<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

模擬授業

いや~久しぶりにひどい風邪をひいてます~。
鼻声の上に、鼻かみ過ぎて顔ぼろぼろの中、昨晩は日本語ボランティア養成講座へ。

この日は2つのグループが交代で、先生になったり生徒になったりと初めての授業実践の日。

前回はグループみなでどうやって授業を進めて行くかなどを考えたけれど、まとまらず。。。
当日時間前に集まりみなで相談。

グループの中で先生役と練習係りを決めなくてはなりません。
だれも先生役をやりたがらず・・・私がトップバッターですることに。

初めてのことなんだから、恥をかいて当然よね。

私たちのグループは「ここ」「そこ」「あそこ」が課題。

前半の時間は私たちのグループが生徒役になり
「これ」「それ」「あれ」を教わります。

難しい~~~!!!

だいたい、私が「それ」と「あれ」とともに「そこ」と「あそこ」の明確な違いが無いっ。

後半は私が先生に。
ジェスチャーや紙を見せて伝えたつもりでも、日本語が分からない人たちに完全に理解してもらうには難しいでしょう。

例題をどんどんだして練習してみなくちゃ。

練習係りに変わってもらおうとしたら、グループの方たち難しすぎてできないからそのまま続けてって・・・・えーひどいわ~。汗

コメンテーターとして入っていた、ボランティア大先輩に助けていただきました。
やはり学習者本人たちに、どんどん練習させてカンを掴んでもらうことが重要なのでした!

どんな練習をしてもらうかを、週1回のレッスンのために写真撮ったり、毎日考えているのだそう!!!
そんなこんなでぐったり。。。今日は1日休んでいました。

先ほど、娘に頼まれていたリボンリメイクしました!
明日のハロウィ-ンで、昨年の衣装もリメイクしてミニーちゃんになるらしい。
f0238932_17243737.jpg

タッキーグルーが固まっちゃって着きが悪くなったので、要所は縫いました。
可愛いくできたでしょ☆ちょっと大きすぎちゃったかしらん。
by parja5 | 2013-10-30 17:46 | お教室、講座 | Comments(0)

天皇賞 秋

秋晴れの中、東京競馬場G1レース。
体調が悪かったけれど、限定20席の指定席が当たってしまったので行ってきました!
f0238932_16253891.jpg

ジャズの演奏。フルート吹きっぱなしよ。
もっと聴いていたかったけれど、座席で体を休めていました。
f0238932_1628439.jpg

お天気が良くて気持ち良い~。
f0238932_16313397.jpg

体調が悪いと、お馬さんの予想はさっぱりダメ!笑
でも、国歌独唱でテノール歌手の歌声を聴いたり、自衛隊のファンファーレや表彰式演奏がいつになく耳に入って来て。。。。
テンション上がりました☆
f0238932_16323080.jpg

by parja5 | 2013-10-27 16:23 | スポーツ観戦 | Comments(0)

おばさんぶる とろ~りプリン

マダム5人でのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

前回と同じ「涙そうそう」の曲で音出し、ハーモニー練習から。

先週フルートレッスンがあったばかり。
お陰で立ちあがりが早いわ~調子いいわ~049.gif

と思っていたら2曲目の「粉雪」で手こずる。。。あらら。
ピアノ、ベース、ヴァイオリン、フルート2人とも全員パートが違う曲。

色々な音が聴こえて、自分の音やリズムが違ってる!??

主催者のkeiさんから、ピアノを弾いてもらいながらリズムなどを教えてもらっていくうちに、
みんなの音が交わってきて良くなってきました~わ~い060.gif

最後は久しぶりの「マンマミーア!」
私はピアノに変わってノリノリ~~~053.gif

そのまま楽しい雰囲気でティータイム063.gif

しっかり美味しい甘さのとろ~~りプリン。満足感バッチリ!
f0238932_160054.jpg

「おばさんぶる」になっても続けられるといいな~~~003.gif
by parja5 | 2013-10-24 17:00 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

在宅傾聴ボランティア

月1回2人ペアで訪問している、80歳代の男性宅へ。

この日のパートナーさんは、いつもお話をすることはあってもご一緒したのは初めて。

2人でお部屋に入ると、堰を切ったかのように今朝お友達が亡くなったという話。
沈んだお顔でしばらく話されると、無言。そしてまた自分の想いを話される、そして無言。。。

私はもうそろそろ話題を変えてもいいのではと思っても
パートナーさんはまだ「〇〇さん、ほんと寂しいわね。」と続けます。

そうすると、他の思い出話がどんどん続き、顔の表情がいきいきと!

いや~驚きとともに勉強になりました。
つい、沈みがちな話題をなるべく早めに切り上げようとしたり、明るい方に持って行こうとしたりする自分に反省。

傾聴はじっくり耳を傾けることが基本なのはわかっていても、ベテランパートナーさんに助けられました。

後半は、他の不満なお話をされながらも笑いっぱなし。

帰りは自転車置き場まで見送りに来てくださったのに、私がお部屋にバッグを忘れてきちゃって!

最後は本気の大爆笑されていました。あはは(汗)


バッグを忘れちゃうくらい、この日は過密スケジュール!
自転車だと、効率よくまわらなくちゃ。

今週母と私の時間が合うのは、この日の15分だけ!
急いで実家に訪れ、時間が無いのでお互い要件をしゃべり続ける。

仕事をしていた父が「もう台風が来たのかと思った」ですって。

母は車ででかけ、私はママチャリで近くの駅ビルへ。
駆け足でショッピング。雑貨用品や化粧品など調達。

そしてまたママチャリ吹っ飛ばして、地元の駅近くで買い物。
桐谷さんのように立ちこぎしたい気持ちを抑えてね、すっとばす。。。。

帰宅して夕食作り、お腹いっぱいの夜6時半に家を出て自転車で日本語ボランティア講座へ。
この日はみっちり、グループ討論をしました。

夜、さすがに足が筋肉痛。。。。037.gif

かぼちゃより大きい人参~!!!
f0238932_17191763.jpg

by parja5 | 2013-10-23 16:45 | ボランティア | Comments(0)

寒い日でもぽっかぽか

大雨の中、10人も集まってパーティー!

みなさん絶対手ぶらで!何か持ってきた人は入れない(笑)と言われて・・・
みんな揃って手ぶらで伺うと、すごいお料理の品々。
f0238932_1145357.jpg

女性陣は、レシピに興味津々~。

奥のさつまいもは、ゆず茶で煮たんですって。
簡単でお正月料理にいいかも。
f0238932_1153546.jpg

ほんとこのメンバーは話が尽きない!楽しい方々ばかり。

温か~いストーブで心地よいお部屋。
f0238932_117497.jpg

手土産までいただき、至れり尽くせりのおもてなしに大感激!!
ほんと、楽しかった~060.gif
by parja5 | 2013-10-22 08:02 | 外ごはん | Comments(0)

体に優しいランチ

お馴染みになりつつあるお店「あり田」にてランチ。

こじんまりとした店内はこの日は満席!
本日のランチ、牛スジ肉とひよこ豆の煮込みをオーダー。
f0238932_10342725.jpg

大満足~♪
グラスに入ったかぼちゃのサラダにささっているのは歯ごたえの良いごぼう!

ふわっふわのシフォンケーキにゼリーとコーヒーがついて1,000円。

この後、近くのお友達のお家に場所を移動して、みんなしゃべるしゃべる。。。
しかしその数時間でストレスという言葉が、お友達の口から何十回出てきたかしら。

あまりストレスということを感じない私は鈍感なのかおばかなのか・・・。
鈍感は幸せだわ~あはは。
by parja5 | 2013-10-21 10:38 | 外ごはん | Comments(0)

今日は急激に

朝から寒いです~~~~!
体がついていかない。寒い寒い~~~。

床暖房とうとう初始動!

スリッパ脱ぎ棄て・・・
パセリ全く動かず。。。。
f0238932_2021193.jpg

by parja5 | 2013-10-19 20:23 | いきもの | Comments(0)

フルートアンサンブルレッスン「トリプルあいす」

お友達と一緒に受けているフルートレッスン。
先生はお友達のお宅まで出張してくださいます。

初めは音出し、ハーモニーの練習から。
今回は最初から「すばらしい!」とお褒めの言葉038.gif

気分良く、新曲「トリプルあいす」
先生からお借りしていたCDを数日前に何回か聴きました。

名前のとおり、可愛らしいポップな感じだけれど、きれいなメロディーもあったりの3部曲。
1.Strawberry
2.Vanilla with chocolate chunk
3.Green tea flavored

あ~もうたまらなくアメリカのアイスが食べたくなるわ~053.gif
ちなみに作曲者は八木澤教司さんという日本人です。
どうしてこの曲に3つのフレーバーか私にはわまだわからない・・・・。

なんにしても吹いていて楽しい曲よ060.gif
難しいから、もっと練習しなくちゃ。

その後は「ラルゴとメヌエット」「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」

今回はいつもより、先生に言われて気づくことがあり充実感アップでした~049.gif

最後にこんな可愛らしい、立ってる!ぶどうまでいただきました016.gif
f0238932_161637.jpg

by parja5 | 2013-10-17 16:01 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

日本語教師養成講座 

週1回通っている、日本語ボランティア教師のための講座。

台風でお休みかしらと問い合わせしたら「やりますよ~」って。
えーーーっ日本って真面目~私も真面目~必死で行きました!

だってね、お休みは2回まででないと修了証がもらえないんですもの。
みなさんもいらしてましたよ。

7回目の講座は教授法について。

教えるにあたってはもちろん色々と準備がありますよね。

生徒さんには教科書を準備してもらい、教える側にはなんとマニュアル本!わーい。
強ーい見方ですが、頼り過ぎずあくまでも参考程度に。

というのも、日本語は「文型」と「会話」が違うことが多い。

その上、言語が簡略化などにより変化したり、助詞をぬいてみたり。

本通りの日本語ではコミュニケーション力も上がらないとか。

先生の今までのおもしろ教授法も聴くことができました。

先生は言葉に対しては保守的だとおっしゃいます。
大学での生徒さんは8割が日本人の若い学生。2割が外国人。

今どきの言葉に「ん~」と我慢されているそう。
それでも新しい日本語の研究者でもある先生。

私が中学生のころには使い始めた「うざったい」
今では進化して「うざい」になっちゃって。

八王子の方言なんですねー。

ラ抜き言葉やレタス言葉。
若者が使う「~じゃね」「あざーっす」「ちょっとあついっすね」

あらら、どこまで日本語を教えればいいのーーーー???
「あざーっす」は絶対私は嫌だわ~。笑

必要だったら教える!
自分に言われて嫌だということも伝えれば良い!!

すべては学びたい方のニーズを聞いた上で必要かどうか勉強法を決めなくてはね。

そして、楽しくなくちゃ何ごとも続かないわ!

次回からは実践編です。


ご褒美。
毎週帰宅してからのアイスクリーム♪
f0238932_7571670.jpg

MOWは好きだけれど、これは絶品!!美味しかった~♪
by parja5 | 2013-10-16 23:35 | お教室、講座 | Comments(0)

スポーツ観戦

良い天気に恵まれた3連休中は、毎日スポーツ観戦でした!

まず初日は、クライマックスシリーズ初日の、マリーンズ対ライオンズ戦。

私が夫のために1時間かけてようやくゲットしたチケット。

応援団の気合いがすごいです。
f0238932_1114651.jpg


西武ドームは屋根だけなので、外の木々がとてもきれいにみえて、秋風とともに心地いいわ~。

f0238932_1134053.jpg

私が球場に足を運ぶといつも勝利です♪ うふ。

しかもこの日は11対1の大勝利!!
f0238932_1143355.jpg

チケットはライオンズファンクラブが前日から先行販売で、私がオンラインで繋がった時はすでにB指定席のみしか買えず・・・。

でもラッキーなことに前の通路側が取れたのでよく観えました。
お祭り気分を満喫!


翌日2日目はサッカー観戦!

初めて訪れた町、赤羽へ。
駅からもバスでけっこう遠くて遠足気分。
f0238932_11213888.jpg

娘のサッカー部の応援です!
1年ほど前に観に行ったきり。
f0238932_11241292.jpg

人数が少ないので、代えの選手もいず、この日はさらに少なくて8人チーム。

それでも、この1年間でみんなが別人のように上達していて感動してしまいました。

最後には全員そろって「応援してくれてありがとうございました!」
とお礼を言ってもらえてまたまた感動。

またみんなに美味しいものを持っていってあげて、応援に行こう。


そして3日目は競馬観戦!
はい。競馬はスポーツね。
f0238932_11391366.jpg

端の方でしたが、1番前の指定席(また当たった)からの眺めは気持ち良い~~~♪

観戦続きでいつも座ってばかり。
今回は少しばかり歩いてみましょう。

パドックへは毎レースごとに足を運び。。。
f0238932_1144185.jpg

普段は行かない馬場内まで、ウォーキング。

umajo=馬女ですって。あはは。
奥ではテッドと一緒に記念撮影中。可愛い~♥
f0238932_11472490.jpg

遊具が多くて子供の多さにびっくりしました。

とにかく広いので、ウォーキングにはもってこいかも。
スポーツの秋だもの。体も動かさなくてはね058.gif
by parja5 | 2013-10-15 11:59 | スポーツ観戦 | Comments(0)