月に2回のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。
先週と今回は珍しく2週続き。

2週間以上あくと忘れてしまうこと多くても、1週間後だとカンの戻りが早い!?
初めにみんなとハーモニーを合わせる練習は難しいけれど、とりあえず聴こうとする耳が立ったみたい。

クリスマスシーズンに向けて新曲「戦場のメリークリスマス」。
ルパン三世のテーマ曲はアドりヴ練習。
アナ雪はテンポを速く。

keiさんが、わかりやすいコードの資料を作ってくれたので、コードの練習。
ぎゅっと詰まった1時間です!いつもあっという間よん060.gif

お楽しみティータイム063.gif
ふわっふわの鎌倉カスターのパンプキンクリーム。
写真でわかりずらいけど、中のたっぷりクリームも美味しい~053.gif
f0238932_161219100.jpg

そしてこちらは堂島プリンの金のプリン。
カラメルソースまで手作りっぽい自然なお味でした。
は~~~幸せ~~016.gif
f0238932_1613630.jpg

by parja5 | 2014-10-27 16:09 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ござれ市

高幡不動尊で毎月行われている、フリマ日本版。
f0238932_1540467.jpg

ずっと行きたかった~!
アメリカのフリマが懐かしい。
f0238932_1540211.jpg

でもここでは、プロの方々が販売されているらしく、どのお店もお値段はそれなり。
このお店は1860年代のものが、3万円くらいから。ちょっと気軽に使えないわ。
f0238932_15405090.jpg

わわっ!手榴弾?
f0238932_15414193.jpg

買わなくても、アンティークなものって見ているだけで楽しい♪
にしても、日本でファイヤーキングはやっぱり高値なのねぇ。
by parja5 | 2014-10-19 15:33 | お出かけ | Comments(0)

英国ダービー展

秋晴れ、ぽかぽか陽気の日。
いつもより少し早めに到着した府中競馬場。
お腹が空いてがっつりステーキ丼ランチ♪
f0238932_16351333.jpg

この日の目的は歩くこと!
そして、英国ジョッキークラブの名画をみること。
f0238932_16355712.jpg

絵画からサラブレッドが飛び出してきそうでした。

広い敷地を大股で歩いて歩いて、疲れてパドックでお馬さんチェックしてから席へ戻り1レースだけ遊んでみた。
見事、当たった~きゃーわ~い!!!
とっても気分の良い1日でしたわ038.gif
by parja5 | 2014-10-18 16:40 | スポーツ観戦 | Comments(0)

シェ・いなば

お友達の強いリクエストで行ったレストランは、大好きな自然食レストラン。
どれからいただこうかしら~と迷ってしまうワンプレートランチ。
f0238932_167087.jpg

いつも集まるメンバーだけれど、おひとりは先月からロンドン駐在になってしまい寂しくなってしまった・・・。
けど、ネットのお陰でどこにいても近い気がするものね。

レストラン近くのお友達のお宅へ場所を移してマシンガントークは炸裂!
なんと7時間もしゃべりっぱなし。きゃ~。
私は7時近くになったので先に失礼しましたけど、まだまだ続いていたようです017.gif

お友達のわんちゃん、チワワとダックスのミックス。
めちゃくちゃ可愛かった~~~053.gif
f0238932_1610229.jpg

by parja5 | 2014-10-17 16:01 | 外ごはん | Comments(0)

レ・ヴァン・フランセ

スーパースター、フルーティストの「パユさま」が出演するアンサンブルコンサート。
お友達に多摩地区で開催されると聞いて、即効チケットをゲットしたのは7月!
夢にまでみた・・・のに・・・前日、娘に言われるまですっかりコンサートのことを忘れていた。
f0238932_1736533.jpg

パユ様のためにフランス語を習うと言い出すくらい、娘も大ファン。(たぶん英語で十分かと・・・。)
当日私に、「チケット持った?」と何度もうるさい。
まぁダラスで前科があるし、野球場に到着してからチケット忘れたことに気付いたことも。。。ね。

パユ様のフルートは、ほんとうにフルートなのかしら?
って別の楽器かと思うくらいの音色にうっとり。

クラリネットや他の楽器のアンサンブルのハーモニーも心地よかった。
ピアノ無しのアンサンブルも聴きたかったな。

そしてパユ様だけのソロ演奏も聴きたかったわ~053.gif
by parja5 | 2014-10-13 17:36 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ウォーターサーバー

流行にのって使用していたけれど返却しました!
f0238932_16162767.jpg

お湯がすぐに出無くなっちゃうし、機械音が耳触り。
しょっちゅう不足したお水をネットで注文して月に1万円以上のコスト。
機械が苦手な私には、大きな電機製品は必要なかったみたい017.gif
でもお水は抜群に美味しかったわ049.gif
by parja5 | 2014-10-09 15:59 | 日常 | Comments(0)

秋のお散歩

2カ月ぶりの国立。
桜が綺麗な大学通りだけれど、気づけばもう秋!
f0238932_18261156.jpg

この日は調子が良くて、お天気も程よくて。
大学通りを歩けば歩くほど、直線だから駅まで戻ってくる道が長くなるの。
運動のためにと結構歩きました~058.gif
f0238932_18265954.jpg

by parja5 | 2014-10-08 18:24 | 日常 | Comments(0)

初めて当たったので行ってきました!
f0238932_1737850.jpg

とにかくコーヒーが飲みたくなる映画。
映像からも香りが漂ってきてるの?・・・と思ったら隣の人が飲んでいました!

不覚にも途中うとうと。きゃ~。
朝からちょっとドタバタしちゃっていて。

世を敵にまわしそうだけれど、全く興味のない吉永小百合さん。
でも後半の10分くらい、徐々に変わっていく激しい演技にに引き込まれましたよ。
f0238932_1742471.jpg

もうすでに上映始まってますね~。
by parja5 | 2014-10-07 17:36 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

トラットリア

久しぶりに家族3人で外食。
日本てイタリアンレストランが本当に多くなった!

期待して行ったけれど、このコースは食材がとっても普通。トラットリアだから?
f0238932_18172738.jpg

よって写真映えしない。笑
でもお味は1品1品丁寧で食材が活きた美味しいお料理でした。
ボトルワインが手ごろな価格でgood!
f0238932_1818069.jpg

最近ちょっとしたお祝いが続いている感じ024.gif
f0238932_16199100.jpg

The モンブラン! 満足~053.gif
by parja5 | 2014-10-04 18:19 | 外ごはん | Comments(0)

「明日、1品持ち寄りピクニックへ行くことになったんだけど・・・」と娘が言い出したのは前日の夜005.gif
初めて買ってみた、揚げるだけ~のホタテフライとチンするだけの枝豆入りなんかのすり身。
簡単でこれいいわ~。
娘は前夜に旗作り。。。035.gif
f0238932_17361175.jpg

久しぶりにお弁当写真アップ!ずいぶん前のがたまっちゃってる。
だって、ふきにタケノコ・・・・細いふきは実家の庭に生えてたもの。
f0238932_17145165.jpg

新じゃがもいただきもの。 カットして素揚げしただけ。
f0238932_1734829.jpg

↓の左端のおかずは、小さめの四角い容器にキャベツ、人参、豚肉、チーズを交互に重ねて塩コショウして前日に冷蔵庫へ。朝チンするだけ、簡単でボリューミー。
大根の竜田揚げも前日に味付けておいて、朝、片栗粉まぶして揚げるだけ。
漬物ももちろん前夜に。しょうがも一緒に。
f0238932_17283327.jpg

↓このへんはけっこう疲れているときだわ037.gif
f0238932_1729680.jpg

体調もだいぶ良くなってきているから手を抜きながら頑張ろうっと066.gif
f0238932_17294963.jpg

by parja5 | 2014-10-01 17:11 | お弁当 | Comments(0)