クイーンアリス 

夕食はホテル内にあるフレンチ、石鍋シェフプロデュースのクイーンアリスにて。

夜景が素敵♪
f0238932_2323434.jpg

オーシャントラウトと中には大きなほたてのゼリー寄せ。
f0238932_23235587.jpg

夫がオーダーした鴨が温かくて美味しい~!!
f0238932_23244447.jpg

鉄板のフォアグラ大根。ちょっと写真がブレてる?
f0238932_23253993.jpg

きのこのスープ、1番美味しかったかも!
f0238932_23271261.jpg

帰国して増えていたプリフィックスという言葉。
いいわね。その日の気分で選べるし。

お魚のフリッターと「70種類!!の野菜のハピネス」
ネーミングがよくて私としては迷わずChoose。


お料理がきてから驚いた!嫌いなカレー風味。
まさかフレンチでカレーとjは。

でもね。クスクスと混ぜていただいたら、お薦めモロッコワインとあってよかったわ。
絶対、こんなに品種の多いものは作れないもの。
f0238932_23262969.jpg

夫のレアサーモンgood!
f0238932_2328236.jpg

そしてその後ようやくメイン。
夫は牛フィレのわさび風。

今晩最高だったのは娘のメインの鴨胸肉北大路魯山人風。
f0238932_23284143.jpg

私はいつものラムにしたけれど、負けたー笑
f0238932_2330495.jpg

ちょっとずつの量でたくさんの種類のお料理がいただけるなんて最高よね!!
フレンチというよりは、お味のよい、和風創作料理な感じだったかな049.gif

バターまで強烈に美味しかったわ053.gif
デザートもたっぷりで、もう~お腹いっぱい。

ここのホテル内レストランの予約は、5時半と8時半の2部制のみ。
だから品数も多く、お値段よりグレードの高いメニューなのかしらね。

夜は観覧車で家族には遊んでもらって。
私はのーんびりお風呂に浸かり、ゆったり休んで、長かった具合の悪さからようやく解放されてきました~♪
家にいるとつい動き回っちゃって。

たまにはホテルでリフレッシュいいね~♪
by parja5 | 2013-12-30 23:37 | Comments(0)

久しぶりに家族3人で横浜滞在中!
ホテルのお部屋から時間がいつも見えるわ。
f0238932_22501864.jpg

カップヌードルミュージアム。
自分好みのカップヌードル作れるんですって。

まぁ私たちは訪れたのが遅すぎて、整理券をゲットできず・・・。
次回は早くこようっと。
でもね。結構楽しめましたよん。

アートなカップヌードルでしょ。
f0238932_22585632.jpg

百福さんや一生お会いできなかったでしょう方々と一緒に記念撮影。笑
f0238932_2259258.jpg

子どもと行くにはいいかもね!
f0238932_239955.jpg

アメリカでお世話になっていた、メキシカンのカップも日清食品の製品だった。
それより、タイ土産で持ち帰った、辛いトムヤンクンヌードルが
日清食品のものだったのよ~すごいよすんごいアグレッシヴな百福さん!!
by parja5 | 2013-12-29 23:16 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

娘の用事に付き合い、遅めのランチ。
立川高島屋内のカフェレディにて。
f0238932_205291.jpg

娘へクリスマスプレゼント。
なんと、ひとつ以外ぜーーーんぶ100円!!
f0238932_2061756.jpg

ダイソーへ行こうと思ったら、ひとだかりをみてね。
その中へ私たちも突入~笑。

絶対着ないだろうっていうサマードレス、いっぱいおばちゃんたちに取られた~。
生地だけ使ったとしてもお得だもの。

娘用だけれど、私が着ていても
「あ!100円だーーーっ」て言わないでね。うふ。
by parja5 | 2013-12-25 20:04 | 外ごはん | Comments(0)

クリスマスイヴ

月1回の傾聴ボランティアの日。
一緒に何かを食べることを喜んでくださる、訪問先のSさん。

席に着くやいなや台所に呼ばれて、あんみつ盛り付け。
温か~い室内に冷たいあんみつ美味しかった~♪。

お墓の話でも盛り上がり、クリスマスに和菓子、仏教のお話もいいかもね。ふふ。


この日は、私にしてはフル回転の日。
そんな日なのに、めったに会わない母と道でばったり会ってしまった!

余計に忙しくなって、夜は生ハム生ガキの超簡単おつまみ。
シャンパン冷やし忘れ、クリスマスらしいCAVAロゼで乾杯!!
f0238932_19473173.jpg

スポンジケーキは午前中に焼いておいたのよん。
午前中から漬けこんでおいた、チキンもオーブンで♪
疲れ果てて、付け合わせ無しね。
f0238932_19531460.jpg

家族で過ごすクリスマスって最高!感謝!!
ところでケーキって我家は24日にいただくけれど、普通は25日?067.gif
by parja5 | 2013-12-24 19:33 | 家ごはん | Comments(0)

創業40年!

立川南口のトスカーナにてパーティー!
私1番乗り~~~イぇーイ♪
f0238932_1929068.jpg

ワイン通の方が選んでくれた、美味しい~赤白いただきました!

ピザが家庭的で絶品!
ソースが継ぎ足し40年ですって。

写真撮り損ねちゃったから。。。。
はい、いつもの鯛焼きやさんの、クロワッサン鯛焼きどうぞ~ふふふ。
f0238932_19294735.jpg

by parja5 | 2013-12-21 19:22 | 外ごはん | Comments(0)

1カ月に1回ペースのフルートアンサンブルレッスン。
お友達宅へ先生が出張してくださります。

この日は生徒2人、体調悪し。
先生はいつもどおり.....いやそれ以上に絶好調!

最初はクリスマス曲を初見で2曲。
日本にいるとクリスマスの実感が薄めなのでいいね。

途中から調子の悪いお友達が鍵盤ハーモニカにチェンジ。

先生の素晴らしい音色と私のいまいちフルートに独特の音色が加わった「トリプルあいす」
これが良かった~私の調子悪さを忘れられる~~~。

最後にお茶菓子までいただいて。
米飴が使われた金沢の和菓子なんですって。

甘くて美味しい~ってレッスンじゃなくてお菓子食べに行った子供みたい。ははは。
f0238932_10371331.jpg


しかし、2日前から1日何回か突然襲い掛かる、針で刺されたような立っていられないほどの胸の痛み。
腕のしびれやだるさ。
それに伴い、動悸とぜんそくの発作と。。。気になるー。

午後2つの病院へ行き、いっぱい検査させられていっぱい待って。
結局、心臓や内臓疾患ではなく「ストレートバック症候群」だろうと。なにそれ~ほんと~?!

寒さで痛みが誘発されることもあるんだとか。
いやね~年寄り病みたい。
同じ体勢も良くないから、ほどよく動くようにと。

あー良かった、日常生活制限なしね。だるいけど。
PC控えめにして、クリスマスシーズンいっぱい遊ぼーっと003.gif
by parja5 | 2013-12-17 10:23 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ゼロ・グラヴィティ

オリジナル限定3Dグラスでテンション上がる~♪
f0238932_18541231.jpg

前回は「風立ちぬ」だったので洋画は久しぶり。

いや~映像がすばらしく綺麗でした。
ずっと緊張感が続いて、最初から映画館を出るまでアトラクションを体感した気分でした!

予告も何も知らずに映画館で観た方が良い映画かも。


いつもの駅ビルの地下。
あらあら、こちらでもアトラクションの始まりー!
f0238932_1911954.jpg

当日の朝ニュースでみた、和歌山の養殖の黒マグロ。

関東でも食べられるのかしら~と思っていたばかり。
赤身が好きなのに、待ちきれない夫が2番手に手を挙げてしまいすぐに帰宅。
f0238932_19114697.jpg

全く臭みの無いこんな美味しい大トロ初めてかも~♪
養殖恐るべし。

お腹いっぱーい003.gif
by parja5 | 2013-12-16 07:51 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

アフタヌーン女子会

開始時間は午後1時から。
この時間設定が良かった!!

午前中に夕食のおでんとサラダを作って、色んな仕事終わらせてお腹ぺこぺこで外出。
後は飲んで食べるだけ~♪

お馴染みになりつつある地元のお店「あり田」の女子会プラン。

ここはお野菜が特に美味しい~。
真ん中の後ろ向いちゃっているのは、ブロッコリーではなくてロマネスコよ。
f0238932_160112.jpg

アジのカルパッチョ。5人分!!
f0238932_1614078.jpg

優しい、お野菜のお味がいいわ~。
f0238932_1622974.jpg

ケイーパーが程良いパスタ。
f0238932_1631265.jpg

途中、みんなの共通の知り合いが偶然お店に登場。
ほろよいマダム達にお付き合いしてもらい、地元パワーで盛り上がる!!
f0238932_1635015.jpg

店主さんがゆっくりお食事を出してくださって、閉店の5時までおしゃべり。
午後の女子会って最高069.gif
by parja5 | 2013-12-13 15:59 | 外ごはん | Comments(0)

予想外!!
立派なものいただいちゃいました。
日本語版と英語版。
f0238932_1810261.jpg

全13回の講座は、全部出席できました。

日本語についての新しい発見はもちろんのこと。

グループの人たちと仲良くなり、みなで意見を出しあったりしたことは思いの外楽しかったです。
私たちのグループは上は80代から下は30代とそれぞれ年代のちがうメンバーがたまたま集まり。。。。

年齢の垣根を越えてちょっとの間、仲間で学生気分でした060.gif
by parja5 | 2013-12-12 22:10 | ボランティア | Comments(0)

あら井鮨 ランチ

昔からある立川のおすし屋さんへ。
かなり久しぶりで、初めて通された4階のお席は年季が入っちゃった雰囲気よ。

美味しいお吸い物にサラダ、プチデザートのコーヒーゼリー付きで1200円。
f0238932_21225479.jpg

お米感が強かったので、シャリ小さめの方がバランスがいいかも~。
お腹がすきすぎている時、時間がないときにはCP抜群のおすし屋さんランチはいいね!
by parja5 | 2013-12-11 21:41 | 外ごはん | Comments(0)