タイ旅行 4日目

毎朝食たっぷりしっかりのいただいてから、暑さに負けず動き回ります!
この日もホテルからボートに乗り、スカイトレインの駅へ。

この日は130バーツ(400円くらい)のワンデイパスを購入して電車に揺られます。
到着したところは人も車もすごいっ!!
f0238932_15575232.jpg

ウィークエンドのみ開かれるマーケットへ。
f0238932_16155096.jpg

f0238932_16162938.jpg

f0238932_16182593.jpg

とにかく広くて何でもあります。
こんな子たちまで~!
f0238932_16192980.jpg

f0238932_16201441.jpg

そうよねーあっついわよねー。
体感温度40℃くらいかしら。

2時間半くらい夢中で回ったけれど、とてもじゃないけれど全部回れないくらい広い!
娘はお友達のお土産やお得に可愛らしいベルトなど購入してましたよ。

駅へ戻ってお昼すぎていても、暑くて食欲もない・・・でもこれはいい! タピオカティー。
パッションフルーツティーにしてみたけれどジャスミンティーの香り。
f0238932_16255226.jpg

しつこいようだけど、暑い過ぎ。
電車に乗って快適な巨大モールへ。
f0238932_16303075.jpg

マグロの解体ショー。
タイ人もビックリ!? 初めて見た娘もびっくり。
まさかバンコクで見られるとは。あはは。
f0238932_1631642.jpg

ショーをしていたのは伊勢丹!さすが日系。
f0238932_16331787.jpg

モールはいくつもの建物が繋がっているので快適。
途中休憩して休んでいたら、前も後ろのテーブルも観光客でない日本人。
f0238932_16355855.jpg

タイは物価が低いとはいえ、こういう所は日本と変わらないお値段。
いえいえ私たちが行きたいのは庶民が行きそうなスーパーよ。
f0238932_1644467.jpg

外国製品が多くて、タイブランドのものを探して購入。
スーパーって面白くてついつい長居しちゃうのよね。

そうそうタイって1日2回国歌が流れる時間があるらしく全ての人が止まるらしいんです。
全くその時間帯に合わなくて、この写真撮っている時だけにたまたま!
左後ろに国旗が現れて国歌らしきものが流れていました。
f0238932_1649122.jpg

ちょっと行った先でも。
f0238932_16515657.jpg

f0238932_16523396.jpg

いたるところに、お祈りするところがあります。
今回訪れてみて、タイ人の信仰の深さを何度も感じました。

さて夕食はガイドブックに載っていたレストランへ。
電車に乗って駅を降りると、またまた違った雰囲気。
f0238932_16552550.jpg

f0238932_16563381.jpg

発展しているのは1部のみで、ちょっと路地に入ると道は悪るくてがれきや石がころがっているし臭いし。
野良犬やねずみが食べ物をあさっていて、初日の頃娘は「もうタイ嫌~!絶対住みたくない」と言ってました。

旅行していい面ばかりみていてもしょうがないのよ~。
まぁそれが今ではまた行きたい♪と毎日言っています。おほほ。

散々すごいところを歩きまわってもガイドブックにあったお店は無くて疲れ果てて、船着き場を探して1度ホテルに戻ります。
ペニンシュラはたいていリクエストをすると船が迎えに来てくれるみたいです。

ペニンシュラではアフタヌーンティーと中華のお店が有名なので最後の夜に行く予定だったけれども、朝食で大満足なのと、中華でなくローカルなタイ料理が食べたくて。

コンシェルジュおすすめの1番近いローカルレストランへ。
鴨のレッドカリー。
f0238932_1761086.jpg

やっといただけたパッドタイ。
えびぷりっぷり。
f0238932_177975.jpg

f0238932_17141451.jpg

とても感じが良かったです!

翌日帰国です。
とーっても楽しかった旅。
バンコクは初心者でも満足度の高い旅ができるんですねー。感謝!!
コッ(プ)クンカー。 ありがとう~。

サワディーカー。(こんにちは)
ドナルドみたいにたくさんの人たちとご挨拶しましたよ~♪
f0238932_17173397.jpg

長い旅行記にお付き合いくださってコップクンカ~♪
by parja5 | 2013-03-30 17:39 | 旅行(その他) | Comments(0)

ワットポーを出て、3つ目の寺院ワットアルンへ向かいます。
ワットアルンは川向こうなので、船着き場を目指します。
f0238932_23141856.jpg

ボートや船は電車に乗るようにとても便利。
f0238932_23165984.jpg

間違って入った隣のお寺で優しそ~なお坊さんにこっちへおいでと言われ。
座ると頭に葉っぱでお水を撒かれてびっくり。
ひとりひとりに何かを唱えて、ミサンガを結んでくれました。
お陰さまで旅は無事に楽しく終わることができましたよー。
f0238932_23352521.jpg

さて、やっとワットアルン。
f0238932_23312140.jpg

ここも急な階段!! 山をよじ登る感じ。
f0238932_23453862.jpg

私は階段途中で不覚にも後ろを振り返ってしまったら足がすくんでしまい真ん中でギブアップ。
高い写真は娘が撮って来てくれたもの。
f0238932_23472848.jpg

階段は、上る専用階段と下りる専用階段があって一方通行。
おりるときはひーひー言いながら手すりにしっかり掴まって後ろ向きでゆっくりおりていた私。
途中下から欧米系のおじさんが上がってくる!えーっ!!

下り専用ですよ~とやさしく言ったら「あなたが片方に寄ればいい」と。へ?
もう片側の方が降りてくるひとが多いからそっちにどいてとかなんとか言うので再度言ったら、
「それはわかるけれど、あなたがちょっとどけばいいんだ」と言い張る!

私はね~怖くて動ける状態じゃぁないわよおっさん!!
ルール守ってあっちの階段にまわりなさい!!(これは心の中)
後ろから来た若い男性陣が仏教の教えみたいなことを言って説得してくれて無事おりられました~。ふうっ。

暑いので小まめに水分補給は必須。
このヤシの実ジュースは匂いがきつかったな。
f0238932_035542.jpg

その後ボート3回乗りかえてホテルに戻り、エアコンで涼んでサンダルに履き換える。
もう、日焼けして真っ黒だわ~。

そしてまたホテルのボートで川を渡って電車に乗り、日本人街へ向かいます。
f0238932_0142949.jpg

お目当てはタイ古式マッサージ。
いっぱい歩いて疲れたしねー。

マッサージ初めての娘も一緒なので、足1時間、肩背中30分のコースを。
1時間半もしてくれるのに円にすると1000円ちょっとよ♪

力が入っていて膝の少し上までしっかりマッサージ。
とーっても気持ち良くて足がひとまわりくらい細くなってびっくり。

タイ古式はちょっとぼきぼきっとするところがあってどきっとしたけれど翌日にほんとすっきり~。

その後夕食はマッサージの待合所においてあった雑誌も絶賛していた蟹のカレーの有名なレストランへ。
レストランのある駅を降りるとムエタイの試合中!
f0238932_020422.jpg

キックが激しい~。
こちらは女子の戦い!お祈りが長くてお腹空いていたので試合は観ずにレストランへ。
f0238932_0224623.jpg


さびれた感じの街並みが続き、歩いていて心配になったけれど、そのレストランの周りだけ急に車や人だらけ。
こちらが蟹カレーのプーパッポンカリー。うんまいわ。
f0238932_027680.jpg

今まで食べたことの無いくせになるお味。
食感が卵でふわっふわ。蟹の身もふわふわ。絶品だわ。

中国系のお店のようで、メニューがたくさんあり迷いましたー。
f0238932_029591.jpg

食べきれないほどオーダーしてしまい、お会計にクレジットカードを出したら使えない!うそーーーん!!
小泉元総理や秋篠宮さまやたくさんの有名人が訪れているらしいお店なのに私たちの認識が甘かった。

スリが多いと聞き、バーツはホテルのセーフティボックスの中・・・。ううう。。。
夫がなぜか1万円札をたまたま持っていたらしく女将さんに交渉してくれて、円支払いOKに。
ほんとうにありがたいお店でした。猛省。。。

気分良くホテルに到着すると、留守メッセージとファックスが。
セーフティボックスが開いていたのをハウスキーパーが見つけてロックをかけたので連絡くださいとのこと。

きゃーー朝キャッシュをせっかくボックスに入れたのに閉め忘れちゃったみたいー!

暑いのにスーツ着た偉そうな男性が2人で来ましたよ。
この光景前も見たことある!

プエルトリコ旅行でホテルをチェックアウトしようとしたとき。
パスポートを入れたセーフティボックスを開けようとするも開かない!

前日に全館停電になったお陰で全部屋のセーフティーボックスがロック状態となっていたのでした。
飛行機の時間もあるし焦りましたよ~。

その時も偉そうな人2人でボックスを開けてくれましたっけ。
まぁ今回はただの閉め忘れですが・・・・012.gif

長いですが4日目に続く・・・・。
by parja5 | 2013-03-28 16:10 | 旅行(その他) | Comments(0)

3日目も朝は6時過ぎに目覚めて早起き。
と言っても日本は朝8時!2時間の時差だけ得した気分~。うふ。
f0238932_152152.jpg

今日の行き先はバンコク3大寺院。
前夜にとても可愛らしい話し方で、語尾にうふっ♪と言う男性コンシェルジュに行き方をきいておきました。
女性らしい男性が多くてさすがタイ!?

奥が滞在ホテル。
ホテル専用ボートに乗って、対岸のマンダリンオリエンタルホテルに渡り、写真の別のボートに乗り換え。
これ1人15バーツだけど支払い適当。
もっと良い船は1人45バーツ。
帰りに間違って私1人で乗ってしまい慌てて降りましたけど、日本人いっぱい乗っていたなぁ。
f0238932_15155727.jpg

安いのでぎゅうぎゅうです。でも停車する船着き場は6.7か所くらいだったような。
f0238932_15233164.jpg

降りたところはずらっとマーケット。
そうそうマンゴスチンも美味しかった~。(ここの屋台では食べてませんよ)
f0238932_15273268.jpg

さて、最初のワットプラケオへ。
チケット買う前からもう凄い人!ここはTDL!?
f0238932_15323185.jpg

そうそう、万国共通!金ぴか大好き!!
f0238932_15365378.jpg

f0238932_15375896.jpg

f0238932_15394910.jpg

f0238932_15431014.jpg

なんとわかりやすい金ぴか装飾。金閣寺も真っ青よ。

とにかく暑いので、この建物の中に逃げ込み、延々続く素晴らしい壁画を眺めながら休みました。
f0238932_1547589.jpg

f0238932_1555564.jpg

本殿の中はさらにきらびやか。
残念ながら撮影禁止。
f0238932_15524243.jpg

敷地内とても広いです!
f0238932_15581277.jpg

建築様式も様々で見ごたえあります。
f0238932_15595759.jpg

キャラクター化していた護衛さんたちとも記念撮影もできちゃうし。
近くで見ると汗がぽたぽた。
私もひさしぶりに汗が噴き出ていました。
f0238932_161186.jpg

その後次の寺院へ歩いて向かいます。
ツアーの人が多くて大型バスだらけだけれど、私たちは暑い中歩きます。
5分程度で私はふらふら。

途中トゥクトゥクのお兄さんに声掛けられ、その後アーミーだったというお兄さんに声かけられ。
次に向かうお寺一帯はお昼から2時までお休みになるからトゥクトゥクに乗って違う所を先に観てまわった方が良いと。

私はもうフラッフラだったので乗ろうとしたけれど、夫がダメだと。
自分の目で確かめるから歩くと言ったら久々に聞いたわstupidですってー。まぁ。

頑張って歩いた先の目的地のワットポーはオープンしていました~わ~い。
娘が言うには前夜のコンシェルジュが、歩いている時に色々言う人がいるけれど気をつけて!うふっ♪と注意してくれていたと。

入場料を払ったらフリーのボトルウォーターをごくごく飲んで、建物の中へ。
f0238932_16174610.jpg

このお方長ーいの。
f0238932_16204754.jpg

大量のコインをひとつひとつ壺に入れて願いを込めているところ。
f0238932_16262395.jpg

そうそう、暑いのにさらに暑くしているのが洋服の規制。
ノースリーブダメ、ビーサンダメ、ひざ上ダメ。
しょっちゅう靴を脱ぐので靴下履かないと気持ち悪いし・・・。

金ピカよりこちらの様式の方が好きかも。
f0238932_16322619.jpg

中はピカピカだけれど、ここは写真OKだけあってちょっと地味目。
f0238932_16334923.jpg

どこをみても写真撮りたくなってしまうわ~♪

3日目はまだまだ続く。。。
by parja5 | 2013-03-27 16:46 | 旅行(その他) | Comments(0)

帰国したら日本は寒くてびっくり!
タイは暖かさを通り越して暑かった~~~。
服装が軽やかノースリーブも着られてテンション上がりました♪

今日のブログは長いです!ご覚悟を。

タイはフルーツが美味しい!

ドラゴンフルーツ、パパイヤ、パイナップル、モンキーバナナ、スイカや見たことない形のリンゴなどなど。
シーズンの完熟マンゴーのなんと美味しかったこと!
当然、ジュースも美味しいっ!!
f0238932_17421587.jpg

ホテルのテラスで食事したのはこの1日だけ。
暑くてね~他の日はエアコンばっちりのレストラン内で。
f0238932_17404125.jpg

ペニンシュラは香港系のホテルだけあって飲茶も美味しい。
洋食からギリシャサラダ、バケットにクロワッサン、ペイストリーとどれもグレードが高い!
巣板ごと専用スタンドに立てかけられたはちみつも余りにも美味しくてそのまま舐めたくなっちゃうくらい。

でもこの日本のお豆腐だけがいまいち。笑
納豆の量も上品すぎ~。
f0238932_17481069.jpg

繁華街の反対の川向こうにホテルがあるので、外出時にはボートが欠かせません。
このホテル専用のボートに1日何度も乗ることになるけれど、これに乗ると落ち着いて良かったなぁ。
f0238932_17544641.jpg

この日はスカイトレイルという電車に乗ってアユタヤツアーの待ち合わせ場所へ向かいます。
暑くてわんこぐったり。
f0238932_17561090.jpg

タクシーカラーが華やか~。
f0238932_1757530.jpg

デパートを覗いたら思ったより洗練されていて東京と変わらないわ。
のんびりしていたら、あっという間にツアーの集合時間の12時半。

念願のアユタヤ遺跡へ出発ーーー!!
個人で行くには難しいところなので、日本から現地のウェンディツアーという所に申し込んでおきました。

アユタヤへ行くには色々なツアーがあるけれど、みんな朝が早い。
ようやく見つけたお昼出発のツアーはかなり良かった✩✩✩

9人のツアー客なのに大型バス。
1番前に座りましたよ。
f0238932_17584665.jpg

1時間半ほど揺られて最初はパーンバイン離宮へ。王様の避暑地です。
中はとても広くて、手入れが行き届いています。
f0238932_034551.jpg

f0238932_1822436.jpg

バスに乗って日本人村跡地をみたあとはようやくアユタヤ遺跡地区内へ。
世界遺産となったアユタヤ地区は4~500年前に作られたタイの初めての都なんだそうです。

まずはワット・ヤイ・チャイ・モンコン へ。
コインがここにぺたっとくっつけば願い度とが叶うんですって。
みんな必死よ~ははは。
f0238932_1853299.jpg

このコインを一生懸命貼っているところはなんとこのお方の足の裏!
f0238932_1862043.jpg

右のオレンジのシャツを着ている方がガイドさん。
日本語がお上手でとても親切でした。
f0238932_1052324.jpg

遺跡は登る・・・・。
f0238932_05819.jpg

下る・・・。
f0238932_18115071.jpg

歩く・・・。
f0238932_18132551.jpg

階段は急よ。
良かったーばっちり運動靴履いていて♪
f0238932_18135956.jpg

次はワット・プラ・シー・サンペットへ。王様のお墓です。
f0238932_18165030.jpg

わーーガイドブックで見たような光景が続きます♪
f0238932_23583167.jpg


f0238932_18242643.jpg


f0238932_1826054.jpg

戦争の爪後。
いたるところにビルマ軍に首からカットされた胴体だけの仏像が。
胸から無いものは泥棒なんですって!
f0238932_1827161.jpg

そして可愛い~象さんに乗り。。。。
f0238932_10112923.jpg

ワット・プラ・マハタート へ。
f0238932_10174286.jpg

仏像の頭だけが菩提樹に覆われています。
f0238932_1023923.jpg

ここもいたるところにある仏像の首がなくて痛々しいです。
f0238932_10254495.jpg

夕食はタイのセット料理。まぁ可も無く不可もなく。。。。笑
f0238932_10272273.jpg

そしてお楽しみ、サムローという3輪車に乗って、アユタヤのライトアップを見に。
f0238932_10292535.jpg

大洪水で一帯が浸水したけれど、ライトアップが6割まで戻ったそうです。
f0238932_10335165.jpg

f0238932_10362421.jpg

1日しか経っていないのに、もうタイを大満喫した気分でした♪
by parja5 | 2013-03-26 17:36 | 旅行(その他) | Comments(0)

タイ旅行 初日

ようやく少し時間ができて、ただ今旅行先のホテルの部屋でくつろぎ中です003.gif

初日は朝の6時に立川から成田エキスプレスに乗りました。
機内では有名シェフプロデュースのフレンチ♪
お肉とーっても美味しい~!
f0238932_1155662.jpg

夫は前菜の多い洋食を。
アメリカン航空ばかりだったのでJALはほんといいね。
f0238932_1173481.jpg

通常より長い7時間半乗って4時半にバンコク到着~。
久しぶりの海外は行きたかった近場で時差の少ないアジア圏。
調度渋滞にあたる予定だったので、あらかじめ定額のリムジンを予約しておきました。

街を走り始めると標識がアメリカみたいよ。
しばらくしたらタイスタイルの建築にわくわく~。
f0238932_1191562.jpg

やはり渋滞にはまり(シャンパンワイン飲んだので爆睡していたけれど笑)1時間半後にホテルに到着。

今回のフライトはマイルを使ったので、宿泊先はちょっと奮発してペニンシュラホテル。
チェックイン時に渡されたジャスミンの花飾りが可愛いくて部屋中もい~香りなんです。
f0238932_1212353.jpg

少し休んで早速電車に乗って町を散策。
f0238932_1231754.jpg

夕食には有名なCOCAのタイスキを。
良くわからないのでシーフードのセットと適当にオーダー。
f0238932_146045.jpg

タイのローカルビールだというシンハービールと娘はフレッシュのスイカジュース。
どちらも暑いタイにぴったり。
f0238932_1522267.jpg

暑いのに鍋!
初めてのタイだから有名ものは押さえておかなくちゃね。

スープをトムヤムクンとチキンスープの2種類にしてもらって具を入れます。
そのままスープと一緒でもいいし、くせになる辛いソースをつけていただいても美味しい。
すき焼きというイメージまったく無しよ。
f0238932_1472619.jpg

久しぶりのアジアのパワーをいっぱい浴びて楽しんでまーす!
屋台がすごいよ。

続きはそのうち。。。。
by parja5 | 2013-03-22 01:11 | 旅行(その他) | Comments(0)

おばさんぶる WBC観戦

この日は早く目が覚めて6時前には起床。
朝の連ドラが終わった頃には準備万端!

当日おばさんぶるでアンサンブル予定の「さくら」のビアノの練習を始める。
もっと早く練習すればいいのはわかっているんだけどね〜ははは。

そのうちワールドベースボールクラシックのプエルトリコ戦が気になる気になる。
テレビ観戦しながら朝練習!

楽譜を拡大コピーしたり、何ページもある曲は端をカットして、セロテープでくっつけたりと、朝から充実の時間♪

地味な作業でもしておくと、ぐっと楽しめるのよ。

この日もいつもの5人の主婦が揃ってアンサンブル。
最初のAmen!は私はフルートを吹かせてもらい、ピアノ、ヴァイオリン、フルートは3人で。

2曲目は朝慌てて練習した森山直太朗のさくら。
譜面みながら着いて行くのに必死!あー楽し。うふ。

世界遺産のテーマ曲のThe song of lifeもピアノを。
ベースやエレクトーンの音があって安心。

あっという間の幸せな時間でした!
さぁさぁ最後はお楽しみのお茶の時間。

ジンジャーのい〜香りのお茶とキャトルキャールの半熟ショコラ。
舌触りがたまらないっ。
明太子マヨのえびせんも、明太子と海老がマッチしていてgood!
f0238932_165914.jpg

朝からたくさんのことをしたのに帰宅したらまだ12時すぎ!
WBCの中継がまだ続いていたので自宅観戦の続き。
あー負けちゃいましたねー残念‼
イチロー様も出ていないし、前回ほど思い入れは無いのだけれど、、、。

最近プエルトリコへ旅行したときの記事のアクセスが急上昇!
こちらのボールはただのボールじゃあありません!
f0238932_1711425.jpg

4年前のWBCサンディエゴ2次ラウンド戦を1週間全試合観戦をしに行ったときのこと。
ダラスへ引っ越しして数ヶ月。
日本人や日本語が恋しくて、サンディエゴでは日本人がたくさんいて嬉しかった〜。
最後の試合で韓国に勝利したとき藤川が投げていたボールを現地スタッフの人がこっそり娘にくれたのでした。
毎度同じような前の席に座っていたので覚えてくれていたみたい。
この時の旅行は色々トラブルもあったので家族にとって思い出深い大事な品です。

さて、只今久しぶりに成田のさくらラウンジで飛行機眺めています。
思ったより近かった!
これから搭乗します。では〜。
by parja5 | 2013-03-20 09:39 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

絶品手作りいろいろ

お友達から飲兵衛夫婦の私達へと「どぶろく」をいただきました!
これなんと手づくりなんです005.gif
f0238932_173831.jpg

いつも発酵しているようで生きている~。

少しガスがある感じと冷たさとで、くくっといってしまいます。危険危険!
結構アルコール度数が高くて、生きているから度数も上がっていくのだそう。
もったいないので、ちびちびと楽しんでおります060.gif
f0238932_1733759.jpg

こちらは限定のロブションとのコラボのエビスビール068.gif
パッケージが綺麗ね~。
f0238932_1745777.jpg

評判通り、香りがすごい。
飲みやすいしビールじゃないみたい・・・んでもシャンパンっぽいけれどやっぱりビールよ~。
濃いめのビールばかりだったのでたまにはいいね049.gif
レストランの方は敷居が高いしね。

この日はフレンチではなく017.gif角煮。
先日お会いできた石垣出身のお友達が、豚の脂を愛しているという話を聞いて053.gif
f0238932_176366.jpg

途中から観た番組で、味付け前にお米で煮ていたのをちらっと観たのでしょうがと一緒に1時間半くらい煮てみました。
その後良く洗ってカットして味付け。
脂感ゼロで柔らかくて美味し~003.gif

こちらもperfect038.gif
義妹の手作りケーキ。貴重なピカンナッツ入り。
f0238932_1771628.jpg

それと手作りの一夜干し柿入り。作って冷凍しておくんですって!
しっとりほんと美味しい。
私も秋になったら真似してみよう~072.gif
by parja5 | 2013-03-19 19:02 | 家ごはん | Comments(0)

暴風に負けずランチ

卒業式シーズンですね。
今日はオーケストラ部の娘が高校の卒業式で入場と退場曲を演奏してきました。

日本で小学校5年生の在校生として出席したきり久しぶりの卒業式。
アメリカの現地校では卒業式は最終学年の12年生のみだし、日本語補習校小6の時は熱を出してました。

涙涙の感動の式かと思ったら、とてもノリの良い明るい式だったそう。
若さ溢れるパワー羨ましいです!

さて先日、幼稚園時代のママ友と久しぶりに会うことができました053.gif
この日はすごーーーーい風の日。まさに嵐の日。
サングラスにマスクでママチャリで出かけたけれど、想像以上に凄かった!!
しかもお店がいつもだったら何でもない距離なのに遠かった~。

それでも行って良かったー!
何年ぶりかに対面したお友達から、全然変わっちゃってわからなかったーと言われました。
そうかしら?髪型が全く違うもんね。

ランチはBASEL高倉店にて。
お店の人おまかせの10種盛り!
パンはなんと1人分よ。
f0238932_16461192.jpg

スープと好みのジュース。私は健康的にアサイーを。
そしてコーヒー2杯までついてなんと1000円。

たった1000円で5時近くまで居座ったので申し訳なく思い、帰りに評判のシュークリームを。
洋酒が効いていてクリームこっくり美味しかったです。
娘は洋酒が苦手だけれど栗の風味がする~と喜んでました。
f0238932_1654593.jpg

ここはケーキとパン屋さん。
チョコレートケーキ15日は半額になると前にお友達から聞いたのを思い出す。
写真に入りきらないくらいお店はずっと広~いです。
f0238932_1775786.jpg

自転車に乗るようになってから、ロールケーキばかりでケーキをいただく機会が減ったかも。
タルトなら自転車でも崩れ無さそう。
渋皮の栗タルトが美味しそうだったから今度トライしよ~っと。

久しぶりに会ったお友達とはちっとも変わらず、いくらでもおしゃべりできてしまう。
小さいころからみていたお友達のお子さんたちと最後に会ったのは小学校低学年。
成長された話を聴くと、近所のおばさん心からほんとうに嬉しいっ。

風にも負けず夜までずーっと心ほっかほかでした♪
by parja5 | 2013-03-15 17:34 | 外ごはん | Comments(0)

前回のレッスンから2週間ほどしか経っていなかったので自宅で1回もレッスン曲が練習できず。。。。

でも先週「おばさんぶる」で他の曲をアンサンブルしたばかりだったので脳に音楽が残っていたみたい049.gif
少しずつ、少しずつ昔の感覚に確実に戻ってきている感じ060.gif

ただね。生徒2人・・・おばさんぶるでも一緒させてもらっているkeiさんと私のおばさん2人。
1曲吹くたび、手が痛い、首が痛い、指が・・・・。
1曲吹いては、ハァ~疲れる。お茶飲まなくちゃ~。042.gif

フルートを演奏する体勢って人間に結構な無理があるんですよね~ははは。

この日は先生の大好きな音色がいつもより胸に響いて。
難しいパートのメロディーまでお願いしちゃったりと、うるさいおばさんのお相手していただきありがたいです~056.gif

終了後はティータイム。
準備してくださっていた六花亭のお菓子をご馳走になりました053.gif

とても久しぶりで美味しい~。
ここ数日は伊勢丹の北海道展を教えてもらってから、我家もうまいものづいてましたー。

天然の鮭のルイベは本州ではかなり珍しいんですって。
f0238932_21594777.jpg

全く臭みがなくて美味でした053.gif

朝食にはハスカップのマフィン。
f0238932_2233035.jpg

北海道で採れるというハスカップの実って知りませんでした。
ブルーベリーとラズベリーのいいとこ取りみたいなお味。

他にもパンチェッタやウィンナー、キタアカリコロッケやお菓子などなどいただき。。。。。
あれっ?そういえば私って北海道行ったことないかも・・・と気づいたのでした。

だってねぇこんな美味しいもの色々いただいちゃったら、もう旅行した気分でしょ037.gif
by parja5 | 2013-03-12 21:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

前回お休みをしたので久しぶり。
今回は5人揃って色々な楽器でアンサンブル060.gif

初めはいつもの「Amen!」
ピアノ、ヴァイオリン、フルート3人で。

最後まで演奏したのは私は初めて。
楽譜が10ページもあって、調が変わっていくから音出しにも頭の体操にもいいね003.gif

それから「The Song of Life」
私はピアノ、ブリリンママさんかっこいいベースに変わって。

フルートはレッスンがあったけれど、ピアノは久しぶり。
ピアノ講師でもある主催者のkeiさんからのピアノに関するちょっとしたポイントにいつもハッとさせられます016.gif
手が言うことを聞いてくれないけれどね。

今回は足も言うこときいて無かったみたい。
グランドピアノってアップライトピアノとペダルの踏み具合が違うんですって~!!
あらやだわ~何年ピアノ弾いてたのかしら037.gif

気がつけばこの曲のときって全員違う楽器。楽しいね~。

最後は森山直太郎の「さくら」
みなさんは1年前に演奏されたそうだけれど私は初めて。

初見でピアノは難しいのでフルートに戻りファーストとセカンド両方吹かせてもらいました053.gif
久しぶり聴いた曲で懐かしい060.gif

さてさて、演奏の後はお楽しみのティータイム。
f0238932_18363365.jpg

今回は伊勢丹の北海道展で準備してくれたもの。
このスナッフルズのチーズケーキ、私が憶えていたのはアメリカへ行く前によく売り切れていた人気商品ということ。
味はもちろん、ふわっとした口当たりもgood!
f0238932_1975642.jpg

久しぶりにいただけて幸せ~053.gif
さっくさくのおかきも他にも色々種類があるんですって。
ローズヒップのきいたさっぱりめのお茶と合います~。

楽しくてあっという間の時間でした072.gif

そして家へ戻って朝作って置いたお弁当を食べて、午後からは傾聴ボランティア。
この日はとーってもいい天気058.gif

心もぽかぽかした素敵な1日でした~056.gif
by parja5 | 2013-03-07 18:36 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)