<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏にぴったり ライス料理

先日いただいたお友達からの嬉しいダラス土産、ジャンバラヤの素!
夏にぴったり!! いつでも食べたくなるけれどね。
f0238932_23262616.jpg

いろんな多めの具材入れて、分量のお水入れて♪
f0238932_23303468.jpg

でっきあがり~~~~!

美味しい~~~053.gifそうそう、このお味!
f0238932_2339727.jpg

暑くなるとこれも食べたくなる!
chipotle風メキシカンライス。
f0238932_23423939.jpg

シラントロが無かったので、大量のイタリアンパセリとちょっとの玄米。
ミックスビーンズに、玉ねぎとピーマンをスパイスで炒めたもの。
ひき肉をウスターソースとメキシカンスパイスで炒め煮。
サルサは市販の瓶の残り。
レタスにトマトにモッツァレラのピザ用チーズ。

本物にはかなわないけれど、うまい~~~。
大好きだったオリジナルパンケーキハウスも日本上陸したから、chipotleも上陸しないかな~065.gif

今日からしばらく近場へ旅行に出ます。
これまたプレゼントでいただいたネームタグをお守りに行ってきまーす072.gif072.gif

f0238932_23534661.jpg

by parja5 | 2013-07-28 09:00 | 家ごはん | Comments(0)

アキバ見物

無事に私のカメラの修理が終わって、受け取りに秋葉原へ。
アメリカでお誕生日に買ってもらったもので、英語やフランス語など数カ国語対応なのに、日本語だけなし005.gif

お陰で、色々と試しためし使ってきたので愛着とても大053.gif

お店の人と新品とも比較したけれど、今の日本で買えるものとほとんど変わりないそう。
シャッター音の出ない、美術館モードもお気にいり。

さらに長く使いたいので、1万2千円ほどかかるけれどレンズ交換しました。

さ~秋葉見物で写真撮るぞ~~~~!!
電気街をぶらぶらして、神田明神へ。
f0238932_17204568.jpg

きゃ~~黒いシミがなくなったわ~~~~!うれしいっ。
きゃ~~メモリカード忘れた~~~~が~~ん。

本体メモリで数枚しか撮れない007.gif
f0238932_173385.jpg


その後、全く場違いなアニメセンターへ行ったり、AKBショップへ行ってみたり。。。。。

1番長居したところは、新しくオープンしたばかりらしい「ちゃばら」。

日本全国の優れた食品が並んでいました。
美味しいハチミツや、岡山の白桃など試食♪

疲れ果てて「やなか」というコーヒー専門店へ。自家焙煎してくれるそう。
いつもはホットだけれど、美味しそうだったので濃くてコクのあるアイスコーヒー。
f0238932_1736529.jpg

メイドカフェも行ってはみたかったですけれどね。
呼び込みしている制服姿見ただけでお腹いっぱい。笑

平日の昼間なのに、東京って活気に溢れていて、ほんとうにたくさんの人がいるのねぇ~003.gif
しっかりお上りさんしてきました072.gif072.gif
by parja5 | 2013-07-25 17:19 | お出かけ | Comments(0)

富士山麓ウォーキング

富士山~~~072.gif
f0238932_2144232.jpg

曇りだった先週末。
富士山の周りは雲の流れが激しかったです。

予定時刻よりツアーバスが早く到着したので、ガイドさんの機転で朝市をしている鳴沢道の駅へ。
まずは無料の富士山博物館へ。
f0238932_21333594.jpg

原石、パワーストーンがたっくさんありました。
f0238932_21343851.jpg

道の駅には新鮮なお野菜たっくさん。
生でも食べられるあっまーいとうもろこしや、黄色と緑の巨大ズッキーニ、
アメリカのような粒がとても大きいブルーベリーや桃などゲットしてバスへ。

そしてウォーキングスタート地点の鳴沢氷穴へ。
f0238932_2135963.jpg

先月見学したので、巨峰ソフトクリーム♪
f0238932_2136126.jpg

テレビでここのところ何回、氷穴を観たかしら・・・・。
先月は空いていたけれど、この日は外まですっごい行列でした!


お弁当もすでに食べて、デザートまでいただいて買い物も済んじゃって。。。。
もう十分楽しんだようだけど、ウォーキングスタート!
10㎞です!!


青木ヶ原樹海を抜けて、しばらく歩くと魔王天神社。
なんと836年に修理しているという、古い神社。
f0238932_21383071.jpg

余りにも急だし、まだまだ歩くので上がっている人少人数。
夫は上がったけれど、私は下で待機。

ガイドさん「ここは有名なパワースポットですよ~」
女性陣「えーーーじゃぁ上がらないと!」

荷物は置いて、5人くらいの女性登りだす・・・・もちろん私も003.gif
f0238932_2141136.jpg

上は冷気なのか、霊気なのか急に涼しかった005.gif

そして天然記念物の溶岩樹型を見学。
前回は樹海の景色ばかりだったけれど、今回は色々と景色が変わって面白い!

民家を通ったり。。。
f0238932_21443186.jpg

右を向くと雲で隠れちゃった富士山。
左はすぐに山々が連なっています。
f0238932_21451119.jpg

ブルーベリー畑には実が数珠なりでした!
f0238932_21454488.jpg

ようやく鳴沢町を抜けて、河口湖町へ。
f0238932_21462872.jpg

ここの学校、山がすぐ近く。
驚いたのは、門がなくて、校庭からすぐ道路!
もちろん、監視モニターなんてきっとないわ。
f0238932_21472979.jpg

最終目的地の河口湖へ到着~~~~わーい038.gif
このときに、カメラの異変に気付く008.gif

よくよく見ると、パワースポットのところでゴミが入っちゃったのよね037.gif
f0238932_21492626.jpg

暑さ対策していったけれど、ちょうど良いお天気のウォーキング日より053.gif
大満足ツアーでした072.gif072.gif

翌日、またもや筋肉痛でした~~~003.gif
by parja5 | 2013-07-24 21:30 | お出かけ | Comments(0)

ボランティア 歯とカメラのおなおし

1ヶ月ぶりの傾聴ボランティア。
先月と同じ、自転車で20分ちょっとのSさん宅へ。

家を出ようと思ったら雨057.gif
バスで行くにはすでに遅れてしまうし、歩くと1時間ほど。
後々のスケジュールにも支障がでそう021.gif

思い切ってレインコート着てママチャリ!
途中からカンカン照り~058.gif

傾聴ペアのボランティアメンバーさんは、今回も私とのコンビ初めての方。
でも何年か前にSさんとは他の所で傾聴をしたことがあるそうで、お2人は顔見知りでした。

お陰でとても盛り上がりました056.gif
悩みや心配ごとも率直に話してくださるようになり、3回目でさらに信頼していただけるようになったかな。

また来月もお約束してきました072.gif


その後、歯医者さんへ。
実はこの10日ほどで3軒の歯医者さんへぐるぐると。

最初に行った歯医者がとんでもなく、思い込みの激しい女医さん。
歯の痛みで行ったのに、インプラントや矯正を勧められ、その上治したばかりのクラウンもスマイルラインが悪いから治した方がいいと。

色々と考えていると追い打ちに「あなた、いくら出せるの?」
「うちは飛行機乗ってくる人もいるのよ」とすごまれ。。。。。022.gif

何言われてもけっこう冷静な私にいらいら。
「あなたの考えていることがちっともわからないっ!」ですって~やれやれ047.gif

次に行った歯科医が話しを聞いて紹介で、総合病院の口腔外科へ。
原因はわかったので、今日は紹介してくれた歯医者へ。

今日は抗生物質のみで、今後どうなることかしら。ふぅ~っ042.gif

歯医者さんの帰りに、近くの実家に立ち寄り。
誰もいないけれど、お野菜もらって。

冷蔵庫にあった、六花亭のレーズンバターサンド3つ!こっそり食べて、自宅の最寄り駅に戻り自転車を置いて電車に飛び乗る!

今日の1日は長いですっ。
私のソニーのカメラの調子が悪くて、秋葉原にある修理やさんへ。

週末から旅行予定なので、とにかく早く直したい!
東京に1カ所しかない、秋葉原クイック修理ステーション。

遠かったー!
迷ったー!

閉店の6時半ギリギリ滑り込み。
徒歩7分なのに、20分もかかっちゃった。

アメリカで購入したものなのか、サポートセンターに問い合わせしたときは感じわるかったけれど、秋葉原の方はとっても親切072.gif

レンズ交換も日本製のと同じものがあるらしく2,3日中に処理してくださるそう。
また取りにいかなくちゃ~059.gif

帰りは東京駅発の中央線に乗って爆睡!

駅に着いて自転車漕いでいたら、世の中真っ暗005.gif
久しぶりの夜だからか、どうでもいい忙しさに追われて感覚がおかしくなっちゃったのか、、。

なんとまぁ、一帯が停電!!
我家の方まで来たら明るくなってました005.gif

昨日知り合いの方が持ってきてくださったマロニエのシュークリームで癒されたーーー!
f0238932_21251879.jpg

風味豊かで美味しい~~053.gif
ほら、写真の下の方に微妙に黒いシミが。 
直ったらもっといい写真撮るわよ~003.gif
by parja5 | 2013-07-23 21:35 | ボランティア | Comments(0)

「おばさんぶる」 モロゾフのピーチ&レモンゼリー

マダムが集まってアンサンブル060.gif
暑くても058.gifこの日も主催者のkeiさん宅へママチャリでgo!!

冷たいお茶を一気にいただいて喉をうるおし、ウォーミングアップは「マンマミーア!」
私はピアノで他、エレクトーン、ベース、フルートにヴァイオリン。

エレクトーンのディスコ調のリズムやベースの低音でノリノリ~~~060.gif

次はkeiさんアレンジの新曲ZARDの「揺れる思い」。
ピアノの楽譜を創ってくれたので、夏休みの宿題ね。

フルートを吹かせてもらって、
「レミゼラブル」と最後は「風が吹いている」

たった2週間ぶりでも、私はどのパートを吹いていたのかさえ忘れてしまう042.gif
1回目は思い出しながらなんとなく演奏して、2回目では大いに楽しめる!!

まぁ何が言いたいかと申しますと・・・・8月はおばさんぶるは夏休み。
フルートレッスンも無いから、自分で練習しないと大惨事になりそう017.gif

さてお楽しみティータイム063.gif

綺麗なピンク!! モロゾフのピーチ&レモンゼリー。
ピーチの果肉たっぷり、レモン風味がいい感じ053.gif
f0238932_14584855.jpg

NYを旅してきたブリリンママさんのお土産話を聴きながらおしゃべり。
旅行話って聴くの大好きだから、時間があっという間060.gif

たまにはみなさんとゆっくりランチでもしたいわ~003.gif
と優雅な気持ちがみんなと別れて現実へ。

午後からは急いで2か月に1回の傾聴ボランティアの情報交換会。
全集会の1時間前に、在宅傾聴のグループだけの集まりがあるのでそこで疑問や悩みが解決!

全集会でも、熱心な方々ばかり!
ボランティアに関する講座に出席した方の報告もあり、今回は「富山型デイサービス」が大きな話題に。

初めて知った私は「ほぉ~っ」と聞いていたら、誰か富山弁知らない~?と。
隣に座っていたメンバーさんが私に「ふつう~富山の人ってそうそういないよね。」と。

「あの~私富山生まれです~」と言ったらすんごいびっくりされましたので方言をちょこっと披露させていただきました041.gif

自分には縁のない分野だと勝手に思っていたけれど、毎回大いに学ばせていただいてます!

ほぼ毎日乗っているママチャリのお陰で顔も腕も真っ黒よ~~~004.gif
by parja5 | 2013-07-18 14:37 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

お弁当 過密スケジュールの娘に

お弁当の写真が溜まってます!
一気にアップ058.gif
f0238932_2331883.jpg

f0238932_23212912.jpg

f0238932_23222997.jpg

巻きまきおかず多し003.gif
f0238932_23253724.jpg

f0238932_23263043.jpg

たまには簡単弁当のときも019.gif
f0238932_23284563.jpg

毎朝とにかくご飯を最初に詰めて冷凍庫へ。
親子とも、ギリギリまで寝て短時間で外出するのでお弁当を冷ます時間が無くて~。

学校が無くても、1日部活があるので毎日お弁当作り。
娘のスケジュールの1部!

月曜日 7:00外出 サッカー部活  滝のような汗とともに2時半帰宅
      シャワー浴びて3時半整形外科
      そのまま8時まで 隣駅の英語塾へ 
      8時半~10時 カットモデル 

火曜日 早朝6時半 オーケストラ部員とディズニーシーへ 11時帰宅

水曜日 7:00 1日サッカー部活  4時15分帰宅
      シャワー10分で済ませ5時~英語塾 9時帰宅

木曜日 7:00 オーケストラ部活へ
      帰宅できずそのまま英語塾 9時帰宅

金曜日  答案返却日、部活に塾に・・・・・土曜日終業式

高校生って本当に忙しそう042.gif
電車などの移動中も有効活用。

食事している時間がないので、お弁当プラス、歩きながらでもつまめるオートミールクッキーを持たせて。

サッカーは炎天下の中での練習。 毎週末は遠くの学校へ遠征試合。
倒れないように、お弁当だけは私もがんばるぞーーー066.gif
by parja5 | 2013-07-17 23:07 | お弁当 | Comments(0)

3連休明けだけれど

3連休は珍しく買い物三昧でした!

店内ほとんど外国人、英語しか聞こえないバーで、フィッシュ&チップス食べたり・・・。
f0238932_082893.jpg

どこも混んでいるけれど、大抵座れるところでタピオカ飲んでみたり。
f0238932_094649.jpg

バーゲン中なので、家族の身の回りの物や靴などゲット。
靴ばかりは本人がいないと買えないので、買えるときに買えるとほっとします。

家具屋さんへも行ったり・・。

娘の屋外でのサッカー対策に、デオドラントや日焼け止めを4つとシーブリーズを買ってみたり。

必然的にお料理全くしなくて・・・。えへへ。
f0238932_0102315.jpg

f0238932_011149.jpg

今日は連休明けましたけれど、、。
用事が長引いてしまい、時間の無い娘に付き合って夕食はケンタッキーへ。
明日からは主婦業に戻りま~す!(決意)
by parja5 | 2013-07-16 00:07 | 外ごはん | Comments(0)

うに~~~~

数年ぶりに朝ドラ観るようになり・・・・。
「オラ、うに獲りて~~~っ」て観ていたら。。。。

私は、ただただ、うに食いて~~~~っ003.gif

きたーーーーー!!!
f0238932_2124335.jpg

岩手がご実家のお友達から!!
以心伝心すごい~~うふふ016.gif

軍艦巻きやお刺身を堪能・・・・072.gif

そしてコンソメジュレも作ってみました!
ジュレには枝豆と形の崩れたウニ入り♪
ぐちょっと軽くかき混ぜた方が美味し053.gif

f0238932_21261712.jpg

白ワインにぴったりーーーー!!!
大好き、たっくさん作り置きしたきのこのマリネとも相性Perfect♪

あ~~~幸せ~~~010.gif
by parja5 | 2013-07-11 21:22 | 家ごはん | Comments(0)

猛暑でもママチャリ

あっつ~~~い中でのママチャリ042.gif
目の前を急に何かが横切って慌ててブレーキ!
f0238932_1781044.jpg

びっくりした~~~005.gif
奥にいるハトと同じ、人懐っこいの053.gif
f0238932_17105561.jpg

川の下の方には2、30羽くらいうじゃうじゃいました。
残堀川にて。
f0238932_17122226.jpg

ちょっとだけ、暑さを忘れられた~~~016.gif
by parja5 | 2013-07-09 17:07 | いきもの | Comments(0)

フルート出張レッスン

お友達と2人一緒の出張フルートレッスン060.gif

月に1回程度なので、いつもは全然練習していなくて慌てるけれど・・・・
今回はちょっと余裕。うふっ053.gif

先週おばさんぶるで、気持ちよ~くたくさん吹かせてもらいましたから058.gif

暑くても、いつもレッスン場所にさせてもらっているお友達のお部屋は快適。
冷たい飲み物もレッスン後のスイーツまでもいただけてありがたい056.gif

初めはいつものハーモニーの練習。
今回は調子が良かったのかしら。さくっと終わって新曲へ016.gif

「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
有名な曲でも、フルート3本だと曲のイメージが湧かなかったりするのよね。

楽譜を今見てみたら、どのパート吹いたかさっぱり覚えていないから、ただ余裕が無かったのねぇ037.gif

それから夏らしい「ほたる」
ファンタジー調にアレンジがしてあって、ばっちり合えばかっこいいだろうな~。

そしてどんどん曲!
「ゴンドラの歌」
「メリーウィドゥ」

初めは酸欠、後半は腕が痛くなるほどたくさん吹きました038.gif

先生の出張レッスン受け始めてから、途中何年かお休みしたけれどもう10年ものお付き合い。

昨年は赤ちゃんを出産されて少しの間、産休中でしたけれど、今は完全復帰されたそうです。
新規もOKだそうですよ~060.gif

フルーティスト 宮川葉子先生HPはこちらです→☆
by parja5 | 2013-07-08 17:18 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)