<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の鎌倉

11月の日曜日。
立川から全席指定席の特別臨時列車「紅葉号」に乗って鎌倉へ。
普通の乗車券に急行チケットプラス500円だけでらくらく~~~。

娘は先日遠足で行ったばかり。
夫は大仏さまへ行ったことが無いと言うので、夫と2人で行くことに。

ところが、急きょお仕事で行けなくなってしまい、前日の夜に母を誘う。
大仏や海の方へは母と娘と行ったことがあるので、今回は紅葉狩りのモデルコースで行くことに決定!
私は「最後から~」のドラマロケ地にちょっと行きたかったけどね。

北鎌倉駅で下車し、お決まりの円覚寺へ。
すごい人!でした。
ベストショットのところでの写真撮影は難しいわ~。
f0238932_17262625.jpg

紅葉もきれいだけれど、日本建築や古くからの自然にも癒されます。
f0238932_17312466.jpg

まぁ、花より団子のときもね・・・・。東慶寺にて。
この日は暖かくて気持ち良い。
f0238932_17325950.jpg

あんなに混雑していたのに、ここは誰もいなくて居心地よかった。
手作りわらび餅の美味しかったこと。しかも100円と良心的すぎ。

浄智寺を通ってハイキングコースへ。
f0238932_17404963.jpg

前日雨だったので、足元悪い。
ウォーキングシューズで良かった~。
f0238932_17433443.jpg

源氏山公園へ。源頼朝像。
ここの前で迷っていたら、わんこのお散歩していたおじいさまが連れて来てくれました。

頼朝像は本人ではなく別人だとか。
色々なおもしろ昔話を聴いた後、裏道を教えてもらいお別れして。。。。
f0238932_17452619.jpg

その裏道の急だったこと。
誰もいないし・・・70代の母は怖がる怖がる。
f0238932_17462327.jpg

ようやく、人家が見えてほっとしてきて。笑
f0238932_17471858.jpg

これぞ日本!海蔵寺。
f0238932_17481962.jpg

歩きっぱなしだったので、とにかく疲れて住宅街にあったお店へ。
コーヒーの豆をひく音にほっとひと息。
f0238932_17492120.jpg

鶴岡八幡宮のあたりも良く歩いた!
f0238932_17511469.jpg

お土産探しにもほんとうによく歩いた!
くったくたでも帰りは、ビールにおつまみのサラダなど買いこんで電車でかんぱ~い068.gif
いいね~最高の休日!!!
by parja5 | 2014-11-29 17:13 | お出かけ | Comments(0)

晴れの日は

歳のせいか、寝ている時間が長くなってきたわんこたち。
f0238932_18395076.jpg

距離的にはいつも近くにいるふたり。
f0238932_18403387.jpg

全く起きない。。。。
f0238932_18465017.jpg

あれ、神経質なジャスミンの場所が変わってたわん。
f0238932_18471317.jpg

by parja5 | 2014-11-21 18:39 | いきもの | Comments(0)

関わり始めて2年ちょっとの傾聴ボランティア。
いくつかの形態がある中で私は、利用者さんのご自宅へ伺う在宅傾聴に参加。

その在宅傾聴グループのランチ会。
普段ボランティアをおこなうときは多くても2人なので、2か月に1回の集まる情報交換は有意義なひととき。

よくお会いしていてもランチ会は初めて!
お庭がとっても素敵なクレアホームガーデンにて。
f0238932_220030.jpg

暖炉があったか。
お料理も手作りっぽくて美味しくなった!

聴くのが上手な方々のメンバーだから、年齢が様々だけれどお話が弾む弾む。
あんずにナッツたっぷりのケーキをのんびりいただいていたら・・・・大・大雨!!
f0238932_2203540.jpg

でも大丈夫~♪
ここは可愛い~雑貨やアンティークの品々がおいてあるので、傘を購入。

あ~もう、日本に住んでいると傘がどんどん増えて行くのねぇ。
by parja5 | 2014-11-20 21:58 | 外ごはん | Comments(0)

サンセット

立川南口路地裏の外観がふつうの一軒家にてランチ。
f0238932_16503724.jpg

なーんか、繊細さに欠けるお料理。笑
f0238932_1658327.jpg

いつもの景色が綺麗なカフェへ移動~エレベーターで8階へ。
最短距離で行こうとする、なんて歩かないおばさんたち。
f0238932_17152452.jpg

ここは居心地が良い!!
夕日の左横は富士山よ。
f0238932_17173117.jpg

太陽が沈んだ後の数分が綺麗すぎ。
グリーンフラッシュ見えたかも。
富士山も浮かび上がってきて。
気心しれた友人とのマシンガントークも数分忘れてしまうくらい。
贅沢なハッピータイム016.gif
by parja5 | 2014-11-19 16:50 | 外ごはん | Comments(0)

待望の

ようやく近くにモールができた!
疲れ果ててタピオカドリンク飲みながら撮った写真。
f0238932_1618970.jpg

だってどんだけ平日にヒマなひとがいるんだというくらい凄い数の人。
フードコートの席確保も大変。
みんな待ちに待っていたのよね。

結局、楽しくて5時間近くいた!ヒマ人な私なのでした037.gif
by parja5 | 2014-11-18 16:17 | 日常 | Comments(0)

昭和記念公園

見事な銀杏並木!
f0238932_15323567.jpg

歩いてきたところを振り返って。
f0238932_15333064.jpg

ひろ~い園内だけれど、こんなに人が多いのは初めてかも。

日本の紅葉は、色彩豊かで素晴らしい。
f0238932_1534929.jpg

盆栽コーナーにて。
小さくてもきれいな紅葉ね。
f0238932_1661667.jpg

なかには樹齢150年というのも!
f0238932_16105272.jpg


日本庭園まで頑張って歩きましたよ。
池に映った木々もまたきれい。
f0238932_1546712.jpg

ところでまつぼっくりって、上向きなるのねぇ。知らなかったわ。
クリスマスツリーにぶら下げるから、てっきりね。
f0238932_15394689.jpg

帰るころには木々に夕日があたり、黄金色が映えていつまでも見とれていました。
f0238932_15485144.jpg

by parja5 | 2014-11-15 16:14 | お出かけ | Comments(0)

天然きのこ

きのこ狩りのおすそわけ。獲りたてきのこ!
アカモミダケとクリタケ。
f0238932_175517.jpg

もみの木と栗の木の根元に生えるからこのネーミングなんですって。

塩水でよーく洗ってお薦めのお料理で。
アカモミダケは出汁が最高とのことでシチュー。
色がつくのよ。
f0238932_1757765.jpg

クリタケは味が抜群! 炒め物が最高らしい。
f0238932_17575679.jpg

どちらも歯ごたえがよくて、抜群に美味しかった~049.gif
by parja5 | 2014-11-11 17:54 | 家ごはん | Comments(0)

府中の東京競馬場で目が釘付け!
ふなっしーグッズコーナー。
f0238932_17405486.jpg

きゃー可愛い。
買おうか真剣に考えて・・・しばらく考えて。。。。やめときました。
だって2800円はお高いわ~。笑
f0238932_17413980.jpg

馬にひっかけたお土産いろいろ。
f0238932_17421366.jpg

サラブレッドが走り出すと、カシャカシャカシャっとたくさんの望遠一眼レフの音!
私のカメラではこれが限界でした011.gif
f0238932_17432775.jpg

by parja5 | 2014-11-08 17:39 | スポーツ観戦 | Comments(0)

天下市

ん十年ぶり、くにたちのお祭りへ行ってきました!
子供の頃の大きなお祭りと言えばこれ。あら、今年は49回目ですって。
f0238932_1633294.jpg

木々が少し色づいてきた大学通り。
車の通りは少ないけれど、両脇にはお店が立ち並んでいて歩くのがやっとのところも。
屋台だけでなく、多摩地区のお店が並んでいて。
f0238932_1641254.jpg

ちょこちょこ食べて、ちょこちょこ買い物して、ちょこちょこ試飲して♪
ナチュラルなグラノーラと石川酒造150年記念復興ラベルの飲みやすい純米酒ゲット。
f0238932_1661616.jpg

このお酒、創業した年1863年にちなんで、1863円!天下市では税込で2000円と良心的。

我家は日本酒だけでは終わらないので、お酒をいただくときもワイングラス。
フルーティーでとっても香り豊かでした069.gif
by parja5 | 2014-11-03 16:31 | お出かけ | Comments(0)

マダムブリュレ

行列ができるほど・・・らしいけれど、ザガーデンにてゲット!
パッケージが可愛いくて目立つので引き寄せられちゃった。
f0238932_15304768.jpg

中を開けても強烈ひょう柄。さすが大阪のおばちゃん!?
f0238932_15364130.jpg

それでもって強烈な甘さ!
バームクーヘンの上のカラメルが、パリパリじゃなくてじゃりじゃりのお砂糖。
温めた方がじゃりじゃり感が無くなっていいみたい。

なんだ~日本人もこんなに甘いの食べたいんじゃな~い。
でも私は絶対に並ばないわよ。好奇心満足~あはっ。
by parja5 | 2014-11-02 15:30 | スイーツ | Comments(0)