北海道旅行 札幌編

札幌はとにかくイルミが綺麗でした!
f0238932_16522734.jpg
クリスマスマーケットも始まったばかり。
2夜いったけれど、とても活気溢れて。
f0238932_16533869.jpg
宿泊先はすすきの、歓楽街よん。
f0238932_179207.jpg
ホテルのお姉さんおすすめのかに家でかに三昧。活き造り最高!
お味のよいかに料理が、惜しみなく続いて。
f0238932_1655669.jpg
2日目は予約必要と言われたまつおジンギスカン。
衝撃的に美味しい絶品ラム。
右端にある、ラムカルパッチョもチーズとの相性抜群に美味しかったなぁ。

f0238932_172529.jpg
もちろん、有名所も観光しました。
時計台や旧庁舎などね。
f0238932_1761139.jpg

1番心に残ったのはオリンピックが行われた、大倉山のスキージャンプ競技場。
リフトで上まで上がれます。
f0238932_16415847.jpg
町から近く、ジャンプすると、町と地平線が一望できる素晴らしいロケーション。

今でもワールドカップ開催されて、近くに住んでいる高梨沙羅選手がジョギングしているんですって。

さすがに上の方は寒かった〜。
北海道ラーメンであったまりました。
f0238932_1642562.jpg
札幌って、何食べても素材の味が生きていて美味しかったわ053.gif

by parja5 | 2015-11-30 16:41 | Comments(0)

北海道旅行 小樽編

日々慌ただしくしていると、全てのことが、ただノルマをこなしているように、通過していくだけになってしまう。
ブログアップ、できるだ頑張りま〜す!

思い出しながら、旅行記。
2日目、札幌は快晴!
1日あるので、足をのばして小樽へ。
f0238932_16355531.jpg
車窓から、雄大なオホーツク海、荒波猛吹雪の景色。すごかった!
駅に着いたらちらほら雪。

f0238932_15514840.jpg

歩き始めたら、徐々に晴れてきて。
こんな地元っぽい普通の風景が好きかも。
f0238932_15583638.jpg

でも、人の波にそって、モデルコース歩いてしまう観光客の私。
f0238932_161871.jpg

この運河の光景なにかでみたことある〜。
f0238932_1625330.jpg
石造りの古い建物。

f0238932_1642993.jpg
風情のある街並み。

f0238932_165324.jpg
やっぱり海の幸は外せないわよね。
f0238932_168747.jpg

もちろん、デザートも。うふ。
六花亭はコーヒーサービスしてくれていいね。
f0238932_1611573.jpg
お土産やさんや、ガラス、オルゴールやさんなどをぶらぶら。
ちょうど、パイプオルガン演奏や古いオルゴール聴かせてもらえました。

f0238932_1612569.jpg
あら、2月に行ったバンクーバーの時計とそっくり〜。
f0238932_1618534.jpg
なんと、同じ作者の蒸気時計でした!





by parja5 | 2015-11-29 15:50 | 旅行(日本) | Comments(0)

さぁどこでしょう

ほぼ毎日通っている、義母が入院している病院からの眺めとちょっと似ている⁉︎…。

f0238932_22264547.jpeg
いえいえ、札幌に来ました!
到着したホテルのお部屋から。

大荒れの天気を覚悟してきたけれど、昼間は陽が差して夜は空気が澄んで気持ち良い!
f0238932_11002184.jpeg
雪景色にイルミ最高!
f0238932_22290732.jpeg
束の間、現実から離れられることに感謝‼️
PC持ってこなかったので、戻ったらカメラの写真見るの楽しみー😊




by parja5 | 2015-11-28 22:25 | 旅行(その他) | Comments(0)

13日の金曜日

この日の午後、義母が乗車していた車が事故で横転し、立川の病院へ救急搬送されました。
一時はどうなることかと思いましたが、今では命にかかわることもなく状態が安定しています。
後部座席に乗っていた義母は3箇所の骨折。1回目の手術は8時間。
数日後も、それと同じような大きな手術を控えています。


娘が秋休みを利用して、20日からパリへ11日間の旅行の予定でした。
パリで育った同級生と2人旅行でしたが、現地の友人の助言や報道などを確認し、2人でよく考えキャンセルしました。

毎日の病院通いの上に1人暮らしをしていた義母の所用がとにかく多い!
なんの予定もなくなった娘が思いがけず大きな助っ人です。


病院へ行く途中、何回か顔が見られてほっこり。
勝手にゆきちゃ~んと呼んでます。笑
f0238932_13303154.jpeg


そして息苦しいICUから抜けて移った病棟からの眺め。
少しひと息つけるようになりました。
f0238932_17491143.jpeg

by parja5 | 2015-11-25 13:29 | 日常 | Comments(0)

泣き続けたけれど…

お部屋に入った瞬間いや~な気がした、保育ボランティアの日。
窓もない、狭いしアレルギーでるし。。。
f0238932_12165741.jpg

1歳9か月の男の子1人と私のふたりだけ。

男の子は先週が初めてで、2回目の保育と聞いて腹をくくる。
1回目はママと離れることをごまかせても、2回目は前回のことを覚えているものね。

案の定20分泣き続け、その後少し遊ぶも思い出しては泣き、そして泣き叫び、抱っこ。
鍵がかかっていたけれど、窓のある隣の部屋へ移動してお外を見せたら泣き止んだ!

そうよね~あの部屋やっぱり嫌よね~笑

そのうち寝てしまい、20分以上も抱っこしていたので腕も痛くなり徐々に移動。
そぉ~っと、嫌だけど部屋に戻り、畳に座ったものの椅子もないし居心地が悪い。

そのままごろんと寝転がって、胸とお腹にぐっすり眠った可愛い男の子をのっけた。
何をやっても起きない!
爆睡!なんと50分も寝ちゃった!

私の肉布団、よほど寝心地良かったのねー066.gif
by parja5 | 2015-11-13 13:17 | ボランティア | Comments(0)

3週間ぶりのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

ピアノ、ヴァイオリン、フルート2本でまずはボヘミアンラプソディーから。
3週間もあくと忘れていることも多いけれど、立ち直りが早くなったみたいよ。

2曲目のパイレーツカリビアンもかっこ良い演奏になってきて3曲目に突入。

keiさんが大アレンジしてくれた「粉雪」。
冬になると、何回か違う譜面でアンサンブルしたことのある曲。
でもアレンジによって全く違う演奏になるから、次回もまた楽しみ〜‼️

演奏後のティータイム。
チーズケーキ専門店リュバンのブルーチーズケーキ。

f0238932_12155389.jpg
濃厚、本格的な美味しいチーズケーキ。
色々種類があるそうで、全種類食べた〜い016.gif



by parja5 | 2015-11-12 12:16 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

試食会

数か月前から定期購入している冷凍食品の試食会へ行ってきました。
もうクリスマス!
f0238932_20221762.jpg

甘エビ、いくらたっぷりよ~。
f0238932_20223213.jpg

あら、次はお正月ね。
f0238932_20242225.jpg

他、ケークサレ、豚丼にショートケーキまでと豪華でお腹いっぱい。
全て、無添加、化学調味料一切なしなんだとか。

初めは商品の説明聞いていたけれど、そのうち久しぶりにお会いできた人や初めての方とのおしゃべりに夢中になっちゃって。

今回いただいたものは、自分でも手作りできるし、私の方がずっと美味しいメニュー。
他にもたくさんの種類があるので、もっと手の込んだものいただきたかったな~。 きゃは。
by parja5 | 2015-11-10 20:21 | 家ごはん | Comments(0)

畑の恵み

暖かい日、畑仕事の助っ人で実家へ。
歯医者さんから帰宅した後、午後2時ころからの畑だったけれど、とても11月とは思えないほどぽっかぽか〜

f0238932_11374029.jpg

本日のノルマは玉ねぎの苗を植えること。
父が種から育てた苗を300個近く植えつけました〜‼️

そして、野菜の収穫。
たくさん車に積んでね。お持ち帰り♪
f0238932_11381396.jpg

夕食は、新鮮お野菜たっぷり美味しくいただきました。
娘は夕食は外で食べてきたので、翌日のお弁当は残しておいたものばかりを詰め込んで。

f0238932_1139713.jpg
キンピラ、ブリ大根、大根葉炒め、ほうれん草のごま和え。

あら、夫は前日の夕食と一緒になっちゃったわ〜011.gif




by parja5 | 2015-11-05 11:41 | お弁当 | Comments(0)

刑務所祭

府中刑務所の文化祭へ行ってきました!
f0238932_1132829.jpg

昔、塀の前を通る度に、「悪いことするとこの中に閉じ込められるよ」
と親に言われ怯えていたよい子の私。

そんな塀の中を回れるツアーがあるらしいけれど時間的に合わず。
そんな時は模型で。笑
f0238932_112214.jpg

刑務所内で出されるというコッペパンの販売に長蛇の列。
お昼すぎたばかりなのに、大盛況でどのお店も売り切れ。

私のお目当ては、全国の受刑者が製作した様々なもの。
バーバキューセットや靴やバッグなどの革製品、洗剤や立派な家具などほんとうにたくさん。

ずっと探していた木製のチェストを格安でゲット。
しっかりできていて、岐阜刑務所からやってきたもの。
帰宅路うっきうきで夫を見たら、必死の形相で重いチェスト運んでくれてました♪
by parja5 | 2015-11-03 10:59 | お出かけ | Comments(0)