<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おすすめランチ 松花堂弁当

大好きレストラン「シェ・いなば」にて忘年会ランチ。
どれからお箸をつけてよいか迷ってしまう。
どれを口に含んでも、素材の味がいきていて、とても美味しい!
f0238932_1591154.jpg

出汁がよいのかな。
体に染みわたる~~~♪

その後、我家にてティータイム。
みなさんお仕事されているので、なかなか会えない分マシンガントーク!
専業主婦の私には、外のお話を聞けて楽しい。

今年はゲストが来てくれたおかげで、大掃除やイベントが早く終わり。。。。
年賀状書きも早々と終わらせて、年末なのになんと時間に余裕がある!

クリスマスツリーはアメリカンスタイルでお正月まで飾っていたけれど、お片づけしようっと。
by parja5 | 2014-12-19 15:08 | 外ごはん | Comments(0)

今年最後 おばさんぶる

今年最後のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。

「Joy to the world」
「白い恋人たち」
「戦場のメリークリスマス」

Wow!この時期らしいクリスマスソングの3曲。
そして「ルパン3世のテーマ曲」とあっという間の楽しい時間。

今回のスイーツはC3のプリン。
写真はふつうだけれど、味は最高!
マスカルポーネと卵が絶妙のマッチング。
固さも調度よくて、ほんと美味しかった♪
f0238932_16432232.jpg

今年もたくさん、お友達とアンサンブルを楽しむことができて幸せでした!
来年こそは、もちょっと個人練習しよ~っと036.gif
by parja5 | 2014-12-18 16:28 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ホームステイ受け入れ 最終日

ホームステイ3日目。あっという間の最終日!
15歳のPemは食べられないものが多い。

日本の白米を毎日炊いてくださいとアドヴァイスがあったとおり、お米ばかり食べていました。
そして特に喜んでくれたのが塩しゃけ(レモン添えて)とフルーツと七味。笑
ラオスでは見慣れない、柿やラ・フランス、キウイ、大きなリンゴに喜んでくれました。

そして電車に乗って新宿へ。
ホームステイ前は横浜に滞在していた30人近くの訪日団。

そのときは全てバスで移動していたらしく、私たちと出会った日に初めての電車で疲れていました。
3日目には、時間通りに到着する日本の電車の便利さに慣れてきて。

f0238932_15151665.jpg

ラオスには低層の建物しかないらしく、アニメで観たという高層ビルに興奮!

ビル街をお散歩して、このプログラム主催のJICE(日本国際協力センター)のあるビルにての歓送会へ。

子供達どおし、自分たちがホームステイ体験した写真の見せあいっこ。
いつ撮ったのか、我家の外観の写真を自慢げに見せていた時はちょっと照れました。笑
もちろん、前日の鯛焼きの写真も見せまくっていました!

お食事の後は。。。ダンス!
f0238932_15291892.jpg

ラオスの正装に着替えてくれてみんなでダンス!!
f0238932_15362495.jpg

お別れが名残り惜しくて、何回記念写真撮ったかしら。
f0238932_1549273.jpg

お別れのなんて寂しいこと。
Nitが涙ぐみ、日本にお父さんお母さんができたと言ってくれて。
私も最後は涙が溢れてきて、別れた後も止まらなくなってしまって。

3日間と短いプランでしたが、家族で貴重な時間を過ごさせてもらいました。
縁の無かった国ラオス、旅行で訪れるよりも深く心に残る国となりました!

最後に...いただいたお土産の一部。
額の中の2人のように、何度も手を合わせる礼儀正しいラオス人。
ピュアで優しくて、大人しいけれど賢くて。
f0238932_1691888.jpg

しかし、ラオス語は全くもってわからなかった~~~037.gif
by parja5 | 2014-12-14 15:01 | ボランティア | Comments(0)

ラオスから 2日目

2日目の遅めの朝食。
前日に30代の先生Nitが、うどんの作り方に興味を持っていたのでレクチャー。

日本食がほとんど手に入らない所でどうすればよいか。
みりんは、もちろん砂糖。
私もダラスでみりんを1度も買わなかったし。

出汁が問題!
家にある出汁パックをプレゼントしたけれど、こんぶや鰹節も売っていなさそうだし。
パウダーのものがあることを知っていたのであとで、手軽なほんだしを買うことに。

うどんという日本食を、ラオスで広めてくれるんだそう!

午後からは電車に揺られて、日産スタジアムへサッカー観戦。
天皇杯決勝戦!

2人ともスポーツ好きで、Nitはお仕事でサッカーも関係しているらしく、娘も元サッカー部!
私はいまいちよくわからないけれど、とても良い席のチケットを譲っていただき大興奮。
f0238932_1171471.jpg

ラオスは寒くても20度。
寒さ対策にコートや手袋、カイロなどを準備しておいて良かった。

優勝セレモニーも華やか。
奥は有名選手(らしい)が天皇杯を掲げています。
f0238932_11154018.jpg

その後、地元駅に戻ってお買いもの。
その前に、あったまりましょう!鯛焼きで。

たぶん、この時が1番喜んでいた2人。
鯛焼きを作っているところをずっと動画で撮ったり、何回も写真撮影。
テレビで観たことがあるんだそう。

そしてスーパーでリクエストの抹茶キットカットやほんだし、海苔などを大量購入。

夜は娘がカルフォルニアへホームステイした会のクリスマスパーティへ。
40人ほど集まり、英語が堪能な方も多い。

最後のクリスマスプレゼント交換で、Nitはお箸などが、Pemは大好きなグミなどのお菓子セットが当たり大喜び。
ちなみに私は図書カードがあたり、娘もみなそれぞれ運よくぴったりなものが手元に届いたのでした!

夜はiPhoneやiPadを使って、ラオスの写真を見せてくれました。
家のWi-Fiを使ってもらってラオス語が恋しくなったPemはラオスのお友達とテレビ電話。
私たちや家中をあちこち回ってお友達に見せていました。

もう明日は最終日。短いっ!
by parja5 | 2014-12-13 11:35 | ボランティア | Comments(0)

準備万端! ホームステイ受け入れ

お掃除お掃除、大掃除! 
ちょっと早いけれど、年末大掃除がもう終わっちゃった!

ツリーも今年はばっちり飾って。
f0238932_2195213.jpg

ラオスから2人、我家にホームステイに来てくれました。

娘が申し込んでしまい(ひとこと承諾はあったけれど)、いったいラオスってどこ~?どんな国?状態。
初日の対面式は、娘が外せない用事が出来てしまい私がお迎えに。

ラオスの言語はラオス語なので、ラオス語集なるものを配られていたけれど・・・・。
我家に来てくれることになった30代の先生Nitと可愛い15歳の女の子Pemは英語が通じる。

私のはちゃめちゃの英語で自己紹介。
その後電車に乗って、3人でモールへ。

何かお買い物するかと思ったけれど、疲れていそうだったので夕食の食材だけを購入。
日本の食材に興味津々。

夕食には娘もようやく合流。
シーフードが好きと聞いたのでパエリアを午前中に準備していたけれど、洋食を全く食べないと当日に担当者が教えてくれて。

急きょ、勧められた揚げもの。冷凍庫にあったコロッケを揚げて。。。。
そして、1番勧められたお鍋を。
f0238932_21111951.jpg

初めて食べたらしいマイタケを喜んでいました!
なま物は食べないけれどお刺身はチャレンジしたいということで。

2人にとって日本滞在6日目。
朝は5時起きだったらしく、Pemは体調が悪くなってしまい倒れ込むようにソファで眠ってしまいました。
生れて初めて親から離れた旅らしく、初日はホームシックにかかり泣いてしまったとか。
f0238932_21121228.jpg

とても素敵な出会いの始まり!
翌日に続く。。。。
by parja5 | 2014-12-12 21:19 | Comments(0)

おばさんぶるとけんばんぶる

今回のおばさんぶるは、他のサークル「けんばんぶる」の方々と合同アンサンブル024.gif

初めの曲は、桑田さんの「白い恋人たち」。

グランドピアノ、エレクトーン、電子ピアノ、ベースにヴァイオリンに私はフルート。
6人での演奏凄いよ。いろ~んな音が聴こえてくる!感動~053.gif

2曲目は「戦場のメリークリスマス」。
私は3人6種連弾でグランドピアノに変わり。

真ん中に座って、両隣に挟まれる、初体験。うふっ060.gif

その次はおばさんぶるメンバーで「ルパン3世」。
アドりヴのところも少し慣れてきた!?

その後、けんばんぶるの演奏を聴かせてもらいながらしばし休憩。

最後はみんな揃ってのアナ雪。
普段より、少しの緊張感のお陰で素敵な演奏ができたんじゃないかしら。

盛りだくさんの、いつも違う厚みのある音を楽しんだひとときでした!

終了後、この日はお楽しみスイーツではなく、場所を移動してウィズガーデンにてランチ。
店内はクリスマス雑貨やお花がいっぱいよ。

私は本日のランチをオーダー。
ちょっとした前菜は嬉しい。
f0238932_16492996.jpg

久しぶりに美味しい、バルサミコ、マスタードソース!
鶏ソテーの下にはクスクスとはちょっと違うような、キヌアかな。
f0238932_1650759.jpg

音楽仲間に感謝!
アンサンブルは楽しいよ~016.gif
by parja5 | 2014-12-04 16:48 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)