<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

姉妹都市 50周年記念写真展

秋晴れの中、平日にもかかわらず200人近くの方々が足を運んでくださいました!
f0238932_21134527.jpg

私は午後の受付担当。

初日だったせいもあり色々な方がおいでくださいました。
前市長さんは姉妹都市交流に熱心に携わってこられた方。
一緒にご案内させていただき、訪れたことの無い私までも楽しませていただきました。

現市長さんとは、案内している風の私と、カメラマンさん指示のもと(笑)写真をパシャパシャっと。

超有名カメラマンと素敵なお話をさせていただいたり。
ただの主婦にとっては、刺激的な楽しいひと時でした!!

明日は姉妹都市先のアメリカン9人をお迎えのウェルカムパーティーです!
様々なイベント予定で、日本のおもてなしですね。
by parja5 | 2013-09-27 21:37 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

準備万端

明日から開催される記念写真展の搬入や設営に大忙しでした!
朝9時から始めて・・・時計はあっという間に4時近く005.gif

市役所に2往復、近所の文房具やさんやスーパーに事務局にと走り回ってました!
奥にちらっと見える、中高生向きの模造紙のものは、一から4人のお母さんたちと創りはじめて、プラス強力助っ人に助けてもらいながら完成しました。
f0238932_23235310.jpg

下のコーナーは、高校生が撮ってきた写真。
短期間でどんな写真にするかやキャプションを考えて文字うちしたり。。。

飾る順番まで指示させてもらうことになろうとは・・・私行ったことない所なのにね。笑
f0238932_232418100.jpg

色々と他の所ははりつけたけれど、写真を!と思ったら、均等に水平にって結構難しい!
業者さんにお願いしました。
プロの技ってすごいわ049.gif

別コーナーの今回のメインであるプロの写真家による個展は想像以上に素晴らしくてびっくり072.gif072.gif072.gif
毎晩のように電話やメール攻撃でしたけれど(笑)こだわりに納得しました003.gif

ぜひその写真展はたくさんの方に観てほしいです。
明日から3日まで開催されますので、お時間ある方レンガホールへどうぞ。
私も数日、受付してます003.gif
by parja5 | 2013-09-26 23:59 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

簡単前菜おつまみ

すっかりお家飲み派になってしまった我家069.gif
忙しい高校生の娘と時間を合わせて3人での外食は難しくなりました。

休みの日は、出先からの帰りに立ち寄る駅ビル、デパートなどのお惣菜やピザや出前にと主婦業はお休み。
いつもお世話になりすぎて、最近は少し飽き気味。笑

ちょっとだけ手を使って簡単おつまみ料理にしましょう024.gif

久しぶりに大好きなシラントロ、パクチー、香菜、コリアンダーなんでもいいわネ・・・・をゲット!!
まずは、人参2本使ってたっぷりサラダに。
下はもやしにきゅうり。 
生もやしにしようかと思ったけれど、20秒ほどにおい消し程度に茹でました。
f0238932_15475528.jpg

奥は、モロヘイヤのおひたしにカパッとあけただけのお豆腐。
左奥にみえている、枝豆、こちらはできあいのものよ。

それと空芯菜。ガーリック効かせて、ホタテと軽くオイスターソース炒め049.gif
f0238932_15493860.jpg


日本ではパックのお刺身も簡単に手に入って前菜になっていいわね。

翌日は残りのシラントロで、2個分アボカド使ってのワカモーレ。最高!!

トルティーヤチップがなかったので、普通のクラッカーにのせていただいたらおいしい~~。
しかもお腹も満たされるから、品数少なくて済む。うひ。
f0238932_1550159.jpg

奥の料理は冷蔵庫で冷え冷えにしたゴーヤと山芋をめんつゆ味のおひたし。大好き~。
ゴーヤは薄切りにして水でさらしてから、さっと固めにゆでるのがコツね。

久しぶりに房のついたままの地元の枝豆。
味がしみ込みやすいように、房をカット。
f0238932_15492049.jpg

お店の人の無農薬という言葉につられて、またまた空芯菜も。

昔はあまり好きではなかった、豆や豆腐類。
最近は好きになってきました。
なにより調理が簡単!


娘から毎日「緑だらけだね」と言われて、写真みてみたら、あらほんとに「グリーングリーン!」

ちなみに、メイン料理などなどの写真は酔っ払いにつきブレましたです037.gif
by parja5 | 2013-09-24 15:46 | 家ごはん | Comments(0)

気持ち軽やかに

昨年の秋に、何の気なしに受講した傾聴ボランティア講座。
まさか、いまだにかかわることになろうとはその時は全く思っていませんでした。

2か月に1回行われている情報交換会。
この日は「フォローアップ研修」

忘れていた・・・というか1年前のことすっかり記憶になく。。。。ははは

とてもわかりやすい、NPO法人の講師は男性。
私の講座の時は女性だったけれど、色々な先生のお話を聞かせていただくのはいい機会よ。

すっかり忘れていた3大原則!
「受容」「共感」「自己一致」

続く講座もまるで初めての講座みたい。やだわね~。

でも講義が進むにつれて、活動中のきがかりや、悩んでいたことが解消されてくる!!
講義だけでなく、わかりやすい例やロールプレイングをグループになってしたり。

最後にはえーーっというくらい、悩みはふっ飛んで私の気持ちが楽になりました♪

おまけはハッピーなお月さま。私のいつものデジカメで♪
f0238932_2282771.jpg

もちろん中秋の名月!
たくさん写真撮ったけれど、この1枚だけ!! ハートきらきらでした~~~♪
by parja5 | 2013-09-21 22:15 | ボランティア | Comments(0)

おばさんぶる  リンゴとキャラメルトルテ

月2回、おばさんたちが集まってアンサンブルするから「おばさんぶる」ね060.gif

音出し1曲目は「涙そうそう」
いつのまにかkeiさんがアレンジ!!

他のパートやピアノの音がいいわ~これぞアンサンブル!
他のパートを聴いていたら、つい大きな音で吹きすぎて・・・・酸欠!汗ぐっしょり!!

2曲目は久々の「風が吹いている」
これ、いい感じなの~みなさんお上手で、どんな曲もさらっと演奏される。
私はまたまた汗042.gif

最後はこの日の朝、慌てて練習した{揺れる思い」
久しぶりのピアノで気持ちがしゃきっ!

その後、ティータイム。

モロゾフの「リンゴとキャラメルのトルテ」
キャラメルムースの中に、甘酸っぱい絶妙なさくっとしたリンゴ。

写真どおり~美味しかったわ~♪
f0238932_2123796.jpg

Blackcurrantの紅茶。日本にもあるのね~。
あ~いつも快適なkeiさんちにホームステイしたいわ003.gif
by parja5 | 2013-09-20 22:11 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

秋晴れ 1日だけのお祭り

娘が通う高校の学校祭へ行ってきました!
平日にもかかわらず、活気があって想像以上に人が多い!!

私は学校へ到着後、校舎の隅っこの図書室へ直行。
父兄主催の喫茶室になっているのですが、オープンしたばかりでここはがら~~~ん。

そこでのフルートアンサンブル。

お客さんは私と一緒に行ったばあばと、2,3人。
あとは10人くらいのお手伝いのお母さんだけ。笑

その後、同じオケの生徒さんたちが応援にきてくれたりして。
3曲堂々とお披露目。
f0238932_22384329.jpg

私のフルート、やっぱり音が良くなったわぁ。

その後、コーラス部を聴いて涙したり笑ったり。
エネルギッシュなダンス部を観て。。。ゴスペル聴いて興奮したり。。。

娘は、オケの合間にサッカー部でチヂミを売っていたので、みんなの写真撮ってあげたり食べたり。

色々観たいものが多くて、小走りであちこち移動。
後ろから、ばあばも、迷子になっちゃ~かなわんとはぁはぁ言いながら必死で着いてくる!笑
確実に若返っていたわね。

最後のスケジュールはオーケストラの演奏。
1曲目の「レ・ミゼラブルメドレー」
当たり前だけれど、色々な楽器の音がして、盛り上がり方がアンサンブルと全然違う!い~な~。

最後のベートーベン7番は、ほとんどの大人、もちろん、ばあばも寝てました。
私は手に力が入って眠るどころではなくて。

あまりにも危うい演奏で疲れた~(ごめんなさい)。
定期演奏会には仕上がってくるでしょう。

アンコールの「ハリーポッター」で会場は起きあがり、拍手喝采でした~!
若さ溢れるパワー、たまに浴びるといいわね♪
by parja5 | 2013-09-18 22:38 | アメリカの学校 | Comments(0)

台風で中止

大型台風、凄い勢力でした。
昨日は、娘の学校祭初日が中止に。

何日も前から準備を進めてきた子供たちはがっかり。
2日目は開催されても平日になってしまうし。

娘は、会計担当になり初めての経験で大忙し。
販売するチヂミの材料を安いところ求めて、あっち行ったりこっち行ったり手配したり。

フルートの練習もしなくてはならないし、あとはずーーーっとメールだかLINEで打ち合わせ。
もうなりふり構わず・・・・足の指どうなってんの。ははは。
f0238932_00513.png

出入り口でどいてほしいのですが・・・調度充電機がささっているところ。

学校祭中止の連絡もHP見るか、LINEか先生のフェイスブックで。
連絡網なんてなし!
効率はいいけれど、私の時代とは変わったのねん。

台風で外に出られなかったから、あったもので久しぶりにクラシカルなアップルパイ焼きました。
f0238932_0232846.jpg

完食!美味しかった~!!

さて今日はよい天気!
お客さんの少ない学校祭でしょうから年寄り引き連れて行ってきます。
たくさん拍手して、2日分が売りに出るのでたくさんお買いものしてきます!!
by parja5 | 2013-09-17 08:30 | スイーツ | Comments(0)

応援合戦

子供のころから、千葉ロッテマリーンズ大ファンにお付き合いで西武ドームへ。
f0238932_1931495.jpg

この日の指定席はしっかりゲームにのめり込んで観られる席!
f0238932_19322938.jpg

点を取ったり取られたり・・・あら、ファンでもない私が目が離せない試合よ072.gif
ヒットにホームランに、初めてみた2塁からのタッチアップにと観戦のフルコース!?
f0238932_19385778.jpg

上のスコアはまだ続き。。。。
9回裏ライオンズの大・大反撃で大盛り上がり!

結局はライオンズはおよばずもロッテが勝利!!
f0238932_19361123.jpg

この日は途中立ちあがる人の少ない、真剣に楽しめる試合でした053.gif
にしても、日本の応援団って凄い!!

ドームに入る前に外国人(多分アメリカン)の団体さんがいらしたけれど。。。。
絶対楽しめたと思う!!

プレーは申し訳ないくらい違うけれど・・・
応援は素晴らしいっ!!!
f0238932_1936346.jpg

メジャーには絶対無いわー。
応援団みているだけで楽めるっ060.gif

風船飛ばしたり。。。この日は西武ファンの方が多かった。
f0238932_19381798.jpg

そんな中でマリーンズの応援は凄いわ。
1試合で3キロは体重落ちそうよ。
日本一というか世界一だわ038.gif
by parja5 | 2013-09-14 19:30 | スポーツ観戦 | Comments(0)

家族のお弁当と私のランチ 

夏休み中は手軽に食べられるからと、火を使わない簡単なおにぎり弁当ばかりでした。

新学期!またいつものお弁当作りが始まりました!
娘のお弁当箱新調~035.gif
f0238932_1538397.jpg

新しくしたお弁当箱、どうも前のより大きいみたい。
たくさん詰めないとダメだわ~~~。
f0238932_15392226.jpg

黒い方が娘のもの。
確実に夫のより大きいわ。
f0238932_15394914.jpg

今週開催される学校祭に向けてフル回転しているよう。
残さずぜ~んぶ食べているのに、痩せてきている。うらやましい。。。
f0238932_15401823.jpg


f0238932_15404726.jpg


私はここのところランチは出前続き。
f0238932_155761.jpg

今月末から始まる、姉妹都市の写真展&イベントに向けての準備を着々と進めています。
毎日こんなに色々することがあるなんて・・・思いがけず良い経験をさせてもらっています。
f0238932_15573219.jpg

素敵な方々とも出会えたわ~072.gif

さ~てこれから憂鬱な歯医者さんに行ってきまーす066.gif
by parja5 | 2013-09-13 10:40 | お弁当 | Comments(0)

わんこの手

最近、どうも疲れる。
体がいつもだるくてフワフワした感じ。
歯のトラブルが長引いて、抗生物質飲んだりしているから?

その上、眠い!コーヒーばかり手が伸びる。
なのに朝は、目覚ましが鳴るずいぶん前に目が覚めてしまい、しょうがなくベッドから起きる。

「9月病」という言葉を目にした。
いかにもありそうね。

この夏は本当に暑かったけれど、昼夜問わずママチャリで頑張ってよく出かけた。
f0238932_1504930.jpg

9月が過ぎれば、今年の冬は風邪、病気しらずかも~。
太陽いっぱい浴びたし058.gif

わんこたちは、この夏ほとんどお散歩に行けなかったけれど、元気満々!!
いつも手を隠して箱みたいになってしまうジャスミン。
この子手を触るのも嫌がるの。
f0238932_1581240.jpg

こちらは脳天気、パセリ。
手でもどこでも触らせてくれる。
f0238932_15124672.jpg

ハウス大好きなのはわかるけど・・・・ぶぶぶ。
この小さめのケージは飛行機にのせたときのジャスミン用。
f0238932_15192226.jpg

あはっ。疲れも吹っ飛んじゃうわ~~~041.gif
by parja5 | 2013-09-11 14:55 | いきもの | Comments(0)