今年は8連休の夫のGW。
夫のお休みにおつきあいしていると、なぜかどっと疲れる。。。
娘はほとんど顔を見ないし。

よってご飯作らなくなる!
久しぶりのスパ吉ランチ。 やっぱり写真映えしないねぇ。笑
f0238932_146734.jpg

吉祥寺、ハモニカ横丁。
お天気が良かっから、昼から一杯飲ってる人につられそう。
f0238932_145288.jpg

夜はメキシカン。テキーラと合う069.gif
f0238932_1474045.jpg

ナチョス食べてお腹いっぱい。
f0238932_1483081.jpg

朝はドーナツだったり。
f0238932_14101355.jpg

不摂生してるから、せめて目的地へ行くときは遠回り。

とっても素敵なサイクリングコース見つけた049.gif
この橋を渡った後のところ。
楽しくて、夢中で駆け抜け写真撮り損ねた~058.gif
f0238932_14204758.jpg

by parja5 | 2015-04-30 14:05 | 外ごはん | Comments(0)

昭和記念公園が入園無料の日。
f0238932_1775672.jpg

お目当ては航空自衛隊のコンサート。
トップクラスの上質な演奏が無料なのは自衛隊ならではね。
f0238932_17103313.jpg

空に関係する曲目や、ご長寿番組曲の9曲メドレー、妖怪ウォッチなど、誰もが楽しめる曲目。
最後の情熱大陸は鳥肌もの!!!
フルートや金管楽器、ほんとかっこよかった。

お天気が良かったので、自宅からサイクリング。
菜の花畑。
f0238932_1711387.jpg

チューリップは終わりかな。
木漏れ日が気持ちよい!
f0238932_17114557.jpg

ポピー畑満開でした!
f0238932_1762494.jpg




by parja5 | 2015-04-29 17:05 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

バーベキュー

GW恒例の弟宅でのバーベキュー。
お天気に恵まれて、木陰がとーっても気持ちよい!!
f0238932_13101192.jpg

厚切りの上質なお肉の炭火焼最高。
天然のおっきなホタテ。 
f0238932_13113012.jpg

サラダや煮物などたくさんのおつまみまで準備してくれて。
f0238932_1318192.jpg

でもって、プロフェッショナルなスイーツまで手作り!
f0238932_13193014.jpg

ワイン4本、ビール数知れず。。。良く飲み、よく食べました。
美味しかった~ご馳走様でした038.gif

なんとも不思議で可愛い、4体053.gif
キャラクターの名前忘れてしまった!
f0238932_13241321.jpg

by parja5 | 2015-04-26 13:09 | 外ごはん | Comments(0)

本格お餅つき

友人が自分で所有されている、my 杵と臼で餅つきをしてくれました!
つきたて美味しくて、お箸が止まらない。
こだわりのお砂糖が混ざったきなこ、最高。
f0238932_17504319.jpg

たくさんできすぎて、公園で遊んでいた知らない子供たちも一緒に。
ラッキーだったね060.gif
by parja5 | 2015-04-25 17:49 | 外ごはん | Comments(0)

鍵盤の日 おばさんぶる

急遽、娘がフルートを必要になってしまい、この日のアンサンブルサークル「おばさんぶる」にはフルート持参できず。

最初に黒い瞳のメロディーを、いろいろとフェイクして演奏。
楽譜どおりに演奏しなくても、自分の感性やイメージでの即興演奏はある意味、楽なのかしら~。
まぁ、かっこ良いアドリブは難しいね。

私はエレクトーンで、コードも試してみる。
前回演奏したさくらのコードや、基本のものを少しずつ自宅で練習。
新しいコードが出てくる度に、頭んなか爆発中~037.gif

そしてクイーンの「ボヘミアン ラプソディー」
鍵盤ハーモニカをお借りしてみました060.gif

フルートより息遣いがなんて楽なの~。
難しいリズムや小さい鍵盤にあたふたしながらも、素敵なきょくのアンサンブルを楽しみました035.gif

演奏後のティータイム。
カメラ忘れてしまい、iPhoneで。
なのでそのままiPhoneから投稿中。
写真のサイズ変更の仕方がわからずでっかいまま載せちゃいますよ~失礼019.gif
f0238932_16425641.jpg

金沢百万石のロールケーキ。
最近、金沢ってよくみますね。
クリームたっぷり、紅茶との相性ばっちりで美味しかったです053.gif

by parja5 | 2015-04-23 16:40 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

目と鼻の先に住んでいるお友達でも、1年近くお顔を見ない。
少し心配になって、メールしてみました。

翌日、ランチへ行くことに。わ~い。
下のお子さんが早く帰ってくるからと、朝早くから開いている近所のファミレスへ。

めちゃくちゃ回転の早いお友達とは、とにかくしゃべることたくさん!
早々にあまり考えないでオーダーして、、マシンガントークの始まり~!!
f0238932_15223964.jpg

食べたものあまりおぼえていないけれど、ドリンクバーっていいわねぇ。
しゃべりすぎると喉がかわくもの。うふ。

18年くらい前に引っ越してから、子供たちを遊ばせながら、毎日いろんなことを相談したものだわ〜。

素敵なご近所さんに恵まれて、ほんとありがたい。


のどの渇きで思い出した、ビールのお話。068.gif
お友達おすすめの、よなよなビールをようやくゲット。
最後の1本だったので1本だけ購入。 
いつも売り切れていたから、見かけなかったのかしら。
夫と2人で1本を分けっこして美味しくいただきました〜^_^
f0238932_15201880.jpg

色々なビールが売っているけれど、日本のものは添加物を加えているものが多い。
まじりっけなしの本物のビールって国産では5%しかないんですってね。

せめて体によい、安全な?アルコールを、と思うのん兵衛です。

このオーガニックビールもとっても美味しかった!
やはり原材料はモルトとホップのみ。
コクと旨みのあるペールエールと、レモン風味のヴァイスビア。

濃い目のペールエールが好きな私。
f0238932_15213411.jpg

これだけ旨いとどっちも好き~♪

でもこれ、後から気づいたの。
250mlしか入っていないっ!ちなみに価格は505円。
少なくて、美味しすぎて2人で分けっこしたくなくなります。

上の写真の栓抜きマグネットはユタ州でのお土産。
ドイツは有名だけど、アメリカも安くて地ビール美味しかった~

結局、美味しくて安全で、価格が良心的な国産ビールはプレモル、エビス、一番絞りかしら。
ほとんど税金だから、健康に害のすくないビールほと税額下げてくれれば良いのにぃ~。

そうそう、若いころバドワイザーと共によく飲んでいたハートランドも本格ビール。
海外ブランドだと思い、かっこつけてオーダーしていたけれどキリンだったのよねぇ。。。。037.gif



by parja5 | 2015-04-16 15:23 | 外ごはん | Comments(0)

新生活 お弁当

4月に入って、3日から平日毎日お弁当作っています!
3ヶ月以上ほとんど作らなかったので、カンがまだ戻らず。。。。
娘が1限のある日がないので、朝早く起きられなかったときは娘の分だけ。
f0238932_1716278.jpg

毎日作るのはまだ体が大変。冷凍品に頼っちゃって。
パンは前日に小分けしておけばよいので楽~♪
f0238932_1717294.jpg

この日は市販の茶碗蒸しそのまんま。
f0238932_1718241.jpg

ある日は、初めて手を出してしまった、炒めるだけ~の冷凍チャーハンだったり。
結構作ってきた気がするけれど、どたばたで写真撮り忘れてるし。

そうそう、ほとんど毎日入れてる細長いブロッコリー。
f0238932_17322294.jpg

親がウチの庭に植えてくれたブロッコリー。
もうシーズン終わりなんだけれど、次から次へと芽が出てきて。
f0238932_1735510.jpg

採りたてはあっという間に茹だって美味しいのよん、
採っても採っても追いつかなくて、最近はお花が咲いてきた056.gif

サラダ菜も美味しいよ~058.gif
f0238932_17395654.jpg

by parja5 | 2015-04-14 17:14 | お弁当 | Comments(0)

雨の日のパンケーキ

寒い雨の日、久しぶりにお会いできたお友達とランチ。
お友達いわく、『強烈な雨女』なんだそう。
前回はいつだったかしらと前日に自分のブログをチェック。

1年以上も前の記事の写真を見て色々思い出し。。。その時は晴れ058.gif
ブログってやはり便利ねぇ053.gif

この日、お友達が
『私...パンケーキって食べたこと無いのよねぇ。』の一言で
はい、雨にも濡れない、ルミネへLet's go!!
f0238932_14355274.jpg

テッパンのサーモンアボカド。
温かくて、ソースとの相性ばっちりで美味しかった~067.gif

お友達とは結婚当初住んでいた所の、母親学級で一緒だった仲。
家族同士でバーベキューをしたとき、可愛いちびっ子たちはビニールプールで遊んでいたのに。。。。
その子たち、大学生になってしまった。

お陰で時間気にせず、カフェへ移動して遅い時間までゆっくりおしゃべり。

『大変! 〇〇ちゃんのお散歩行かなくちゃ!忘れてた!』と突然愛犬のことを思い出したお友達。

慌ててお開き。
そうよね~私も最近、子よりわんこかも~016.gif
by parja5 | 2015-04-13 14:16 | 外ごはん | Comments(0)

なかなかブログアップが追いつかないけれど、parja's diary では絶賛❗️投稿強化月間開催中‼️010.gif
ただ今、外からiPhoneで投稿です。

さて、アンサンブルサークル『おばさんぶる』の日。
初めにエレクトーンでコードの練習。

コードの和音転回についての説明をkeiさんから聞いて、はい、即実践!
森山直太朗の『さくら』。

知っている曲な上にゆっくりめの曲がありがたい。
それでも難しくて、夢中で指使って、普段使ってないどっかの脳をどーっと使ったわ~017.gif

その後はフルートでクイーンの『ボヘミアンラブソティー』。
転調ばかりで、メロディーも難しいけれど、ほんと魅力的な曲!
You Tubeで聴くとしばらく頭から離れないのよ。

最後はピアノでラプンツェルから『I see the light』。
急に演奏してもまとまってきたみたいで楽しめる余裕ができたかしら060.gif

ティータイム063.gifはモロゾフのコーヒーゼリーとメイプルティー。
ゼリーが絶妙に層になっている。
f0238932_17233450.jpg

上はほろ苦、下の層は甘くなり、集中して疲れた脳に染み渡りました053.gif



by parja5 | 2015-04-09 17:07 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

メキシカンBAR

地元駅で見つけたメキシカンbar.
1年ちょっと前にオープンしたんだそう。
まさか大好きメキシカンがこんな身近にあるとは、気づかなかったー!

内装も異国。
大きなスクリーンにはアナ雪。

ちょっと辛めのセビッチェ。カクテルみたいで美味しい。
f0238932_16311571.jpg

L.Aスタイルなんだそう。 
メキシコビールもあるし、テキーラやラムなどとお料理がぴったり。

そしてボリュームたっぷりのファヒータ。
f0238932_16332737.jpg

どれもちょっと味が濃い目だけれど、これだけの本格的なメキシカン料理を日本で頑張っているわ~♪
ハッピーアワーもお得だし、また行かなくちゃ。
by parja5 | 2015-04-08 23:30 | 外ごはん | Comments(0)