<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

着付け教室 4回目

月2回の着付け教室。

前日に慌てて襟付けと、ひもをつけたりと針仕事。
前回から2週間もあったのに前夜にようやくできあがり。

長じゅばんを着るまでを再度特訓。
だいぶ慣れてきたけれど、2度着てみてもどうも襟元がしっくりこなくて。

縫い方が悪かったのかなー。なんでもギリギリだから雑になるのよね。

とあれこれ考えていたら襟芯入れ忘れていた!
それじゃあ、へなちょこ襟になるはずだわね。

相変わらず教え方の丁寧なスキの無い先生。
70をとうに越えられていらっしゃるとか。

背筋がシャキッとされていて若々しい!
着物は美容効果もあるのね。

俄然やる気がでた066.gif

あまり美容によろしくなさそうなワッフル。
美味しいと評判の地元の昔ながらの喫茶店にて。
f0238932_1711870.jpg

う~~ん、固いし甘くないっ054.gif
私の甘味感に難ありだけど、ごめんなさい。もう2度めは無いわ。028.gif
by parja5 | 2012-11-29 17:07 | お教室、講座 | Comments(0)

お野菜美味しいランチ

最近お友達が発見した地元の小さなお店、Petit Diningあり田へランチに行ってきました。
ジュニア野菜ソムリエさんのお店らしく、前菜は大好きお野菜中心!
f0238932_1529280.jpg

初めてバーニャカウダーが美味しいと思いました。
真ん中の人参は3種類も。あま~い。
奥の赤カブはみずみずしい~~~。

右のブロッコリーももちろんいい固さで、ソースも手作り感がいいっ。

白ワインいただきたい~と思った時、他のお友達みなお皿がすでに空っぽでした。
私食べるの遅いのかな。

メインは今日のおすすめお肉とお魚が選べて、私はお魚のブイヤベース。
f0238932_15324965.jpg

こちらは美味しいコクのあるトマトのソースでしたが、私には少~ししょっぱいかな。
たらは柔らかくて、あさりや海老がぷりっぷり。

パン絶品~~~。

そして最後にふわっふわのシフォンケーキなどのデザートにお飲み物。
f0238932_15361278.jpg

なんとこれで1000円!

ちょっと不便なところにあるけれど大満足でした♪
by parja5 | 2012-11-28 15:51 | 外ごはん | Comments(0)

紅茶教室 インドネシア編

月1回の紅茶教室。
インド、スリランカの紅茶ときて、3回目はインドネシア。

インドネシアの紅茶はくせのない、ジャワとスマトラ。
今回はジャワを使いました。

まずはウェルカムティーにローズジャムティー。
復習でゴールデンルールにのっとって自分たちで入れましたよ。
f0238932_18103834.jpg

花びらたっぷりのローズジャムはスプーンに山盛り1杯入れて。
ローズの香りって苦手だけれど、タカノのものは香料っぽくなくていい感じ。

それからロイヤルミルクティーの入れ方のデモンストレーション。
初回に初めての席に座ると、先生がどうぞ~と差し出してくださったのがこれ。
それのなんと美味しかったこと!

自宅で面倒でも、私もきちんと入れればあの時の味にまた出会えるかな。

そして本日のメインイベント~ポットフルーツティー!
4人分にこんなにたくさんのフルーツ使います。
奥はぶどうとパイナップル。
f0238932_1811473.jpg

最後の1滴までいれましょうか~。
f0238932_18155647.jpg

1口いただくと、口の中フルーツの香りが次々に。
味もまた美味しいっ049.gif

そしてなんといってもポットが華やか~072.gif

またまた色々な発見があって楽しかったです~~~~038.gif
by parja5 | 2012-11-27 18:21 | お教室、講座 | Comments(0)

アンサンブルサークル おばさんぶる

おばさんマダム5人が集まってアンサンブル003.gif

この日は雨057.gifがパラパラで、いつもはママチャリで行くところをお迎えつき! わ~い035.gif

主催者のkeiさん宅へ到着すると、あったか~いハト麦茶で温まります。
いつもより手の冷たさが気になったのは、久しぶりにピアノを弾く予定だったからかしら。

まずはフルートの音出し「Joy to the world」

そしてその後、ピアノで新曲「白い恋人たち」
新曲気分だったのは私だけかな。

久しぶりのグランドピアノの伴奏緊張したぁ・・・・・のは最初の2小節くらい。

ふふふ。楽しくって夢中で最後までふっとび演奏しましたー049.gif
他の楽器は超高機能エレクトーンにフルートお2人とヴァイオリン。

みなさんお上手なので、色々な音が聴こえてゴージャスなアンサンブル072.gif

その後私はフルートに変えて、keiさんアレンジの「風が吹いたら」。
子供のときにしていたピアノの方が、大人になって始めたフルートよりカンの戻りがいいみたい。

それでも、吹きまくり、弾きまくりのとーっても楽しい時間でした!!!
すっきりいたしました~~~038.gif

終わった後のティータイム063.gif
f0238932_1881050.jpg

お名前もパッケージも立派ね。
チーズ3種類も入った香りのいい、さっくさくクッキー。
少し入ったコショウも絶妙にgood053.gif

マーライオンチョコレート。 
並んでいて可愛い~。
f0238932_1892111.jpg

みんなで賑やかでした~~~~060.gif
f0238932_18105556.jpg

by parja5 | 2012-11-26 18:29 | 音楽、アンサンブル | Comments(4)

お弁当 4日分

帰宅した娘にお弁当美味しかった?と訊くと
「え~~っと・・・憶えてない・・・あぁそういえば美味しかったよ。」

毎週末にあったサッカー部の公式戦が終わったと思ったら、次はオーケストラ部が朝も昼も練習。
お弁当をお昼に食べられず、2時間目と3時間目が終わる休み時間に分けて食べているんだそう。

午前中の早い時間にご飯を食べたっきり。
部活が終わって帰宅すると「おなかぺっこぺこ~」と。
なんか、最近痩せてきているからおにぎりも持たせようかな~。

月曜日。
前に作って冷凍してあるチキンの海苔チーズはさみ揚げ。
がぼちゃも一緒に揚げて。それと前日の煮物の残り。
f0238932_10332367.jpg

火曜日。
大根炒め煮。ケチャップとウスターソース味。
大根葉と桜エビ炒めと市販のナゲット。
f0238932_1034167.jpg

水曜日。
カレイの煮つけと水菜。
春菊と油揚げ炒めにポテトサラダ。やっと最後のナゲット。
f0238932_10344081.jpg

木曜日。
しゃけと市販の陳健一シュウマイ。
かぼちゃのマヨごま和え。
漬物は前日に塩、塩麹、昆布、鷹の爪で漬けておいたもの。
f0238932_10351844.jpg

今週も頑張った~~~~!!
by parja5 | 2012-11-25 10:56 | お弁当 | Comments(0)

オートミールクッキー

f0238932_17515155.jpg

実は2日続けて焼きました!
初日は売れゆき良すぎで、夫の口にはひとつしか届かなくて。。。。

今日も24枚。
f0238932_17535387.jpg

バター使わず、オリーブオイルを使うレシピの自己流アレンジ。
アメリカで食べていたオートミールクッキーよりずっとずっと美味しい♪

15分クッキー焼いている間に、鍋にポンポン投げ入れ。
いただいた、おっきな聖護院大根まるまる使って、豆板醤入れてちょっと甘辛煮。
f0238932_175995.jpg

ダラスのお友達から、ドラマの「最後から2番目の恋」を即刻みるべし!とメール。
時代がほんとにどんぴしゃで、いちいちうなずいてしまいました。笑

久しぶりにパソコンでドラマ観ながら、家のことをしていたので今週はほんとに目がまわった~~はぁ♪♪
by parja5 | 2012-11-22 18:12 | スイーツ | Comments(0)

バトル!?

靴下大好き~053.gif
f0238932_17592864.jpg

遊んでいるうちに、いつも大げんかに発展よ。
ちゃんとひとつずつあげたのにね。
f0238932_1811835.jpg

チワワのジャスミンは性格きつーい!!
気に入らないと、気のいいボステリパセリに、がうがうっと噛みつくの042.gif

1歩外に出ると、弱虫チワワはパセリに頼りっぱなし。
f0238932_1884936.jpg


あら、またそっぽむいちゃった037.gif
f0238932_1892895.jpg

by parja5 | 2012-11-21 18:13 | いきもの | Comments(0)

スイーツパラダイスとボージョレーヌーボー

お友達が企画してくれた、マダム4人でランチ会。
立川のスイーツパラダイス064.gif
f0238932_1154446.jpg

店内のポップなデザインが可愛い053.gif
パスタは生麺でもっちもち。ピザまで運ばれてきてびっくり。

スイーツだけかと思っていたわ。
取り放題だからあまり期待していなかったけれど、美味しくてまたまたびっくり。

写真は美しくないけれど、スポンジふわっふわで日本のスイーツってほんと美味しいね067.gif
f0238932_11112456.jpg

でもねー制限時間が70分って短かすぎ!
70分はおばさん達おしゃべりしてしまうとあっという間。

途中「おしゃべり控えて食べることに専念する!?」なんてどなたかが言ったりして。笑
種類がたくさんあるので、全種類なんて到底食べられなかった~。

おしゃべりは他に場所を移して、溜まっていた分マシンガントーク炸裂しました003.gif


ところで、ボージョレーヌーヴォー。
あちこちで見かけますよね。
即席ワインだけれど、私もお祭りにのっちゃいました069.gif

白が欲しかったけれど、赤のヴィラージュのハーフボトル。
f0238932_1119338.jpg

カルディで1200円くらいだったかしら。
思ったよりしっかりとしていて美味しかったです060.gif

朝出かける前に作っておいた和食との相性もばっちりよ。
f0238932_11294246.jpg

あ!もちろんボージョレーの後、フルボディのフルボトル空けました060.gif
by parja5 | 2012-11-19 11:05 | 外ごはん | Comments(0)

お弁当 今週の5日分

私のお弁当でもupするとアクセスが多くてびっくり!
ありがたいのでお弁当タグ付け足しました~。

初めのころのお弁当はスカスカ未熟だったなーと笑っちゃいました。

今週は5日分のお弁当。いってみよ~~~~。

月曜日。
賞味期限危ういチキンを前日に、お酒と塩コショウで下味。
朝はお酢とお砂糖と醤油で中華風炒め。ほうれん草ともやしのナムルも。
f0238932_2251642.jpg

火曜日。
前日に厚揚げ煮をたくさん作ったけれど、厚揚げ全部食べちゃったので残ったおつゆでちくわ煮。
f0238932_2251527.jpg

突然ですが、週末作ったきりたんぽ鍋。
ごぼうとマイタケ大根が美味かった~~~。
f0238932_22523061.jpg

娘が、ちくわ鍋だ~~~と言っていたので、ちくわとの違いをきちんとわかってもらいました!

水曜日。
そのちくわで、海苔ととろけるチーズを巻きまき。
クックパッドでみつけたとーってもかわいい~~レシピ♪
レンジでチンしてチーズがのり替わりになってくっつくのよ。すごいっ!
f0238932_2331697.jpg

木曜日。
お弁当用ピーマンの肉詰め。お肉にオイスターソースなどでしっかり味付けソースいらず。
それとサトイモのマヨチーズ焼き。
f0238932_2355214.jpg


金曜日。
前日のピーマンの肉詰めのタネの残りをごま焼きと市販のナゲット。
たけのこパプリカオイスター炒め。レーズン入りかぼちゃサラダ、キュウリなどの塩麹漬け。
f0238932_2373751.jpg

娘の周りはどんどんお弁当持ちの子が減っているようだけれど、まだまだ私は頑張りますよ~~~066.gif
土曜日だけは学食でお願いね。
by parja5 | 2012-11-16 23:27 | お弁当 | Comments(0)

着付け教室と急なお誘い

今日も睡眠時間5時間半。
今日の2度寝は35分!
家族が出て行ったあと、朝にちょっとベッドで寝るだけで1日の効率がいいんです。

慌てて出かける支度をしていたら、同じ中央線に住むお友達からメール。
「近くまで行くから暇なら会えない~?」と。
どたばたしていたので、電話(の方がメールより早い!)してとにかくお昼ごろ最寄り駅まで来てもらうことに。

うっきうき~で家を出ました。
急なお誘い大歓迎!!!

今日の着付け教室は、いつもと違う先生。
先生は他の所でもお教室をお持ちのようだけれど、私たちのクラスが生徒の人数が1番少ないらしい。

初心者グループは今日の出席者8人。

そのお陰でひとりひとりへの心配りやチェックが半端ない!
長じゅばん着るまでを、丁寧に1人ずつ教えてくださいました。

濃い時間の後、自転車で駅へ行くと丁度お友達の顔が改札口から見えました。ぴったり~。
わ~~久しぶり~~~♪

最寄り駅だけれど詳しくなくて駅からすぐそばのイタリアンレストランへ。
f0238932_014534.jpg

同じ市内に住むお友達が薦めてくれたのを思い出して。
美味しかったのに、お客さん少なくて余計なお世話ですけど心配になっちゃいました。

場所を変えてミスドでお茶~♪
f0238932_02015100.jpg

スヌーピーの可愛いカップケーキ。可愛いだけだったけれど。笑
ミスドってコーヒーのおかわりをどんどん注ぎに来てくれていいね049.gif

半日のおしゃべりでは足りず、来週自宅まで来てくれることに!
楽しみ~~~053.gif
by parja5 | 2012-11-15 00:06 | お教室、講座 | Comments(0)