車いす体験

小学校へ福祉体験授業のお手伝いボランティアに行ってきました!
この日は車いす体験。
4年生がふたり一組になって使用する1クラス分。ずら~っとね。
f0238932_10152675.jpg

2時間2クラスをお手伝いしたけれど、みんなが興味持って真剣な眼差し。
一生懸命で可愛いので、おばさんは危険なくできた子には褒めまくってました。笑

私も生徒がいないときに車いす体験。
道路って斜めだったり溝があったりで、押してもらわないとあちこちふらふら。

久しぶりの小学校、いっぱい元気をもらってきました。
by parja5 | 2015-10-29 10:15 | ボランティア | Comments(0)

学園祭

見事な秋晴れの日、大学のお祭に行ってきました!
f0238932_1851433.jpg

見えているテントは1部。
色々面白いお店があって活気がある~。
美味しかったのは、このみかん焼きそば!
f0238932_188077.jpg

左の鉄板で焼いている麺に、みかんの果汁をじゅうっと回しかけてるの。
豆板醤と沖縄の2種類のたれとマヨ。斬新なアイデアだわ~。
f0238932_18182030.jpg

さてさて、一応目的としては娘の演奏を聴くこと。
初めはオーケストラの演奏3曲
お教室での演奏だったので、ものすごい音と歓声と拍手!

その後、他の教室でアイルランド音楽のアンサンブル。
アイルランドのケーキ、手作りギネスケーキと紅茶をいただきながらまったり~。
f0238932_18144100.jpg

真ん中のフルートはアイリッシュフルート。
アイルランドはハロウィーンの発祥地なのね。

その後、教室を移動してフルート4重奏「アナと雪の女王」
4重奏ってとても迫力あるわ~。
f0238932_18281855.jpg


そして、またまた教室移動してアイリッシュ音楽10人のセッション。

もうまるで娘の追っかけ状態よね。。。

聴いてないアンサンブルもあるので、娘は1日フルート吹きっぱなし。
それが2日も続いて、恐ろしい体力だわ。

他にJAZZありダンスありと、色々催し多くて1日じゃ回り切れなかった~。
来年も行こうっと♪




by parja5 | 2015-10-24 19:01 | 娘のこと | Comments(0)

おばさんぶると健診の日

マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

この日は午後から主婦健診が控えていたので、なるべく省エネモードで。
フルート吹くと、喉がとても乾くし、お腹は空くしね。

でも、手を抜くとそのまんまひどい演奏になる~~~。
そのうち音まで出なくなる~005.gif

それではつまらないから、いつものボヘミアンラプソディーの後、
パイレーツでは気にせず思いっきり吹いて楽しみました060.gif
 
練習後のティータイムはご一緒できず、お持ち帰り用に可愛いお菓子をいただいた後、健診へ。

先月予約したのに、帰国後行っている施設は年内空きがなく、渡米前に通っていた施設は11月までいっぱい。
婦人科検診がいかに大事かの報道がよくあったものねぇ。。

今回初めての所へ行ったけれど、やはり昨年と比べられるいつもの所の方が変化がわかりやすいかな。
来年はもっと早く予約を取ろう!(毎年言ってるけど)


帰宅後いくつになっても嬉しいハロウィーンの袋を開けて、むしゃむしゃお菓子食べてお子様気分016.gif
f0238932_14282373.jpg

その後気づいたらうっつら眠ってました037.gif



by parja5 | 2015-10-22 14:28 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

シルバーデイのモネ展

上野の西洋美術館で開催されているモネ展へ、母と行ってきました!
f0238932_0244617.jpg

毎月第3水曜日はシルバーデイで65歳以上は無料の日。
激混みらしい午前中は避けたのに、入場まで60分待ちですって!

私は入場料お支払いしてますし、おじじばばの中ならんでいる外国人も気の毒なこと。笑

今回印象深かったのは、サン=ラザール駅。ドキドキしました!
晩年の作品も力作が多く、単純にさぁこれからも頑張ろう!ってパワーをもらえたのでした。

にしても、美術館内もすごい混雑。
ゆっくり写真を撮れたのは、かっこいい犬の画伯の作品だけよ037.gif
f0238932_13152343.jpg


その後少しお散歩して・・・・。
f0238932_0284095.jpg

あら~こんな所に松あったのねぇ。
f0238932_0302973.jpg


そしてお楽しみの甘味処へ。
季節限定、渋皮煮の美味しかったこと053.gif
f0238932_0311810.jpg

お腹も空き、疲れと相まって、近年無いくらいほんとうに美味しかった~~~072.gif

そして、母のお供で日暮里へ。
f0238932_0315696.jpg

昔から生地をとても安く売っている通りなんだとか。
f0238932_0324068.jpg

いくつかお店が並び、和柄でも、どんな柄でもありそう。
f0238932_0331170.jpg

4種類の生地をゲット。
いつも買うところ1種類の生地分の価格だったと母は大喜び!

この日歩いた歩数は、1万2千歩。
よく歩いたわ~~~066.gif
by parja5 | 2015-10-21 00:24 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

秋の夕暮れ

左上に三日月!
空が息をのむほど美しくて~。
f0238932_2157326.jpg

costco屋上パーキングにて。
by parja5 | 2015-10-18 21:56 | 日常 | Comments(0)

Neighbors Brunch

大学の授業が早く終わった娘とランチへ。

前々からチェックしていた、立川駅から10分くらい歩くパン屋さん、ネイバーズブランチへ。

f0238932_0243522.jpg

1時半頃だったのに店内いっぱいで、テラス席へ。
秋晴れ万歳‼️

f0238932_024564.jpg

この日は虫歯治療で、二本の麻酔を打たれた後で、じゃがいもすきじゃないけれどこのランチ助かりました。
ふわっふわのパンくり抜いてね。

普段なら、絶対、娘のシーフードプレートがいいな。

f0238932_02826.jpg

麻酔も切れてきた頃、ようやくカレンズブレッド。
噛めば噛むほど味があって、めちゃくちゃ美味しい〜。

コーヒーも、コクがあって期待以上! 

忙しい娘と久しぶりに長時間話しができた、午後のhappyなひととき。
小豆ののったパンプディングもぺろり。

f0238932_0381886.jpg

neighborって便利な英語で、英語力が無くて説明できないものは、すべてneighborで済ませていた思い出の?単語。

neighborhoodは近所の建物や街、地域に対し
Neighborsって人(近所の)だったような。
なーんか店名が和製っぽい⁉︎

なんでもいいわ、こんな素敵な居心地の良いお店、我が家のneighborにあるといいな〜053.gif






by parja5 | 2015-10-16 00:23 | 外ごはん | Comments(0)

ペットらしいです。

待ち時間があるので、iPhoneで撮った写真を思い出しiPhoneから投稿!

いつもの休日お散歩コース。
午後の早い時間はまだちょっと暑いね。
f0238932_13084509.jpeg


鯉やカモがたくさんいます。
f0238932_12433766.jpeg


なんと個人宅の駐車場に!
f0238932_12440871.jpeg

懐っこくて可愛い~の♪
お馬さんの目線の先は写ってないけれど、ちびっちゃいジャスミンがへっぴり腰で吠えまくってます041.gif
by parja5 | 2015-10-15 18:08 | いきもの | Comments(0)

歌舞伎揚げでお馴染みの天乃屋の工場にある直売所へ行ってきました!
アメリカへ行く前と売り場が変わっていました。
f0238932_17303887.jpg

ほんとうはここへ行く予定では無くて、運転練習を兼ねてその近くの文明堂工場へ。

この日は、窯焼きカステラが3時に焼きあがる!食べた~い。

でもね、とーっても長い渋滞にはまってしまい、お店へ到着したのは3時30分。
なんと!本日は終了しましたって閉店の看板が。。。が~ん。

1時間以上もの運転でぐったりだったので、天乃屋さんで試食をたくさん、お茶もゆっくりいただいて、はい元気~!
歌舞伎揚げも買ったけれど、歯にやさしそうな黒米ミニ大福と生の田舎もちを購入。
f0238932_17324096.jpg

塩気がしっかり気味で練りあんの甘さもしっかりいい感じ。
赤ワインと美味しくいただきました。

その後、この間のおばさんぶるで話が出た、武蔵村山市のイオンモールへ。初めて!
東京都で唯一鉄道の通っていない市。
パーキング激混みの中、タイミングよく空いたところは、はるか遠く。
でもね、パーキングでは遠くに停めてなるべく歩くようにしているのでラッキーね。
f0238932_17333890.jpg

モール内も人でいっぱい。
f0238932_17342829.jpg

帰国してずいぶん経つのに、人同士のパーソナルスペースの狭さや車同士の近さに未だ慣れなくてドキッとしちゃう。

帰りはすーっとあっけなく帰ることができて、あら、思ったより近いところへ行ったのね。
結構、運転慣れてきたかも~♪
by parja5 | 2015-10-11 18:18 | お出かけ | Comments(0)

海鮮バーベキュー

カマス、いしもち、サンマ。塩ふり水出し中。
f0238932_16532269.jpg

バラで欲しい数だけ買えるのが魚屋さん(角上魚類)の良いところ。
ちなみに、夫とふたりバーベキューよ。
f0238932_16541627.jpg

美味しそ~~~。
f0238932_1657159.jpg

焼けるまではサーモンマリネと白ワイン。
シーズンのレモン絞って、絞ったものも薄くスライスして入れました。
f0238932_16545777.jpg

ぎょぎょっ!!
f0238932_16593970.jpg


ぎょぎょぎょっ!!!
f0238932_1701031.jpg

by parja5 | 2015-10-10 23:52 | 家ごはん | Comments(0)

新ごぼうと新にんじん

実家へ、掘りたてごぼうと人参、その他お野菜取りに行きました。

同じ市内に住む実家まで自転車で、裏道最短距離をすっ飛ばして11~2分くらい。
車だと、大通りだけを安全運転でそろそろと12分くらい。はてさて。

車に色々積んで帰宅すると、この日はお仕事の日で家を出るまであと25分弱。
速攻おつまみ作り!

白ワインのお供用マリネ。
オリーブオイルにレモン汁やバルサミコ、ほんのちょっとの醤油など、慌てていたから適当。
洗う時間も無く、皮剥きすぎたのはちょっと失敗。
それでも香りが良かった~。
f0238932_18433283.jpg

奥はゴーヤのめんつゆ和え。
パルシステムのめんつゆお気に入り。
両料理とも、茹でて液につけて冷蔵庫へポン。


こちらは母が作ったぬか漬け。
f0238932_18442976.jpg

あら、食材が一緒になっちゃったけど、お酒すすみました~060.gif
by parja5 | 2015-10-09 18:43 | 家ごはん | Comments(0)