<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

最高のバーベキュー日和058.gif弟宅にて。
f0238932_17103811.jpg

美味しいおつまみをいただきながら、初めはビールとタンドリーチキン。
その後持参してきてくれた角上の海鮮~049.gif
f0238932_1712111.jpg

ホタテはバター醤油で。これまたもう最高!!!
f0238932_17154257.jpg

そして、コストコで仕入れてきてくれた赤身が多くて柔らかいお肉2キロにスモークされたベイビーバックリブ。
お肉の写真無いけれどね・・・・すりおろしてくれた生の本わさびと一緒にいただきました049.gif
f0238932_17171356.jpg

手作りデザートも美味しくてしっかりいただきます。
アメリカで良く使っていたスプレーの生クリーム懐かしいっ016.gif
f0238932_17311880.jpg

ビールにワイン3本に先日のタイの帰国便で入手した森伊蔵にと、いや~良く飲みました068.gif
バーベキューってホストが大変ですよね。大感謝です!!

そして、この梅の木。
日差しを遮ってくれて、傘のお役目ご苦労さまでした003.gif
f0238932_17362362.jpg

by parja5 | 2013-04-29 17:08 | 外ごはん | Comments(0)

東京競馬場 GⅡ青葉賞

GWの初日はまたまた東京競馬場へ。
お天気が良くてほんと気持ち良い~~~058.gif
f0238932_16502735.jpg

今まで行った中で1番人が多くて、ビニールシート敷いて宴会している人も068.gif
子供も多かった072.gif
f0238932_16523148.jpg

今まで行ったことのない所を散策。
カフェがあったかと思えば、見たことの無い勝負師?がたっくさん集まっているところも003.gif
f0238932_16562725.jpg

サラブレッドはやっぱりかっこいい~053.gif
ハズレちゃったけど。。。006.gif
f0238932_16585245.jpg

by parja5 | 2013-04-28 16:49 | スポーツ観戦 | Comments(0)

ナチュラルフードランチ 

音楽仲間とのランチ060.gif
ダラスへ行く前にもよく行った大好き自然派レストラン「いなば」へ。

オーダーする前に、いきなりお友達から最近買われたびっくりフルートのお披露目005.gif
総銀のフルートをお持ちのお友達が総プラスティックのフルートを買われた!!!
f0238932_2143285.jpg

とーーーっても軽いし扱いに気を使わなくて済むのですねぇ。
音もそれなりにいい音だすんですって005.gif
ぜひとも音を聴いてみたいところですが、そこは素敵なレストラン016.gif

たくさんメニューはあるけれど、結局いつもの松花堂弁当。
これでなんと1100円!
素材の味はいきているのに、家庭的でなくプロのお味!
f0238932_2141779.jpg

間違いないっ!
薄味で30品目以上はありそうな、何をいただこうかお箸が迷っちゃう053.gif
プラス300円でコーヒーとプチデザートも。

お友達とも久しぶりにお会いできて安心、楽しかった~~~003.gif

ちょっと風が強かったけれど、お天気の良いお散歩日和058.gif
行きは途中からお友達の車に乗せていただいた彼土、帰りは自宅まで歩いてみました。

お買いものに立ち寄ったりして1時間半くらいかけて帰宅。
ん~~なんとも贅沢な1日でした003.gif
by parja5 | 2013-04-26 21:01 | 外ごはん | Comments(0)

1週間のお弁当

毎日お弁当作り頑張ってます!
今朝は余りにも眠くて、20分だけ2度寝をしようとiPhoneのアラームをセットしてベッドへ。

目が覚めたのは1時間半後の10時!!!
もう始まってるーーー。きゃー。

何が始まっているかって・・・今日は着付け教室の日。
もう諦めてまたそのまままた寝ちゃいました019.gif

ここのところは6時間睡眠。
春はもっといっぱい寝ないと、おばさんの体がついていかないわ~~~。

さぁ先週の1週間分のお弁当いってみよ~~~。
月曜日。
お肉巻きと前日から漬けておいたカブと漬け汁を少しまわしかけたかき菜を添えて。
f0238932_1652188.jpg

お肉は前日に茹でた外側のキャベツと人参を巻きまきチルド室へ。

このお肉は豚の切り落としか小間切れだったか。
なので1つにつき3、4枚継ぎはぎ。
こんな作業きらいじゃないかも053.gif
f0238932_16532167.jpg

火曜日。
前に作って冷凍しておいたチキンのチーズ挟み揚げなど。十穀米。
f0238932_16542140.jpg

水曜日。
これも前に作って冷凍しておいた餃子を揚げて。
それと前日の煮ものとしらす梅ごはん。
この日は10分もかからず作ったかも038.gif
f0238932_1785628.jpg

木曜日。
f0238932_17114365.jpg

金曜日。
これも、前に作って冷凍しておいたカニカマいんげんパプリカ春巻き。
油揚げとかき菜、しめじの炒め煮。
ふりかけは、たまにオーダーする丸山海苔の無添加ふりかけ049.gif
f0238932_1713536.jpg

楽な揚げものに頼っっちゃった1週間でした003.gif
冷凍庫がすっきり!

あーーーあんなに寝たのにまだまだ眠い。。。。。019.gif
by parja5 | 2013-04-25 17:38 | お弁当 | Comments(0)

おばさんぶる  幸福のカシスロール

月曜日は、マダムが集まってアンサンブル「おばさんぶる」の日058.gif

1曲目は新曲「バードランドの子守唄」。
ピアノ、エレクトーン、ベースに私はフルート。

サラボーンの声が脳にこびり付いていて、フルート吹いた途端に朝1番のへなちょこ高い音色にびっくりしちゃった~005.gif

2曲目はコブクロ「ここにしか咲かない花」
これは、フルートを2パートで吹いた。
い~感じよ053.gif

最後はABBAの「マンマミーア」
私はKeiさんが作ってくれた楽譜でピアノを。

ベースの音と、エレクトーンのディスコ調のリズムでノリノリ~060.gif

ダラスでミュージカルのマンマミーアを観る前に、娘に予習をとターゲットだかウォルマートでABBAのCDを購入。
レジのおじさんから「あなたたちそんなに若いのにアバ聴くの~?」みたいなことを嬉しそう~~~に言われたっけ。

まぁたまに3人兄妹だと思われてたけど042.gif

お待ちかねティータイム059.gif
北海道展で買われてきた、十勝sweetsベリーファームの「幸福のカシスロール」。
f0238932_1051466.jpg

中のクリームはもちろん、外のふわふわスポンジ生地にもカシス入り。
原料が上質そう~美味しい~~~070.gif

美味しい紅茶もいただけてまさに幸福でした~~~!!!
f0238932_10593178.jpg

by parja5 | 2013-04-23 23:25 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

競馬セミナー 2日目

待ってました~競馬セミナー2日目!
土曜日に府中にある東京競馬場へ。
f0238932_1032215.jpg

今日も資料いっぱい。
この競馬新聞450円もする!
入場料などもすべてフリーよ060.gif
f0238932_10333181.jpg

前回2週間前は他の会場での開催だったけれどこの日のレースは東京で開催。
わ~い。生でお馬さん外で見ましょう~053.gif
f0238932_10374357.jpg

かっこいい~。
f0238932_10413937.jpg

ランチは千円のクーポン付きだったのでたくさんあるお店から好きな所へ。
夫ががうなぎに釣られてぎんざ神田川にて私はきじ焼きのひつまぶし。
f0238932_10445862.jpg

久しぶりの二日酔いだったので、お茶漬けのなんと美味しかったこと003.gif

午後からはグループに別れて、関係者のみしか入れないパドック内へ。
実際に走る前の馬の状態を、専門家の解説付きで見られました。

疾走前のお馬さん達を考慮して、撮影禁止。
もちろんおしゃべり禁止。
解説もひとりずつ配られたイヤホンを耳にして。

お馬さんってかしこいものね。おもしろ解説とてもうなずけました。
解説者のお見立て通り、予想した馬が勝ってましたよ049.gif

とにかく近くでみるサラブレットにびっくり。
なんて大きくて毛並みが良くて綺麗なの~。
テキサスのお馬さんばかり見ていたのでね~037.gif

こちらはパドックの上から。
f0238932_10554288.jpg


午後は7レースから12レースまでずっと実践。
前回と同じ予想家が解説と説明。
けっこう疲れます。
新聞の文字が小さくて042.gif

相変わらず予想屋さんあまり当たらず・・・・。
違うものにして我家はちらほら当たってましたー038.gif

予想って難しいけれど、適当にしては当たらないそうで、きちんと勉強して予想をしてこそ当たるのだとか003.gif


会場はどんどん人が増えてきて活気がすごい。
f0238932_1143543.jpg

外でお馬さんたち見られて楽しかった~~060.gif
f0238932_1154487.jpg

by parja5 | 2013-04-22 10:31 | お教室、講座 | Comments(0)

イタリアンランチ

娘と同じ高校へ通う、同じ市内在住のお母さま方とランチ058.gif
前回はフレンチだったので、今回はイタリアンのお店をとお店決めから予約まですべておまかせ。

連絡から日にち決めまでしてくださって、こういう方がいらっしゃるお陰で集まれるんですよね056.gif

お店は私もかなり昔に行ったきりの「ピッコロレガーロ」。
店内が変わっていて落ち着いた雰囲気。

メニューも旬のものばかり049.gif
私はセットのパスタランチ。
まずはビシソワーズ。
f0238932_1648336.jpg

そして、ホタルイカと春キャベツのオイルソース。生フェットチーネ。
オイルなのにさっぱりめで美味しい~~053.gif
チーズや自家製のガーリック、唐辛子オイルを好みでかけていただけました。
f0238932_16504962.jpg

最後に何杯も注ぎにきてくれるコーヒー付きで1100円!

店内満席で待っている人も。
人気店になるのわかるわ~。また行きたくなるもの。

場所を変えておしゃべり。
f0238932_1751333.jpg

これは前日のケーキが美味しすぎたのでちょっとね017.gif

美味しいランチ続きで幸せすぎ~~~060.gif
by parja5 | 2013-04-20 16:40 | 外ごはん | Comments(0)

ビーフシチューランチ

ぽかぽか陽気の日058.gif
ママチャリを坂の上に置いて、坂下方面へお散歩。

30分ほど歩いてお友達と待ち合わせしていた高幡不動尊前へ到着~060.gif
それから少し歩いて住宅街へ。

ランチ場所はお友達の案内で可愛らしい一軒家の「長屋」へ。
左奥には五重塔が見える!
f0238932_1758820.jpg

完全予約制で、看板メニューのビーフシチューのコースのみ。
テレビで放映されたこともあり、その当時は予約が随分先になったこともあったそう。
この日のランチは私たちだけで気兼ね無くおしゃべり。

まずはコクのある煮物から。
この時期のゴーヤ久しぶり〜。
f0238932_1843857.jpg

生ハムサラダ。
f0238932_1851784.jpg

そして待っていました! ビーフシチュー。
大きいお肉が、お箸でいただける見事な柔らかさ。
これは美味しい~~~003.gif
f0238932_1864642.jpg

パンが欲しいな~と思ったら最後に、家庭的な味の普通のパスタ。
絶品シチューだけで味わってほしいのかな。
f0238932_1874026.jpg

デザートがスニッカーズ。えーっ005.gif
f0238932_1881242.jpg

以上で2500円のコース。
ご年配のおかあさんがおひとりでされていて、ちょっとしたひとことや奥からはテレビの音がしたりとなんだか食堂みたいだったわ017.gif

デザートのお口直し063.gif
プロ中のプロのお味、従業員(お弟子さん?)いっぱいのフジウにて053.gif
f0238932_189798.jpg

お値段の割には紅茶がまずい。
それをカバーするにも余る、大、大満足のケーキとサービスでした!

帰りはお友達と自転車まで30分歩きカロリー消費できたかな〜!?
by parja5 | 2013-04-19 21:49 | 外ごはん | Comments(0)

parsley in パセリ ?

娘がお友達からのお誕生日プレゼントを持ち帰ってきました。
可愛い~ボステリのカップ053.gif
f0238932_16334014.jpg

もったいなくて使えないと言うので、私がパセリをいれてあげました003.gif

ウチのボステリ「パセリ」という名前は、この緑の植物パセリと一緒。
当時小1だった娘の大好物だったから。
収穫したてのパセリって、苦みが少ないのよね。

アメリカへ引越した当初は、この「パセリparsley」の発音が難しくって伝わらなくって042.gif
名前の表記を「Paseri」のローマ字に変更!
でも本当はRをLにして「Pseli」にすれば良かったと気付いたのは随分と経ってから。

カップの横から~060.gif
f0238932_16351142.jpg


はあ~~っ可愛いー053.gif053.gif016.gif
f0238932_16355286.jpg


当のパセリは気づけば今日が10歳のバースデイ067.gif024.gif
今日は1日寝てばかりいて元気がなく、良い記念写真が撮れず・・・。

夕ご飯の時起こしてみたら、片目が開かずようやく開いたと思ったら真っ赤っか。
いじわるチワワのジャスミンに、やられてしまったのでしょう。

先住犬で、男の子なんだから、女子ジャスミンに負けず頑張れ~066.gif
by parja5 | 2013-04-17 22:32 | いきもの | Comments(0)

フルートレッスン

月に1回、お友達と2人で受けているフルートレッスン060.gif

毎回お邪魔させてもらっているお友達宅のレッスン室は、
譜面台や先の尖った(ウチのは全部丸いっ)鉛筆など何でも揃っていてとても快適!

その上、先生は八王子からお越しくださる出張レッスンだし、ほんとありがたいです053.gif

まずは3人で音を聴きながら練習曲で音合わせ。
この日、頭部管が外れそうなくらい抜いても音が高め。

低い音程と高い音程を吹くとき、口の向きや開け方などの違いをいつも以上に意識してみました。

アンサンブルってやはり音程が合ってハーモニーが揃ってこそ気持ちが良いものね。
でもそっちに重点を置いてしまうと、指はついていかないし、リズムも狂うし037.gif

演奏した曲
カッチーニ「アヴェマリア」
グリーグ「春に帰す」
マリーウィドウワルツ

前より良くなったと誉められました~わ~い038.gif

レッスン後に、プチティータイム063.gif
京都御所一般公開限定のお菓子を出してくださいました!!
f0238932_17172490.jpg

見て~! 袋を開けるとまたまた綺麗な菊模様。
f0238932_17172547.jpg

上品なこし餡でした。ご馳走様でございました053.gif

カメラ3つ。みんなブロガー! あはは003.gif
f0238932_17192963.jpg

ここのところとても良いお天気。ママチャリ気持ち良い~058.gif
f0238932_18131125.jpg

by parja5 | 2013-04-16 23:10 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)