<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

着付け教室 名古屋帯

名古屋帯の2回目。
前回は帯の途中で終了。

今回は最後まで行こう!とみな気合いが入り、着物までをぱっぱと着ます。
途中先生からポイントチェック。

私はいつも襟がいまいちしっくりこないのでコツを伝授していただきました。
首が長いので少しでもずれていると目立つみたい012.gif

名古屋帯って一重のお太鼓で、普段着に適しているとか。
ふ~ん。それならきっと1番簡単なのよね~?

先生が最後まで見本を見せてくださったけれど、そんなにたくさんのこと覚えられないー008.gif
その後先生からひとりひとりに教えてくださるので何度も同じことを繰り返されている。

何度訊いても覚えられないできの悪い生徒だけれど、2度も訊くのは申し訳ない!
生徒さん同士で教え合い、助け合いの精神が芽生える!
あーでもないこーでもないと、年齢を超えて和気あいあい060.gif

最後に結び終わったときは達成感!!038.gif

しかし後ろに手を回すってほんとうに大変なこと。
見ているのと自分でするのと大違い。
肩の関節が痛いし、疲れ果ててくらっくら042.gif

それでもすっごく楽しい~~~053.gif
今さらながらこんなにいろいろ習うことがあったなんて・・・。

今日は20歳のころ着ていたシミだらけの着物を持って行ったら可愛い~と言われて上機嫌056.gif

そして1つしか持っていない赤の名古屋帯。
赤い帯って若い子が着けるそうです028.gif

練習とはいえ、無知って怖いものなしだわ~あははは。
by parja5 | 2013-01-31 23:38 | お教室、講座 | Comments(0)

やっぱりスープ

昨日は中央線が止まっていたので、娘の帰宅を心配していました。
スクールバスには乗らず路線バスと京王線を使って、お友達のお母さんの車で自宅まで帰ってきました。

とーっても寒かったのでありがたい限りです。
娘もアメリカで生きる術を少しでも身に付けたのかしら。

iPhoneも使い方によっては役に立ちますねぇ。

送ってくださった方にお礼をお伝えしようと外へ出たら北風が冷たい~~~。
夕食はスープでほっこり温まりましたよ。
f0238932_16585495.jpg

いつもは鳥肉なしですが、入れるとやっぱりコクがでます。
45分ほど煮たので、鳥肉はほろほろ。

出汁は和風のパック、コンソメ2キューブ、顆粒昆布だしに鳥スープの素。
毎回そのときによって分量が違うし、玉ねぎや野菜の量でも味が変わるのでできあがってのお楽しみ♪

ちなみにこのときは、大根1本、キャベツ4分の3弱、人参3本、玉ねぎ2個半。
翌日の分も考えて多めだけれどほとんどなくなってしまうので翌日はいつもトマトホールをin。

それと家族にはガーリックバターのパンやバケットなどを添えるけれど買いそびれ。
カルディへ行くといつも買う、おつまみ用に常備してあるグリッシーニを出しました。
f0238932_17121523.jpg

これ、素朴な味と食感が病みつき。
チーズにも合うんですよ~053.gif
by parja5 | 2013-01-31 17:29 | 家ごはん | Comments(0)

フルートアンサンブルレッスン

月曜日、久しぶりのフルートアンサンブルレッスン060.gif

朝起きて真っ暗な中、出窓のカーテンをそっと開けてみると雪!
隣は公園なので一面真っ白005.gif

でも思っていたより積もらず。
毎回レッスン場所を提供してくれるお友達の家までママチャリでok♪
余裕で時間早めに到着。

いつも用意してくれているハト麦茶で温まる~~~063.gif
ついでに勢いよくおしゃべりして体ほっかほか。

いつも車を運転される先生は雪を心配されて電車と徒歩でおいでになりました。
出張レッスンってありがたいな~~~056.gif

肝心のレッスンの方は、久しぶりに戻ってきたmyフルートを持参できましたけれど・・・・
書きたくないくらいヒドイ音色! 

私のフルート丁寧に扱わなかったの~と楽器のせい? きゃ~028.gif

音合わせの後、曲は前回からの「ヴィヴァーチェ」と「パディヌリ」。
じっくりすると、音だけでなく気になるところが余計に気になります~042.gif
最後の曲は「マドリガル」

楽しむためにはある程度の練習は必要なのでした・・・・。

でもとーっても嬉しかったのは、ゴージャスな演奏が聴けたこと!
終了後お友達のピアノ伴奏にあわせて先生がフルートを吹かれたこと。

とても同じ楽器(ゴールドではありますが)とは思えない大好きな音色にうっとり~016.gif
ピアノのイメージが強い曲でしたので、ピアノにもうっとり~。

美味しいお菓子も先生とお友達からいただけて、ティータイム。
f0238932_15393329.jpg

後半が楽しかったーーーあはっ060.gif
by parja5 | 2013-01-28 10:34 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

うまいものまつり  伊勢丹

夫が伊勢丹は日本酒のバイヤーが良くて、全国の美味しいお酒が飲める!
とHPをたまにチェックしていることを最近知りました。

スマホ片手に、有名弁当とうまいものまつりをしているから行こうと。
うまいものいただくには、運動しなくちゃと自転車で行きましたよ。

週末晩御飯。釧路のお弁当。
1人暮らしの義母にも差し入れ。
f0238932_16412471.jpg

後ろの炙りサーモンが盛り上がっているのは下にぎっしりカニの身!
ほたては甘~くて大きくてこれ、つながっているのよー。

ただ、漬けものがいらない~。笑
他のネタはみんな、ひとつひとつのクオリティーが高い!
うにもうんまい~~♪

奥は大好きな「生」もずく。
すごいね~北海道と沖縄のものが同時にいただけるなんて!

娘はもずくが苦手だからこんなにちょっとの小皿に取り分けたら、やっぱりひと口でダメ。
今度卵焼きに入れてあげましょう。

デザートはタカノのメロンパンとイチゴパン。
f0238932_16495174.jpg

写真撮るのに夢中になっていたら、パセリに舐められちゃいました!
f0238932_16504742.jpg

左端のいちごペロッと舐めた瞬間。ははh・・・汗
もうすぐ10歳になるというのに相変わらずちっとも落ち着きませ~ん。

まぁ舐められても美味しくいただきました~~~♪
by parja5 | 2013-01-27 17:06 | 家ごはん | Comments(2)

娘の定期演奏会

演奏会を聴きに行く前に腹ごしらえ。
とりあえず会場のある最寄り駅へ行ってみたけれど夕方5時前なのでお店が空いてない。
スマホで探したカフェへ。

メニューがたくさんあって迷った挙句、きのことニョッキのトマトクリームグラタン。
夫はカキのグラタン。
f0238932_10415391.jpg

ニョッキって嫌いなんだけれど、なーんかぴぴっときてね。
カンを信じて良かったーーー♪

きのこたっぷりでトマトソースがこれまた美味しくて。
サラダのドレッシングもワインもgood!

店内広々~ソファ席もよさそう。
f0238932_10511782.jpg

余りにも居心地が良かったのでデザートも♪
栗、小豆の入った抹茶風ロールケーキ。
f0238932_10525648.jpg

これまたうんまい~~~~。
このスポンジ、しゅんって音がでそうなくらいしっとりふわふわ。
でももっと甘くして~~。ふふっ。

こんなお店地元にあったらいいのになーーー。

さぁ気分よく娘たちの演奏が聴けそうだわ。

会場は西国分寺駅から徒歩1分のいずみホール。
公共のホールで駅から近いってポイント高いね。
子供たちはスクールバスが何回か会場まで回ってくれたよう。

高校生1,2年生とエキストラさんが10人近くも。
2年生は4人くらいでほとんどが1年生。
プロのエキストラの方々の音色ってやっぱり凄い。
f0238932_1123773.jpg

前半はジュラシックパークとパイレールオブカリビアン。
娘は2曲ともくるくるくるくる6種類の打楽器をとっかえひっかえ。
みーんなじっとしているのに1人で動きっぱなし。
よく楽器の順番を覚えられるなぁ。

曲を聴いているというより、見ていたら目が回ってきちゃった。ははは
後半は新世界全楽章。
ソロの多い2つの楽章はフルートを吹いて、後はまたパーカス。

指揮者が来てくださっての指導は数回の中、ずいぶん集中して練習したんでしょう。

こういう機会があってまた上達していくのでしょうけど、娘はフルートをしたくてオケ部に入部したんじゃあなかったかしら???
by parja5 | 2013-01-27 11:38 | アメリカの学校 | Comments(0)

早起き お弁当作り

今週はお弁当作り3日分だけ。わ~い♪
と言っても娘がオーケストラ部の朝練のために6時過ぎに家をでる!

朝が苦手な私は、いかに遅く起きてお弁当作りをするか時間との戦い!!

月曜日。
前日のおでんをいただく前に別に子鍋に取って置いて、朝に火を通して詰めただけ~。
大根の皮のきんぴらも前日に作って朝はチン。
赤いものを足せば見栄えばっちりでしょ。
f0238932_6523747.jpg

火曜日。
前日にお赤飯の素を使って炊飯器のタイマースイッチオン。
前日に作って置いたヒレかつ。いつものようにお味噌味。
揚げものは鍋に入れてしまえば手が空くので便利ね。
f0238932_6541498.jpg

そして今朝の娘用は1食プラス軽食分。
ずっと、廊下の早弁スペース?で午前中の休み時間2回に分けての早弁なんだそう。
夕方用のおにぎりは痛みが心配なので梅干し入れました。
とにかく腹もちの良いお米!なんですって。
f0238932_656967.jpg

前日に昆布だしで薄めに煮ておいた、焼きちくわ、さつまいも、人参、冷凍のミックスベジタブル。
おにぎり作った後に、炊飯器に入れて塩を少し足してまぜまぜ。

今晩はようやく定期演奏会。
フルートはもちろん、ティンパニー、スネア、トライアングル、大小シンバル、チャイムまでも演奏。
打楽器を演奏するっていくつもの楽器ごとの楽譜を同時に見るのね~。

家での練習はうるさかったーー。笑

楽器は自分で運ぶのが基本。
サッカー部で鍛えた筋力で、打楽器をばんばん運ぶんですって。

これで私はようやく早起きから解放される~~~053.gif
by parja5 | 2013-01-25 07:37 | お弁当 | Comments(0)

ストレス解消

今日は平日だけれど、娘が学校お休みの日。
有効期限が残り半年あったけれど、パスポートの更新手続きに行ってきました。

未成年は有効期間が5年。

パスポートの顔写真はかなり幼い感じが残っていました。

前回はダラスに駐在が決まって手続きをしたので12歳のとき。
背も低かったので渡米後すぐは、たいてい8、9歳に見られていました。

お陰でなんでも、何も言わずに子供料金で済みましたよ♪

そんな子が今では私より身長が4.5㎝高くなり、いっぱしに憎まれ口を叩くようになってしまいました。
憎まれ口くらいならかわいいものですが・・・・。

パスポートの手続き後、なかなか一緒に買い物する時間が取れないので駅ビルうろうろ。
娘にコートやカーディガンなどなどを購入。
その後駅ビルはしごでお友達のプレゼントや食料品など購入後、疲れてふっと娘の足元見たら古そうなブーツ!

あったかそうなダラスで買ったUGGもどきのブーツ。
でも底のかかとあたりが削れているし、日本て良く歩くしなんだか壊れそう。

「新しいの買わなくちゃ。バーゲン中に」と私。
娘「えーーーなんでもっと早く言ってくれなかったのーもう!!」

はーーーー~???!!!047.gif

その後も色々色々いろいろ重なって、娘とのけんかで初めて1時間以上経っても怒りが収まりませんでした~。
私はけんかしても、5分ともたずにしゃべってしまうタイプ。

ティーンエイジャーは脳自体が病気になってコントロール効かなくなるからるからしょうがないとお友達が常々言っていた言葉を思い出して鎮めます026.gif

気持ちをさらに鎮めるために帰宅してからマフィン作りました~。
f0238932_20205643.jpg

ベーシックなものと、ソテーしたりんごのと、すりごま混ぜて粒ごま載せたもの。
怒りが混じってコネすぎたか今回はなぜか膨らまず・・・。ははは。

でもずっしり、きめ細やかしっとりでこの食感も好き~060.gif
ストレス解消にはやっぱり甘いものね003.gifうふっ。
by parja5 | 2013-01-24 20:33 | スイーツ | Comments(0)

ウォーキング講座

デューク更家式のウォーキング講座に行ってきました070.gif

あんなにジム通いでダイエットしたのに、ここ1年で4キロも体重増加。
腰痛やら肩凝りやらねぇ・・・008.gif

それにアメリカへ行って思ったことは、みな胸をはって前を見て歩き方がかっこいい072.gif

でもね、私はそのデュークさんってほとんど知らなくて・・・。
なので今日は体験のつもりで行きました。

講師はデュークさんの愛弟子の公認スタイリスト。
大変ご活躍されている方なんだそうです。
お話がお上手で立ち振る舞いがとても素敵な先生。038.gif

ただ、くねくね歩くだけの2時間レッスンかと思っていたら全然違いました!

お尻にある仙骨や骨盤など色々な骨を正常な位置に戻す方法や、インナーマッスルを鍛える運動。

歩く時の手の動き方なども教えてくださり、今までの歩き方がちょっと恥ずかしい012.gif
親も学校も歩き方を教えてくれず、不自然な行進だけ身についてしまったというお話。笑

下半身と上半身を教わった方法で体を整えると、あら、最後にはみな歩き方が変わってました005.gif

自宅でも続けてやってみなきゃね。
終わってからもずーっとお腹の中からぽっかぽかで、体中すっきり049.gif
健康のためのウォーキングなのでした。

講座続けてみよ~~っと。

2回ほど行けない日があって残念002.gif
全6回しかないけれど、1日からでも受講OKと聞いてほっ。

まだ募集してますよ。
詳しくは女性いきいきチャレンジ応援協議体のHPへこちら☆へ。
中から美しくなるための他の講座ありま~す053.gif
by parja5 | 2013-01-23 17:48 | お教室、講座 | Comments(0)

アンサンブルと絶品ロールケーキ

久しぶりにメンバー5人みんな揃っての音楽サークル「おばさんぶる」。

初めはいつものように音出し兼ねて「Amen!」。
調やメロデイーが変わっていくのでちょっと緊張感があって面白い!

その後、Keiさんの大アレンジ世界遺産のテーマ曲の「The Song of Life」
私は初めは電子ピアノでイメージ膨らませてからグランドピアノに。

気づくとみな違う楽器を演奏してるー005.gif
4人はフルート吹きなのに。すご~い。
ヴァイオリン、フルート、ピアノやエレクトーンにベース。

ブリリンママさんの綺麗なブルーのベースはもちろんケースまでかっこいいのよ049.gif
みんなで合わせるとほんとうに色々な音が聴こえてきて、これぞアンサンブルの醍醐味ね。

もちょっとYou tubeで曲を聴いておこう♪

最後はいきものがかりの「風が吹いてる」
前回と違う楽器編成だったからこれまた印象が変わる~060.gif

今朝は出がけにお腹の調子が悪くなってしまいトイレに30分こもる!
アンサンブル中もお腹が痛くなったけれど、楽しくて夢中になって忘れられて・・・・。

ティータイムになったらお腹のことなんかすっかり忘れ・・・。
だってこれ、ほんとに美味しかったのよ053.gif
f0238932_23435952.jpg

キャトルキャールの焦がしキャラメルロール。
また食べたい003.gif

いつも美味しいスイーツと楽しい時間に感謝ね016.gif
f0238932_23514214.jpg


みんなと別れた後に買い物中またしてもお腹が!
夜まで何回大変だったことか。

実は原因はたぶん、人生初のセンナ茶!
飲み方なんて読まずにいつものじゅうやくと同じように飲んじゃって。

朝ではなく夜飲むものなのに、朝の6時ころに飲んで・・・・
初めての人は150mlの半分からと書いてあるのに、アメリカンサイズのカップで2杯も飲んじゃって。

あ~~もうセンナ茶こりごり~~~020.gif
by parja5 | 2013-01-21 23:58 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

お弁当作り  前日に下準備

新学期、変わらずのお弁当作りは手を抜きながら頑張ってます!

今週のお弁当一気にいってみよ~~~~♪
豚もも肉を前日にみりん、酒、味噌、醤油で漬けておいて、朝に片栗粉を少しまぶして前日にカットしておいた野菜と炒めたもの。
白菜と小松菜も前日に洗ってカットして、朝ちょっとのお湯で茹でてナムルに。
ご飯は15穀米をちょっと混ぜたものをタイマー。
f0238932_16374513.jpg

翌日は、前日のお肉をカツにしておいたもの。
カツはお肉に八丁味噌を薄く塗って、卵つけるの面倒で水をちょっとつけてパン粉まぶしちゃいました。
それと京菜と白菜のごまあえとレンコンのはちみつきんぴら。
レンコンは前日にカットしておいておくと色が変わるのできんぴらにして朝に再度火をいれてます。
f0238932_16383450.jpg

次の日、慌てていたのか入れ方雑ね~~。
前日に下処理してお酒と醤油に漬けていた鳥ささみと朝カットしたレンコンの甘辛炒め。
前日から漬けた紫大根と人参のピクルス。隙間埋めるために市販のお豆さん。
f0238932_1640132.jpg

金曜日は前日に早く学校へ行くよ~と娘。
寝る前に冷蔵庫にあった、人参、玉ねぎ、キャベツ、大根、パプリカのお野菜類を全てみじん切りにしてフライパンに入れてフタをして寝ました。
朝はオイルを回しかけて炒めるだけ~味付けはいつものオイスターソース、醤油、砂糖、塩こしょうに鳥スープ顆粒。
ニンニクのみじん切りが決め手のエスニック自己流フライドライス。
f0238932_16434035.jpg

オケの昼練のために毎日早弁している娘。
朝ごはんもしっかり食べます。
私はお正月太りから脱出できずにいるのに、娘はさっさと細くなってしまいました。

時間は夕方でなくて朝の6時15分!
f0238932_1713119.jpg

真っ暗な中娘は朝練のために家を出て行きました。
夫は寝ているし、なんだか写真撮っちゃいました。

今朝も早起き。これからまた寝ます。
来週も5時半起きが続きそう。。。。。019.gif
by parja5 | 2013-01-19 07:03 | お弁当 | Comments(0)