お正月準備中

昨日は雨だったのでデパートや駅ビルなどをうろうろ。
一瞬で惹かれてしまったシクラメンをお持ち帰り。
お正月飾りを作らなくて済むわね♪
って思ったより大きくて、荷物いっぱいだったので笑っちゃうくらい大変〜でした!
f0238932_1752767.jpg

写真ではわかりずらいけれど、鉢が合皮のようで柄がお気に入り。日比谷花壇のもの。

ただいま昆布巻き仕込中。
f0238932_1795972.jpg

これだけは、ダラスでも作っていたかな。
いただいた早煮昆布を使ってみたけれど、きちんとした昆布の方が良かったかも~。

昨日あちこちうろうろしてみても、サーモンが無い!!
当たり前のようにダラスではどこでもあったのに〜。
私はニシンでなくて昆布巻きは鮭派!

しょうがなく、カマをパックで大量買い。
使えそうな身をカット。
f0238932_17133086.jpg

残りは塩焼きにして朝食に美味しくいただきました。
もうそろそろ昆布巻きも煮えたでしょうから、大みそかの今晩いただきましょう。

これから大好きな「なます」も作りましょうか。

毎年お正月になる前に、おせちの味見味見と言いながらほとんど食べちゃうのよね・・・・・・037.gif
by parja5 | 2012-12-31 17:21 | 家ごはん | Comments(0)

女子会

子供たちが大阪旅行へ行っている間に母親たちで忘年会!
高幡不動にあるスペイン料理店のマリベンにて。

パーティーコースの前菜。
サングリアの食前酒も一緒に。
f0238932_17515321.jpg

ハモンセラーノの下にはパパイヤ。
海老のカクテルにかかっていたカニ入りのアイオリソースがいいっ♪

久しぶりのレンズ豆のスープと自家製のパン。
f0238932_17552829.jpg

その後魚介たっぷりのパエリア。
人数分に分けてもらったので美しい写真はなし~。

店内にハモンの足がぶら下がってその場でカットしていたのでさすがに美味しい~~。
f0238932_17575068.jpg

写真撮った後は予約したグループで席はいっぱいになっていました。

途中USJにてスパイダーマンと一緒の子供たちの写真が送られてきて盛り上がる!
私たちも負けじとお店のひとにお願いして、母たち揃った写真をお友達が子へ送る!!

その後お店を変えておしゃべりに花が咲き、帰宅したのは夜中の12時すぎ。
とーっても楽しい女子会となりました。
by parja5 | 2012-12-28 18:12 | 外ごはん | Comments(0)

寒いクリスマス

今朝もまた寒かった~~~~!
娘が地元のお友達と大阪旅行へ行くので朝早く駅まで見送りに。

切符を買ってあげて、駅員さんに定期との使い方を訊いていってらっしゃ~い!
その後母たちは朝早くてもオープンしているミスドでコーヒータイム♪

おしゃべりした後に郵便局へ。
さ~~これから年賀状作りを仕上げなきゃ。

ダラスのときは11月末のサンクスギビングあたりから既にクリスマス気分だったけれど、
今年はようやくクリスマス気分になったと思ったらもうお正月ね。

クリスマスのときは簡単ローストビーフ作りました~。
ちょっとスジのあるお肉だったけれど、いいお味でした♪
ソースは玉ねぎのすりおろしを入れてみました。
f0238932_14414784.jpg

それから先日作ったサーモンアボカドサラダが大好評!
リクエストがあったのでムール貝やえびなども足して。
f0238932_144451100.jpg

ドレッシングは先日のとは違うバジル風味でたっぷりバジル入れました。
ゆずも1個絞って。塩、こしょう、マスタードも。

チキンは今年は丸ごとはやめてももだけに。
焼けた写真のときはすでに酔っ払いなので写真はありませーん。
f0238932_14472288.jpg

ケーキも上手では無いけれど、味はいいのよ。
f0238932_14493636.jpg

家族3人でありがたいことによく食べ、よく飲みました~~~~。

さぁ年賀状作ろうっ。早く作ろうっと。。。。。作らなきゃ!!
by parja5 | 2012-12-26 13:33 | 家ごはん | Comments(0)

Merry Christmas!!

f0238932_11151.jpg

ダラスから海を渡ってきたツリー。
天井ギリギリ!

オーナメントはテキサスバージョンいっぱい。
旅行の度に集めていたものや・・・
お友達からいただいた思い出のオーナメントでいっぱい。
f0238932_1135980.jpg

色々な思いが溢れます。。。。
by parja5 | 2012-12-25 11:12 | 日常 | Comments(0)

ゆず

ゆずをいただきました♪
柚子湯の習慣ってすっかり忘れてました。

1個分しぼってドレッシングに。
オリーブオイル、米酢、バルサミコ、醤油、塩こしょう、わさびで。
f0238932_13355382.jpg

サーモンとアボカドサラダにかけたら美味しい~~~。
f0238932_13401458.jpg

スイーツにも。
グレープフルーツジュースに柚子果汁を入れたゼリー。
見えないけれど、下は少し甘めのヨーグルトゼリーの2層になっているのよ。
f0238932_13422250.jpg

いつものオートミールクッキーにも柚子の皮たっぷり入れました。
お庭の木になっていた天然の柚子だもの、皮まで安心していただけるね。
by parja5 | 2012-12-23 13:50 | 家ごはん | Comments(0)

ただいま~

ご主人さまのお帰りですよ~。
最近目だけのお出迎えね。
f0238932_6395573.jpg

暖房切って出かけたから、寒いよねぇ。
f0238932_640342.jpg

動かない・・・動けない?
f0238932_6421372.jpg

今日は大勢の人が集まる親睦会に参加。
初めてお会いしたモデルさんのようで私よりずっと年上のお上品そ~なおばさまが私を見て大声出されたのでびっくり。

私とそっくりな人がいるんですって!!
何度も「同じ方?では無いはよね~」って。
同じお顔の方にお会いしてみたいものだわ♪
by parja5 | 2012-12-21 06:40 | いきもの | Comments(0)

ゆめたまご

小金井市に住むお友達が持ってきてくれた『ゆめたまご』。
「ウルソン」っていうケーキ屋さん。
午前中には売り切れちゃうんですって!
f0238932_20272571.jpg

ダックワーズは余り好きではないけれどこれはうんまいっ!!!
生地がふわふわでクリームがナチュラルでパッケージの絵のような気分になっちゃうわよ~~♪
食べすぎ危険・・・・って3つも食べちゃいました~。きゃぁ~。
by parja5 | 2012-12-20 20:27 | スイーツ | Comments(0)

今日も英国式 

お友達が車で我家に遊びに来てくれました。
大きな車なのでお買い物へとランチもできるガーデニングショップへ。

きゃ~閉まってるーお休み~。
なんかいつもお休みに当たっちゃって、いい加減定休日覚えよう!

さぁどうしましょうっ!
ガーデニング繋がりでぱっと閃いたお店は、本格的な英国式の建物と広いガーデンのあるクレアホーム&ガーデンへ。
f0238932_2131163.jpg

素敵な雰囲気よ~。
春なら綺麗にお花が見られそうだけれど、今の時期は寒そう。
f0238932_21381298.jpg

外の窯でパンを焼いているようでした。

その天然酵母の自家製パン美味しい。いちじくの入っている方がいいっ。
f0238932_2142594.jpg

メニューはコテージパイをオーダー。
実はその日、コテージパイを作ってお友達と自宅でいただこうと数日前に思っていたんです。
結局作れなかったけれど、お店のメニューのトップにあったのを見てびっくりしちゃいました。
f0238932_21453522.jpg

デザートは私はリンゴンベリータルトとリンゴゼリー。
リンゴ2つだけどリンゴンベリーはこけももね。
f0238932_21532731.jpg

お友達はアップルクランブル。
昔よく作ったけれどすっかり存在を忘れていたわ。
f0238932_21553193.jpg

前日はアフタヌーンティーだったし、イギリススタイルが2日も続いちゃったわね。うふふ♪
でも飲み物はコーヒーをお願いしましたよ。

随分前に外のテラス席でお食事した時は冷たいお料理だったけれど、今回は暖炉の前の席でお料理と共に温まりました。

重厚な扉を開けるときは、うきうきしちゃいます♪

室内に輸入雑貨も置いてあるので食後に探索。
f0238932_2205858.jpg

あら~アンティーク!!
f0238932_2221517.jpg

ファイヤーキング高っ!笑
ダラスでのアンティークショップめぐり楽しかったなぁ。
f0238932_223857.jpg

2階にはアメリカンの布やクロスがあったりして見入っちゃいました。
今度はお庭の花々を眺めながらスコーンをいただきに訪れたいです003.gif
by parja5 | 2012-12-19 20:17 | 外ごはん | Comments(0)

全4回のお教室最後の日。集大成のアフタヌーンティーです。
この日の茶葉は、コクのあるケニアの紅茶。
f0238932_1746585.jpg

初めに、紅茶の基礎知識とアフタヌーンティーのはじまりの歴史をお勉強。
興味のあることばかり♪

その後アフタヌーンティーについてのヴィクトリアンティー(イギリス紅茶文化)の基本のお話。
色々と厳しいマナーもあるけれど、今回はカジュアルスタイルにして、会話をしながらとにかく楽しむこと!が大事らしい。

まずは下段の定番キューカンバーサンドとクリスマスなのでサーモンサンドをいただく。
当時はステイタスだったきゅうり。ふふふ。今では貴重でもなんでもないわね。

私はついしてしまうのが立ってお茶を注ぐこと。
席の離れたお客様のカップを立って持ってきてしまうこと。

誰も席を立っちゃ~いけません。
お客様同士まわして取っていただきましょう。

ティーポットを唯一触われる女主人は気遣い上手はもちろん優雅でなくっちゃ~なんですって。

中段のお皿はメレンゲのお菓子とクリスマスプディング。
クリスマスプディングはお馴染みローカーズのもので美味しかったです。

上段は大好きスコーン。
地元のパン屋さんのもの。
クロテッドクリームとストロベリージャムをたっぷりつけて♪

アメリカで大きいものばかり見ていたのでお菓子が小さいーって思ってしまいましたけど・・・・
ナイフは使わないので、小さいメニュー(ティーフーズって言うんですって)を載せるのが正式なんですね。

アフタヌーンティーを楽しみながら、先生からさまざまなマナーを伺いました。
毎回実践もできる充実したお教室でしたので終わってしまうのが残念!!

通い始めてから自宅で紅茶をゴールデンルールで入れていただく回数が増えました。
最近ではインフルエンザウィルスを少量でも抑える効果があることがわかったんですって。
カテキンを含んでいていいことずくしの紅茶。見直しました072.gif
by parja5 | 2012-12-18 17:40 | お教室、講座 | Comments(0)

マダム(おばさん)のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。
おばさんぶるってほんとネーミングがいいね!ふふふ。

お休みの方と遅れている方とで最初は3人。
急きょフルートトリオ~♪

3人で「Joy to the World」を一気に吹く。
3つの音が重なってきゃ~いい感じ。誰かに聴いてもらいたくなっちゃうくらい!
3人でいいね~うんうんと自画自賛。ははは。

遅れてメンバーさん登場で4人に。

私はグランドピアノに変わって他エレクトーン、フルート、ヴァイオリン。
「恋人はサンタクロース」
「白い恋人たち」
日本のクリスマスね~。

途中、お忙しいメンバーさん早帰りで、またもとの3人に。
「白い恋人たち」を私はそのままピアノで他お2人がフルート。
頼りない伴奏でも合わせてもらって気持ちいい~♪

同じ曲でも楽器編成が変わったり、クラシックではないポップスの緊張感があったり・・・・。
それでもめいいっぱい楽しむ余裕がでてきた。わ~い。

最後の曲はフルートに。2人で。
豪華ピアノの伴奏の「風がふいている」

あ~~楽し♪

あっという間に時間が経ってしまって、年内最後のアンサンブル終了。
吹いたり弾いたりと充実した時間は来年のしばらく先までお休み。待ち遠しい~。


お楽しみのティータイム。
クリスマス感たっぷりのモロゾフのグリーンのゼリー。
2種類の食感の青りんごテイストのゼリーと生クリームがいい感じ。
f0238932_8161169.jpg

f0238932_8184873.jpg

目の前の2人のお友達は私がアメリカへ行く前と同じお顔。
お部屋も椅子もテーブルもティーカップも変わらない。

アメリカへ行くときにおばさんぶるを抜けさせてもらったけれど、4年以上経った今またご一緒させてもらっている。
同じところにぽんと普通に私が座らせてもらっている。

ほんとなんてありがたいことかしらね!!!
by parja5 | 2012-12-17 23:14 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)