<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵心無いけれど

絵画教室の展覧会へ。
f0238932_1842015.jpg

今年は会場が狭い!
1人2点までとなって、規模が小さくなったよう。

でもいままでより力作ぞろいだったような。

こちらの額があまりにも綺麗で。
なんでも描かれた方のご職業がペンキ屋さんなんですって。
額まで塗っちゃうのね!
f0238932_1845163.jpg

f0238932_1855792.jpg

母も出展してましたので、批評をしに来なさいと言われてました。

周りのすべての人は褒めてしかくれないので、身うちの率直な意見が気になるんだとか。笑
なので率直に「あれ~~なんか水彩画みたいでぼやけた感じ」と私。

母ったら「あら~ばれちゃった?」
「本当は違うの用意していたんだけれど、急きょちゃちゃっと数日で描いちゃったから~」ですって。

人を呼びつけるならきちんとした作品を出してよねぇ。
by parja5 | 2013-05-30 18:03 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

ピンチヒッターのボランティア

傾聴ボランティアで以前から訪問していたおばあさまは、キャンセルとなってしまいました。
ご病気の進行が思いの外速かったのです。

残念に思っていたところに新規の方からのご依頼が。
セッティング初日の予定が、またしてもキャンセル。

真面目な方ほど考えに考えてしまい、間際のキャンセルが多いのだそう。


そしてさらに残念なことは、在宅ボランティアメンバーの方がお亡くなりになったこと。
傾聴ボランティアメンバーの中にはご高齢な方もわりといらっしゃいます。

在宅傾聴は基本は2人で訪問します。
私がピンチヒッターとして代わりに行くことにしました。

ご一緒させていただいた方は亡くなられた方とお2人で通われていたベテランさんです。

80代の独り暮らしの、2年も続いている男性宅へ。
あらかじめいつもと違う私が行くことは、連絡をしていたようでご存知でした。

初めに私1人、お茶菓子のセッティングに台所に呼ばれて
「〇〇さんはどうしたの?」
と亡くなられた方のことを私に訊いてきます。
ごまかしては、訊かれ、知らないんですと言っては訊かれ。

2年もお付き合いされていたらそれは気になるのが当然でしょう。
でも答えてはいけないと言われていました。

日ごろから死についての話題も多く、長いおつきあいでショックが大きすぎるとの判断でした。

この日は私が初めての訪問のせいか、色々なお話をしてくださり、時間になっても話が止まらず。
興奮気味で少し心配になるほど。

終わって外で自転車の準備をしていたら、紙とペンを持って私の名前の確認にきてくださって。

ご一緒した方が、「普段は死の話や思い込んだりするけれどあんなに大笑いしていたなんて。」
とおっしゃっていました。

私こそ感心することが多く、元気をいただきました!

ピンチヒッターに慣れていって、亡くなられた方の死がいつの日か耳に入った時には少しでも楽に受け入れることができるといいな。


さて、我家のジューンベリーも元気に、今年はたくさん実ってます!
f0238932_22342721.jpg

とりあえずはこれだけ収穫~。
熟した方が美味しいけれど、鳥や虫との戦い加減が難しい。
f0238932_22341459.jpg

毎朝ヨーグルトと一緒にいただいてます。
まだまだいっぱい生っているの~~~♪
by parja5 | 2013-05-28 22:30 | ボランティア | Comments(0)

「おばさんぶる」 マンゴーロールケーキ

アンサンブルの日。
この日集まったマダムは4人。

そういえば、全員フルーティスト!
いつも色々な楽器を演奏されているから忘れていたわ037.gif
フルート4重奏で「ここにしか咲かない花」。

私の楽譜は2パートしかないのに、バージョンの違う楽譜がでてきたり、即興で吹けちゃうkeiさんのお陰で、急なのに色々な音のある4重奏049.gif
初めての試みは、予想以上に楽しい~~~♪集中力up!

その後「バードランドの子守唄」。
私はフルートのままで、他はピアノにエレクトーン、ベース。

自分のフルートで無いと、無駄な力が入ってくったくた042.gif
でも前より音が出るようになってきたわ060.gif

3曲目の「マンマミーア」はピアノに変わって。
この曲すっきりする~!

最後は「レミゼラブルメドレー」。
ブリリンママさんのかっこいいベースをいつも見て・・・私も弾けるかしら~なんて甘い考えが017.gif

昔習ってすっかり忘れられたクラシックギターが埃かぶってるわ。

お楽しみティータイム063.gif
キャトルキャールのマンゴーロールケーキ。
ジューシーマンゴーの果肉がのって、マンゴークリームと良い香り!幸せ~053.gif
f0238932_039206.jpg

みんなで気兼ねなく写真撮影しました003.gif
by parja5 | 2013-05-27 00:16 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

初ダービー

何故だか初心者の私たちに2日続けて指定席が当たっちゃって。
言わずとも知れた大レース。

指定席は完売。
キャンセル待ちには長蛇の列。

前日競馬場を出たら、ビニールシート敷いて並んでいる人多数!
徹夜組が2千人もいたとか005.gif

10時半ころ東京競馬場へ到着。
既にたくさんの人!
f0238932_002863.jpg

まだ行ったことの無いコースの中の馬場内へ行ってみました。
スタンドが見えていつもとは景色が違うわ。
f0238932_013553.jpg

限定のお店が並び、奥ではプリキュアショーが始まるんですって!
f0238932_0223597.jpg

指定された席へ行ってみると、前日と同じ席003.gif5階C席の最前列。
とにかくすごい人・人・人!

入場者数は14万!人近くになったんですって。
競馬ファンって多いんですねぇ~~~。

下の自由席の方は、満員電車かと思ったほど。
f0238932_0194976.jpg

自衛隊の音楽隊の演奏があったり、国歌独唱は西田敏行しゃんだったり。
もう大きなお祭りなのね。

さぁようやくスタート!
f0238932_020167.jpg

1番人気は武豊騎乗のキズナ。
怒涛のような声援と拍手。すごーい。
f0238932_0341560.jpg

見事期待に応えて優勝~~~!
大歓声!!!
f0238932_09956.jpg

ネーミングがいいので私も購入!初心者らしく。笑
前日にキズナグッズも購入。
枠連も当たっちゃった。うふ038.gif
f0238932_0213125.jpg

ダービーは今までの観戦したレースとは全く違う、独特な雰囲気!

この日は最終の12レースが夕方5時。
1日めいいっぱい楽しめました060.gif

お土産のキャラメルバームクーヘン。全然競馬には関係ないけど。
お馬さんグッズはくじでまたまた当たったしね056.gif
f0238932_0363453.jpg

上がカリカリ香ばしくて美味しかった053.gif
by parja5 | 2013-05-26 23:59 | スポーツ観戦 | Comments(0)

イングリッシュガーデン ダービー前日

土曜日、東京競馬場。 翌日が80回目の大レース「ダービー」。
f0238932_22521982.jpg

たくさんの薔薇や花々が綺麗。
イギリスの生ビール片手にお散歩060.gif
f0238932_22534611.jpg

中にも入ってみました。古~かったけど。
f0238932_2345199.jpg

長く立ち止っていたのはこちら。
イギリスのショーで数々の賞を受賞されている石原和幸さん作品!
先日ニュースで見たばかり。
f0238932_2345479.jpg

斬新なデザインだけれど繊細な感じで。
素晴らしさが、申し訳ないくらい写真で伝わらない~~~。
f0238932_2382479.jpg

反対側には純和風!大國魂神社から。
当時は世界1大きい太鼓だったとか。
f0238932_2310124.jpg

馬がびっくりするから、1日1回しか叩けない~ですって。笑

さて、お散歩に疲れたらお席の方へ。
当たっちゃったんです! 指定席!
f0238932_23325219.jpg

初めての所でテーブルがあって快適。
しかも1番前で見晴らしが良い!

飲んで食べて、うっつらして、はぁ~気持ちが良かった058.gif
実は翌日のダービー当日の指定席も当たっちゃって。ぐふふ。 続く。。。
by parja5 | 2013-05-25 22:51 | スポーツ観戦 | Comments(0)

手抜きだけど添加物最小限

だんだん暑くなり、エアコンをつける時間も多くなってきました。

暑い中の今日の着付け教室。
エアコンが間に合わないくらい暑くて!

室内には30人くらいいらっしゃったでしょうか。
畳半畳分で着られるようにするので、窮屈で圧迫感があります。

私はちょっと早めに行って、角か端の場所に座るようにしているんです058.gif

今日は帯が思ったようにうまくいかなくて、汗ぐっしょり。
ご一緒している方々に、たくさん助けられました051.gif

次回は浴衣と半幅帯。
今年は娘に着つけてあげられるかしら。


さて毎日のお弁当作り。
いつのだったかしら039.gif

右のカップはささみ、もやしとおかひじきのマヨおかか和え。
f0238932_14535562.jpg

おかひじきの食感が好き。
納豆にもよく入れます049.gif
玄米とも相性ばっちり。
f0238932_156094.jpg

鳥肉と豆腐ハンバーグ。
f0238932_14554244.jpg

豚肉と野菜のオイスターソース炒め。
かぼちゃは夜に優れものオールクラッドの5層鍋で2,3分煮て蓋をしたまま寝ちゃえば朝再度火を通すだけ。
f0238932_15182985.jpg

どんなに忙しくても専業主婦だから、できるだけ添加物最小限のお弁当作り。
忙しいのは自分の時間に遊んでいるからだもの。うふ。家族に感謝!

お弁当作りが嫌になる前には手を抜かなくちゃ。

作って冷凍しておいた春巻きを揚げて、朝食の残りのたまごを入れて・・・・。
そしてサツマイモをゆでただけだけど、そこそこよね038.gif
ただ、練り製品のカニカマの添加物がいつも気になるの。たまにはいいかな。
f0238932_1519284.jpg

この↓のお弁当のときもテンションさがっているわーあはは。
無添加ウィンナーを見つけると購入します!
もうしばらくお芋はいらない~~ですって003.gif
f0238932_15155697.jpg


今週は中間テストでお弁当作りから解放されて、娘と自宅で2人ランチが続いてます056.gif
娘はリビングで勉強するから、ぶつぶつうるさいの028.gif
by parja5 | 2013-05-23 16:25 | お弁当 | Comments(0)

バースデイケーキと酒盗

夫が仕事帰りに買って来てくれました!
伊勢丹にて1カ月限定で出店しているらしい「パティシエ シマ」のホワイトチョコムースケーキ067.gif
f0238932_15584197.jpg


私のために買って来てくれたのですけどね・・・・。
箱から出してみて3人揃って思わず言ってしまいました。「ちっちゃーーーい!」笑

チェリーやクランチチョコなど織り込まれていて、日本は洗練されてるのね。
f0238932_16102451.jpg

でも、すっごく甘い!
帰国して初めての衝撃の甘さ。

小さくても十分でした。
目先の変わったものもたまにはいいね060.gif

大好きいくらもいただきました!
ひと瓶しかなかったので、簡単ちらしずし風にして。
自分のためには力が入らないわ~。
f0238932_16184562.jpg

平日なのでお酒はやめてあさりと三つ葉のお味噌汁にしましたよ。

週末はお友達からいただいたこだわりの、こちらの酒盗でおおいに楽しみました003.gif
f0238932_16285952.jpg

ワインから日本酒に変更!
これだけで何杯もいけちゃう~危険053.gif
f0238932_1629695.jpg

チーズにワイン、酒盗に日本酒ね。 うふ016.gif
by parja5 | 2013-05-20 17:21 | 家ごはん | Comments(0)

おばさんぶる 宇治抹茶プリン

木曜日、おばさんが集まって音楽アンサンブルする「おばさんぶる」の日。

初めはコブクロの「ここにしか咲かない花」
フルート前回の時に触ったっきり。

連日のお出かけで体が疲れ気味。
そのせい?力が抜けて・・・あら、いい音が出るじゃない!

みんなで合わさってなんだか癒されるわぁ053.gif

次は新曲「レミゼラブル」
なんと3曲をメドレーにしてkeiさんが大アレンジ!

うまく重なりあったら楽しそう~!

最後はピアノに変わって「マンマミーア」
他はエレクトーンにベースにフルートよ。

ちょっと速くして緊張感度アップ~。
あーーー楽しかった060.gif

あっという間に終了時間。
フルートレッスンのときは時計を何回か見ちゃうんですけどね028.gif
おばさんぶるのときは気づくと終了時間だわ。あはは。

ティータイム~~~059.gif
モロゾフの宇治抹茶プリン。ふぅ~っと疲れが取れる~。
カラメルソースがあんこベースなのよ049.gif

しらすの風味いっぱいのおかきも。
奥にはJさんのお土産のおせんべいもずらっと並べて003.gif
f0238932_16172112.jpg

調子に乗っていつもより同じような写真をたくさん撮っちゃったー。ははは。
f0238932_17265858.jpg


午後からは夕方まで傾聴ボランティアの情報交換会。
前回は欠席したので重い体をママちゃりにのっけて行きました。

行って良かった~有意義な時間となりました038.gif
by parja5 | 2013-05-19 15:52 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

感激のランチ

ダラスから来日中のお友達を囲んで総勢9人でのランチ。帝国ホテルにて。
f0238932_17121385.jpg

みなさん、ダラス駐在だった豪華メンバー。
あ~懐かしい、とても会いたかったお顔も~~!

待ち合わせのロビーから、話が止まらない止まらない。笑

レストロンはバフェスタイル。
日本式にはバイキングね。
日本で初めてバイキングスタイルが始まったレストランなんですって。

1回目のお皿。
どれもグレードが高い!!
f0238932_17363947.jpg

冷製スープも左手前のエスカルゴもマリネもとにかくなんでも美味しい~~~。

その後の牛フィレのパイ包みが絶品!
名物のポテトサラダをはじめ、カレーも少しずつ2種類いただきました。

みなさん、とても素敵な方ばかりなので話題も多く話がつきない。
その合間をぬってデザート。
何回も取りに行かないようたっぷり。笑
f0238932_17483062.jpg

その後時間ギリギリに取りに行ったジェラートも素材そのものの味がしていいわ~。
お飲み物は1杯ずつ持ってきてくれるのでゆったりいただけました。

平日なのに店内満席!
日本て豊かな国ね。

素敵なお店の予約から連絡など取りまとめをしてくださった美食家のお友達に大感謝です。

その後は数名と銀座が詳しいお友達のご案内でぶらぶらと。
まずは、ダラスでお馴染みだった日本のマリアージュフレールへ。
日本にも何店舗かできたのね。
f0238932_175427100.jpg

とても可愛らしいディスプレイで若い人にも人気がでそう。

その後もぶらぶらした後、最後は歌舞伎座へ。
テレビで見たとおりだわ~。
f0238932_1802116.jpg

地下のお土産屋さんへ行き、日本らしいお土産を見て回りました。

ここのところエキサイティングな日が続いていたけれど、あっという間にダラスのお友達とはお別れの日。
名残り惜しくて時間の許すまで立ち話をしたけれど・・・・。

とうとう最後のハグの時間はきてしまい、今度はいつ会えるのでしょう。。。。。。。007.gif

お友達から「〇〇子さんのお陰でまさに人生が豊かになったわ」と泣けるようなことを初日に!言ってくださって。
そのまんまお返しします! そしてありがとう!!!
by parja5 | 2013-05-17 18:27 | 外ごはん | Comments(0)

大相撲観戦

ダラスから来日中の相撲大好きお友達ファミリーと私たち夫婦で両国国技館へ!
f0238932_23251631.jpg

まずはごひいきのお茶やさんへ行って、席まで案内してもらいました。
f0238932_23261638.jpg

ご一緒しなかったお友達の知り合いのかなりの相撲通のIさんに全てをおまかせ♪
なんでも相撲部屋に無理を言ってチケットを取ってくださったようで、6人マス席。
f0238932_2350826.jpg

花道の上から良く観えるーー!!

名物、国技館で作っている冷めても美味しい焼き鳥に幕の内弁当に舌鼓。
Iさん懇意の出方のお兄さんの手厚いサービス。
f0238932_2336848.jpg

何から何まで手配してくださったIさん。
初心者夫婦の私たちにずっと後ろから解説してくださって。

その上、なんとご自分がお持ちのたまり席に順番に座らせてくださいました!
個人で維持員席(年間シート)お持ちのすごいお方。

たまり席の空間は異空間。
f0238932_233857.jpg

迫力はもちろんのこと、とても綺麗で世界へ引き込まれる!
f0238932_022798.jpg

この日は番狂わせで最後に座布団が飛んだりして面白かった~。
すぐ隣をホリエモンが通ったり、ボブサップと2ショット写真を撮ってもらったりと相撲以外でも楽しんじゃいました。
f0238932_23574760.jpg

そして、予約してくださっていたちゃんこ屋さんへ。
f0238932_0291121.jpg

海鮮味噌鍋とお肉の醤油ベース鍋をいただきました♪
f0238932_028818.jpg

これぞ相撲のフルコース!! 
長いようで、あっという間の時間でした。大満喫!!  

色々とご手配くださったお友達やIさんに大感謝です。
by parja5 | 2013-05-15 23:24 | スポーツ観戦 | Comments(0)