<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

保育と畑仕事で汗だく続き

3回目の保育ボランティアの日。
名前は覚え切れていないけれど、15人みんなのお顔はわかるように。

今回はひとりの女の子にかかりっきりだった3時間。
2回とも泣かない子だったけれど、今回は30分近くママ~と泣き続け、叫び、窓から動かなくて、ハグしたりむぎゅーしたり背中をトントンしてみたり。。。

だいぶ落ち着いてくると、まわりを振り返るようになったので
「赤ちゃんも泣いてるね。〇〇ちゃんお姉ちゃんだから赤ちゃんに大丈夫~いい子いい子しに一緒に行こうか。」
と言ってみたら、赤ちゃん触ってすっかりにこにこになってくれた。

この日はひろーい敷地内をお散歩できることになり、数人の子供たちと一緒にお外へ。
やっぱりね。お外へ行きたい子もいるもの。

自然が豊かな中を歩き、綿毛になったたんぽぽを取って
「たんぽぽ、フーフーってしてみようか。」と先輩保育ママさん。

男の子に手渡して、フーフーフー。。。ぱくっ!?食べちゃった。きゃー!
熱い食べ物って思ったのかしらね。
幸い全部口から出してくれて、もう可愛すぎ。 大爆笑でした。

乳児はベテランさんが担当し、私は可愛いさかりの1、2歳児と遊べて幸せ~♪
最後にはまた遊ぼうねと満面の笑顔。

良い汗かいて、またまた筋肉痛003.gif


翌日、筋肉痛のまま、実家の畑仕事の手伝い。
はい、完璧な?コーディネート公開!
f0238932_1865715.jpg

今までのところが借りられなくなり、近くなった新天地へ。 
私は初めてで.......なにここ、広いーっ。雑草だらけの見えてるところ全部よ。
f0238932_18382455.jpg

草を刈り、耕し、荒野を開拓してる気分。
2時間、手前のところがきれいになってぐったり。

大家さん太っ腹だけれど、奥はやめて半分の敷地のみ使用することにしたらしい。
だってねぇ。健康のための趣味のはずが体壊しそうなくらいに広いんだもの。

たっぷり、いい汗かきました~058.gif
by parja5 | 2015-05-28 18:58 | ボランティア | Comments(0)

金のイタリアンとメキシカン

娘が都心で用事があるというので、池袋で待ち合わせてお買い物。
その前に、久しぶりに家族でランチ。

椅子が無いと思っていた「金のイタリアン」。
俺の〇〇っていう、座れない低コスパレストランかと思っていたら関係なかったみたい。
座れないなら出てこようと思ったけれど、しっかり座れました~。

ランチもあったけれど、気ままにオーダー。
まずはサラダ。 真ん中に金箔!
f0238932_17123612.jpg

玉子2個のフォアグラとトリュフのビスマルク。
香りがよくってこれが1番美味しかった!
f0238932_17131829.jpg

食べるべき1品とあった、牛とフォアグラのロッシーニ。
お肉に少し臭みがあったけれど、ポテトとソースが食をそそってボリューム満点。
f0238932_1714158.jpg

生ハムと散らばったトリュフたっぷりのカルボナーラ。
生ハムは端っこ、トリュフも崩れたもので低価格なんでしょうけれど、パスタもちもち、お味もよくって十分納得。
f0238932_17152347.jpg

想像以上にお腹いっぱいになり、美味しそうなデザート入らず。。。。
これで、4500円くらいだったような。

店員さん全然来ないけど、評判どおりのCP抜群なのでした。
ワインと一緒にいただきたかったけれど、その後を考えて我慢。

やっとスケジュールの合った娘にMcBookを購入。
なぜわざわざ池袋まできたのかって?
ポイントが15%もつくから!基本価格も全然違うし。うふ。

ついでに私のPCも壊れちゃっているのでゲット。
せっかくUSキーボードの楽さに慣れたのに、電気屋さんではUSのものが無いのねぇ。

とーーーっても疲れちゃったので、夜は地元のいつものメキシカンへ。
f0238932_1716116.jpg

手作りのトルティーヤ。
f0238932_1717949.jpg

マルガリータ3杯飲んでるんるん、疲れが吹っ飛んでくれました~069.gif060.gif
by parja5 | 2015-05-23 18:04 | 外ごはん | Comments(0)

20品目? のお弁当

ごぼう、さつま揚げ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、さといも。
パプリカ、レタス、キャベツ。
小松菜、しらす、玉子。
ガルバンゾ、キドニービーンズ、ベーコン、ミニトマト。たぶん17種目のおかず。
f0238932_15264085.jpg

玄米混ざったごはんと、お手製ユカリとごまトッピングでやっと20品目!
f0238932_15291386.jpg

そして最近多いBLTサンド。 真ん中はポテサラサンド。
f0238932_15333011.jpg

たまには、まき巻きが登場!前夜に作り置き。
えのきは茹でたスープにダイエット効果があるというので常に買い置き。
焼いても少しは効果があるかしらねぇ。
f0238932_15341139.jpg

明太子とウメのおにぎりと。
f0238932_15351919.jpg

最近は暑いから、保冷しっかりしてま~す058.gif
by parja5 | 2015-05-22 15:26 | お弁当 | Comments(0)

キューブシフォンケーキ おばさんぶる

月2回のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。
あっという間に2週間がくるわ~036.gif

今回もエレクトーンで「黒い瞳」のメロディーフェイクから。
そして「オーラリー」も少し。
左手で弾くコードを頭で整理しなくちゃ060.gif

それから大曲の「ボヘミアンラプソディ」
この日はやっとフルートを持参できて、やりがいがあったわ~016.gif
指使いがけっこう難しい。。。。

ティータイム063.gif
ふわっふわのGOKOKUのキューブシフォン。
四角のケーキの真ん中にクリームが入っていて、keiさんがきれいに4つにカット!
f0238932_20273715.jpg

フォークでいただくときに、しゅんって音がするくらい見事なシフォン。
アフタヌーンティーのアールグレーと相性ばっちりでした053.gif
by parja5 | 2015-05-21 20:26 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

Birthday!!!

先日迎えた私のお誕生日。
夫が昨年と同様、大好きロートンヌのケーキを持って帰ってきてくれました。

抹茶かと思いきや、ピスタチオ!のムースケーキ。
マカロンまで飾られて、なんて日本のケーキは美しいのかしら。
f0238932_15562010.jpg

反対側にはチョコレートがコーティングされて、見た目も味も2種類楽しめます。
濃厚、きちんとした甘さで最高049.gif
朝ドラ観てると、涙ものの美味しさよ。
f0238932_160571.jpg

ナッツやピスタチオの食感もよくて、何種類かのケーキをいただいたように大満足!

娘も9時頃には帰宅し、今年も家族3人でお祝いしてくれてHappyなbirthdayとなりました024.gif

私は若いときから早く歳をとりたい願望があって。
やっと30代になったときは嬉しかったけれど、次は早く40代になりたかった。
50代にも憧れるけれど、能力が衰え、体もついていかない~っ。

1年以上運動がままならなかったので今年の目標は体力強化!

ということで知人からタイミングよくお話をいただき、保育ボランティアを始めました。
市などが開催するイベントやセミナーなどがあるときの一時保育です。

初日は3時間保育中、1時間半は1歳の子をだっこ。
初日ということもあり、泣いている子ばかり。

翌日左手は動かなくなり、極度の筋肉痛。
疲れが戻るのに1週間近くかかったけれど、すぐに2回目の保育。

2回目は少し慣れたけれど、翌日は動けませんでした~。笑
でも、なんといってもちびっこたちがほんとうに可愛い!!
泣いても可愛い!!!

幸せな時間に癒されてま~す016.gif
f0238932_17102675.jpg

by parja5 | 2015-05-20 15:54 | スイーツ | Comments(0)

3人のバースデイランチ

今年も高校からの友人2人に会うことができました!
年に1回3人そろってのランチは、3人ともバースディが近いこの時期058.gif

Kちゃんと武蔵野線ホームで待ち合わせて、東浦和へ。
おしゃべりしているとあっという間060.gif

そしてお迎えにきてくれたYちゃんの車でいつものサンマルクへ。
そういえば都内在住のKちゃん、私も車無しだけれど、Yちゃんちは4台も車を所有しているって言ってたっけ。

食べながら、おしゃべりしながら、パンおかわりして。。。。042.gif
f0238932_2055458.jpg

パンって炭水化物だし、白小麦だし罪悪感ある食べ物。
年に1回、何も考えず、食べたいだけ美味しく食べる日!
f0238932_2065446.jpg

その後、コメダ珈琲でお茶してマシンガントーク止まらず!!!
この日、連日の外出でかなり体がぐったりだったけれど、お気楽仲間からパワーチャージ066.gif

楽しかった時間は、あまりにもあっという間でした072.gif
by parja5 | 2015-05-15 20:05 | 外ごはん | Comments(0)

富岡製糸場

まるで夏のような暑~い日、世界 遺産、国宝でもある富岡製糸場へ行ってきました!
f0238932_2129341.jpg

子供のころ、教科書かなにかで見てから、とても興味を持ったところ。
むかーし、群馬の祖父母宅の納屋の2階はお蚕さんでいっぱいだったかしら。
f0238932_21331661.jpg

こんな田舎だったところでも、近代文化の幕開けなのね。
f0238932_21334568.jpg

天井は木造、柱や壁は鉄筋と珍しい建築様式。
そしてこちらは、工女さんたちが働いていたところ。
f0238932_2136526.jpg

中へ入ると、当時にタイムスリップしたみたいよ。
当時の女性に想いを馳せたりして。
f0238932_2137516.jpg

製糸場のまわりもレトロ感たっぷりのお店がならんだり
少し離れたところは城下町の素敵な街並みだったり。。。。

そして最近できた話題のこんにゃくパークにも行ってきました。
とーっても広い敷地に平日だというのに車がいっぱい!
f0238932_11565066.jpg

お目当ては、こんにゃく料理のバイキング。
すべてこんにゃく料理!
こんにゃくラーメンもうどんも美味しいし、目からうろこのこんにゃく料理も。
f0238932_21391060.jpg

どんんだけ食べてもカロリー気にしなくてすむわね。
なんと太っ腹の無料!

試食だから20分で席をお譲りくださいってあるけれど、がっつりいただけました。
工場見学も面白い。
f0238932_21401781.jpg

久しぶりのドライブで、楽しかった~! よく笑いました~!!
by parja5 | 2015-05-14 21:43 | お出かけ | Comments(0)

またまた鍵盤の日 おばさんぶる

どこからでも携帯から投稿しようと、デジカメで撮った写真だけは仮アップしておきます!
今週はありがたいことに、突然のお誘いが重なって外出しっぱなし。
PCに触る時間がなくて、ただ今、お風呂で半身浴しながら投稿中です001.gif


先週のこと、アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
初めは前回と同様、黒い瞳のフェイクから。
アドリブができるようになるのかな~。

この日またしても、娘の都合でふる持参できず、鍵盤の日。
久しぶりにグランドピアノを弾いて超気持ち良い〜。
何年も調律していないウチのピアノと違いすぎるっ
さいごは鍵盤ハーモニカに変わって、ボヘミアンラプソディーの譜読み。
鍵盤は楽だけど、はたしてフルートで演奏できるか問題だわん。

ティータイムは、日本橋長兵衛の羽二重餅。
なんと、ピーチ風味なのでした!



f0238932_23361353.jpg

by parja5 | 2015-05-07 23:29 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ハラルシーフードレストランとビール

池袋にてお食事。 
日本1号店がオープンしたばかりだというThe Manhattan Fish Marketへ。
まずは、ビールかしら・・・・なんてメニュー見ていたら....

入ってから知ったイスラム教スタイルのハラールフード。
よって、アルコール、豚肉なし!

まぁまだ3時過ぎだしと、店員さんから薦められた、サービス料がかからないというオープン記念セットをオーダー。

とてもカラフルな甘いノンアルコールカクテル。
普段は絶対オーダーしないから、たまにはいいね。
f0238932_1646239.jpg

サラダの後、バーナーを使ったファイヤーなプレート登場。
f0238932_2314165.jpg

ぎょぎょっ、すごい量!
揚げ物ばかりで、大変!! 笑
下は半分フライドライスとフライドポテト。
f0238932_23151474.jpg

メニューはアメリカンね。
アメリカのシーフードレストランへ行くと、揚げてないものは無いか探していたこと思い出し。。。。

フィッシュ&チップスってあまり好みじゃないけれど、身がふわっふわでした♪

頑張って2人で完食しましたわよ。
ビール飲んでいたら、絶対食べられなかった。
4人くらいでシェアしたほうが楽しいかもね。

この後、電気屋さんめぐり。
いくつも、いくつも、次から次へと嫌いな電気屋さん。

すごいね、どんだけ電気屋あるんだ? 池袋って。

疲れ果てて、ビール。
まだお腹いっぱいなのに、喉は渇く。
4分かけてマイスターが淹れてくれる、極上の1杯053.gif
f0238932_1701033.jpg

これ、飲んでいたら、目の前のテーブルを片付けていたウェイターさんが、重ねていたお皿をぶちまけて。
アヒージョの油が私にばっちゃんって。
洋服に10箇所は飛び散った!
もーーー最悪~~~。

店長さん出てきて、「私は見ていなかったので、程度がわからないのですがもう1杯サービスさせてもらいます」って。
えーーーもうお腹いっぱいだから、お料理も頼まず、1杯だけで帰ろうとしたのにぃ。

まぁせっかくだし。。。もったいないから、美味しくいただきましたわよ068.gifうふ。
でも翌日、すごいシミが~~~~002.gif
by parja5 | 2015-05-04 17:42 | 外ごはん | Comments(0)

舞台 ART

かなり久しぶりの池袋、サンシャイン劇場へ。
f0238932_15174792.jpg

世界各地で高い評価を受け、数多くの賞を受賞している舞台「ART」を観て来ました!
f0238932_15152853.jpg

16年前も同じキャストで上演されたとか。

音響効果がなく、会話だけで話が進みます。
男3人、名俳優の息のあったせりふの掛け合いは、素晴らしく見応え十分。

5分以上も続いたかと思う、平田満さん演じるイワンの超早口の長せりふは圧巻!
前から5番目の席に、息遣いや唾まで飛んできそうなくらいの迫力。

ストーリーも奥が深い。
展開も面白く、大いに笑いました。

夫の誕生日にプレゼントした、大人~な上質の舞台。
とーーーっても喜んでもらえました053.gif
by parja5 | 2015-05-03 15:14 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)