エレファントキッチン

先日、三鷹にあるタイレストランへ行ってきました!
連れて行ってくれたお友達の学生時代のご友人のお店。
アジア大好きなお2人で、何度もバンコクを訪れたそう。

店内はとても混んでいたので最後に撮った写真。
f0238932_1643478.jpg


ランチについていたサラダ。
お箸にゾウがいるの!
f0238932_1648154.jpg

トムヤムクンヌードル。
これ絶品!!
f0238932_1649337.jpg

ガパオライスと奥が今日のランチのラーブとライス。
f0238932_16504985.jpg

どれも本場のお味049.gif
素材も厳選して、調味料にもこだわっているそう。

サービスの仙草ゼリー。
ココナッツ風味のパンナコッタと一緒に美味しい~。
f0238932_16591530.jpg

こちらのお店、どこもかしかもとにかくゾウだらけ。すごーいの。
f0238932_1742267.jpg

すべてゾウグッズ!!!
f0238932_1751673.jpg

最後はタイ人のコックさんとおしゃべり。
暑くなるとお客さんが増えて、厨房がすっごく暑くなるんですって003.gif
寒いときのタイ料理は体が温まっていいのに~と。

いつでも食べたくなります!
ということで自宅でガパオライス。お弁当に。
f0238932_1722287.jpg

美味しいけれど微妙~に違う~。
また本場の味を三鷹へ食べに行こうっと016.gif
by parja5 | 2013-06-28 17:28 | 外ごはん | Comments(0)

自主練

とある日の午後、市内のホールにある音楽室へ。

娘がテスト前なので珍しく私のフルートがある!
お友達が誘ってくれたし、雨だったけれど30分以上歩いて行ってみようと決心。

家にいてはどうせ練習しないしね。

いきなり目に飛び込んだのは・・・・・わ~~~ドラム053.gif
f0238932_17455265.jpg

お友達から叩き方などを享受。
初めは難しかったけれど、8ビートすぐにできた~!!

楽しい~~くせになる~~~060.gif

その後、iPadで写真をみせてもらいながらおしゃべり。。。。

あれ、フルート練習するんじゃぁ。。。。。。

えぇ、ちょっとだけしましたよ003.gif

とても響きの良い綺麗なお部屋で、譜面台はもちろんピアノも電子ピアノもマイクスタンドなんかもあって049.gif

次回はもうちょっと練習しようかしらね037.gif

お友達から懐かしのお味だというキャンディーをいただきました。
お店では見かけないのでお取り寄せされたそう。
f0238932_17481474.jpg

グリコマークはお馴染みだけれど、これは私は記憶にないわ。
うふふ。お友達とはジェネレーションギャップがあるのねー072.gif

自宅へ持ち帰ると娘も興味津々。
「なんでひとつぶで300メートルなの?」と聞かれて、調べていたら面白~いグリコーゲン。

娘も私みたいに、初めてみたものなのでiPhoneで写真撮影してました037.gif
くせになる美味しいキャンディー、あっという間になくなっちゃいそう016.gif
by parja5 | 2013-06-26 17:44 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

1カ月ぶりの傾聴ボランティア。
前回初めて訪問した1人暮らしの男性Sさん宅へ。

在宅の場合はなるべくペアで訪問。
今回ご一緒した方はSさん宅は初めて。

自転車で行こうとスタンバイしていたけれど、突然、雷に大雨057.gif
慌てて徒歩とバスで行くことに!

待ち合わせ場所に20分も早く到着しちゃった005.gif

チャイムを押すと、喜んで迎え入れて私の名前まで憶えていてくださって。
色々と楽しいお話を伺って、美味しいおやつも遠慮なくいただいて・・・。

最後には「月1回でなく、もっと来てほしい」ですって。嬉しいな053.gif

大雨の中びしょびしょになりながらも行った甲斐がありました。


帰りがけ雨も止んでいたので、誰もいないだろうと思いながら実家へ立ち寄ってみると父だけ在宅。
訪問したSさんとは10歳くらいの年の差だけれど、超元気!

ちょうど車で仕事へ行くところだったので、元気の源の畑へ寄って、自宅まで送ってもらえました~。わ~い。

お野菜のお土産いっぱい。058.gif
早速今晩の夕食に。
f0238932_21214867.jpg

とりたて、いんげん、きゅうり、ナス、じゃがいもあま~い。ゴマドレで。
パスタの方は、玉ねぎ、万願寺とうがらしに大根おろしの大根!

納豆ときのこだけがスーパーね049.gif

気づけばプチヴィーガン!
パスタを全粒粉にすればマクロビ?お腹いっぱいになっちゃったけど。。。

ベジタリアンはお財布に優しいわ~~~037.gif
by parja5 | 2013-06-25 20:57 | ボランティア | Comments(0)

ターフィー

東京競馬場のマスコット。
懐っこくて可愛いの053.gif

さて、どちらがターフィー?012.gif
f0238932_2010728.jpg

今週も、夫が指定席を申し込んだら当たったので行ってきました!
だんだん調子を上げてきたかしら?066.gif
といっても儲けは無しよ003.gif

東京のレースは今回をもって、秋までお休みなんですって。あら~005.gif
by parja5 | 2013-06-23 20:09 | スポーツ観戦 | Comments(0)

田園ぽてと

とても楽しみにしていたダラスで知り合ったお友達3人とランチ072.gif
新百合ヶ丘のおしゃれ~なカフェ「田園ぽてと」へ。
f0238932_0112558.jpg

半オープンテラスに中のインテリアもひとつひとつが可愛らしいフランス調。
ボサノヴァのBGMが心地よい060.gif
f0238932_0135023.jpg

サーモンのキッシュ。
無添加にこだわっているだけあって、素材の味が生きてるわ~。
f0238932_014335.jpg

デザートは豪華!
ショーケースにあったケーキのおまかせ。
店内にはチョコレートもゼリーもパンもアイスクリームも売ってるの067.gif
f0238932_015344.jpg

ダラス在住の友達ともLINEを繋げて盛り上がる!
レンジャーズが勝ったと知ってさらに盛り上がる~!!

30代、40代、50代と年齢もバラバラだけれど何の垣根もなくお付き合いしてくださってありがたいわー♪

さて、お店の名前にもなっている田園ぽてとは看板スイーツのスイートポテト。
f0238932_0153119.jpg

なんの混じりっけの無い、風味豊かな大、大、大満足のぽてとでした058.gif
by parja5 | 2013-06-20 00:10 | 外ごはん | Comments(0)

娘が小学校時代のママ友4人とランチ。
お二人とは久しぶりの再会で感激!

車に乗せていただいて八王子のイタリアンレストランへ。

周りは田んぼや空き地で、山小屋風の建物が映える~!
f0238932_092657.jpg

インテリアも木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気049.gif

ピザがとても美味しそうだったけれど、パスタランチをオーダー。

全部に付いてくるちょっとしたヨーグルト風味の前菜とサラダ。
f0238932_010793.jpg

パスタは小海老と貝柱のクリームソースのタリアテッレ。
f0238932_0105753.jpg

プチデザートに美味しいコーヒーがついて大満足の1050円!
しかも車をシェアしてきたからと、マフィンのお土産まで。
道理で平日なのに店内いっぱいな訳だわ~。

居心地がよくて、長ーいことおしゃべりに夢中でした♩

帰りがけに隣の系列のパン屋さんへ。
ここも素敵なロッジ風!

豆入り食パン美味しかったー!
たくさんの種類があって、お値段これまた超良心的。

車が無いと絶対行けない所なんですけどね、、。
さすが地元のお友達、色々お店をご存知でまた連れて行ってもらおうかしら。うふ。
by parja5 | 2013-06-18 20:07 | 外ごはん | Comments(0)

月2回のおばさんぶる。
前回お休みしたので4カ月ぶり。

今回はメンバー全員揃って5人でアンサンブル060.gif

まずは天使にラブソングより「Hail Holy Queen」。
フルート3人!ヴァイオリンにピアノで。

初見でも、そんなに難しくはないんだけれど・・・・。
変調していくので♯や♭落としたり、音符が縦に3つ並ぶと自分はどこだったかうろうろ037.gif

揃うとかっこい~曲よ049.gif

2曲目はKeiさんアレンジの「レミゼラブルメドレー」
フルートが2人になってブリリンママさんベースに。

メドレーの初めの夢やぶれてが、夢破れない~017.gif
静かめの聴かせる曲って手ごわいのよ。

フレーズの場所や、音には行き先があるというKeiさんからワンポイント056.gif

最後はノリノリ~私はピアノに変わって「マンマミーア」!
イぇ~い! すっきりいたしました003.gif

さぁ~お楽しみティータイム063.gif
ダロワイヨのオペラ。
f0238932_11261148.jpg

クリームとチョコがマッチして美味しい~。
パリのオペラ座からついた名前でオペラなんですって。

可愛いお花のカップにはTWGのBlackTea.
昔はシンガポールでしか購入できなかったけれど、最近は自由が丘にサロンができたようですよ~。



この日は夕方から隣駅で用事があって遅くなり、夕食は近所に最近オープンしたラーメン屋さんへ。
すごーい行列ができていたけれど、ようやく静まった感じ。
f0238932_11423159.jpg

写真が可愛くないっ。
あ~~~昼間のティータイムがなんて優雅だったこと。。。。。038.gif
by parja5 | 2013-06-17 10:50 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ドイツ、スイス旅行から戻った両親。
大洪水の被害も1日差で全ての行程が大丈夫だったそう。

頼んでおいたお土産のキッチンバサミがきた~。わ~い。
左の中身はクッキーよ。
f0238932_1811331.jpg

18年くらい前に夫と2人でドイツへ行ったとき、同じものを購入。
このハサミ優れものなんです!

カニでも冷凍いかでも、布でも、芝生でも!なーんでもカットしまくって10年以上は使っていたけれどいつか無くなっちゃって。

まぁ日本でも入手できますけど、せっかく行くならお土産指定した方がいいかしら~と親切心037.gif
娘にはクリスマスショップでオーナメントをとオーダーしておきましたよ。

娘からもその日珍しくお土産。
じぇじぇじぇっじゃなくってゲゲゲッ!
f0238932_18123026.jpg

目玉の所は白玉入ってるの~ははは。
他にもねずみ男や塗り壁など数種類あったんですって。

生地がふんわりして美味しい~。

ブラインドサッカーの全国試合を観戦しに行った味の素スタジアムで販売していたらしい。
先日学校で、視聴覚障害の選手方との交流や目隠しをしての体験が心動いたよう。

そして今、グループプロジェクトでの課題は「ベジタリアン」について。
あちこちの図書館でやっと見つけてきた関連の本。
f0238932_18135221.jpg

右手前の本はダラスにいるときお友達が譲ってくれたもの。
こんなことで役に立つとは!今頃ですがSさんありがとう~~~。

これらを読むと宗教上の理由で無い人でもベジタリアンが多いのがわかるわ~。
全て読むと怖くなるから途中で止めました042.gif
by parja5 | 2013-06-16 18:07 | アメリカの学校 | Comments(0)

さいたま市在住の学生時代の友人Yちゃん宅へ。

もうひとりのお友達Kちゃんと待ち合わせをして乗った武蔵野線。
おしゃべりしていたら、あっという間に着いちゃった。

1年ぶりの訪問。
子供のこと、家事のこと、趣味のハンドメイドまで完璧にこなしている専業主婦のお友達。
旦那さまは幸せだわ~。

手作りランチ♪ すごーい!!
f0238932_1791977.jpg

たらこ入りポテトグラタンも。
若い学生のときに結婚する前のYちゃんちへ遊びに行った時、いつも豪華食卓でYちゃんママもおもてなし上手だったな~と思い出す。。。
f0238932_1710266.jpg

もう、すっかりくつろいじゃってのおしゃべり♪

お腹いっぱいでもデザートは別腹~。
Kちゃんが持参してくれた成城石井の濃厚チーズケーキとトップスのチョコケーキ。
f0238932_17105226.jpg

色々なことを気兼ねなく話せる友人って貴重よね。
気づけば、私の娘と同じ年頃に知り合った友人たち。

連絡不精な私でも付き合いを続けていてくれてありがたい。
娘も今、生涯の友を見つけてほしいな。

あ~~~しかしいくら時間があっても足りないからいつかまた一緒に旅行したいな~~~。
by parja5 | 2013-06-14 17:08 | 外ごはん | Comments(0)

毎日の癒しタイム

ここのところ、外出続きでちょっと体がお疲れ気味。
出先でつい、瓶類を買ってしまい重くて電車に揺られながら腕が引きちぎれそうになることも。

そういうときに限って、娘から〇〇病院にいるから来てとメール。
地元の総合病院へ行ったら午後の診療は無かったらしく、紹介されたらしい初めて聞いた知らない病院。

先日、部活後にふくらはぎを痛め、親しい体育の先生に相談したところスジを痛めた程度だろうと。
モーラステープ貼っておけば良くなるよ~。と私。

悪化するので病院へ行ってみたら軽度の肉離れ!
肉離れは筋肉が伸びきって、ひどいとぱーんと切れることもあるんだそう。

最初のスジを痛めるというスジとは筋肉と同じことで、早めの処置をしないと悪化していたんだとか。
そう言われてみれば、筋肉の筋はスジって読むわね~。あら~。

ちなみにモーラステープでなく、湿布で冷やして固定することが重要だったらしい。

翌日の学校で先生に伝えたら
「なんでも僕にできることがあるなら言って。何でもするから。」と。あはは。
立派なサポーター巻いて行ったしね。

肉離れとまではいかないけれど・・疲れた私の体の毎日の癒し。
ティータイムの時間063.gif
f0238932_17382180.jpg

先日お友達からのダラス土産。
マリアージュフレールの紅茶とおひとり様専用紅茶機!?

カップにはめて、リーフを入れて蓋をして。
紅茶を入れるときは全てのものを温めるのが基本ね。

きっちりタイマーをセットして、時間になったら取りだして蓋はさかさに(写真のは逆さを忘れてる!)して置けるのよ。
f0238932_1747492.jpg

蓋の反対側は冷めないようにゴム製でとても機能的。
便利で清潔。そして美味しく入れられる049.gif

お陰で少しの時間でも、毎日ひとりティータイムでほっとひと息。
そしてプレゼントしてくれたお友達のことも思い出しながらニタニタしてます003.gif
by parja5 | 2013-06-12 23:13 | スイーツ | Comments(0)