<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最高の外ごはん

GW恒例の弟宅にてバーベキュー!
f0238932_20333586.jpg

お天気が心配だったので早めのスタート。
暑くもなく、日焼けの心配もなく、雨も降らずに結局バーベキュー日和りよ060.gif

釣りたてお刺身を始め、あえ物や煮物など絶品のん兵衛おつまみがいっぱい
f0238932_20371226.jpg

ほんとうによく食べ、よく飲み、よくしゃべりました!!!
f0238932_20403477.jpg

手作りデザートや自家焙煎コーヒーやたくさんのお土産まで・・・ご馳走様でした~016.gif

お庭の芝桜きれいだったわ~053.gif
f0238932_2044194.jpg

by parja5 | 2014-04-29 20:32 | 外ごはん | Comments(0)

フローラステークス

日曜日、久しぶりに指定席が当たったので行ってきました!
3歳女の子たちのGⅡレース。
f0238932_0314087.jpg

少し小さめで可愛らしい感じ。
f0238932_0401629.jpg

良い天気で気持ち良かった~。
風に当たったせいか夜は即効眠りにつきました072.gif
by parja5 | 2014-04-28 00:43 | スポーツ観戦 | Comments(0)

停電

二宮金次郎?
いやいや、宿題をギリギリにするからこういうことになる!
f0238932_22135248.jpg

1時間20分ほど電気が無くなりました。
私は、隣の公園の煌々とした明かりでのんびりしていました。

残念だったのはルーズヴェルトゲーム初回がビデオに撮れなかったこと!あ~ん。

でも早く復旧して良かった~。
やっぱり電気ってありがたいなぁ。
by parja5 | 2014-04-27 22:24 | 日常 | Comments(0)

傾聴ボランティア いつのまにか1年

月1回傾聴ボランティアの日。
80代お1人暮らしの男性宅へ。

あることを断わられてしまい残念で寂しくなったというお話。
「すごくさびしいけれど、あと数年しか生きられないのにさびしいもなにもない。あきらめるしかない。」
と何回かおっしゃる。

さらに〇〇さんが●●●と言ったがどういう意味なのかわからないと。

気持ちが沈んでいる時は他人のちょっとした励ます言葉さえもマイナスに受けとめてしまう。

集中してお話を聴かせていただきました。

気づけば1年前、前任のボランティアさんがお亡くなりになり私が担当に。
そのころもお気持ちが不安定だった利用者さん。

「1年前のころ、私と出会うと想像できました?」
「まさかこんなに長くお友達になっていただけるとは。末永くよろしくお願いします。」と私。

背中を強くたたかれ、「何を・・・こっちのセリフだ」と涙ぐまれて。。。。

先月、お邪魔したときは体調が悪く、記憶もあまりない。
ただ、ほとんどまともに話を聴くことができずリハビリ気分だったような。

この日は、徐々に私の気分がUP053.gif
ほんとうにありがたいことです!

おまけに満開ハナミズキ。
f0238932_19364951.jpg

今年はどこも花のつきが良いと思いません?072.gif
こっちは我家のハナミズキです。
f0238932_20113117.jpg

by parja5 | 2014-04-23 18:58 | ボランティア | Comments(0)

久しぶりに最後の晩餐

今朝は4時半起き!
寝ずに起きていようかと思ったけれど、数時間爆睡できました。

娘が沖縄修学旅行へ。
先生が「バカンスではありません。学びに行くのです」と何回おっしゃっていたかしら。

前日の夜、娘がようやくしおりなどを読み始める。
「なんでほとんどの米軍基地が沖縄にあるの?」

は~~?今頃??

そして・・・
「あれ~ハブってスネイク? え~スネイクのこと?」

私「スネイクっていうのかなー? ハブは英語でハブっぽいけどね」
娘「そうじゃなくてハブってハエじゃないの? スネイクなの?猫食べるってーーーー!!」

重ねますが前日の夜の会話です008.gif

娘リクエストの最後の晩餐。。。。にならないでほしい(願!)納豆パスタ。
f0238932_19442930.jpg

デザートは私も一緒にバニラアイスを4スクープ!いただきました072.gif
by parja5 | 2014-04-22 19:43 | 家ごはん | Comments(0)

おばさんぶる 森山直太朗「さくら」

月2回、マダムが集まってアンサンブルする「おばさんぶる」の日。

まずは耳で聴きながらフルート3人とヴァイオリンの音合わせ。
難しいことだけれど、大事なことなのよねぇ。

1曲目、前回に続き「さくら」。
前回は電子ピアノだったけれど、今回はグランドピアノを弾かせてもらいました。
ピアノを自宅で練習できたのは1日の数分のみ。

それが良かった!?
譜読み必死の緊張感たっぷり、超集中037.gif

keiさんからのアドヴァイスも素早く?吸収して頭がフル回転!きゃはは。
体調がずいぶんと回復してきたのかなと実感056.gif

徐々にヴァイオリンとフルートの交わりが綺麗でピアノを弾かせてもらって楽しい~。
みなで集中したお陰で最初とは見違えるほどのアンサンブル。
こりゃ~発表会に出られるわよね~049.gif

2曲目も前回に引き続き「Let it go」
この曲ピアノのイントロが特に綺麗。
何回聴いても素敵な曲だわ~~~~053.gif

練習後のお楽しみのティータイム。
keiさんが当日朝に立川エキュートまでゲットしに行ってくれたスイートガーデンマニアの窯焼きシュー。
f0238932_1863176.jpg

皮はガリガリ、濃厚クリームと文句なく美味しいっ072.gif072.gif072.gif
日本のスイーツはほんとレベル高いね。
by parja5 | 2014-04-21 17:56 | Comments(0)

当選!!!

当たった~~~シャンパン!
大好きヴーヴクリコ053.gifわ~~い!!!
バースデイプレゼント(ちょっと先だけど)かしら072.gifうふ♪
f0238932_2185685.jpg


昨年ね、なんかのジャンボ宝くじをバラと連番10枚ずつ20枚購入。
3000円ずつ6千円(正確には6600円)当たった!

そしてそれをもとになにかのバラ10枚を購入。
またまた2000円当たった!

欲が出て年末ジャンボ20枚購入。
こんどこそ、ん千万!
けどね・・・かすりもしなかった。。。。

やっぱり欲がでちゃぁ~ダメみたい。

ちなみにだた今、薬服用中につきお酒控えめなのよん。。。。
by parja5 | 2014-04-20 21:22 | 日常 | Comments(0)

マンガリッツァソーセージ

久しぶりに「あり田」にて本日のおすすめランチ!
ハンガリーのマンガリッツァ豚からできたソーセージとレンズ豆の煮込み。
f0238932_23152744.jpg

くせが無くて、煮込みとの相性がばっちり049.gif美味しい~~~053.gif

帰宅してマンガリッツァ豚を検索して画像みてぎょぎょっ。
見たことない毛のある豚だったんだもの。興味のある方はこちら→☆
イベリコ豚や神戸牛にも劣らない高品質らしい。

手作りデザート。
とろけるプリンが最高!
f0238932_23161415.jpg

この日気分が悪く、ちょっと無理してのランチ。
気づけば5時まで!!マシンガントーク炸裂!!!

気分晴ればれ~~~060.gif
by parja5 | 2014-04-16 23:30 | 外ごはん | Comments(0)

白和え

だ~い好き白和え。
でも作るのが面倒。。。。ってこれに出会うまで思っていました!
f0238932_177337.jpg

飛び出ているところをハサミでカットして、ぶちゅ~っと押して出すだけ豆腐。ちょっと快感。うふ。
ボールにすりゴマたっぷり入れて、その日の気分で砂糖に味噌でも醤油でも塩でもマヨでも。

毎週、残り物で色々作っています。
この時は確か、白菜、ブロッコリー、人参だったような。
f0238932_17122086.jpg

食欲の無い時でも、冷たくした白和えなら食べられるわ~♪
by parja5 | 2014-04-14 17:03 | 家ごはん | Comments(0)

久しぶりにお弁当 

かなり前のお弁当!
体調の悪い日が多かったけれど、学校のお休みの多さにも助けられてなんとか乗り切ったころ。
f0238932_21510100.jpg

ごはんはふりかけ持参にしてちょっとでも楽したり。。。
f0238932_2142394.jpg

f0238932_21731.jpg

市販のものや親からの差し入れに頼ったりして053.gif
f0238932_216320.jpg

f0238932_2193610.jpg

夜は夫にプロのお弁当買って来てもらったりして072.gif
f0238932_218335.jpg

どこでも簡単にお惣菜も手に入るし、コンビニはあるし改めて便利な世の中だわ060.gif
by parja5 | 2014-04-11 21:12 | お弁当 | Comments(0)