<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!!

今年はクリスマスグッズを出す余裕が全く無かった~。

義母が入院している病院ばかり通っているけど、公共の乗り物で行くときはクリスマス気分。
通り道の伊勢丹のツリー。

写メ撮っている人多くて、写らないようにしたら、てっぺんまで写ってなかったわ。
f0238932_1935370.jpg

イヴはバイト終わりの娘と一緒に6時半ころ帰宅して、冷凍庫にあったものを慌てて盛り付けオードブル。
娘と2人で乾杯!
f0238932_19461580.jpg

ちっちゃいブロックのローストビーフ、とても美味しかったけど、好評だったのは右上のエビフライのために速攻作ったトマト入りタルタルソース。

その後、前日にコスコで買ったチキンレッグロースト。
今年は楽しちゃいました。

日本のイルミもきれい。
f0238932_19363765.jpg

多摩センターのイルミにて。
後ろ振り向くとキティちゃんがいるのよ。



by parja5 | 2015-12-25 20:05 | 家ごはん | Comments(0)

爆音スターウオーズ

公開日翌日、行ってきました!
3Dか爆音か迷って爆音に。
体に響く音、体感してしまうと病みつきだわ~。
f0238932_13530333.jpeg

このご時世、戦い合うシーンを観ると、なんだか恐ろしくて、虚しくて。
まぁ、映画と割り切って。

長年のスパイスが散りばめられ、新しいキャラクターも登場し、もの凄いエンターティメントを大いに楽しみました。

新しく加わった女性がとてもかっこよかった!

その日限定パンフレットが後から自宅に届くの~楽しみ♪
by parja5 | 2015-12-19 13:52 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

ちょっと無茶しました…マダム会

1年半ぶりに揃ったメンバーと忘年会!
皆さんお忙しい方ばかりなので、2か月以上も前から決まっていたこの日。

ちなみに幹事は、リマインダーを流す余裕もなかった私。
お蔭でおひとりは予約時間の1時間も前にお店に行ってしまい、仕事中の私の携帯に着信履歴が残る始末。ほんとごめんなさ~い。

お店は海外から一時帰国したメンバーのリクエストで、日本食ダイニング。
お通しも美味しい♪
f0238932_0241223.jpg

ここは、自慢の日本酒が揃ってて。
手前のちょっと見えているヒラメ、美味しかった~。
f0238932_025443.jpg

写真的に地味だけど、コラーゲンたっぷり、うまみたっぷりのアブラボウズのてり焼き、絶品。
f0238932_0255426.jpg

右の揚げ物の中はカニの身ぎっしり。
左は里芋を片栗粉で揚げたもの。ほっくほく。
f0238932_0334977.jpg

気づけば店内貸し切り状態。
呑兵衛おばさんたちに、どんどん日本酒持ってきてくれて、最後はお店お薦めの5本がで~んとテーブルに整列。
f0238932_035023.jpg

お店を出たのは夜中の12時ころ。
タクシー乗り場へ向かっていたら、もう1軒~!って誰かが言ってる~。

恐るべし、おばさんパワーだわ。
はい、2軒目!
f0238932_0532127.jpg

閉店の2時までおしゃべり。
さすがに翌日声が出なかったけど、なんだかすっきり!
めちゃくちゃ楽しかった~~~070.gif
by parja5 | 2015-12-15 00:22 | 外ごはん | Comments(0)

風邪知らず

帰国後のドタバタ以来、毎日目まぐるしい〜‼️
お陰で車の運転が上達したみたい。

人に会う機会もぐっと増え、下は5歳から上は96歳。
ゴホゴホしている人も多い中、疲れ果てているはずの私の体は、全くもって風邪知らず。

なんでかな〜??
私はうがいが嫌いなので、何年もしたことがないのにね。


ほとほと精神的にも参っていたとき、自然食レストランいなばランチ。
元気でるのよ〜‼️
f0238932_14131595.jpg
食事の支度が間に合わなく、外食することもかなり増。
けど、お野菜を例年より多くいただくので旬のものを普段よりたくさん食べているから?

入院した義母が予約購入していた2箱のりんごをようやく消費したと思ったら、また1箱届いた〜きゃあー。

受け取りが遅れて、傷みが多くなってしまったりんごを毎日焼き煮てます。
これ5個分。
f0238932_1415242.jpg
このココナッツオイルで、砂糖なしのリンゴだけ。

f0238932_14133638.jpg
クラッカーにのせても、そのままでも美味しいの。
お気に入りは熱いうちにヨーグルト。

f0238932_14154991.jpg
医者いらずのりんご毎日たべているから体調いいのかな。

このまま、風邪知らずで乗り切るぞ〜‼️




by parja5 | 2015-12-07 14:17 | 家ごはん | Comments(0)

介護施設のクリスマス会

義父が入所している施設のイベント「クリスマス会」。
広いホールで全員そろっていただきます。

皆が揃うまでには時間がかかるので、最初に席に着いた義父のテーブルは、目の前にあるお食事が30分以上もお預け状態。
職員に注意されていたけれど、なんだかよく分からず食べ始める方々の気持ち、わかるわ~。

スピーチの後、やっとノンアル泡をワイングラスで乾杯069.gif
一口で、ワイングラスは危ないからと回収。
もっと飲みたいんだから!とグラスを離さない方々のお気持ちもわかるわ~037.gif

ようやくいただけたクリスマスプレート。可愛い~072.gif
f0238932_15363534.jpg

でも、み~んな箸がすすんでいない。
義父は工夫をしながら普段食事の介助は必要なし。
でもこのプレートだと自分で食べることができず、お箸で一口ずつスプーンにのせてあげた。

にしても・・・とにかくまずい!んだそう。

義父は食欲旺盛で食事を残したことがないのに、4分の1くらい残した。
周りの方々はほとんど残していた。

すべて手作りで美味しそうなんだけどなぁ。
私たち家族は何もいただけないので、余計美味しそう。。。。

オペラや出し物、長いスピーチと大勢の中お疲れの顔ばかり。
笑顔が見られたのは家族が来ていた私たちのテーブルだけ。

大きなイベントより、家族の顔を見ることの方が嬉しいのよね。
私たちの顔を見て、泣いてばかりのおじいちゃん。

イベントがあれば家族が訪れる回数が増えることも事実。

2か月前から娘にスケジュール調整させて、我家3人揃っての訪問は久しぶりのことでした。
by parja5 | 2015-12-06 15:34 | 日常 | Comments(0)

京ばあむとミリーロール おばさんぶる

2週続いたアンサンブルサークル「おばさんぶる」。

最後まで通すのがひと苦労だった大曲「ボヘミアンラプソディー」。
この日はすごいよ、2回も!止まらず演奏して、2回目を録音。

クイーンと同じとはもちろんいかないし、まだまだ思うようにならないところもあるけれどね。
大いに楽しんだ忘れられない曲になりそう。

そして「粉雪」。
けっこう難しいのに、みなさんのテンションに引き上げられて気分よく演奏できました~060.gif


練習後のティータイム。
コーティングされた抹茶チョコが美味しい京ばあむ。
f0238932_2038292.jpg

こちらは1週間前の近所の洋菓子屋さんミリーのミリーロール。
栗も入った美味しいロールケーキを、わいわいおしゃべりしながらいただきました063.gif
f0238932_20412911.jpg

by parja5 | 2015-12-03 21:05 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

札幌旅行 番外編

もともと娘がパリ旅行の予定だったので、その間に夫と2人での旅行予定でした。
娘がパリなら、私たちも少しパリ気分をとホテルはパリのホテルメルキュールに。

でも写真の奥にいるのは、パリ旅行をキャンセルして一緒についてきた娘。
f0238932_17133345.jpg
急だったので同じホテルは満室で夫は喜んでマッサージチェア付きの違うホテルに。

パリってこんなに赤だったかしら。
時計やペンなどの小物類、ネスプレッソも赤。
テレビまで赤!
f0238932_17135072.jpg
エレベーター降りても。
f0238932_1714729.jpg
初日に札幌グランプリスイーツも、たまたま赤!
このケーキお米がつぶつぶ、食感が良かった。
f0238932_1714287.jpg

ついでにイルミも赤。
f0238932_17151341.jpg
ホテルの朝食レストランのインテリアもこだわりが。
ガラスのエッフェル塔に入った飾り物も赤。
f0238932_17185195.jpg
その窓越しにみえた飾り物も赤でした016.gif

f0238932_17243964.jpg


義母の手術待機中に一気に更新できた〜!
携帯充電器持って来ればよかったかも。



by parja5 | 2015-12-01 17:28 | 旅行(日本) | Comments(2)