとって義父の所へ行ったばかりなのに、伝えるの忘れたからすぐにまた支払いにきてくださいというのはおかしくないですか。
 数か月も伝えるのお忘れになっていたのに、そんなにお急ぎなら他の方に頼んで支払いに行きますけど」って。
日本語ができるからって、つい嫌味なことを言ってしまった。。。。

そして今回の電話。
「部屋の移動をしたいので、申し訳ありませんがご家族の方来ていただくことはできませんか。」
あらま、初めてケアマネから低姿勢な電話。

翌日、夫と義母の病院へ行く前にホームへ訪問。

エレベーターを使用して、段ボールに詰めた荷物を階下へ移動。
エレベーターはその都度、暗証番号入れないと乗れないので何往復もするにはとても不便。

エレベーター前には認知症の人が集まるので、段ボールかかえながらすみませ~んと言いながら暗証番号を何回も入れる。
でも、安全に配慮されていてとても安心なところなのよね。

ワンルームとは言え、結構荷物が増えていて、段ボールに入れた荷物を新しいお部屋で出してきちんと収納し、気づけば2時間経過。

同じ施設内の移動とはいえ、4年暮らしたところから階が変わるというのは、今まで一緒に食事をしたり生活を共にしていた方々と別れること。

新しいところで、快適な良い生活になるといいな。

認知が少し進んでいるという責任者のお話しがあったけれど、全くそんなことない!
施設に来てくれる将棋や囲碁の先生よりずっと強い、頭はしっかりしている義父。

色々注意しにくるスタッフ達に、私に対する態度とがらっと変わってぶすっと知らんぷり。
「うるさいことばかりいうからすっとぼけとけばいいんだ。」って。あははは。

このパセリの顔、おじいちゃんの顔にそっくりなの!きゃはは。
f0238932_11293812.jpg

by parja5 | 2016-04-09 10:53 | 日常 | Comments(0)

4月1回目のアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

この日の楽器はヴァイオリン、ピアノと、ブリリリンママさんお休みでフルートは私1人の3人。

まずは音出し「365日の紙飛行機」。
録画して、時間があるときにまとめて観ていた朝ドラ。
朝に観たことなかったけれど、元気もらったわ〜。

録画だったので、オープニングの音楽もすっ飛ばしていたけど、曲のイメージばっちりよ。

その後は、keiさんが用意してくれた懐かしい曲「冷静と情熱のあいだ」。
ヴァイオリンがきっとカッコ良くなるわよ〜053.gif

そして「ひまわりの約束」演奏して今回もいっぱいフルート吹いた060.gif

フルート1人の時って、一瞬気を緩めて休んだりすると、目立つの011.gif

練習後のティータイムは鎌倉カスターとハーブティー。
ふっくらスポンジと春らしいクリーム相性ばっちり。
ブロガー撮影用に2つにカットしてくれて👍🏻
f0238932_10512682.jpg

おしゃべりも弾んで、とーっても楽しかった024.gif

私は何も準備せず、練習もせず、何も考えずにkeiさん宅へ行けば贅沢な時間。

ありがたいでしょ〜❣️

奥さ〜ん、メンバー募集してますよ001.gif
メンバー募集の詳細はこちら→☆


060.gif060.gif060.gif
by parja5 | 2016-04-07 10:39 | 音楽、アンサンブル | Comments(2)