<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プチ同窓会

暑~い日058.gif高校生からの友人3人でランチ。
Kちゃんと武蔵野線の電車に揺られてさいたまの駅へ。

駅にてYちゃんの車に乗り込み、近くのサンマルクへLet go!
明るいサンルームの席で食べて、おしゃべりして、パンおかわりして大忙し037.gif
f0238932_22491373.jpg

私はメインにはチキンのビネグレットソース。
f0238932_22495410.jpg

3人ともお誕生日が近いので、暑くなってくると特にみんなのことを思い出す・・・・053.gif
今年もまた会うことができて良かった!

さて、焼き立てパンを数えきれないくらいいただきもうお腹いっぱい。
ドライブしてモールへ連れて行ってもらいました。
さすが、さいたま敷地が広~い!

歩いてカロリー消費しようと目論んだけどね。。。。
すぐにティータイム063.gif

学校時代からの友人って、なんてお気楽でありがたい仲間。
たっくさんおしゃべりして、たっぷりエネルギーいただいた1日でした016.gif
by parja5 | 2014-05-30 23:11 | 外ごはん | Comments(0)

ジューンベリージャム

昨日の続き・・・058.gif
たくさん摘んだジューンベリーはもちろんジャムにしましょう!

お友達と会う予定があるのでお土産にしようかしら。
となると自己流じゃなくて・・・とレシピ検索したらたくさんでてくるでてくる。

きちんと計ってみると摘んだジューンベリーが800gくらい。
600gくらいにして砂糖250gにしてみました。
f0238932_19224082.jpg

15分くらい煮ているあいだに、瓶を煮沸消毒。
f0238932_19233871.jpg

そしてたいていどのレシピも裏ごししているー。
いつもそのままだけれど、差し上げるものならそうしてみましょうか。
f0238932_19241482.jpg

裏ごししているうちに、実がもったいなくなってきて。
私はこのつぶつぶ感がすきなのよね。
裏ごしはざるで軽めにして、実も違うフライパンに戻してレモンを。
f0238932_19261892.jpg

できたーーー!!
実は瓶とお菓子作り用はジップロックに入れて冷凍。
f0238932_19245835.jpg

早速ヨーグルトにかけていただいたら絶品049.gif
裏ごしジャムも実のあるジャムもどっちもおいしい~~~!!!

鳥さん達にお裾分け中だけれど、やっぱり残りも頑張って摘もうかしら037.gif
by parja5 | 2014-05-30 09:30 | スイーツ | Comments(0)

ジューンベリー

確か8、9年くらい前に植えたジューンベリー。
f0238932_1719485.jpg

年々実り多くなり、今年も最高!
毎日ヨーグルトといただいても食べきれない。

いつものオートミールクッキーにたっぷり入れて。
f0238932_17213323.jpg

美味しいわ~~~016.gif
f0238932_172795.jpg

窓越しに私のジューンベリー眺めながら、クッキーと共にティータイム063.gif

きゃーーー鳥さんたちがアタックしてるーーー!!
私のジューンベリーに猛攻撃!!!

何回も何回も追っ払って優雅なティータイムどころじゃぁないわ。

食べられちゃう前に収穫しなくちゃ。
ギリギリまで熟させて美味しくなるのはきっとジューンJuneなんでしょうけどね。
f0238932_17354510.jpg

わ~い!またこんなに獲れた~060.gif
まだまだ残っているけれど。。。なんだか疲れ果てちゃったわ。

残りはもういいわ。
鳥さん達、どうぞ~~~058.gif
by parja5 | 2014-05-28 17:58 | スイーツ | Comments(0)

パークハイアット東京 ジランドール

こちらは都庁。
f0238932_16194494.jpg

そのすぐ近くの、初めて訪れた新宿パークタワー。
なんだかそっくりじゃない?
f0238932_16245399.jpg

やっぱり~同じ建築家丹下健三氏のデザインでした。Wikiにて。
パークタワーの上層階がホテルに。

上質な空間のロビーから一気にエレベーターで最上階へ上がると・・・
高層階ならではの素晴らしい眺めと明るい吹き抜けの開放感♪

急きょダラス時代のお友達とランチできることになり、レストランを予約したときは既に窓際の席はいっぱい。
でも案内された席からスカイツリーが見えましたよ。

2人で何をいただこうか散々迷ったけれど、このスープに惹かれちゃいました。
根セロリのスープ。
ほんとうに香りが良くて、カプチーノの仕立てで舌触りが良くて…自分で作るにはハードル高いわ。
f0238932_16341665.jpg

メインは鮪のグリル。
部位がお刺身用では無いでしょうけれどシアードツナにできないかな~とご相談。
ミディアムにしてもらえました。うふ。
f0238932_16403262.jpg

やわらかくて、美味しい~~~。
ソースがハラペーニョの香りがしてフレンチだと思っていたけれど、上品目なテックスメックス!??

ダラス話で余計に盛り上がる!!

美味しいコーヒータイムの後、新宿をお散歩。

帰国して日が浅いお友達は電化製品購入のミッションが。
ヨドバシの後、ビックロを知らないというので行ってみました。私も初めて。
f0238932_16485859.jpg

電気屋さんて嫌いだけれど、お友達と一緒だと楽しいものなのなんですね~~~。
何回、笑い転げていたかしら。

あっという間に楽しい時間が過ぎました。
またぜひ、お会いしましょう♪
by parja5 | 2014-05-23 16:19 | 外ごはん | Comments(0)

10種類のおかずランチプレート

久しぶりにママ友3人でランチ。
大雨だったので、車に乗せていただきました。

先日夫とティータイムを楽しんだバーゼル高倉店へ。
12時前に着いたのになんと満席。
おしゃべりしながら20分ほど待ったら席が空きました。ラッキー♪
f0238932_1646196.jpg

ボリューミーなおかず10種類のランチプレート。

ショーケースにある苦手なものを伝えて、あとはおまかせでお店のひとがよそってくれます。
サンドウィッチにできるよう、少し濃いめの味付けです。

レンズ豆やひよこ豆に紫キャベツが美味しい♪
ん~でも写真をど~みても9種類しかない気が。。。笑

ジュースはアサイーを選んで、ラテも1杯のみレフィルできて1000円。
もう、8種類で良かったくらいお腹はちきれそうでした~。あはは。

そして相変わらずマシンガントーク炸裂!
お友達の息子さんが、何回も駅まで迎えに来て電話&メールをしていたらしいのに・・・・。

おばさんたちが我に返ったのは5時すぎ!
息子さんは25分かけて歩いて帰宅していたのでした。。。ごめんなさーい035.gif
by parja5 | 2014-05-21 17:14 | 外ごはん | Comments(0)

また1年

無事に歳を重ねることができました!
パセリも嬉しそう?
f0238932_16261629.jpg

夫が買って来てくれたロートンヌのバースディケーキ。
先日プレゼントのヴーヴを開けようとしたらすっかり冷やし忘れ!
スパークリングワインで乾杯。

ケーキ美味しすぎて、こんなに大きいホールをひと晩で食べてしまった~~~!!!きゃ~。

家族や友人にお祝してもらい、ほんとうにありがたくてじ~~んと感激。
昼間いつもの病院へ行き少し凹んだけれど・・・・
そんなことすっかり頭から吹っ飛んでしまう、幸せすぎる1日でした053.gif
f0238932_1630254.jpg

by parja5 | 2014-05-20 16:41 | スイーツ | Comments(0)

お散歩 還暦パセリ

久しぶりの登場~先月11歳になったパセリ。
人間で言うと60歳の還暦なんですって。うふふ。
f0238932_21414139.jpg

最近ちっともカメラ目線しなくなってしまったジャスミンはまだ10歳。
f0238932_21422282.jpg

いつもの散歩コース。
とても東京とは思えない自然が豊か。
f0238932_2144244.jpg

この木、道路いっぱいに広がって自然のままの感じ。
f0238932_21454587.jpg

グリーンいっぱい。気持ち良いわ~~~。
f0238932_21444846.jpg

お散歩大好き還暦パセリに、楽しいこといっぱいしてもらって長生きしてもらわなくちゃ。
by parja5 | 2014-05-18 21:41 | いきもの | Comments(0)

ボランティア情報交換会

なんだか今週はバタバタでした!
この日は2か月に1回の傾聴ボランティアの情報交換会、

毎回その道のスペシャリストをお呼びしてちょっとした講座があります。
今回は「高齢者の心理について。」

長年高齢者に耳を傾けてこられた心理学の先生のお話は、はっとさせられるお話でした。

私は会で1番若く、傾聴講座を受けた年度も最近です。
でも新米だからこそ、気づくことや気を付けることよりそうこともあるかな~なんて。

講座後、先生があまりにも気さくな方でおしゃべりしていたら、
他のボランティア依頼されちゃいました!あはは。

体調が万全なら即決なんですけどね。

普段のボランティア活動を、同じ活動の理解者に話せる場があることは張り合いにもなり助けられます!!


おまけに実家のクレマティス。
眺めていると幸せ気分になれるわ~072.gif
f0238932_21282020.jpg

by parja5 | 2014-05-15 21:30 | ボランティア | Comments(0)

春人参と前日に下準備

趣向を変えてバラと一緒にお弁当撮影~!
f0238932_20575691.jpg

↑前日に味噌漬けにしておいた鳥肉とポテトブロッコリーサラダ。
そして前日にとっさに麺つゆで軽く煮ておいた大根人参。

撮影場所は、やっぱりいつもの方がしっくり、いいみたい037.gif
f0238932_20593461.jpg

↑チーズ入りちくわ天ぷらと、ネギ入り卵焼き。
そしてキャベツにおかかとポン酢をかけてチン!これは簡単でしょっちゅう作ります。

↓こちらは、シーフードと豚の中華炒めとこれまた前日に軽く煮ておいたがんもと根菜。
f0238932_2114266.jpg

とにかく朝はゆっくり寝ていたいので前夜に下準備。

朝食のパンの上にのせる、ゆで卵も前日に茹でて・・・。
一緒に和えるキャベツまでも前日にみじん切りにしてお皿に。
f0238932_21311835.jpg

そして最近はまっている人参のマリネも夜のうちに作って朝食に。
美味しすぎてたくさん作っても、あっという間に無くなっちゃう!
f0238932_2181175.jpg

人参って寒いときが旬だと思っていたけれど・・・・
最近泥つき春人参がよく手に入ります。甘いね~♪

1年中人参ってできるのねぇ?
by parja5 | 2014-05-14 21:28 | お弁当 | Comments(0)

おばさんぶる 七つの子

マダムたちのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日058.gif

最初は「七つの子」。
情緒豊かな表現で演奏するためにkeiさんが歌ってみましょうと。
フレーズや強弱を意識するようにとアドヴァイス060.gif

「か~ら~す~ なぜ泣くの~カラスの勝手でしょ~~~♪」じゃないっわ!!
頭ん中、志村けんとなぜか小松政夫がぐるぐるぐるぐる。いや~ん042.gif

歌う方が楽器より簡単だし、歌詞があることで気持ちが込められるのね。新発見!
その後演奏すると良くなってるの~049.gif

もっと良くしたいところもわかりやすくなるわ・・・まぁ技術面も上げないとね。

そして今回も「Let it go」
映画を字幕スーパーで観たけれど、この映画だったら日本語版の方がダイレクトに心に響いてもっと感動したのかな。

初めてパートに別れて演奏したら楽しい~~~!
やっぱりアンサンブルは楽しいな。うふ016.gif

ティータイムは葉山ロールのキャラメルロール。
キャラメル系大好き053.gif
f0238932_18201413.jpg

ほろ苦さとナチュラルな甘さが絶妙~!
1本丸かじりしたい。。。。。
by parja5 | 2014-05-12 18:19 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)