<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのパンプキンロールと世界一美人になるお茶 おばさんぶる

9月2回目のおばさんぶる。
前回はけんばんぶるのメンバーの方々がいらしたけれど、この日はいつものマダム4人でアンサンブル。

ピアノ、ヴァイオリン、フルート2人。
初めはいつもの「ボヘミアンラプソティー」から。

人数が少ない分、音程を調整しながら、他の音を丁寧に聴きながらの練習。

長いことこの曲に取り掛かっているけれど、毎度課題が見つかるし、同じところで間違えるし。
でもまぁ自宅練習無しで、よくここまでみなさんのお蔭で引っ張ってもらったわ~。

2曲目はお馴染み「パイレーツオブカリビアン」。
わくわくするかっこいい曲よね~。

終わった後のおしゃべり&ティータイム。
C3のかぼちゃパンプキンロール。
ネーミング通り、かぼちゃ濃厚。
真ん中に見えるのは、ほくほくのかぼちゃ。
f0238932_18192085.jpg

世界一美人になる!というハスのお茶もいただきました。

あら、アンサンブルメンバー募集してる~060.gif
詳細はこちら→keiさんのブログ
by parja5 | 2015-09-24 18:38 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

太刀魚料理

弟夫婦が前日に釣ってきた太刀魚。
遅れて行ったら、既に大量にさばいてありました!
f0238932_11182857.jpg

残りの3本。
10本以上は他へ譲ってきたというから毎度どんだけ体力いるのかしら。
f0238932_1119690.jpg

私も切れる包丁で少しばかり試し切りしてみましたよ。
もっと叩いて~と弟に言われながら作ったなめろう美味しい~。
f0238932_1120789.jpg

じっくり揚げてくれた骨は手が止まらない。
太刀魚ってすだちとも相性ばっちり。
写ってないけれど、細切りネギと塩ごま油もお酒がすすむ~。
f0238932_11213739.jpg

てっぱんの二枚切りのお刺身と塩焼き。
f0238932_11222136.jpg

あっという間に食べちゃった、刺身とたまご和え。
たらこより上品なお味で最高!

絶品白身って、なんてほんとうに美味しいのかしら。

しめは押しずし作ってくれました。
f0238932_11225855.jpg

檜の香りがぷ~んとして、こんな美味しい押しずし初めてかも。

飽きて箸がすすんでいない弟たちを後目に、たっくさんご馳走になったのでした072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2015-09-22 11:48 | 家ごはん | Comments(0)

運転練習中

8月に娘が車の免許を取ったのでファーストカーを購入してあげました。
帰国してから車のない生活をしていたので、我家の車庫に車があるのが不思議な感じ。

私はもう運転しないつもりだったけれど、ちょっとね運転してみました。
4年弱ぶりのハンドル、日本での運転は7年近くぶりでもうドキドキ!
案の定、ほとんどウィンカー間違えるし、右折の感覚が違うし。

自転車や人が多くて娘に乗せてもらったほうが楽かしら。
外で飲んでも送迎付きになるしと目論んで。。。。
私は助手席であれこれ言いつつ恐怖の特訓中。

近場のお店のパーキングで何回も車庫入れしたり。
大学まで行ってみたり、コストコ行ってみたり。

家族でのコストコは帰国して初めて。
ビッグサイズのホットドッグとクラムチャウダー食べたらもう任務果たしちゃった感じ⁉
f0238932_1451552.jpg

散々悩んで、結局1.2㎏の大きなティラミスお持ち帰り。
f0238932_14531688.jpg

厚みもすごくて、いつ食べきるのだろうか。
リキュール薄めでスポンジふわふわ。赤ワインのおつまみだわ。
f0238932_14543834.jpg

コスコ行った後は、いつも冷蔵庫内パンパン。

初めてのシルバーウィーク。
飲んで、食べて、のんで、パセリみたいに寝てばかりいたような。。。。あは。
f0238932_14551092.jpg

by parja5 | 2015-09-20 20:50 | 日常 | Comments(0)

ミッドタウンランチ

とっても楽しみにしていたダラス友たちとのランチ会。
東京ミッドタウンにある素敵なレストラン、ジーニーズトーキョーをお友達が予約してくれました。


夜はドレスアップして歩きそうなゴージャスなエントランス。
ひとけから離れてちょっと隠れ家的。
f0238932_15493131.jpg

店内は、大人~な空間。
天井が高い上に、お隣のテーブルと離れていて、ソファも座り心地が良くてとても開放的でした。

泡で1年ぶりの再会に乾杯!
f0238932_15495336.jpg

グリーンスムージーやごぼうとヘルシーよ。
メインはお魚の本日のシェフのスペシャリテを。
下にはお野菜、じゃがいもやアサリとこの日の天候にぴったり。
f0238932_15511480.jpg

気を使わない気心のあう仲間とマシンガントークは最高ね。
f0238932_15514981.jpg

その後ミッドタウンでのショッピングにお付き合い。
雨の日でも快適!

次回はぜひ、もっと早く会えるといいな~053.gif



by parja5 | 2015-09-17 15:47 | 外ごはん | Comments(0)

秋 カマスとサンマ

お天気の良かった週末バーベキュー058.gif
まずはカキやサザエから。
f0238932_1711595.jpg

そして大きくて新鮮なカマス。
魚屋さんがバーベキューならって開いてくれて。

待ちきれなくて真ん中つまみぐいしてます。
ピーマンと秋ナスは庭で最後の収穫したもの。
f0238932_172764.jpg

嫁に食わすな秋ナスに秋カマス⁉
美味すぎて、両方とも嫁の私がほとんど食べちゃって049.gif
夫は好物のサンマ食べてました。


これ、おすすめラムステーキ。
塩コショウにオリーブオイルまぶして、庭にわっさわっさ生えているローズマリーと。
f0238932_1773064.jpg

牛のころは、ほろ酔い気分~060.gif

この日は珍しくパセリが寝たっきりだったのでジャスミンと一緒。
f0238932_1794846.jpg

すっかり秋めいてきましたね~072.gif
by parja5 | 2015-09-12 17:00 | 家ごはん | Comments(0)

けんばんぶるとおばさんぶる

夏休み明け、2か月ぶりの「おばさんぶる」の日。
この日は、鍵盤楽器のアンサンブルサークル「けんばんぶる」の方々と合同練習。

グランドピアノ、エレクトーン、電子ピアノ、鍵盤ハーモニカ。
そしてヴァイオリンにブリリンママさんと私のフルート2人と総勢7人でアンサンブル。

まずは久しぶりにクイーンの「ボヘミアンラプソディ」から。
私のフルートはただいま入院中のため、お店からの借り物。

娘のオケのフルートの先生が、反っている!ときづいてくださり即調整へ。
ジョイントの部分が折れかかっていて溶接が必要らしく時間がかかりそう。
道理で頭部管がはまりにくいな~と思っていたのよね。

話がそれちゃったけれど、大勢でのアンサンブルは普段の音より色々な音がしてちょっと感動もの。
鍵盤の音が多いと安心できてフルート吹きやす~い。

大曲なので少しずつ復習しながら最後まで演奏できた!
すご~い!! 楽しい~♪ ゴージャス~☆

久しぶりのフルート、最後の方はヘロヘロ。
手はいつもだけど、初めて唇がしびれたー。
あはは、夢中すぎていくらなんでも力入れすぎだわ。

その後さらっと新曲。
keiさんアレンジのかっこいい「パイレーツオブカリビアン」。


終わった後のティータイムもにぎやか。
f0238932_1752919.jpg

クリームが優しいお味の花畑牧場のシュークリーム 2種類。
私はチョコクリームをいただきました。
お茶は酸味がなんともくせになりそうなエキナセアレモン。
名前覚えにくいけど、体に良さそう〜。
f0238932_17495782.jpg
素敵な機会に感謝!
アンサンブルはやっぱり楽しいね〜060.gif



by parja5 | 2015-09-10 17:53 | Comments(0)

インペリアルバイキング

ダラス友の方々とのランチ会。
帝国ホテルに行ってきました!
f0238932_2112115.jpg

Wow!とーってもお久しぶりの懐かしいお顔が!!

帰国おばさん(お若い方ばかりだけど)が増えてきてうれしい~。

さて、日本バイキング発祥のレストランでのお料理もサービスもグレードが高くて。
左奥の桃の冷静スープの美味しかったこと。
その前のサンマも、その手前の栗のスープも。
f0238932_21131977.jpg

メインの牛肉のパイ包み焼きはカットしたて。
お上品な厚さだったので、もう1枚!って思っていたけれどメニューが多くて。
また紅芋の冷製スープ取ってるし。
f0238932_21142034.jpg

この日スープがとても美味しくて。
前日にワイン飲みすぎたかしらん。

おしゃべりに、お料理にと大忙し060.gif

ずっしりとした、キラキラ綺麗な3つのパン。
奥からボルチーニ茸のクリームソースのミートボール、エスカルゴに手前のトマト煮込みのタコ柔らかくて大根と共に味が染みてる~。
f0238932_2115391.jpg

デザートも種類が多くて、素材の持ち味が生きていて、ペロッといただきました。

朝ドラまれのような、ママさんパティシエ⁉のお友達が、じっくり一口ずつ吟味しながらスイーツをお口に運ばれているのをみて、ダラスの思い出がフラッシュバックしてHappyな気分に。
帰国して3年も過ぎると結構忘れていること多くなってきて。

素敵な再会に大感謝072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2015-09-05 21:42 | 外ごはん | Comments(0)

最近よく寝てます。

ここのところ雨続き。
行きたいときにお散歩行けないけど......。

律儀な男の子パセリ。
いつもハウスできちんと、いびきかいて寝てる。
f0238932_16282852.jpg

あら、起きちゃった。
f0238932_16291419.jpg

ジャスミンはというと.....
こちらは自由奔放な女の子でした~053.gif
f0238932_16311540.jpg

by parja5 | 2015-09-03 16:40 | いきもの | Comments(0)