<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抜歯後のフルート  おばさんぶる

この日のアンサンブル、ピアノ、ヴァイオリン、フルート2本。

1週間前に抜歯をした後、初めてのフルート演奏。
歯が変わると、口元のバランスの変化から吹き方が変わってしまう。

今までそれはたくさんの歯の治療をした後は、毎度微妙な調整にしばらくかかる。
若い娘でさえ矯正したときに、元に戻るまでに1か月くらいかかっていた。

おばさんぶるに向かう途中、ずっと体調も悪かったし、音なんてでないだろうからみんなの演奏聴かせてもらいましょうと運転しながら考えていた。

まずはお試しの音出し、嵐の「ふるさと」から。

あれ?音が出る。しかもいつもの調子よりいいかも~。

その後「ひまわりの約束」。
あれれ、どんどん調子が上がっていくわ。

最後の「粉雪」の演奏はみんなひとつになった感が良い感じ。
すごく集中して素敵な演奏ができた‼わ~い053.gif

まだまだ歯の治療は続くからちょっと心配だったけれど、この調子なら安心ね049.gif

演奏終了後のティータイム。
ふわっと桜の香りの焼き菓子の中に大きな栗の入った桜もんぶらん。
意外な組み合わせでとても美味しい072.gif
f0238932_10243063.jpeg

ずっとお家ばかりにいたので、とっても楽しかったな~058.gif
by parja5 | 2016-02-25 10:24 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

だら~っとしています

娘が具合が悪いけれど絶対学校を休めないという。
熱は7度ほど。

もう、しょうがない、ドライブだわ。
大学まで30分ちょっとかけて送ってあげた。

アメリカで良く通ったチューターのお宅までと同じくらいの距離かな。
懐かしいわ~なんて思っている場合じゃなかった。

夜8時近く。
余りにも具合が悪くなった娘が駅ビルの病院へ駆け込み、フルにかかり薬待ち中とのメール。
タミフル待ちが30人近くもいると恐ろしいメールだった。

2日後… 
私にうつった!
検査は陰性となんともはっきりしなかったけれど、先生がきっとインフルエンザだろうからと薬を出してくださった。
娘のタミフルの効きがわるいので、イナビルにしてもらった。
初めて行ってみた病院、いい感じ。

夜、解熱剤が効かず 39度6分!
私、フルにかかった記憶も、こんな高熱でた記憶もなし。

この私が何も話すことができないくらい辛い。

娘は毎年かかって、よく耐えているな〜とちょっと感心した。

2日後にイナビル効果か、ようやく 7度台に下がった。
でも8度台まで上がったり下がったり5日間続いた。



何もする気がおきず、パセリばかり見ていた。
f0238932_15371597.jpg

熱が下がって5日経っても、体力気力戻らず…

そんなところに、予約してあった抜歯の日。

食いしばりが強くて、またしてもあちこち悪くなってきている私の歯。
破折して悪さしていた歯の抜歯は1か月前から決まっていたけれど、高熱で強烈な食いしばりをしたようで痛みが増していた。

義母の病院行きも家事も、だら~っと少しばかり休業中。
気づいたらもう2月終わりなのねぇ。
by parja5 | 2016-02-10 15:35 | 日常 | Comments(0)

アイリッシュ音楽ライブ

娘が活動している、アイリッシュ音楽サークルのライブに行ってきました!

吉祥寺のカフェにてアイリッシュコーヒーをいただきながら。
スパ吉で腹ごしらえした後だったので、ゆったり063.gif
f0238932_13591119.jpg

2つの大学と合同で活動していて、色んな組み合わせのバンドが5つ。
娘は2つのバンドに出演。

とても狭いカフェに学生ばかりの中、親が行ってもどうかしら~なんて思っていたけれど
年配の方々も結構いらして大盛り上がり。
親が来ることのできない地方出身の娘の友人たちも喜んでくれて。

独特のアイリッシュミュージックって、会場全体の雰囲気がひとつになる感じ060.gif
懐かしいような綺麗なメロディーだったり、ノリのよいダンス曲だったり。

最後は有名な映画タイタニックで船内で踊っていた曲。
楽器もっているお客さんも参加して40人くらいのみんなでセッション。

見慣れない、何種類ものアイリッシュ楽器の生の音を聴いているだけで楽しい~。
踊りたくなる~。
私もフルート吹きた~い!

でも、暗譜が無理!!
基本、楽譜を見ないでハーモニーを作るも自由なので、楽譜のとおりしか吹けない私には難しい~。

同じメロディーが繰り返されることが多いので、1週間くらいは頭の中アイリッシュミュージックがぐーるぐる。

にしても、同じ目的で集まる仲間って年齢に関係なくいいよね072.gif
by parja5 | 2016-02-06 13:58 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

2週続きのアンサンブル

前回から1週間後のアンサンブルサークルおばさんぶるの日のこと。

まずは「ひまわりの約束」から。
ん?なんだか私のフルートの調子がいまいち。
前夜、帰宅が遅くなり寝坊しちゃってね。
起きてから1時間も経ってなかった!

曲の途中だったけど、keiさんが、音出し用に用意してくれていた嵐の「ふるさと」に変更。
ん〜目が覚めてきた…⁉︎

そして「ひまわりの約束」に戻った後、粉雪」。
両曲ともヴァイオリン、フルート2本、ピアノの楽器編成。

どちらのアレンジ曲も、それぞれの楽器の良いところが引き立っていて。
自分の音色はもちろん、他の楽器の綺麗な音が耳に入ってきて、最高に楽しいひととき。

終わった後のティータイム。
私の場合はブレックファストかしら。
f0238932_20531594.jpeg
立川で限定のマロニエの蕾。美味しい〜。
↓は前回の、川越のスイートポテトべにあかくん。
f0238932_20550589.jpeg

2週も続けてアンサンブルさせてもらって、幸せだわ~ありがたいわ〜016.gif
by parja5 | 2016-02-04 20:52 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

女子会プラン

5人のマダムで、ちょっと遅めの新年会!
f0238932_18291186.jpeg
お友達が予約してくれた立川のお店「我や」の半個室。
なんと、時間無制限の飲み放題!
平日限定、女子のみだとか。
女子じゃないおばさんでもOKよん。
f0238932_18294026.jpeg
集合時間 5時半。
こんな早い時間からだと酔うからと、お友達がウーロン茶と生ビールを頼んだ。
他のみんなもそれにならって、ひとり2つずつのジョッキ。
f0238932_18303843.jpeg
あっという間にビール 4杯目。
ウーロン茶効果なのか、なんだかトイレばっかり行っていたような。あはは。
f0238932_18310387.jpeg
途中、火災報知器が鳴り止まず店内騒然。
いつ死んでももう後悔ないかも〜なんて話していたおばさんたちは逃げる準備。
結局誤作動だったけど、支払いせずにすっとんで逃げたお客さんも。
f0238932_18312580.jpeg
閉店の 11時まで大いに飲みしゃべったわ〜。
これで 3,980円のプラン。
お店、赤字じゃなかったかしら019.gif



by parja5 | 2016-02-03 18:28 | Comments(0)

どっちの写真もパセリ

あ〜ん。疲れも一気に吹っ飛ぶわ〜016.gif

f0238932_17453997.jpeg

あら、こっちは勇ましい感じ。
f0238932_17455763.jpeg
ボストンテリアを撮るの楽しいけど、パセリは迷惑そうなのよね。ふふ。




by parja5 | 2016-02-01 17:45 | Comments(0)