<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シマアジ

ど~ん! 高級魚シマアジ。
f0238932_16224146.jpg

お決まりの獲ったど~弟です。笑
f0238932_1623880.jpg

ほんと大きい。5キロ近く!
f0238932_1625353.jpg

シマアジの前に、メジナなどの他のお魚料理のご馳走。
お魚と三つ葉(だったかな)のたまご焼き絶品!
f0238932_16235931.jpg

どれも豪華お魚づくし。
f0238932_16254799.jpg

すごい創作料理!間にネギが入ってるの。
f0238932_1935436.jpg

きたーさばきたてシマアジのお刺身。
大きくて分厚いーー! 贅沢ねぇ。
f0238932_1628593.jpg

塩でいただいたら、ほんとうに美味しすぎ。
あっという間になくなったら、また切ってきてくれる。なんて幸せなの。

写真みていたら。また食べたくなっちゃった。。。

蒸したお魚にあんかけもまたいーわー。
f0238932_16295064.jpg

夫婦で料理上手だと無敵だわ。
ありがたいことに、私、氷取りにくらいしか立たなかったかも。。。

イルフェジュールのデザートもしっかりいただいて・・・
きゃー幸せでした~ごちそうさま♪
f0238932_16312990.jpg


あれ、まだ尾長鯛が残っていた。
どんだけ釣ってきたの~~~!!
f0238932_16335335.jpg

by parja5 | 2014-01-28 16:20 | 家ごはん | Comments(0)

再会!  ビストロカプリシュー

ダラスでお別れした友人と再会!
最後に会ったのは2年と少し前。

改札口で待ちながらドキドキ。。。
お友達が小走りで近寄ってきてくれたときは、涙でそうになっちゃった。

帰国して間もなく、土地勘が無いお友達。
私も良くわからず大きそうな登戸駅へ。

あら~デパートもなにもない。
スマホで検索してビストロへ。便利な世の中だわ♪

お店のお薦めのランチ。
f0238932_11414469.jpg

少しずつたくさんの種類のもの、手の込んだものもあって嬉しい~おいしい~。。。
間違いなくワインと合うわ♪

自然の甘さがおいしいデザートとコーヒーで1500円!
f0238932_11495836.jpg

せまい店内は私たち以外は予約客でいっぱいでした。
f0238932_1156741.jpg

さて、お友達とは当時、よくおしゃべりをしたけれど、またゆっくり会うことができたなんて夢のよう。
2年の間でたくましくかっこよくなっていて、いつも勝手に気になっていた私はほっとして。

当時、私の言ったひとことで頑張れたこともあったと。
あらーちーっとも憶えていないわーあはっ。

たくさんの素晴らしいことを経験されてきたお話を聴くのは楽しかった♪
またぜひぜひ、お会いしましょう。
by parja5 | 2014-01-27 11:16 | 外ごはん | Comments(0)

Wダブルで

凄い人だかり、ようやく見えた先は!
f0238932_0422578.jpg

おじいちゃま2人。
演説は相変わらず面白かったわ♪
by parja5 | 2014-01-25 22:40 | 日常 | Comments(2)

抹茶シュークリーム おばさんぶる

2週間前のおばさんぶるから、また体調が悪くなり病院以外の外出を控えていました。
今回のおばさんぶるはお休みするようかしら〜と思っていたら、
あら、昨日からだいぶいーわ〜♪良かった!

定演を控えている娘と何度も協議の結果、今日は私がフルートをゲット。笑

だってね。今日はレッスンでお世話になっているフルートの宮川先生がおばさんぶる初参加!

3月に発表会に参加することとなり、その2曲をアドバイスくださいました。

1曲目「レミゼラブルメドレー」

おばさん達からのラブコール。
「先生、見本に吹いて016.gif
快く素敵に演奏してくださいました。

聴くととーってもわかりやすい!!
みんなのイメージが揃っていくかしらん。

2曲目は私はピアノにチェンジ「揺れる想い」
気になっていたことを模索しながら弾いていたら、こちらはピアノ講師のkeiさんからアドヴァイス。

なんともゴージャスなおばさんぶる072.gif
ありがとうございました~010.gif

あとは私の場合、とにかく適当はやめて練習!! なのよねぇ。

実は今病院。数時間待つのは当たり前なので時間つぶしてます。
まだ良くなるにはかかりそう042.gif


今日のスイーツは京都の物産展で用意してくださった「抹茶シュークリーム」
それとジンジャーの香り高い紅茶。
f0238932_14111151.jpg

抹茶もクリームも濃厚!
甘くて美味しかったなぁ。

お腹空いたなぁ037.gif
by parja5 | 2014-01-20 16:30 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

お弁当の記録

先週からまたお弁当作りが始まり頑張ってまーす!
お弁当写真アップしようとしたら、昨年たくさん撮っていたものが全然アップしていなかった。

見返してみると季節によって野菜が変わったり・・・・
気分や体調によっても作るものに変化があっておもしろ~い。

自分にとって記念になるわぁ。
f0238932_1125491.jpg


f0238932_1134690.jpg


f0238932_1145618.jpg


f0238932_1155410.jpg


f0238932_117274.jpg


f0238932_1174058.jpg


f0238932_118910.jpg

まだまだあるけれど、昨年分はこれで終わりにすることにしましょう。
すっきりいたしました~003.gif
by parja5 | 2014-01-08 10:53 | お弁当 | Comments(0)

初アンサンブルサークル「おばさんぶる」

月曜日、頭の中思いっきりお正月モードの中の初アンサンブル058.gif

最初はハーモニーの練習で、初フルート音出し。

そして「レ ミゼラブルメドレー」。
この曲は、3人フルートにヴァイオリン、ピアノ。

楽器が温まると、音程が変わるフルート。
寒い時期は特に手こずっているかも。

いつもより掘り下げて曲に取り組む003.gif
何回吹いても足りない気がして、何回練習しても楽しい。

前に自宅でピアノの練習をしていたとき、
娘に「なんでママは演奏会もある訳でないのに練習するの?」
と呆れた風に言われた。

即答「楽しいから〜024.gifただそれだけよ!」

何回演奏しても満足できないから、夢中になれて。

ピアノを習わせてくれた親や、フルートを気持ち良く始めさせてくれた夫にも大感謝!

娘はいつ演奏することが楽しいって気付いてくれるのかしら。


お楽しみティータイムはおめでたそうなおたふく!
おたふくの箱の中も可愛らしいパッケージに白餡の和菓子。
日本橋長兵衛のもの。美味しぃ〜053.gif
f0238932_1332954.jpg

メンバーさんが、写真ばえするようにセッティングしてくれた053.gif

今年もお世話になりま〜す072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2014-01-06 13:02 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

bills 赤レンガ倉庫

世界1美味しいという噂のシドニー朝食bills。
朝の9時20分頃に到着したら。。。きゃ~何この行列ー!
f0238932_2152288.jpg

順番に時間指定の受付が始まって、私たちは10時半に来てくださいって。

前日の夕食のフレンチでお腹が空いていなかったのでお散歩。
10時にオープンした赤レンガ倉庫をぶらぶら。
列で並んで待っていなくてすむのはいいね!

店員さんがとてもスマートで気分良く店内へ。
3人で調度分けられると聞き、自家製グラノーラ。

こんな美味しいグラノーラ初めて!
しかも、超濃厚ヨーグルトと相性ばっちり♪
f0238932_2152517.jpg

こちらは、玉ねぎのパンケーキ風に写真ではわかりずらいけれど、たっぷりサーモン。
そして斬新な飾りつけの生のズッキーニ。
f0238932_21532973.jpg

ベリーベリーパンケーキ。ふわっふわ~♪
f0238932_21543755.jpg

1番は定番らしい、リコッタパンケーキ。
パンケーキの中に、リコッタチーズが練り込まれていて食感が絶妙!
アメリカでいただいていたリコッタより、カスタードのように濃厚で甘い感じ。
f0238932_2155059.jpg

メープルシロップたっぷりに。あ~幸せー。
コーヒーも濃くてオーストラリアもやるわねぇ。

今度は、とろとろオムレツやサンドもいただきたいわ~♪
by parja5 | 2014-01-03 21:47 | Comments(0)

多摩名物対青森名物 !

大みそかの日。
午後3時ころから、圧力なべで黒豆煮ていたら。。。。

ずいぶん前にいただいた冷凍味付き焼き鳥を思い出した。
あら、焦げちゃったけれど、予想外にジューシーでとても美味しい!
f0238932_16291379.jpg

新しい多摩名物らしいカバヤキスタイルですって。
豊田駅近くの五太子商店というところのもの。
今度お店に行ってみよ~っと。

今年も元旦からずーっと良く飲み良く食べ、良く笑いました。
f0238932_16445548.jpg

右奥の青森から届いた筋子が絶品!!
f0238932_17264265.jpg

もうひとつ青森からの八戸ぽてと。
なんと「イカ墨」味!
f0238932_1653323.jpg

イカ墨は良く分からなかったけれど、、、黒いお菓子!笑
コクのある感じで、赤ワインと共にとても美味しかったです~♪

あ!奥のチーズケーキはキャトルキャール。これは多摩名物かしらね♪
by parja5 | 2014-01-02 16:24 | 家ごはん | Comments(0)

Happy New Year !

明けましておめでとうございます!
わんこたち、綺麗になって首だけお正月気分よん。
f0238932_17392720.jpg

旅行の度に預かってもらっているペットショップは、なんと365日お休み無し。
シャンプーや爪切りも上手でありがたいわ~♪
f0238932_17401520.jpg

今年もわんこ共々よろしくお願いします003.gif072.gif072.gif072.gif
by parja5 | 2014-01-01 17:33 | いきもの | Comments(0)