<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義母の退院後の住まいは?

義母が入院してしばらく経った後、機密性の良い暖かいマンションに引っ越ししたいと私に話しました。

同じ病室の方々の退院後の話しを聞いたのか、お見舞いに来てくださる友人の話を参考にしたのでしょうか。

夫と私は同じ市内のマンションを探し始めました。
私たちが住む家の近くの中古物件や新築のマンションの内覧もしました。

しばらくの後、マンションはやめて、母が住む一軒家の自宅を更地にして建て替えをすると希望が変わりました。
何度も病院で、時間をかけて話し合いをしました。

どこのメーカーにして良いかさっぱり分からず、夫と毎週のように住宅展示場巡り。

ひとつひとつのメーカーの話がほんとに長い。
1日で話しを聞けるメーカーはせいぜい数カ所。
自分の家を建て替えたくなりました。
f0238932_17290697.jpg

おかげで自宅にはセールスの電話がよくかかってくるようになりました。

ところが急遽、建て替えはやめてリフォームにしたいと義母の希望が変わりました。

全て取り壊してしまうのは、あまりにも失うものが大きいと。
4ヶ月以上の入院の間、1度も自宅に帰っていないので取り壊してほしくないと。

只今、リフォーム業者との見積もり依の後、細かい打ち合わせに日々を費やしています。

そしてリフォームをするにあたっての掃除、ゴミの処理を数日かけて行いました。
できないものは、市が委託している清掃業者にも依頼しました。

先日の病院とのカンファレンスとその後の保険会社との話し合いで先のことが少しわかってきました。

国で定められた入院できる期日があと1ヶ月。

急ピッチで様々なことを進めています。
毎日体ぐったり、夜ぐっすり。

夫が昨日お休みを取ってくれたおかげで、時間ができてブログ更新できた~!
by parja5 | 2016-03-29 17:00 | 日常 | Comments(0)

新曲「365日の紙飛行機」 おばさんぶる

月2回、色々な楽器が集まってアンサンブルする「おばさんぶる」の日。
慌ただしくしていても、音楽の時間を優先して自分のために使えるひととき060.gif

音出しの用に新曲、朝ドラの「365日の紙飛行機」を用意してくれていました。
AKBの歌の印象と、アンサンブルでは全く違っておもしろ~い。

その後は嵐の「ふるさと」に続き「ひまわりの約束」。
メンバーにつられて、どんどん素敵な演奏になっているわ~053.gif

体力が本当についてきて、フルート吹くのが楽になってきた016.gif
気を付けたほうが良いところを、少しは対応できるようになってきたかな。

終了後のティータイム。
マロニエの桜ロール。可愛い~、クリーム美味しい~ふわっふわ~。
f0238932_17523168.jpg

中には程よく桜あんが丸く入っているの。

昔はケーキやさんが数少なくて、子供のころに親しんでいたマロニエのケーキ。
店舗が増えたのか、口にする機会が増えて嬉しい!毎日でも食べたいわ。


気づけば3月も終わり。
この時期ならではの、大きな別れや新しい方との出会いがあって。
その中でいただいた、このマロニエの小さいボックのくまさんに、心奪われテンション上がってまーす。
f0238932_17523154.jpg

by parja5 | 2016-03-24 17:47 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

セントパトリックスデイパレード 表参道

毎年気になっていたパレード。
娘がアイリッシュミュージックを演奏しながら参加するというので見に行ってきました!
f0238932_15155494.jpg

アイルランド小人の妖精。(名前聞いたけれど忘れた)
子供が歩いているのかと思っていたけれど、写真で見ると結構大きいのね060.gif
f0238932_15171782.jpg

こちらはスコティッシュ。
バグパイプの音色がこんなにも集まると圧倒的に素敵。
その後の米軍のバンドにも圧倒されました。
f0238932_1518332.jpg

サンバもあったし、抜刀ありとグリーンだったらなんでもありね~。ふふふ。
f0238932_15192755.jpg

わんちゃん達も頑張ってる~。
f0238932_15194329.jpg

f0238932_1520518.jpg

表参道が広いので、多くの人が集まってもゆったり見物できました。
お天気が良くて気持ちよかった。

その後の原宿方面、竹下通りは激混み。
進まないくらい混んだのなんて初めて。

横道にそれてお散歩しました。
アイリッシュビールいただきたかったけれど、席が空いていたグランドピアノがある落ち着いたカフェへ。

ビールセットがあると店先で聞いたけれど、セットのおつまみにはワインよねぇ。
ビールは1杯だけれどワインはお好みのもの2杯付だし069.gif
f0238932_15201660.jpg

週末は義両親のことでいつも慌ただしく終わってしまうけれど、久しぶりにゆったりできました~058.gif
by parja5 | 2016-03-20 15:11 | お出かけ | Comments(0)

週2くらいは1万歩

アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
楽器演奏はけっこう体力がいります!
特に大人になって始めたフルートはなかなかなもの。

この日の最初の曲は嵐の「ふるさと」。
前回は音出し用に単旋律だった楽譜を、keiさんがアンサンブル用にアレンジしてくれました。

その他「粉雪」と「ひまわりの約束」。
3曲真剣に吹くと、達成感でいっぱいよ。

終了後のティータイムのスイーツ。
高カロリーなんてなんのその。美味しい~。
f0238932_17520515.jpg


目にも春らしくて可愛いらしい、FLOのチーズケーキ。ペロリ。

おばさんぶるの後は、たいてい歯医者さんを予約してある日。
帰宅してから駅まで歩いて電車で行きます。

終わった後は、あっちふらふら~こっちふらふら~。
疲れて帰宅すると1万歩越すの!

車の運転にだいぶ慣れてきて、相変わらず多い雑用をこなすあまりに車を使いすぎ。
義母の前の病院は広かったので、いつも1万歩越えだったけれど、今の小規模病院では全く超えない。
減ったはずの体重がぐんぐん増加して足腰いたくなるっ!


数日後、遠方に住んでいるお友達からIKEAショッピングのお誘い。
1万歩目指して運動靴で行きました。

まずは腹ごしらえ。
f0238932_153233.jpg

その後色々見ながら、お目当てのシャワーカーテンにあれこれ悩む。楽しい~。
f0238932_17520704.jpg



たくさん歩いたのでお腹空いてしまい、しっかりめのチーズケーキでティータイム。
よくしゃべったな~。

気づいたら7時すぎ!
夕食はまたまたいつものメキシカンで夫と待ち合わせ。
たくさん歩くと生ビール美味しい~068.gif
f0238932_17520777.jpg

この日は1万2千歩達成。
でもねぇ、1日にしてはちょっと(かなり)カロリーオーバーで反省してます036.gif
by parja5 | 2016-03-16 15:13 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

アメリカンメキシカンと和と

2年近くぶり、楽しみにしていたダラス友と新宿で待ち合わせ。

私が数分遅れで、待ち合わせの改札口に到着しても会えない!
LINEを何度もやりとりしているのに、お互いみつけられない。

日本生活が厳ししすぎて、外見が想像以上に変わってしまったのかしら〜とドキドキしていたら電話がかかってきた。
そうか〜LINEって電話もできたんだったわね。

いつの間にか便利な世の中になっておばさんついていくのに必死よ006.gif

結局お友達が、改札口を勘違いしていただけてました。あはは。

ランチはダラスを懐かしんで、店内広々のメキシカン。
ずっと食べたかったエンチラーダ。
ボリュームがちゃんと本場の量!
f0238932_15030881.jpg

お味は、突っ込みどころ満載で大笑い041.gif

テックスメックスを久しぶり楽しんだ後は、高島屋の和風カフェにてティータイム。
f0238932_15030879.jpg

サイフォンで淹れたコーヒーに、日本らしいふわっふわのショートケーキの美味しかったこと。
狭い空間に、障子や欄間がうまくデザインされて圧迫感を感じないしっとり和の内装。
お値段、メキシカンの倍近くだけれど、器も素敵て居心地よくて。

お友達とのおしゃべりの時間が贅沢で、身に染みてありがたい。
最近カメラの調子が悪くて! iPhone で撮影。

iPhoneからブログ投稿すると画像が大きいままで小さくする方法がわからないっ。
ほら、こんなおめでたいどら焼きの写真は、センスてきにちょっと小さくしたいでしょう?
f0238932_01563773.jpeg
時代の流れについていくのは難しいわ〜037.gif



by parja5 | 2016-03-09 14:45 | 外ごはん | Comments(0)

おひなさま

3月に入って慌てて出したおひな様。
今年は小さめ、楽に飾れる可愛らしいおひな様にしました。
f0238932_11444627.jpg

3日は歯医者さんに美容院にと疲れちゃったので、夜はいつもの地元メキシカンへ。
ひな祭りからほど遠くかけ離れたけれど、美味しかった~!

体調がUPしてくると、金曜日は家族限定居酒屋parjaが復活。
昨夏から宅配冷凍食品のシュガーレディを取るようになってから、毎月作っている超簡単前菜メニューは鳥わさ。
f0238932_11455384.jpg

毎月1本ずつパックされたささみが2本届くので、パックごとお湯に1分茹でるだけ!!
慌てすぎてちょっと茹でが甘かったけれど、臭みが全く無くて美味しいの。

居酒屋parjaは、冷蔵庫にある普通の食材を使わなきゃ。

この日の付け合わせは、ボールに千切り人参(3本!)と水菜にお酢と軽くこしょう。
そしてオリーブオイル、豆板醤のキノコ炒めにちょっと濃いめに塩コショウ醤油で味付け。

炒めた熱いうちに、2つをボールで混ぜ合わせたもの。
実は2品、違うものを作るつもりだったけれど、お腹空きすぎて混ぜちゃいました。

暖かくなってきたし、冷えた白ワインにばっちりよ053.gif
って言っても爺さんパセリにとってはまだまだちょいと寒いねぇ。
f0238932_00185662.jpeg





by parja5 | 2016-03-03 11:26 | 家ごはん | Comments(0)