自宅のリフォームが結局11日間かかりました。

滅多にならないインターフォンが1日何回もピンポ~~ン!
多い時は10回も。

そして敷地内に、朝8時からいつも誰かいる。。。
極度の便秘になりました。 あはは008.gif

自分の体ケアのために、ひとりランチでも手を加えてみることに。

前日作ったブッタネスカが美味しかったので、冷蔵庫の残り野菜入れたトマトなし白ブッタネスカ風049.gif
f0238932_15344770.jpg

パスタ大好き。炭水化物取り過ぎた~!

なので翌日のてんこ盛りスープにはネギの青い部分、大根葉、大根に春雨。
左下の小皿はお弁当の残りのお豆とごぼう、大根の皮と人参サラダ。
f0238932_15352690.jpg

キャベツまでお野菜は全部、ご近所さんと実家から無農薬のいただきもの。
普段捨ててしまう、皮や葉っぱなど全部いただきます!

お腹の調子、徐々に整ってきたみたい058.gif


家族には毎日お弁当作り頑張ってま~す!
すごく溜まっている写真をまとめてアップ!
f0238932_1538124.jpg


f0238932_15394744.jpg


f0238932_15411275.jpg


f0238932_15421080.jpg


f0238932_15441041.jpg

上↑の写真の丸く白いのはタラモサラダのたらこでなくて明太子バージョン。
はて、なんて言うんだろ? メンタイモサラダであってる?072.gif
by parja5 | 2013-11-27 16:26 | お弁当 | Comments(0)

揃った黄金色のいちょう並木も綺麗だけれど、複数の色のコントラストもまた綺麗♪
f0238932_11352211.jpg

ママチャリで20分ほどのSさん宅へ傾聴ボランティア。
月1回のみだけれど、5月から訪問を始めて少し信頼してもらえてきたかしら。

席に着いてから、お話にエンジンがかかるのが遅いけれど、そんなときは焦らず。。。

一緒に訪問したパートナーさんと他愛のないおしゃべり。
私が先日行った高尾山の話をしました。

Sさんは八王子に長く住まわれていたので
「高尾山はもう、良く知っているなんてもんじゃない」とご自分からお話が始まりました!

生まれ育った東北の方言のお披露目もあったりして。

あっという間の1時間でした。

前夜の嵐で、葉がかなり落ちたけれど、まだまだ紅葉が楽しめそうね~058.gif
f0238932_1135589.jpg

by parja5 | 2013-11-26 23:12 | ボランティア | Comments(0)

高尾山 美味しいお蕎麦

帰り道もケーブルリフト乗らずに歩きました066.gif
選んだ1号コースが悪かった。
急坂全部コンクリート。足腰に響く~~~042.gif
f0238932_16393645.jpg

こんなに素晴らしい景色だったなんて、子供の頃は気付かなかったわ053.gif
f0238932_1639149.jpg

下山してお腹空いた~~~。
高尾山と言ったらやっぱりお蕎麦よね!!

柿の木が家の中から生えている高橋家へ。
f0238932_16412547.jpg

私は山菜そば。夫はとろろ。
ん~ぬめりといい香りといい美味しい~♪ お出汁も最高049.gif
f0238932_16422271.jpg

その日の夜から極度の筋肉痛との戦いとなったのでした。ははは008.gif
by parja5 | 2013-11-25 16:38 | お出かけ | Comments(0)

高尾山 

絶好のタイミング、紅葉日和!
f0238932_1137035.jpg

どこもかしこも立ち止まりたくなっちゃう♪
f0238932_1191594.jpg

ケーブルやリフト待ちをするなら歩きましょう~。
最初は、混雑していて大勢の人が連なってのゆっくり登山。

6号を登る予定だったのに、なぜか稲荷山コースを歩いていたわ。

そのうち人がまばらになって。。。
ほら、思ったよりとても急なのよーーー。きゃー。
f0238932_1114685.jpg

1時間くらい歩いて、ふらふらだったけれど、途中の景色で一気に疲れが飛んじゃった。
スカイツリーや都心のビル群は私のカメラでは写らないわね。
f0238932_11154689.jpg

さぁ、山頂まであと少し!
f0238932_11182946.jpg

自然を満喫しながらどんどん歩く。。。。
f0238932_11192152.jpg

山頂!! わ~い!!!
f0238932_11213891.jpg

到着してすぐはこんなに雲がかかっていなかったkれど。。。。
見とれていたらあっというまに雲がかかっちゃった。

美しい!!!
f0238932_11233010.jpg


f0238932_11284459.jpg


f0238932_11294113.jpg

赤く紅葉する木は、後から植えたものなんだそう。
だから、私たちが歩いてきたコースは自然のままの木である黄色系が多かったのね。
f0238932_11322037.jpg

お決まり、花より団子!?
f0238932_11332912.jpg


さまざまな色が重なりあった日本らしい紅葉の景色。
そして秋の日差しに照らされて。。。。魅了されました!
f0238932_11455494.jpg

by parja5 | 2013-11-22 10:59 | お出かけ | Comments(0)

柿 

歯医者帰りに実家へ寄ってみた。

今年は柿が豊作!
柿大好き~♪
f0238932_19462221.jpg

でもぜ~んぶ渋柿! ぎゃー。
それが絶品干し柿ができるの。

まずはヘタを右から左の柿のようにはさみで切る。
f0238932_19473070.jpg

ちなみに数個以外、手持ちぶさただった私が全部した!

ヘタ取り名人の域に達した。

そして皮むき。
さすがに全部できなかったけれど100個以上は剥いた。。。
f0238932_19481871.jpg

ほら、こんなに皮てんこもり。
f0238932_19485519.jpg

皮向き名人・・・というより匠の域に達するところだった。
休みなく夢中で3時間。
ふぅ~。充実感たっぷり。

あとはよろしく~043.gif
by parja5 | 2013-11-20 19:42 | スイーツ | Comments(0)

日本語ボランティア講座

今日のテーマは「年少者のための日本語教育」。

様々な理由で来日した子供たちがぶつかる壁や現状を学びます。

来日したお子さんの現状のDVDを鑑賞。
渡米したときの娘と同じ現状で、そのときを思い出し胸が痛くなりました。

ただ、アメリカには高校まで誰もが無料で通える公立の学校があることで救われていました。
ESLクラスが充実しているところもあります。

そして頑張れば絶対将来は幸せになる!と漠然とでも私たちが娘にイメージを植え付けていました。


日本の場合はインターはあっても無認可だったり、高額の授業料。
ようやくブラジル校などの認可校が設立されても限られた数校のみ。
母国語の通訳もいない公立に通うことになります。

でも高校では受験が必要に。
当然ことばの壁!!

よく渡米して言われたことは
「英語ペラペラになったでしょ~」と耳が痛くなるほど。笑

生活で使う言葉の習得はこどもの場合1~2年。
学習言語能力(CALP)、いわゆる授業についていくのに5~7年かかると言われています。

講師の分かりやすい例。
八百屋さんで買い物ができるのは生活。
電話で政治経済についての話ができるようになるのが学習。

そうそう、私は3年経っても、ピザやさんに電話するのも苦痛だったわ~。

娘が帰国して受験のとき、ほとんどの高校から嫌な顔をされたのは3年ちょっとの英語漬けではどちらの言語も中途半端だったからなのよね。

幸いだったのは、母語は確立されてからの渡米だったこと。
母語が確立していないと、読解、思考力の低下で学力が伸びていかないと言われています。

だからいくら日本語がぺらぺらの外国人のこどもでも、どんなに受験や勉強を続けて行くことが大変なことか。
モチベーションだって下がりますよね。

この日の授業は、クラスメイトの方々、どよめいたり、うなったり。。。。

私には目新しいことは無かったけれど、講師の理路整然としたわかりやすい講義。
最後は、日本ではいかにボランティアが大切かを知りました。

グループ討論の際、みなから矢継ぎ早に娘のことを訊かれました。

あまり大変だった海外経験のことは話したくないけれど、
今後に生かせるなら知ってもらえる事はいいことなのかな。
by parja5 | 2013-11-19 16:05 | お教室、講座 | Comments(0)

フルートレッスン

お友達と2人生徒のフルートレッスン。

先生と3人で、先生が用意してくださった3パートある曲をアンサンブル。

パートは毎回先生が行き当たりばったりで(考えてくださっているかも~)振り分け。
なので同じ曲でも前回のことなんかすっかり忘れているから新曲みたい037.gif

まず最初の曲は楽しい「トリプルあいす」
先生「前回吹いたパートと違うパートに変えましょう!」

きゃ~この曲、初見で吹けなかった指使いの難しい曲。
しかもこの日は前日に、夢中で剪定をしてしまい腕が痛い!

無理です。。。。

はい、前回と同じパートをさせていただきました。

先生、練習もしない、わがままおばさん生徒でごめんなさい012.gif

娘があと数カ月でオケ部引退なので、そうしたらがんがん練習しま~す066.gif
あ~あ、言っちゃった。。。。。
by parja5 | 2013-11-18 10:19 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

菊祭り

こんな菊も素敵~005.gif
f0238932_0181831.jpg

あっちもこっちも満開!!
f0238932_0183861.jpg

こんな可愛らしい菊は1輪ごとに販売。
f0238932_019522.jpg

真っ赤な紅葉058.gif
お馴染み五重塔も違った雰囲気でした060.gif
f0238932_0201086.jpg


七五三の子供たち可愛かった053.gif
高幡不動尊にて。
by parja5 | 2013-11-17 23:30 | お出かけ | Comments(0)

秋のティータイムには

我家の木々も色づいてきました!
f0238932_11181727.jpg

眺めながらのおうちスイーツ♪ うふ。

こちらフルーツ感たっぷりで甘~いジェリー。
紅茶にぴったり!
f0238932_11224734.jpg

こちらは娘のお友達からの手作りクッキー。
なんとまぁ女子力の高いラッピング!
f0238932_11252289.jpg

そしてらぽっぽの秋らしいアップルとさつまいものパイタルト♪
f0238932_11311149.jpg

お友達がゲットしてきてくれたよしやのバームクーヘン。
香りがふわ~っとしっとり美味しい。
楽天スイーツ部門1位ですって!
f0238932_11465738.jpg

おうち大好き053.gif

急に寒くなって体がついていかないっ。
まったりと引きこもりたくなるわ~037.gif
by parja5 | 2013-11-15 22:17 | スイーツ | Comments(0)

秋の着付け教室

先生からの熱烈ラブコールのお陰で復帰できました!

日程調整が難しくなって、行けない日が増えお休み。。。。
お休みが続くと、かなりよいしょっとならないと戻りにくいものでねぇ。

行って良かった~~~060.gif

一緒に学んでいた生徒さんたちとも再会おしゃべり。

先生からも重点的に教えていただけました058.gif

やっぱり着ないと忘れちゃう!!
ちょっとしたことで背中心はずれていたり、襟がヘンだったり。。。

でも最後まで着られて、帯は2度練習できました。
少しは体も覚えていたのね038.gif

色々なことをすーーーっと思い出しました049.gif

これから着物でおでかけには良い時期ね。
by parja5 | 2013-11-14 10:28 | お教室、講座 | Comments(0)