<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

転院の日

2週間ほど前、市役所にて義母の介護保険の申請をした。

この日、 10時半に病室で介護認定員の調査に私も立ち会った。
介護度をきめるにあたって、細かい質問中に義母は泣き出してしまった。
f0238932_01274512.jpeg

私はいつも病院から見える富士山や山並みをみて気持ち切り替えてきたかな。
時間が無いときは、病院のランチ。
f0238932_01282159.jpeg

食後は退院の手続き。
お世話になった看護師さんとおしゃべりしていたら、家の近くにお住まいだった。
またお会いできるかしら。

退院しても自宅ではまだまだ生活は難しいので、リハビリをしっかりできる病院へ転院。
2か月半の入院中増えた荷物は計画的に持ち帰ったつもりだったけれど、大袋2つをかかえて、タクシーの乗り降り時の車椅子使用や、病院中あちこち飛び回りもう汗だく。

転院先の病院に約束の1時半前に到着し、初めに担当医との面談。
今までの経緯を話したり、医師の何気なく話したことに義母が涙ぐむ。

義母は検査へ、私は入院手続きへ。
その後、看護師、リハビリの療法士との面談。
また、初めから今までの経緯を話す。
この日、午前中から3度目。同じ話 。

今までの辛かったことを振り返り、話すことが、本人にとってはどんなに残酷なことか。

前の病院からのたくさんの書類や CD、私が転院前に面談をして既にできている書類で十分患者の大きな負担が減るのではないかしら。

3時半過ぎようやく着替えてベッドへ。
それからも長かった。
4時過ぎに相手の保険会社担当者が登場。

義母が1日の疲れ、今までの不満、そしてたまりにたまった大きな不安が爆発。
立ちっぱなしの話が5時半過ぎにようやく終わった。

その後も義母の話を聞き、 6時半病院を出る。
朝の9時半に家をでて長かった1日。

連日の病院通い。
疲れ果てたので、タクシーで帰ろうと思ったらこの病院、タクシー常駐してなかった。
体にムチ打って電車に乗ったけど、乗り換え時、構内のお惣菜屋さんをふらふらしていたら、揚げたてのアジフライが目の前に到着した。
帰宅しても熱々のアジフライ、帰って来ない家族を待たずに頬張り、美味しかった〜016.gif

by parja5 | 2016-01-25 01:07 | 家族のこと | Comments(0)

寒い日

帰宅したら・・・。
f0238932_14185226.jpg

寒いよねぇ。
f0238932_14193189.jpg

わんこのことまで手が回らず、おしりがちょっと膿んでしまいカラーを。
錠剤のお薬に大喜びのジャスミンなのでした035.gif
by parja5 | 2016-01-18 14:18 | いきもの | Comments(0)

フォレストイン最上階ランチ

初めて訪れた昭島のホテル、フォレストイン昭和館へ。
ロビーでゆったり。
f0238932_15382665.jpg

そして、たまたま見つけたグルーポンというものを初めて使ってみて最上階のラウンジへ。
東京じゃないみたい!
f0238932_15391798.jpg

とても落ち着いたインテリアの中、初めの30分ほどは、お客が私たち2人だけの貸し切り状態。
f0238932_15401975.jpg

この日の午前中も慌ただしく、義母の転院先の見学、面談。
午後はその報告をしに入院先へ。

グルーポンで思いがけず、束の間のゆったりしたひとときを大満喫したのでした058.gif
例年にないくらい暖かい冬の日々が続くと思っていたけど。。。。
by parja5 | 2016-01-09 15:31 | 外ごはん | Comments(0)

義母の入院から2か月を振り返って

義母が交通事故で、救急車で病院へ搬送されてから2か月ほどが経ちました。
初めの3週間はほぼ毎日病院通い。
その後は買い物や届け物、洗濯物に応じて週4日ほど。

医師や看護師、カウンセラーとの面談。
警察事情聴取の立ち合い。

病院へ行かない日は、携帯電話を預かっていたので、かかってくる義母の友人や知り合いの電話応対。
自宅へ様子を訊きにくる親戚や知り合いへの怪我の報告。

義母の自宅の片づけ、ゴミ出し。
郵便物や宅配便の不在票の対応や受取り。
各種支払い変更、銀行や郵便局へ。

そして面倒な保険会社や加害者家族とのやりとり。
請求書類を作成提出。

施設にいる義父のこと。
施設からの呼び出し、細かいことの電話。
介護タクシー代、歯医者代は支払に行かなくてはならないが、私はネット振込みにしてもらう。
マッサージ代は今どき時間を合わせて自宅に集金にくる。

挙げたらもっともっと細かいことも(↑のことでも十分細かいけどね)あって毎日追われているけれど、全く後悔ないようにしてきたつもり。

義母のリハビリも本格的に始まり、回復もみられてきて少しほっとしています。

初めの3週間で4キロ体重が落ちたけれど、すっかりもとに戻っちゃいました。あ~あ。
病院の隣のIKEAでがっつり食べ過ぎた!?
f0238932_1504756.jpg

これはミートボール食べ放題!ってそんなに食べられないわよ~。
f0238932_1581779.jpg

そして、やっぱり大好きアイスも食べ過ぎたかな。
f0238932_1575674.jpg

これからもまだまだ課題があって、もとの穏やかな生活は先になりそう。
頑張りま~す066.gif
by parja5 | 2016-01-08 14:35 | 家族のこと | Comments(0)

モダンフルートとアイリッシュフルート  おばさんぶる

今年、初アンサンブル「おばさんぶる」の日。
ピアノ、ヴァイオリン、フルート2本。

久しぶりなのでさくっと「パイレーツオブカリビアン」から。
前回は1か月以上も前だったのでもっとひどいかと思ったけれど、あらいい感じ005.gif

そしてkeiさんがアレンジしてくれた新曲「ひまわりの約束」。
知らない曲だったけれど、どこかで耳にしていたようでとても楽しみな曲053.gif

最後は「粉雪」。
色々なアレンジで演奏したことあるけれど、今回はなかなか手ごわい部分もあってやりがいあるわ~017.gif

久しぶりの演奏だったのに、立ち直りが早かったのは、写真みて思い出した!
娘が購入したアイリッシュフルートで遊んだからかしら。
f0238932_13274317.jpg

オーダーしてから3か月くらい、年末ぎりぎりに届いたブラジル製。
他、アイルランド製のものや何本も吹き比べて音色で選んだそう。
木製特有の深~い音色。

その代わり、少し大きめで指がかなり抑えにくい。
私は長時間とても吹けませ~ん。体中が強烈に痛くなるの042.gif
革製オーダーメイドのケースは日本製。
ちなみに両方で10万円弱。
f0238932_13284439.jpg

現代のモダンフルートはものすごーく進化していることを体感。
それでも久しぶりに演奏するとあちこち体が痛くなるけど、この日は痛くならなかったみたい058.gif


演奏後のおしゃべりティータイム。
しっとり美味しい治一郎のバームクーヘン。
f0238932_13294238.jpg

気が緩んでゆったりさせてもらいました060.gif
by parja5 | 2016-01-07 13:27 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

食べて呑んで祈って

昨年の暮れは、恒例のお餅つきでおなかいっぱいの後、親子で素敵な友人宅へお呼ばれ。
すっかり写真撮り忘れてた!

おおみそかの日、年越しそばを茹でるまでは、椅子に座ったままでいたーい!とひとりずつ用のおつまみ万端!
今年も黒豆煮ました。
f0238932_16565071.jpg

歌謡曲をよく知らないので、紅白観て、その年頑張った人やグループを知る。
といっても後半は、呑んだくれてみちゃ~いないけど。うふ。

元日。
f0238932_16572685.jpg

今年も食べて呑んで笑ってのありがたい1日。

初詣は、いつもお礼を唱えていたけれど・・・。
f0238932_17153714.jpg

今年は健康はもちろんのこと、交通事故や怪我に遭わないようにと切実に祈ってしまいました。

私のまわりの全ての方々が、何事もなく無事にいち年を過ごせますように。

f0238932_1718440.jpg

by parja5 | 2016-01-02 16:55 | 家ごはん | Comments(0)

Happy new year !!!

明けましておめでとうございます。
この2か月ほど、今までに無いくらい富士山を見る機会に恵まれています。
お天気も良いしね。
f0238932_16281522.jpg

ズームしてみると、橋に人がけっこう歩いてる!
f0238932_16292267.jpg

暖かい日が続いてありがたいわ~058.gif

2016年の目標…今年こそ、ものを増やさない!(昨年も言ってた)

本年もどうぞよろしくね072.gif
by parja5 | 2016-01-01 16:45 | 日常 | Comments(0)