<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

傾聴ボランティア 養成講座

全5回の講座の最終回。
参加者は毎回20名以上。

みんなの前で意見や考えを求められたり、初対面のような方々とロールプレイでプライベートなことも話したり。。。。。
ちょっと苦手かも~~~最後までたどり着くか心配でした。

それでも毎回気付かされることが多くて、終わってみればあっという間。


たまに宿題もあったり。
ダラスのときはもっともっとカレッジの英語の宿題に追われていたな。

英語はちっとも使わない生活になってしまったけれど何かを学ぼうという姿勢は身に残っていたかしら。


たった5回の講座でも、受ける前より遥かに多くのことを知ることができました。
そして私は家族や友人には恵まれていて(我慢してくれていて?)いるな~と思いました!

今日は半分の10人くらいに分かれて話し合い。
先生がみなさんに今後どうされますかと尋ねられます。

どうみてもみんなの中で私か1番若い。
私の隣の方は80代。

経験不足の私が傾聴できる自信はない。
ボランティアをするには、もっと私自身の質を高めていく必要があるとそんなようなことを話しました。

先生は好奇心が旺盛で何かを知ろうという気持ちがあれば、人の話しをきちんと聴けると言ってくださった。
はい!! curiosとoptimist(楽天家)は、自分紹介のときばかの一つ覚えのように使ってました~。
先生に見抜かれちゃったわ。 へへ。

その先生から最後には1人ずつ、名前を呼ばれて前に出て修了書を受け取りました。
そんなことはむか~しの卒業式以来で嬉しかった♪

せっかくだからたまには傾聴モードに切り替えて、まずは夫と娘の話に耳を傾けようかしら。。。。。
たまにはね。


最近ハマっているゼリー作り。
今日はごまプリン。
f0238932_044917.jpg

今回はゼラチンいつもの小さじ1杯に今回は
ヨーグルト都合により150g
ミルク400ccくらい。
これが柔らかさ、固まるギリギリかな~。

ミルクに砂糖と蜂蜜入れてレンジでチンして、ふやかしておいたゼラチン溶かしてヨーグルトと混ぜるだけ。
5分もあればできちゃう~072.gif

ま、たまには市販のも美味しいっ067.gif
セブンの杏仁マンゴープリン。スマップコラボらしい。
f0238932_0132696.jpg

可愛い~~~けれど、私の方が見た目いまいちでも美味しいヘルシーよ049.gif
by parja5 | 2012-10-31 23:58 | お教室、講座 | Comments(0)

オートミール

オートミールマフィンを作りました。
f0238932_8531319.jpg

バナナ1本、レーズン、ナッツのペカン入り。
全粒粉にしても美味しいね。

結構ずっしり。朝食用にと甘さおさえめ。
f0238932_856265.jpg

オートミールはアメリカ生活で身近に。
コレステロールが下がるとお友達から聞いて。

帰国して親がコレステロールが高いというので勧めてみたら、ウソみたいに数か月でぐんっと下がったんだそう。

寒くなってきたので朝食にミルクとお水で煮た定番。
f0238932_931465.jpg

ぐつぐつお鍋で6.7分!
ぷちぷち感がたまらないっ。

まだまだいーっぱいあるの。
f0238932_985685.jpg

久しぶりに、アメリカンなオートミールクッキーもいいな。
何か他のメニューでトライしてみよっと。
by parja5 | 2012-10-30 23:52 | スイーツ | Comments(0)

アンサンブルサークル

マダムたちが集まってアンサンブルする「おばさんぶる」の日037.gif
主催してくださるkeiさん宅にて。

先週末、珍しくちょっと風邪をひいてしまい病みあがり。
フルート吹けないかも~なんて思っていたけれど、ここ数カ月の中で1番楽に吹けたみたい。

フルートをお借りして、いつでも練習できるようになったからかしら??
2週間で音出し程度だったけれど、2日も吹いたもん049.gif

それとも、初めにみんなで音出し気分で吹いた、keiさんがアレンジされた「Joy to the world」が良かった?

フルート借してくださったブリリンママさんは他にもフルートお持ちだけれど、今日はかっわい~キティちゃんのベースをご持参。
写真撮ればよかった~。ほんとにね。

私はピアニカもちょこっとだけ吹かせて?弾かせてもらいました。
左手が無いからピアノよりずっと楽。
なんともせつない音色が演奏した「スペイン」の曲合うのね~060.gif

他の楽器はグランドピアノ、ヴァイオリン、私を含めてフルート2本。
少し楽器が変わっただけでも、聴こえてくる音が違ってこれまた新鮮で楽しかった~~053.gif


最後はお楽しみのお茶の時間。063.gif
アーモンドの香りのする紅茶とキャトルキャールの芸術的なハロウィーン024.gifロールケーキ003.gif
さつまいもとクリーム、スポンジと絶妙に美味しい067.gif
f0238932_22225738.jpg

みんなで囲んでにぎやかに072.gif
f0238932_2226651.jpg


キャトルキャールってQuatre-Quartsだったのね005.gif
違う読み方してた! ご馳走さまでした~056.gif
by parja5 | 2012-10-29 22:34 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

着付け教室 今週のランチ

2回目の着付け教室。

「えり付け」

簡単なやり方を習ったとおりに片側を手縫い。

みなさんより最初に終わりました。
ふぅ~~~肩凝った~~~。

先生にお見せすると、私のえりはみんなと違ってできている襟らしい。
やり方が違います! 
全部外してやり直しです! え~~~!!

お優しい先生が半分まで縫い直してくださいました。

みな裏側を始められて、遅れている私。

でも裏側の手縫いが終わって顔をあげると2番目に終わっていました。
そう、縫いものは割と得意。ふふ。

この日はこれで、羽織ってみて終わり~。
でも、2回目となってみな少し打ち解けてきて雰囲気がよくて楽しかったです。


さぁ今週のお弁当~~~。
f0238932_1634341.jpg

娘のたってのリクエストで、市販の冷凍品のエビグラタン入れてあげました。
今週は試験期間のため、娘のお弁当は1日のみ。

翌日から夫のみ。
f0238932_16362943.jpg

毎日作りましたが、テンション急激に下降のため写真なし。 笑

お昼前には娘が帰宅するので、今週はよくキッチンにいました。
食事だけでなくゼリーやマフィンなど作ったり・・・。

たまには帰国して初めてのマックで娘と待ち合わせしたり。

面倒になったときは「手抜きさつまいもごはん」♪
f0238932_16395533.jpg

お釜にあった残りのご飯の中に、お釜の中で冷凍ベジと塩、醤油をまぜまぜ。
さらに茹でたさつまいもとキャベツをお釜の中で混ぜただけ♪

さつまいもは水にさらしてあく抜きして、熱湯で茹でると崩れにくいらしいですよ。

新米にさつまいもに、まさに秋ね~~~。
by parja5 | 2012-10-26 18:00 | お教室、講座 | Comments(2)

傾聴ボランティア 養成講座 4回目

あとラスト2回の講座。

ひとは「さみしい」と何をするか。
5つ書き出す。

その後5人のグループになって30も!模造紙に書き出す。

電話、メールをする~ネットサーフィン~食べる~飲む~寝る~泣く~ショッピングにガーデニングにカラオケ・・・・・・・・
などなどお気楽な意見!

私はどう見てもグループの中では1番若そうだったので、率先してマーカーでおっきな模造紙に大きな字で書き続けましたよ。

久しぶりに日本語を書いたので、漢字がでてこない。

遊ぶという字までとっさに書けなくて、ちょっとへこみました。笑

途中先生が、自分のことばかり考えず、子供やティーン、老人など分けて、究極にさみしいときも考えてくださいと。

宿題でもあった気持ち、感情を表す言葉や表現を書き出して、人間は様々な複雑な感情を持ち合わせていることを最初に話しあったのに、みなでわいわいとにかく30も埋めることに必死。

どのグループからも死についての意見がでてこなかった。
先生は珍しく声をあらげられていた。

とても幸せな私たち。
周りや社会問題に関心が無いの?

私はさみしいってひらがなで書かれると、秋のさみしさのように軽い感じがした。

「孤独感」とか漢字で「寂しい」などだったらみんなもっと深く考えた気がする。

それから今までパートナーになったことのない3人組でロールプレイ。

毎回色々考えさせられる講座。
今回は特に、前向きすぎる発言ばかりしていた自分を反省した。

心が健康で幸せでなくちゃボランティアはできないけどね。


紀伊国屋で試食に釣られて買ったみかんジュレに合わせて、ヨーグルト&ミルクゼリーを作った。
f0238932_15453654.jpg

美味しい~♪

でもジュレとマッチしなかったので、はちみつを足し、ゼラチン減らしてふるんふるんに翌日もう1回作った。
絶品!! 私って天才!!!  あ~~~幸せ~~~♪
by parja5 | 2012-10-25 15:13 | お教室、講座 | Comments(0)

紅茶教室 2回目

月1回の紅茶教室。
とても心待ちにしていました。

ウェルカムティーはウバ。
この日のテーマのスリランカのお茶です。

メンソール系の香りがあるらしいのですが、渋みが強くて気づく前にミルクを足してしまいました~。

セイロンの国名が1972年にイギリスから独立してスリランカに改まったのですね。

当時からセイロンティーは世界的に有名で信用されていたので、現在でも国の方針で馴染みのあるCEYLON TEAを使用され続けているそうです。 へぇ~~。

お待ちかねの実習はセイロンティーのディンブラでアイスティーをいれます!
なんと!ティーバッグです。

ティーバッグはインスタントではなく、同じ葉を細かくしたりねじり方などの製法が違うだけとのこと。

前回習ったゴールデンルールにのっとって入れるととても美味しい!
とにかく、ぼこぼこ沸騰するお湯を使うことが大事!

カップは全て温める。
ティーバッグはゆらゆら動かさない!静かに引き上げる。
蓋をするなどなど色々なコツを手早くしなくてはなりません。

ん~自宅ではしていなかったことたくさんね。
そうそう、1度使用したティーバッグも、2杯目もちょっとはでるわ~って使ってもダメなんですって。あらっ。

アイスティーを作るには、お湯半分にしてかなり濃いめにいれます。
そこにお砂糖どばーーー。 すっごく甘いーー!

実はおっしゃれ~な2層のアイスティーを作るためよ。
f0238932_1630356.jpg

素敵~~~カフェみたい。
真ん中はクリームとミルクで右がグレープフルーツジュース。

ハロウィーンの和菓子と一緒に♪
f0238932_1632696.jpg

次の講座も1カ月後。待ち遠しいわ~~~~。
by parja5 | 2012-10-24 15:52 | お教室、講座 | Comments(0)

太刀魚VS平目

太刀魚釣りへ行った釣りばか好き弟夫婦。
f0238932_827238.jpg

ぎょっ。
f0238932_8284881.jpg

平目を釣ってきた~~~!!! 獲ったど~~~~!!!
f0238932_8294336.jpg

でかいっ!!! 2キロ以上あるんですって。

綺麗にさばいてくれて・・・。
f0238932_8333582.jpg

太刀魚のお刺身。皮つきと皮つきで無いもの。
f0238932_8353519.jpg

大きな天然のひらめもさばいてくれて、お刺身に、大きなエンガワ。
f0238932_8375928.jpg

白身魚大好き。ほんとに美味しすぎ。

これまた、手作り特製だれ太で漬けた、太刀魚焼きも絶品。
f0238932_8385691.jpg

身が柔らかすぎて箸で持てないよ~。

てまり寿司まで嬉しいな。 
f0238932_8413265.jpg

さばいて、お料理まで作ってくれて、私は食べただけ。
ありがたい~~~~。

デザートはマロニエのケーキ。 ふぅ~~大満足でした♪
f0238932_8431793.jpg

by parja5 | 2012-10-23 23:57 | 家ごはん | Comments(0)

キャラクター

日本てキャラクターが多いなぁって帰国してみてつくづく思う。

前に娘がひょんなことから市のキャラクターを調べたときに、あっという間に4つ、5つ現れた!
キャラクターのお陰で効果があがることがかなりあるとか。

こちらは会津のキャラクターですって。
f0238932_1543174.jpg

可愛くて、つい足を止めちゃった。あらら会津さん作戦大成功ね。

デパートの前には着ぐるみがいたし、先週はゴレンジャーみたいなのを見かけた。

ちびっこの頃から親しんでいるからかぶり物をみるとかぶらずにいられないのね。
f0238932_15474538.jpg

あっこっち見た!あははh。注;知らないお子さんです!
f0238932_15485810.jpg

by parja5 | 2012-10-22 16:05 | 日常 | Comments(0)

週末限定ランチ

立川にあるカジュアルフレンチレストランブラッスリーアミカルへ。

ランチは週末のみオープン。
週末限定にいただけるのはガレット。そば粉のクレープ。
たくさんの種類があって迷った~~~。

普通のコースにしてみました。
シードルと一緒がおすすめらしいので、辛口のシードルを。
f0238932_1005780.jpg

店内は肩の凝らないフランスの雰囲気。
外のテラス席も可愛い。

待ってました~。定番の2種類のハムとチーズ。
f0238932_1045561.jpg

想像していたよりうまい~。生ハムとベシャメルソースが絶妙~。
中にも違う種類のハムとチーズが。
皮はパリっとふわっと。

夫は少しプラスして本日のガレット。
f0238932_1095444.jpg

スモークの鳥肉ときのこたくさん。
味が全く違うものになって驚き。

両方とも真ん中にあった半熟たまごだけ一緒だったかな。
思ったよりボリュームあり。

でもコースなのでね。もちろんお待ちかねデザート。
f0238932_10124133.jpg

キャラメルソースもっとかけてー舐めたくなっちゃうくらいよ。笑

コーヒーもきちんと熱くて香りがよくて、店員さんも感じが良くて居心地いいっ♪
今度は娘も連れて訪れたいわ。
by parja5 | 2012-10-21 23:54 | 外ごはん | Comments(0)

今週のお弁当と朝食

さぁお待ちかね???
今週のお弁当いってみよ~~~~。

前日の残り、豆腐と鳥挽きバーグに海苔巻いてピーマンと。
前日から作って置いたキャベツと人参の塩麹漬け。
f0238932_16453574.jpg

前日に下処理しておいた海老の中華風炒めとボイルするだけ骨まで食べられるお魚。
f0238932_16505576.jpg

この日は、前に作って冷凍しておいた人参きんぴらにタコのさつま揚げ。
隙間埋めるため、冷凍の肉団子。
f0238932_16513219.jpg

そしてこの日も前日の残り、牛肉とごぼう煮などなど。
f0238932_16522510.jpg

今週も5日間よくがんばったーーー。

お弁当作りにかなり慣れてきて、あまり苦で無くなってきた。

前日の残りばかりでも気にしないことにした。
15分弱もあれば余裕で作れるようになった。

なるべく冷凍ものは使わないようにしているけれど、なるべくの度合いを和らげた。
マンネリ弁当でも気にしないことにした。
冷凍いんげん便利だもの。


何曜日だったか、前日の残りの「おから炒め」をお弁当に詰めようと思ったけれど、痛みそうな気がしたのと、お箸でぼろぼろ食べにくいかな~と色々考えて・・・・・・。

朝食にした!
f0238932_1723078.jpg

うすーくマヨひいておからのっけてチーズのせて。

おから大好き娘は「My favorite おからを何もこんな風にしなくても・・・」と。

娘が家を出てから起きてくる夫は「おから美味しい。 ほんとおからおいしい」と。

私はおトーストやめてお昼にそのまま食べました~~~♪
by parja5 | 2012-10-19 17:21 | お弁当 | Comments(0)