<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレーと酒盗と最近。。。

カレーってあまり作らないけれど、こうも暑いと食べたくなる!
義母からよこすかのお土産レトルトカレー。
f0238932_16453812.jpg

便利なうえに、具がごろごろ、お肉も美味しい~。
十分なご馳走だわ!
f0238932_16492332.jpg

最近よく作るキーマカレー。
この時は、自宅で採れた生のトマトもプラスしたのがよかった。

夕食を食べなかった娘と翌日のランチにはおうどんで。
f0238932_16501584.jpg


長い期間、専業主婦だった私が、最近お仕事を始めまして早2か月弱。
前任者は大学4年生のお姉さんだったらしく、変わって私、パートのおばちゃんとなりました。
今まで携わったお仕事とは全く違う職種だけれど、経験を活かせて楽しい反面必死です。

帰宅時間が少し遅くなるので、作り置き料理ができるカレーって便利メニュー。
しばらくはカレーに頼りましょう。

お仕事の後の一杯最高!
いただいたかんずり酒盗とともに。これ危険。
f0238932_17163442.jpg

塩分控えめで、唐辛子とゆずの風味が程よくて日本酒がすすむ~。
きゅうりにつけてもアボカドでも美味でした。
by parja5 | 2015-07-31 16:37 | 家ごはん | Comments(0)

おなじみの絵画展

10日以上も前のこと。
母が所属している絵画サークルの展覧会へ。
投稿するのすっかり忘れ、写真見返して思い出した!
f0238932_17124328.jpg

ん?なんか今までの画風と変わったような母の絵。
なんと、こっそり?他の先生に習い始めたとか。
f0238932_17143145.jpg

いくつになっても完璧に満足するということは難しいのね。

受付のお当番の合間に、市役所で母とふたりランチ。
f0238932_17155766.jpg

きゃ~すごく久しぶりの白いごはんに揚げ物。
奥の小鉢はスパゲティーサラダ。炭水化物と炭水化物のすごい組み合わせ。笑
プチダイエット中で抵抗あるけれど、たまにはいただきまーす♪


3月くらいから腰痛だか坐骨神経痛だかに悩まされて(結局は前に患った所とは違う椎間板ヘルニアでした)整骨院行ったり、整形外科で毎日リハビリしたりと病院通いに疲れ果てちゃって。

通うのやめて、その分の時間を自分ちで体操やストレッチ。
知られてきたエゴスキュー体操もちょっとだけとり入れて。
食事とお酒は我慢できないから、おやつだけをできるだけ我慢して3キロ減量。

発症してから3か月以上時が経ったのもあるけれど、体が軽くなって痛みから解放されました~!
でもまだまだ元の体重には戻っていないので、できる範囲で頑張るぞ~~~~066.gif
by parja5 | 2015-07-29 17:11 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

Liveへ応援に

同じ多摩地区なのに、初めて降りた玉川学園前。
こちらのお店で、ダラス友と久しぶりに再会しハグ053.gif
f0238932_16381148.jpg

そして、同じテーブルには初めてお逢いした素敵な方々との出会い。
中にはダラスから帰国されたばかりの方もいらして、懐かしいお話も聞けて嬉しかった~。
美味しい家庭料理もいただいて、おしゃべりした後は。。。。

歌のLiveの始まり~060.gif
お友達が出演されるので、ようやく応援に行けました!(写真は友人ではないです)
f0238932_16354036.jpg

生の伴奏に合わせて出演者のみなさん、気持ちよさそうに歌って楽しそう。
ポップス、ジャズに演歌あり。

そして曲ごとにゴージャスな衣裳やアクセサリーを変えられてすごーい。
お友達は4着も衣装替え!!!
あくまでも趣味ですよ~。

こちらのお店では、毎週月曜日に誰でも生演奏で歌えるんですって。
どんな曲でも伴奏しますってピアニストの方。お声もかっこいいのよ。

よくしゃべって、食べて飲んで、騒ぎました070.gif
歌ってアンチエイジングに効果あり!?072.gif
by parja5 | 2015-07-26 16:32 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

昭和記念公園 花火

木と木の間から見えるベストポジション!
f0238932_1791625.jpg

猛烈に暑かったから歩きたくな~い。
西立川駅まで行って、おりてすぐのところ。
みんなの原っぱまで行く元気がなかった。
f0238932_17154343.jpg

私のカメラじゃうまく撮れない~~~ってそうじゃないの。
みんな歩きたくない近いところを求めるから、座ったところの目の前の通路を歩いたり立ち止まったりする人ばかり。
ガードマンさんのお股、何回撮っちゃったかしら。

やっぱり頑張ってみんなの原っぱまで行ったほうがストレスフリー?
でも後半は静かになってばっちり♪
f0238932_17782.jpg

あらら、やっぱり花火の写真難しいわ~。
by parja5 | 2015-07-25 17:06 | お出かけ | Comments(0)

極上爆音

もう、お腹いっぱい?のやぎさんたち。
海外から閲覧の方、ここ、一応東京です。
f0238932_1134097.jpg


立川のシネマシティでは、極上音として上映されるものがあります。
機材をさらに増やして、専門家が音の調整をし、よりパワーアップしたそう。
評判がよくて、席も予約が取りにくいマッドマックス観てきました!
f0238932_1162487.jpg

前記事のとおり、予習せずに席に着いた私。
映画が始まるやいなや、なんでこんな世界に迷い込んじゃったんだろうって後悔。
戦いものって苦手だし、怪物みたいな映像や、この暑いのに砂漠が舞台だし。

でもね、やっぱり評判どおり音がすごすぎ~。
大きな音なのに、うるさくなくて、クリアで、そして体にものすごく響くのよ。
途中から、これは、今までにないアトラクションだと思いこみ、楽しむ覚悟を決めました。ははは。

映像と音との迫力がぴったり!
極上音すぎてマッドマックスの独特の世界に入り込んじゃった感覚。

せっかく観るなら極上爆音で、というよりこれを体感しちゃったら普通の音の映画みたくないかも~。
by parja5 | 2015-07-19 14:02 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

たまには...ばぁば孝行

義母を連れて娘のバイト先へ。
f0238932_17112347.jpg

ずーっと一緒に行きたいと言われていたのに、半年以上経ってしまいようやく実現。
帰国して近くに住んでても、忙しい娘とはほとんど会うことができず。
バイト先なら確実ね。

先日、私のお友達がお店を訪れて、たまたまシフトが入っていた娘が接客。
15年ぶり?くらいに娘とは対面したのに、お友達が気づいてくれて!
幼児期から顔ってほとんど変わらないものなのねぇ~005.gif

早めの夕食後、あちこちうろうろ。
お気に入りの靴、Aravonも大バーゲン。
昔は一切値下げなしだったけれど、バーゲンありがたい~。
でもね、デザインが細身のものが増えてしまい昨年から買い損ねていて、2足ゲットできたのでうっきうき♪

物欲が済むと、またしても食欲。うふ。
作りたての、おっきなきんつばお持ち帰り。
f0238932_17284882.jpg

ワインと共に、このあずきの美味しかったこと。
これはぜひ、翌日もゲットしにいかなくちゃ。

せっかく買いに行くなら暑いから映画を観に行こう。
1番人気だという映画を夫がネット予約してくれた。

すでに残席6席くらい!他の時間帯もいっぱい。
なんの映画なのか下調べなしの私だけど、予約ぎりぎりだったなんて翌日楽しみ~~~続く。
by parja5 | 2015-07-18 17:10 | 外ごはん | Comments(0)

台風の日

自宅でのささやかな菜園から、ようやくピーマンやきゅうりが収穫できました。
トマトはすでにわっさわさ。

台風に負けるな~って願い、ひもをぐるぐる。
右隣の木にも巻きつけちゃって。
f0238932_14465891.jpg

見栄えが悪いけれど、実がいっぱいなっているんだもの。

木曜日午前中、大雨でおばさんぶるはお休みに。
思いがけずに時間が空いたのでランチへ。

大好き、自然食レストランのいなば。
わ~い。何からいただこうか迷うのも楽しいプレートランチ。
f0238932_14483377.jpg

一口ずつ体に良いもの噛みしめて、おしゃべりして、体がすっきりした感じ。
そうね~あまり疲れを溜めないような努力⁉もしなくちゃ。

と言いながらその後はボランティアの情報交換会と勉強会。
今回は、薬物依存症について薬物依存症患者を支援している、入所施設ダルクの方からお話しを伺いました。

依存症はあくまでも病気であるのに、日本では偏見が多いそう。
更生して社会復帰する場がなかった30年ほど前に、更生プログラムが進んでいたアメリカの方々と共に設立されたとか。

アメリカでは身近に感じでいた薬物のことでも、日本では遠い世界のこと。
でも、ざっくばらんなお話、辛いことも明るく話されるのを聴いて身近に感じました。

帰りのバスに乗ろうとしたら、義父の将棋相手をされているボランティアさんとぱったり。
バスの中で、シルバー川柳がいくつもプリントを見せてくださって、お腹かかえて大笑い。
びゅうびゅうと風の強い台風の日、ストレス吹っ飛び元気でた~~~!!!






by parja5 | 2015-07-16 14:44 | ボランティア | Comments(0)

備長炭

自宅バーベキューのときは、お庭でのだっこを心待ちにしているパセリ。
f0238932_17394730.jpg

いつも備長炭と普通の炭を混ぜて夫が火おこししてくれます。
普通の炭のほうが火がおこしやすいみたい。

備長炭は煙が極少なくて、最高の火が長く残っています。
手前に置いた普通の炭は、のんびりワイン飲んでいたりすると消えちゃってるの。
f0238932_17462367.jpg

この日は1パウンド強の和牛ブロックをゲットできたので厚めにカット。
最後3切れ。炭焼き最高!

備長炭の火を消してから、翌日よ~く乾かして、次回も使用。
2度目の炭はすぐに火おこしできるんですって。
by parja5 | 2015-07-11 17:30 | 家ごはん | Comments(0)

可愛すぎるふたり

あ~~~癒される~~。
暑い夏も吹っ飛んじゃいそう053.gif
f0238932_16272418.jpg

早く会いたくて待ちきれず、途中駅までお迎えに。
西国分寺駅では3回もエレベーターに乗り換えて、電車の乗り換えをお手伝い。

今の時代は、ベビーカーたたまなくていいのね。
荷物の多い子連れには、ほんと大助かり。

雨が降っていたので最寄駅からタクシー乗ろうとしたら、ベビーカーたたむの面倒だから、バスに乗ってみたいとのリクエスト。
大きな袋、3つも4つもぶらさげてるんだものそうよね。

バスを前から降りようとしたら、運転手さん
「後ろから降りたほうが楽だよ~慌てなくてもいいよ~」って。

お客さん達もにっこにこ、とっても親切でした072.gif


デザートはいつものレンジで簡単ヨーグルトと豆乳ゼリー。
前日、帰宅が遅くなってしまい夜12時ころに速攻作りました。
f0238932_16291049.jpg

1歳児に、はちみつはまだ心配だったので甘さ控えてメープルシロップに。
上は果汁を絞って片めのゼリーをクラッシュさせたものと、むき身よ。

あ~よく遊んでもらい、何回むぎゅ~してもらったかしら。
少し遠くにお引越ししてしまうけれど、おばちゃん、会いに行くわ~。
by parja5 | 2015-07-08 16:27 | いきもの | Comments(0)

抜け毛の季節

ボステリパセリをちょっと撫でようものなら。。。。
f0238932_153684.jpg

毛だらけ!
f0238932_15364874.jpg

もう、面倒だから掃除機で吸い取っちゃってます。
f0238932_15373253.jpg

パセリが終わってきた最近、次はチワワのジャスミンの番。
ジャスミンは掃除機嫌いだから、大量にふわっふわの毛が舞ってます。

どうして一緒の時期に重ならないのかしら~。
by parja5 | 2015-07-06 13:35 | いきもの | Comments(0)