<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教習所

我家に車が無い生活も早3年半。
私も夫も免許を取ってからずっと車生活だったので、そんなに長い期間運転しないのも初めて。

朝の送りや夜のお迎えコールが無いとはなんて楽なものか。
不便を感じ、そろそろ運転始めようかなと思うときもあるけれど、書ききれないくらいそれに勝ることが多すぎ。

もうしばらく車のない生活を楽しもうかしら。

車が無くても娘が運転免許を取ると言い出した。
どこに通うか、合宿にするか色々迷い、大学近くの教習所に通うことに。

今はネットで予約が取れるらしいけど、夏休みになると混雑するというので予約が優先されるコースを娘が申し込んできた。

専任の担当者が合格までの予定表を娘のスケジュールに合わせ、予約を組み込んでくれた。
まだ通い始めてもいないのに本人は7月には仮免だの8月に取得できると思い込んでいる。。。。

娘と予定が合わない私は翌日支払いに。
娘が30枚近くのキャッシュを持ち歩くのを嫌がったので、見学がてら行ってみることに。

ン十年ぶり~、日本の教習所。
ダラスでも必死になってテキサス免許を取ったんだから、ちょこっと練習すれば私もまた乗れるようになるかな。

帰りがけ、ずいぶん雰囲気の変わった駅をぶらぶら。
高架下にある、駅直結のきれいな商業施設。
f0238932_1443412.jpg

いいな~自分ちの駅も、もっと発展してほしい!
by parja5 | 2015-06-27 14:25 | 娘のこと | Comments(0)

ようやく1日スケジュールの無い日

ずーっと出ずっぱりで、疲れがたまっていた日々。
無理して予定を入れず、1日誰とも会わなくてもよい日!
前日から1歩も外へ出まいと決めていた日。

朝7時に起きて、お弁当と朝食作って洗濯物干して8時半から2度寝タイム。
ぐっすり眠って気づいたら11時半!
可燃ゴミ出し損ねた~。あ~ん。

その後、1時間近くかけて床を重曹水拭きしてさっぱりした後、ゆっくりひとりランチ。
それから、メールの返事やブログアップして調べごとやネットサーフィン。

わんこの散歩も行く気がせず、わんこたちをかまって遊び………

で、2週間ほどたまっていたアイロンがけにとりかかる。
録画したドラマ観ながら3時間半もかかっちゃったけど達成感!
写真分とパンツ3本にワンピースも。
f0238932_167335.jpg

なんだか疲れちゃって食欲もわかないところに夫から帰るコール。
夕食は簡単で手抜き感がないものにしましょ。
はい、タイカレー。
娘はメキシカンの辛さは平気でも、タイの辛さは苦手なのでいないときのパパッと料理。

最近はレトルトじゃなくて、カルディで購入した具なしのカレーだけのこれ使ってます。
f0238932_16254139.jpg

その時の好みの具、あまり野菜をたっぷり入れられるから。
炒めて煮るから、だしも出て美味しい。
この時は、豚肉、人参、玉ねぎ、マイタケ、えのき、家で収穫したナス。
f0238932_16291645.jpg

お米が食べたくなくて、ひやむぎにしてみました049.gif
f0238932_16304980.jpg

気づけば、朝起きた時と同じ服!
確か…顔は洗ったと思うけど、全く緊張感のない1日!

でもようやく色んなことがすっきり。
やっぱりおうち、好きだわ~016.gif
by parja5 | 2015-06-25 16:06 | 家ごはん | Comments(0)

コストコ買い出しとパーティーと

久しぶりにCostcoへ。
平日だというのに、混んでいてびっくり。
f0238932_15301691.jpg

翌日のパーティーの買い出し。
たこ焼き、枝豆、歌舞伎揚げやポッキーなどのお菓子。
ジュースにチェリーやグレープなどなどカートいっぱい。
f0238932_15283921.jpg

自分たちのものは、色々試食して、吟味して。
お目当てだったクエーカーの定番。クイックオートミールが無くなっていたのが残念。
日本は甘いグラノーラの方が売れるのかな。

大量購入後、達成感ランチ。
久しぶりのアメリカ~ンなホットドッグ。
マンハッタンクラムチャウダーと。
f0238932_1529040.jpg

大好きクラムチャウダーってクリーム味だけかと思いきや…
マンハッタンってミネストローネみたいなトマト味なのね。
クラムやポテトなどの具がたっぷりでお腹いっぱい。

帰宅して、夕食にキヌアサラダをいただき、デザート。
パーティー用にも3ホール購入した同じマンゴームースケーキ。でかいっ。
f0238932_15322277.jpg

お店で見ていると大きさわからなくなっちゃうのよねぇ。
冷凍庫はピザや他のものでぱんぱん。

半分以上残ったケーキは半冷凍室へ。
昨年買い換えた冷蔵庫にある機能の切れちゃう冷凍庫が、便利でとてもお気に入り。


さて翌日は、アメリカからホームステイにやってきた11人のウェルカムパーティー。
他で注文しておいた、サンドウィッチやお寿司、サラダなどなども出して。
100人以上の準備は滞りなく。
f0238932_1535956.jpg

三味線や空手やけん玉、日本文化満載。
期待に胸を膨らませて日本へ初上陸した高校生たちの目が、きらっきらしていたのが印象的でした。
by parja5 | 2015-06-19 15:28 | ボランティア | Comments(0)

おばさんぶるとランチと2回のティータイム

アンサンブルサークル、おばさんぶるの日。
前回お休みしたので、久しぶり。

初めに「オーラリー」のメロディーフェイク。
keiさんが、スウィングのアドリブを楽譜にしてくれて演奏。

1か月ぶりのフルート、音が出るかしらと心配したけれど徐々に調子がアップ。

そして大作の「ボヘミアンラプソディー」。
調は変わるわ、拍子は変わるわ、頭も指も忙しいけど素敵な曲~♪

終了後のティータイム063.gif
スイーツはいちりんロールケーキ。
しっかりめの弾力で卵の存在ばっちり。
f0238932_17581448.jpg

ゆったり味わっていたら、次の予定時間を油断してしまった。


その後久しぶりのママ友達とランチ。
ウィズガーデンへ。

ちょっとした前菜の後、本日のランチのメイン。
お味噌っぽいスウィートチリソースが新鮮で何にでも合いそう。
f0238932_1801014.jpg

久しぶりのメンバーだったので、もちろんマシンガントーク炸裂!
私は「さっきスイーツいただいたので、デザートはいらな~い」
なんて言ったけど、みなさんがオーダーしてるし・・・美味しそうだし…ね。
f0238932_1805920.jpg

またまた美味しいティータイム063.gifわ~い。
好みのケーキとアイスクリームを選べます。

気づけば4時の閉店時間!
お気楽、能天気で幸せ~な1日016.gif
by parja5 | 2015-06-18 18:36 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

パイプオルガンコンサート

オルガンのコンサートへ行ってきました!
演奏者は気さくそうなジーンズ姿のアメリカン。

今回は気分が良い2階席にしました。
f0238932_21245641.jpg

バラエティに富んだ曲目のおかげで、何回かここの音色は耳にしているけれど、
まだまだ知らない音に出会えて楽しい演奏会でした。

チャペルはなんとも清々しくて、動きのないオルガンコンサートは心地よい眠りに引き込まれ……笑
少々お疲れ気味だった体が浄化されたようでした。


帰りがけ、いつものたい焼きやさんへ。
ポイントカードがたまったので、無料分3個引き換え♪

どれでもOKなので、当然普段買わないもの。
f0238932_21291515.jpg

期間限定メロンクリーム。なんと冷たいたい焼き。
保冷剤入れてくれてびっくり。

生クリーム仕立てで、冷たいのにサックサクでした。
by parja5 | 2015-06-13 21:24 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

マリーンズ対スワローズ 神宮球場

なかなか写真がアップデートされなくて、投稿しそびれていました!
夫に付き合い、久しぶりの神宮球場。
昔から変わらず、超古い球場を横目に選手が乗りつけた超高級車を眺めながら入場!笑

ドームでは無いので、お天気が心配だったけれど日が陰っていてよかった~。
千葉ロッテマリーンズ対東京ヤクルトスワローズ戦。
ヤクルトはいつのまに東京になったんだ?
f0238932_19142394.jpg

とても良いスターシート席だったので、選手の顔がバッチリ。
面白いね。チームの応援合戦。
ちなみに、雨は降ってませ~ん。
f0238932_19215315.jpg

飲んで食べて、気持ちよくってお昼寝しちゃいました♪
おまけのマー君。

f0238932_19521734.jpg

by parja5 | 2015-06-06 19:54 | スポーツ観戦 | Comments(0)

暑い日の夕食

学生になった娘は自宅で夕食を取るのも週1ペース。
外では牛豚肉を食することが多いというので、たまの自宅食ではなるべくそれ以外をね。
f0238932_21301621.jpg

白和えに、最近はまっている丸のまんまのピーマン焼き。
そして先日のこんなにゃくパークでゲットしたマカロニこんにゃくを使って。
新玉ねぎ、きゅうり薄切りのヨーグルト多めのマヨサラダ。

これだけじゃ当然足りないので、プラスサラダを。
パプリカやクミンなど適当に味付けたササミ焼きと刺身用のスズキの柑橘果物添え。
最近好みのレモン塩風味と、バルサミコドレッシングと一皿で2テイストにして飽きずに。

f0238932_21311281.jpg

ごはん食べなくてもようやくお腹一杯みたいになったみたい。

私の大好物は白身魚と柑橘系!
↓のときは鯛と甘夏系。
別々でもいいんだけど、ジョインするとパーフェクト!
f0238932_22133810.jpg

暑いときの白ワインとぴったり!
by parja5 | 2015-06-01 21:29 | 家ごはん | Comments(0)