月1回の在宅傾聴ボランティア。
80代の男性宅へ。

この日ご一緒したボランティアさんは、プロフェッショナルなお方。
ボランティアにプロもなにもないけれど、相手に寄り添ってこころからお話を聴く姿勢に学ばされます。

お陰で今までにないほど、利用者さんが夢中になっておしゃべりしてくださいました。
体から何かが出て行くような錯覚をするくらい、ほんとうによく話す!

最初に雪かきで体の痛みや他の病気のことを話をされていたのに、帰る頃はしゃきっと歩かれていました。

おしゃべりって、病を軽減してくれるわよね。

私も体が軽くなったような気分になりました♪


夕方、娘の夕食弁当を届けに塾へ。
体調が万全で無いのを知っている娘からお礼に?とクロナッツとお弁当を交換。
f0238932_14562422.jpg

ドーナツ部分がクロワッサンで、間にチョコがサンドされたドーナッツね。

NYでは大・大行列ができているんですって?
日本では普通に買えたのに、TVかなにかで宣伝されてしまって最近品切れになっていることもあるのだそう。

ドーナッツというよりデニッシュみたいな感じ。
塩キャラメルがお気に入りよん♪
by parja5 | 2014-02-25 14:32 | ボランティア | Comments(0)

金沢 物産展

体調がずっと優れなかった先週。
帯状疱疹では無くて違う病気だったのでは無いかな~なんて思ったり・・・。

週末には良くなってきたのでお友達のプレゼントを買いに立川伊勢丹へ。
あら~金沢能登の物産展をしているわ~♪

手前の黒いうずまきのかまぼこは、私の子供の頃の大好きなおやつ。
黒いのは昆布だけれど、昆布の部分が赤色のもあるの。
f0238932_14565735.jpg

2.3歳の頃、かまぼこ1本をまるごとほおばっている写真もあるはず。
1本与えてさえおけば、しばらく静かだったらしい。
食い意地って小さいころから変わらないのかしら。ふふ。

奥のタコのたたきも美味しかった♪

なにせ体調悪くったって食欲だけはある!!!

この和菓子も絶品!
f0238932_157474.jpg

竹の葉の香りがほんのり移って、栗がごっそり。
餡も調度よい甘さに良い弾力。

あー3本、いや5本・・・もっとたくさん買ってくればよかったーーーあはっ♪
by parja5 | 2014-02-24 15:21 | 家ごはん | Comments(0)

まだ雪の残る道を歩いて25分ほど。
アンサンブルの練習でkeiさん宅へ。

3月の発表会に向けて、メンバー5人揃って頑張りました!

ZARDの 「揺れる想い」と「レ・ミゼラブルメドレー」。
どんどん良くなってきているかしら060.gif

時間オーバーしてからのお楽しみスイーツ。
キャトルキャールのショコラシフォンロールとお好みのティー063.gif
f0238932_1142959.jpg

カカオ感ばっちり!
上に厚めにのっているチョコレートもgood!
美味しくいただきました016.gif
by parja5 | 2014-02-17 11:51 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

Happy Valentine's day!

ずっしりと重い!
ティッシュケースより長い、あま~いチョコ♪
f0238932_16464590.jpg

夫からいつもの出張お土産。

チョコひとかけらずつに名前のアルファベットが入ってるー。(どうでもいいけどね)
f0238932_16474073.jpg


昨晩は娘の友チョコづくりをちょとだけお手伝い。
f0238932_1782220.jpg

倍くらい返ってきた!写真撮影は気づいた時は結構食べちゃった後・・・
f0238932_17114211.jpg


今日も大雪。。。
f0238932_17135492.jpg

こんな足元悪い中、宅配便のお兄さん走ってくるのが窓越しに見えた。
わ~い。美味しそう。
f0238932_17173150.jpg

バレンタインプリンも時間指定しちゃったけれど届くかしら。
すごいね、日本の宅配便て。

さて、毎週金曜日は居酒屋〇〇子オープンの日。
なにか安くても美味しいものつくろーっと♪
by parja5 | 2014-02-14 17:29 | スイーツ | Comments(0)

先週の木曜日は、マダムが集まってアンサンブルする「おばさんぶる」の日。

来月の発表会に向けて、いつもより綿密に練習しました066.gif

初めの曲は、ピアノ担当のZARD「揺れる想い」から。
いつも後に練習をしている曲。
ここのところはいつも1回で終わっていたので、私ったらこの曲を今まで10回も弾いたことないかも!?

細かいところのアドヴァイスを受けてイメージも湧いてきたわ。

かっこいいベースの音や他のことに気を取られないように・・・
これから毎日、1回だけでも弾いて練習しなくちゃ072.gif

具合が悪いとフルートは吹けないけれどピアノはなんとかね。
弾いた日には、お子ちゃまのようにカレンダーにシールでも貼ろうかしら~037.gif

もう1曲の「レ・ミゼラブル メドレー」。
こちらは私はフルートに変わって3本フルートにヴァイオリン、ピアノ。

時間オーバーしてみんなで頑張りましたーーー060.gif

スイーツ063.gifのなんて美味しかったこと。
パティスリーシャルルのハッピーロールですって。
f0238932_175291.jpg

外側のつなげるとロールケーキの水玉模様がかわいい!
ストロベリークリームやティーカップ、私のローズヒップティーまでもピンクpinkピンク!! 053.gif

メモリカード忘れてiPhoneで撮影。
最近よく忘れるのよねぇ・・ブログアップが大変035.gif
by parja5 | 2014-02-10 19:55 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

積雪

f0238932_1882519.jpg

まだまだ降りそうよ。
明日にはチェアが埋まってるかも。。。

こんなときは、オリンピック観ながらオーブン料理とワインね。 うふ♪
f0238932_18172497.jpg

ローストポーク、800gくらいとアルミに包んだポテトよ。
200度で1時間15分くらいオーブン。

あらら、ブロッコリー茹でているのすっかり忘れちゃってたー!
f0238932_18283625.jpg

by parja5 | 2014-02-08 18:18 | 家ごはん | Comments(2)

あったかランチ

久しぶりにKちゃんとランチ。
Kちゃんリクエストの韓国料理。グランデュオにて。
f0238932_13302792.jpg

ぐつぐつのアンコウのスンドゥブがあたたまるわ~~~♪

その後、バーゲン中のお店で色々とお買いもの。

Kちゃんちのお嬢さんも高校生。
おみたてしてくれた、ふわふわあったかそうで女子力アップなセーターを娘達にお揃いで購入。

そしていつもの景色のよいカフェへ。
f0238932_13311895.jpg

あー良くしゃべった~♪

帰宅してセーターを娘へ。
普段の私が選ぶものより、ものすごーく気に入ってくれたのでした。。。。
by parja5 | 2014-02-05 13:29 | 外ごはん | Comments(0)

最後の定期演奏会

ぽかぽか暖かかった先週末。
ほら~梅の木!
f0238932_16493285.jpg

咲き始めて、可愛い~~~。
f0238932_16503262.jpg

娘の高校生活最後の定期演奏会。
オーケストラ部、一応引退の日です。

昨年はパーカッションもしていたけれど、今年はフルートに専念。
「朝」や「ファランドール」では、私のフルートの音色がよく聴こえてきました。
f0238932_165581.jpg

今年初めての趣向で高校の狭いホールで行いました。
ホール中、観客も一体となった感じ♪

とにかく、ヴァイオリンとオーボエのレベル高すぎ。
私はコンミスちゃんのすぐ横に座っていたので、ヴァイオリングループのあまりの素晴らしさに最後のベートーベン7番で感極まってしまいました。

余韻に浸り、ぽっかぽか~な気分がしばらく続いてましたが・・・・・
本日はまたしても厳しい寒さ。
f0238932_17125683.jpg

う、う、うぅ、何をしても寒いよぉ~☃
by parja5 | 2014-02-04 17:23 | 娘のこと | Comments(0)

神頼み?

昨年の暮れから帯状疱疹になり、その後に残る痛みとリンパからの腕のだるさ、体の左側の首から足先までのしびれなどでぐったりしていました。

先週あたりから、ようやく少し良くなってきてランチしたりと外出できるように058.gif

この日は2ヶ月近くぶりの歯医者さんへ。

その帰りに悪いところ、いっぱい煙にあたってきました037.gif
f0238932_14274214.jpg

立派なお不動様方にもお願いして。
f0238932_14295553.jpg

五重塔を見ながらひとりおまんじゅう。
f0238932_1430341.jpg

ご先祖様(私のではないけれどね)を背負いながら。。。
早く治りますように016.gif
f0238932_1438391.jpg

by parja5 | 2014-02-03 18:34 | お出かけ | Comments(0)