気分は高校生?!

娘が姉妹都市交流で、アメリカへホームステイに行ったのは昨年の夏。

そのときから決定していた写真展が来月開催されます。

姉妹都市交流は50年も長く続いてきて、今年は節目の年。

50周年の大記念イベントです!

在住している市も市制が施行されて50周年。
ということで、他にもさまざまなイベントが催されているようです。

アメリカへはプロのカメラマンも同行していました。
写真展のメインはそのプロの方の美しい写真の数々の個展。

もう一方で、今までの歩みとともに次に続く子どもたちに興味を持ってもらうためのスペースを作ることになりました。

本当は派遣高校生が立ち上がるのが1番だけれど、娘は今週も合宿でいないし、受験生もいるし。

母たち団結!

この日は、我が家に集合~!!

みんなで知恵を出し合う。

高校生目線にしないと、中高生が観てくれない?

初めて外国へ行ったときのワクワクと強烈な印象を伝えよう!
それは、私はもう憶えてないよ。笑

お昼は出前~。
f0238932_23515760.jpg

その後、持ってきてくださったたくさんのスイーツでおしゃべり。
あれ、おしゃべりの方が多い?

まるで女子高生みたい。うふふ。

あーあと数回は集まるようだわね。
by parja5 | 2013-08-29 23:51 | ボランティア | Comments(0)

嫌い?

1カ月ぶりの傾聴ボランティアの日。
午前中は歯医者さんへ042.gif

どちらも実家の近くなので、母にランチを前々からお願いしておきました。
時間ギリギリの予約しか取れなかったので、助かったーー059.gif

しかし、日本の歯医者さんは進みが遅すぎだわ。


ボランティア先は、4回目のお宅を訪問056.gif
今日は今までより、なんだか元気が無くて様子が違う感じ。

昔の大変なときのご苦労された話をしんみり伺いました。

それよりも私には衝撃的だったこと。
虫を離しがいで、自宅の中で飼っていること005.gif

仏様の前の花にはコガネムシ6匹ほど。
コップにバナナなどをいれて、割り箸をたててそこにも数匹。

なんとかという虫は、カーテンで子供を産んで死んでしまい、汚れが落ちないらしい008.gif
コガネムシもカナブンの違いもわからない。

そんなことどうでもいいくらい、私は虫が大嫌い。

でも、ペットのように話されている方にそんなこと当然言えません。
近くまで持ってきて色々話してくださるけれど、余りにも近くにきたとき思わず
「そのままで大丈夫です。」と私。

「え?嫌い?」と訊かれて、「嫌いです!」というのはやっぱり言えない。。。今日の様子は特に。
「嫌いというか・・・・」と返事に戸惑っていたら

「嫌いでなくて苦手なのね。」と明るく言ってくださった!

「苦手」っていいかも072.gif

ダラスにいるとき、英語のどの先生だったかが
「大人はhateはあまり使わない方がいい」と言ってくださったのをふっと思い出しました058.gif
by parja5 | 2013-08-27 23:59 | ボランティア | Comments(0)

週末は熱がでてしまい、1歩も外へ出られませんでした。

来月に行われるイベントをお手伝いすることになり、この8月は毎週集まりミーティング。
家でのPCを使った作業もあり、週末一気に片付けられました!

今日も、書類などを受け取り、他の方のお宅へ届けて・・・・・・。

時間に余裕のある専業主婦ですからね。仕事していない私は色々とできちゃうんです。。。

慣れないことをすると、肩が凝るーーーっ。
マッサージ行きたいっ。

ハノイで行ったここのスパ最高でした!!
f0238932_1450239.jpg

ベトナム式ホットストーンを初体験。
案内されたお部屋には5つベットがあったけれど、家族のみのプライベート空間で安心。
ロッカーもきれい。 着替えの服も清潔。
f0238932_14554590.jpg

初めは、顔にきゅうりパックしながら、腿のあたりまでフットマッサージ。
知らなかったから、お化粧顔の上から水分たっぷりきゅうり。汗

足裏ツボも。効くーーーっ。

腕のあとはうつぶせになって腰に、肩、背中、おしりまで!
途中からつるっつるの熱いストーンを背中や足に滑らせてマッサージの後、ツボに置かれる。

ちょっと熱かったけれど、気持ち良い~~~♪

置いたまま放置されると思ったら、他の場所をずっとマッサージ。
とにかくここのスパは、休む間もなく1時間半みっちり全身マッサージ。

しかもずっと強さが弱くならない。おばちゃんすごっ。

パックを取ったら、顔や頭までもマッサージ!
汗臭い頭のマッサージの後、仕上げで肩を触られるのにちょっと抵抗あったけど。笑

こんなにしてもらって、3人で1万円しなかったような。
最初に日本語メニュー見せてもらったけれど、チップ込みの1種類のコースのみ。

なんで金額を覚えていないかと言うと、ベトナムドンに翻弄されてたから。
f0238932_15185295.jpg

硬貨はなく紙幣のみ。
ケタが2つ違うし、お札の絵柄が全部ホーチミンさんだし。

ちなみに今日のレートが日本円→0.00467ベトナムドン。
USドルも、円も使えるところもあるから、私のお財布には3カ国の紙幣。

体がすっきり、ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、少し眠っちゃいました。

スパの名前を紹介したいけれど、ガイドさんが書いてくれたベトナム語わからない!
そういえば、ベトナム語にも翻弄されていたわねぇ。
by parja5 | 2013-08-26 16:09 | 旅行(その他) | Comments(0)

カルパッチョ

お野菜こだわりのお店でランチ。
メニューが一新されていました。

ちょっと迷ってブリのカルパッチョをオーダー。
f0238932_15395595.jpg

プレートランチとあったので、色々な種類のものが一皿にのっていると思ったら、全くブリ!笑
奥のヤマトイモのスープも手作りパンも美味しい~。

デザートもコーヒーも付いて1000円とはリーズナブル。

特に夏は私もよくカルパッチョを作るけれど、お魚は↑のブリのように気前良くない。
f0238932_15443838.jpg

でもお野菜てんこ盛り。
人参と玉ねぎすって作った、ドレッシングはお店と同じ感じ。

それと、あさりとサイコロ状にカットしたお野菜たっぷりのクラムチャウダーを添えました~049.gif
by parja5 | 2013-08-23 15:37 | 外ごはん | Comments(0)

遅い梅干し

母手作りの梅干しをようやくゲット。
待ってましたーーー!!!

今年は諸事情により、かなーり遅くできあがった。
f0238932_2357369.jpg

1粒が大きくて、果肉のむにゅむにゅ感がたまらない。

とても苦労して作ってくれたので、まずは1粒大事にいただいた。
横で娘が美味しくて止まらないーと言いながら、平然と2粒も食べていた。

おにぎりにももちろん美味しい。

たまには、梅干しチャーハン♪
いっしょに漬けた赤シソ入り。
f0238932_024517.jpg

じゃこが無かったので、桜エビ、たまご、人参、キャベツ、ネギ。
そして、ゴマに冷凍グリンピース、水菜と残飯整理。


食欲増進!(いつでも食欲あるけれど)
夏バテ撃退よ!!
by parja5 | 2013-08-21 23:52 | 家ごはん | Comments(0)

わんこのワクチン

旅行中にペットホテルに預けたわんこたち。
丸々太って、元気に戻ってきました!

そしてこの間の日曜日に5種ワクチンを接種してきました。

気付いたのは翌日の夕方。

ボステリのパセリが元気が無い!
片方の目が開かず真っ赤っか。

またチワワのジャスミンにやられちゃったのー???
いやいや、全然元気がなくごはんも食べない。
f0238932_1881299.jpg

ワクチンの副作用ってあるんですねー。
初めてのことです。

背中丸めちゃってーっていつも背中は丸まってるんですけど・・・・全く元気なし。
f0238932_1885061.jpg

必死のふせ。。。
f0238932_1894580.jpg

次の日の火曜日の朝には、ゆっくりご飯を食べてました。
そして夕方には遊ぶようになって。

目の方は金曜日の今日、ようやく全快したようです。

ワクチンって色々調べてみると、危険と隣り合わせ。
義務だと思い込み、安易に接種していたこと反省しました。

どの大きさの犬でも同じ量を接種するらしいのに。。。。
2キロちょっとのチワワのジャスミンは超元気!

元気すぎて、最近寝ているときしか写真が撮れないの~。
f0238932_18261728.jpg

by parja5 | 2013-08-16 18:28 | いきもの | Comments(0)

お盆らしく

群馬の母の田舎へ行ってきた!

朝久しぶりにゆっくり寝ていたら、母からの電話。
「今そっちへ向かっているからー支度してーー!」

まだ、半分寝ぼけているうちに弟と母が到着。
「ヒマでしょーー?」って。 汗

顔洗って10分程度で支度。
珍しく午後からの外出予定だった娘に、色々とキャンセルさせて一緒にさぁ出発!!

車中、母が親戚のおばちゃんと電話している。
「今日行くから~今もうそっちへ向かっているから~」
「〇〇おばちゃんにも電話しなきゃ。」

えーー訪問先どこにも連絡していないないのー???
私がLINEでいとこに連絡して、1軒目にお邪魔するおばちゃんに伝えてもらった。

連絡してから数時間後、急きょ訪問したのに!!
f0238932_17271719.jpg

「何にもなくてー。田舎料理でごめんね」っていやいや、ありがたいご馳走!

急きょ、ゴマを炒って作ってくれたおはぎが絶品!
娘は4個いただいてました。
自家製シソ漬けをいれていただいたうどんもおいしかったー。

お客さんに大興奮のココちゃん。
f0238932_17431145.jpg

絶対ネコ派で、昔からいつもネコがいるお家。
全くわんこに興味のなかったおばちゃん。

先住猫リリーがいたけれど、引き取り手がいなく渋々保健所から迎え入れた。
「犬って可愛いのねーー」とおばちゃんはわんこに目覚め、甘やかし、異常に大きくなってしまったらしい。

たれ耳のこの子も可愛いの~~~。
f0238932_17552223.jpg

お盆で里帰りしていたいとこが連れてきた家猫たまちゃん。
とても大人しい性格のスコティッシュフォールドという種類らしい。

ココと、お外大好きわんぱくリリーから守るため、冷房を効かせた広い部屋を独り占め。
f0238932_18203810.jpg

きゃ~ほんと可愛い❤

その後他のおばちゃんちを訪問。
母と似たような顔ばかり。

最後のおばちゃん家では、珍しくいとこが5人も揃った。
子供のころからよく遊んだので、何時間あってもおしゃべりつきなかった。
娘も高校生のはとこと談笑していた。

亡くなった、祖父母や叔父たちも喜んでくれているかな。
by parja5 | 2013-08-14 16:59 | お出かけ | Comments(0)

ベトナムコーヒー

旅行から戻ってすぐに娘が合宿へ行ったことをいいことに主婦業をお休みしていた。
食事はお弁当や出前、デパ地下、コンビニ、いただくお野菜で済ませていた。
暑いので、夏は恒例になりつつある。

あっという間に体重増。
腰やひざが痛くなってきた。

低カロリー料理にシフトするため、食材調達。
1カ月弱ぶりに開店時間に合わせて近所のスーパーへ。
今週はローフードやスープにしてプチダイエットようかしら。

暑いときは、スパークリングワインや生ビールも美味しいけれどアイスコーヒーも049.gif

こちら、ベトナムみやげのベトナムコーヒー。
右のはおまけでくれた、1杯ずつ入れる専用フィルター。
100グラムで7ドルと思ったよりいいお値段。
f0238932_1118523.jpg

バニラのようなヘーゼルナッツのような、でもハワイのフレーバーコーヒーより上品な香り。
カタコトの日本語を話す店員になんでこの香りなのか、フレーバーを添加しているのかと訊くと
「最高品質のアラピカ豆だから」と。

帰国してネットで調べたら、焙煎方法が違って、バターを入れることもあるらしい。
そしてコーヒーの入れ方もちがう。

専用のフィルターを使うと、お湯がちょーっとずつしか落ちず、5分かかっても少量しか入れられない。
道理で、どこのお店もカップが小さくてぬるいコーヒーだったわけだわ。
濃くてコクもあって美味しいけれどね。

私は普通のコーヒーの香りの方が好きだから、アイスコーヒーにしてみたらいい感じ。
水で入れても濃く抽出されてる!
f0238932_11243883.jpg

バニラアイスとばっちり053.gif
今また流行りのフロートにしてみてもいいかもね。
by parja5 | 2013-08-12 11:01 | 旅行(その他) | Comments(0)

帰国して、久しぶりにダウンしてました。
熱も下がり、昨日は外せない約束で出かけたら、帰りに雷と豪雨でびしょびしょ。
シャワー浴びたようでした。

さて、老後の楽しみのための旅行記にもう少しお付き合いを。

宿泊したヒルトンハノイオペラでの朝食。
毎日フォーをいただきました!
トッピングにシュリンプ、いか、ビーフ、チキン、お野菜も色々あるから毎朝楽しい♪
f0238932_16303383.jpg

オムレツも作ってもらったり、この日はさらっとしたベジタブルカレーも。
奥は日本そば。笑 お寿司もありました。
f0238932_16322833.jpg

ペイストリーも♪ フルーツもたっぷり♪
2時間の時差のお陰で早起きできて、朝食美味しくいただける♪
f0238932_1633305.jpg

ホテルは薄味なので、ぜひ本場のお店のフォーをと。
フリータイムのときにおすすめのチェーン店「PHO24」へ。

確かに、出汁も味も濃くて美味しい♪ 
ダラスでベトナム人のお店へ良く通ったのでお馴染みだけど、チキンは初めてだわ。
f0238932_1635472.jpg

こちらは、ガイドさんが決めて予約だけしてもらったベトナム風フレンチレストラン。
f0238932_164072.jpg

席に着いたら、隣に座ってきたカップルがハロン湾の船でご一緒だった方。
気づくとお店全員日本人で満席。笑
ガイドさんもいらしてツアーに組み込まれていたそう。

ガイドさんは私たち専属の方でないのに一生懸命通訳してくださって、すったもんだのメニュー決め。
どうも旅行会社を通したメニューだと違うようで裏事情見えちゃったりして。笑
f0238932_16422416.jpg

オーナーがフランス人で、生ハム類とバターはフランスから空輸しているんですって。
途中から英語が堪能なイケメンウェイター君がテーブルについてくれました。
f0238932_16443321.jpg

濃いけれどぬるいベトナムコーヒー。
しっかりおかわりいただきました。
f0238932_16461327.jpg

翌日はツアー内の本格ベトナム料理レストラン「seasons」
f0238932_1712840.jpg

奥の別の部屋に日本人ビジネスマンがたくさんいらしたけれど、周りは私たち3人だけ。
久しぶりに落ち着いたサービスとかなり美味しいワイン。
f0238932_16573821.jpg

ゆっくりワインいただきたいけれど、ツアーだから限られた時間でお迎えが来ちゃう。
お料理もどれも日本人の口に合うよう洗練されてる♪
ココナッツで炊かれたライス。
f0238932_16582565.jpg

デザートはココナッツミルクの中にスイカとドラゴンフルーツとハスのお茶。
f0238932_16585322.jpg

飲み足りないときは、ホテルのラウンジで♪
f0238932_174931.jpg

最終日。
ガイドさんは初日から、何度も何度も「ぜひ犬を食べて行ってください。」と。
「日本ではペットで飼いますが、こちらは食べるために買います。」 きゃーーー。

もし食べたら、ペットホテルに預けている我家の可愛いわんこちゃんたちになにかあるかも・・・・。
お料理には歯もついてきますってもう絶対無理!!

そこで勧められたハト鍋のメニューのあるお店「S9」。
フレンチではいただいても、鍋の経験なし。

ホテル内の人気のベトナム料理レストランへ行く予定が、外国人向けのレストランへ行かないで地元の本当のベトナム料理のお店へと強く勧められたお店。

生春巻きなどの前菜をつまみながら、お鍋を待ちます。美味しい!

カニサラダとアワビとかぼちゃの葉の炒め物。
f0238932_1771980.jpg

きたー。あら足が多いのね。
f0238932_1784898.jpg

夫が声をあげた!
みんなで声あげた!!

頭まっぷたつがふたつ。葉っぱで隠れているけれど目が4つ!動揺で写真ぶれました。
f0238932_1792661.jpg

蓮の実など他たくさんの実が入った薬膳のようなスープはとても美味しい。

お肉は2つでギブアップ。
食べたところが毛のじゃりっと感が舌にあたっちゃって。
f0238932_1738960.jpg

娘が美味しい~とほとんど食べちゃいました。

お店の人たちもカタコトの日本語必死でとても親切。
帰りのタクシーもみんなで捕まえてくれて。何台も断られたり、怪しそうなタクシーだったり。
f0238932_17261889.jpg

タクシーは番号がボディの横に記載されていて、ガイドさんが大丈夫だといった番号のみ乗りました。
初日におつりでトラブルになったけれど、ホテルで降りたのでベルボーイが通訳してくれおつりをもらいました。

遠回りしたり、メーターが回っていないなどあるらしいけれど、今回1番高かったのは日本円でも300円くらい。
ちょっと乗っても150円くらいなので、ツアー以外は交通手段はタクシーがありがたい。
チップの習慣ないようだけど、端数は切り上げ。

気温30度以上、湿度90%の中でも日本より楽だったのは、ママチャリや電車じゃなかったからね。

ベトナム料理は生魚は食べないらしいけれど、素材の持ち味を活かしたお料理が多くて、日本食は全く恋しくなりませんでした~!
by parja5 | 2013-08-08 01:29 | 旅行(その他) | Comments(0)

最終日はフリータイム。
なーんにも下調べ無しだったので、すべて前日にガイドさんが立ててくれたスケジュール!うふ。

まずはホテルから歩いて、近くのヒストリーミュージアムへ。
f0238932_19192738.jpg

ベトナム人のお友達がいても、ベトナムのことを全く知らない娘。 

ミュージアム内はちょっとだけ英語でも記載され、年代別になっているので興味が湧きます!
f0238932_19263772.jpg

中国が2000年も統治していただけあります。
人種も中国から。

ベトナムは54もの多民族国家。
言語も違うそう。
f0238932_19295796.jpg

フランス文化も100年分混ざるけれど、資源が多かったため長い間、様々な国と戦争をしてきた国。
日本軍も5年間のベトナムと戦いの中、畑や食べ物を焼き払い、何百万人が餓死し、死体を埋めきれなかったと。
f0238932_19305465.jpg

ガイドさんは日本の人たちが、この橋を造ってくれた!
この道もそうですよー1人2センチ分は寄付していただきました~と嬉しそうに紹介していたのを思い出します。
日本についての興味をもち、揺るぎなく学び続けている明るい心にくらっときます。。。。。


その後ホテルへ戻り、タクシーで最近世界遺産になったというタンロン遺跡へ。
どこ行っても言葉が通じないけれど、コツをつかんで警備のおじさんに手振りで訊いたら。。。。
じーーーっと私の顔を見ながらにこにこ連れて行ってくれました。

どうも、娘いわく、私はベトナムで人気のある系統みたい。道理でどこでも特した気分だわ。
f0238932_1936979.jpg

ここ入口で、突然の日本語。
ボランティアで日本語を勉強している大学生が遺跡を案内してくれました。

遺跡跡は昔の王宮跡です。
戦争が多かったので残っている目で見られるものもの少。
何が世界遺産かというと、広い敷地の真ん中あたりで囲いをされてみることのできない遺跡発掘の所。

早く発見された貴重な発掘物もみることができましたけれど、これからどんどん歴史的に貴重なものが発掘され展示されていくのでしょう。
長くパレスだったのですから金銀財宝、見つかるかしら!

こちらは将軍や首脳が会議をしたところ。
f0238932_1937534.jpg

こちらは王宮寝室への階段。
悲しいかな、攻撃で残ったのは階段のみだとか。
f0238932_19371353.jpg

1番心に残ったのは、1967年にできた原爆から守るためにつくられたシェルター。1967年ですよ!
最近の話でひとごとではありません。 もうみなさま生まれていたかしら?
f0238932_1939142.jpg

この時期のフルーツざぼん。
f0238932_19414737.jpg

そして、よくいただいた竜眼。
漢字が正しいかわからないけれど、皮をむくとライチみたいで食べると真っ黒ピカピカなタネ!
娘は大好きになり、良くいただいていました!
f0238932_19422757.jpg

ハノイ市街で1番ファッショナブルなブランドのビル。
f0238932_19441292.jpg

町を歩くの大好き。
いつものようにスーパーへ行きたかったけれど、遠くてアメリカや日本の外国ものしかないからとガイドさん。
そういわれてみればタイでも感じたから、もっとおくれているベトナムではそうかも。
f0238932_19444046.jpg

ということで、ふつうに行くおすすめのアイスクリームやさんへ。
飛ぶように売れてるのよ!
ここのスペースに入ったとき英語で話しかけてしまったのでバイクに座っている全員が私たちを見ていたと思う。笑
f0238932_19452846.jpg

この日は珍しく1日中雨が降らず。
オペラハウスが綺麗。
f0238932_1946333.jpg

市街地は相変わらずバイクだらけ。
f0238932_194728.jpg

でもそれより心に残ったのはグリーン!グリーン!! 緑がきれいだった!!
ほんとにすてきな町~~~!!
by parja5 | 2013-08-07 00:17 | 旅行(その他) | Comments(0)