体育祭

今日も娘の高校へ。体育祭です。
日本は体育祭というものがあったんでしたね。
f0238932_1648042.jpg

午前は体育館で。
のんびり到着したら、応援合戦のダンスでした。

1年から3年生の縦割りのクラス対抗戦。
クラスごとにTシャツが違うんです。
f0238932_16573439.jpg

高校生ともなると全てが生徒主体になるんですね。
本格的なダンスの振り付けから、Tシャツのデザインや旗、もちろん進行も3年生が仕切ってました。

ダンスがポケモンだったので、髪を黄色のスプレーにブルーのフェイスペインティング。
上から観ていて、何しているのかな~と。
f0238932_174763.jpg

Tシャツにメッセージの書きあいっこしてました!
青春(古い?)なメッセージがぎっしり書かれたTシャツ持ち帰ってきましたよ。

競技は思ったよりあって、同じ組のお母さんときゃぁきゃぁ言いながら応援♪
運動会などの行事は日本独特。

私を含め帰国生の母たちは、体育祭に感動。
中には初めて体育祭を経験された方もいらして。

一方日本のみで過ごされた母たちは、進行が遅い、リレーのバトンが下手など色々ダメだし。
そんな様々な反応にも大笑いしました。

午後はグラウンドで。
f0238932_17103471.jpg

雨の予定だったのが晴れて良かった。
風が強くなって寒くなってきたので早めに退散。

後から残っていたお友達から、その後のガチンコ騎馬戦が凄かったとメールが。
取っ組み合いで落ちた方が負け。
帽子取るのではなく、落として勝ち。

来年は最後まで観ることにしようっと。

それにしても、若さ溢れるパワーっていいわ~。

体育祭終了後は生徒たちは恒例の学年を超えた組ごとに打ち上げ。
2次会禁止らしく吉祥寺のレストランで夕食後は、公園へ同じTシャツを着た生徒たちが大勢流れたそう。

公園で何していたのかと思ったら、鬼ごっこや高オニしていたと。
体育祭で体使っても、若い子たちのパワーは有り余っているのねぇ。うらやましい・・・。
by parja5 | 2012-09-27 17:46 | アメリカの学校 | Comments(0)

紅茶教室

断然コーヒー派の私。
紅茶のことを良く知らないので紅茶教室へ行ってきました!

到着すると、先生からウェルカムティー。
喉が渇いていたので早速いただくと、コクのある美味しいアッサムのミルクティー。
これから始まる講座にワクワク~。

開催場所のホールは今年オープンしたばかり。
なのでホール内のこの調理室もぴっかぴか。
f0238932_17303093.jpg

食器も調理器具もスケーもみ~んな新品、最新式。
最新式はおばさんたちは苦手で、お湯の沸かし方がわからなかったけど。はは。

世界で生産されているお茶のうち70~80%が紅茶なんですって。
紅茶というとイギリスをイメージしていたけれど、イギリスでは生産されていなく消費されるだけ。

そこで生産されている四大生産国の紅茶を4回にわたって、お教室で楽しめます。

まず初日は、生産量、消費量ともに世界№1のインドの紅茶から。
ダージリン
アッサム
ニルギリ

茶葉の説明を聞き最後は実際に紅茶をいれます。
f0238932_17553262.jpg

ゴールデンルールにのっとって、すべてをきちんとしていれると、こんなに美味しいとは!
余りにも美味しくて、茶葉をどこでお求めになったのか先生に尋ねてみたら、生協ですって!!

紅茶初心者の私たちが、すぐにいれられて楽しめるようにと身近なものを選んでくださいました。

私たちのグループが入れたのはニルギリ。
他のテーブルの紅茶もいただけて、3種類飲み比べ。

しばらく紅茶にハマりそう♪
きちんと計量できるポットやスプーンが必要だわ。

コーヒースプーンよりティースプーンの方が大きいって知ってた?
家に帰ってスプーンチェックしてみたら、なんとすべてコーヒースプーン!

ティースプーンも準備しなきゃ。

美味しい紅茶をたくさんいただいて、お教室終了後みなトイレへ駆け込みました。笑
by parja5 | 2012-09-26 18:15 | お教室、講座 | Comments(2)

近くの沖縄料理屋さんへ。
先日行ったら予約でいっぱいだったので、リベンジです。
f0238932_1429494.jpg

気の利いたお通し♪
ゴーヤのわた天ぷら美味しい~。

手作りジーマーミ豆腐はすっごくもっちもち。
みたらし団子のようなソースがとってもいいわ。
f0238932_14323080.jpg

スペアリブはマンゴーソースにびっくり。
フライドポテトが不思議と合う!
f0238932_14335877.jpg

名物ラフティもとろっとろでした♪

食器やグラスも琉球調。
手作りのようで、グラスはとっても飲みやすい!
か弱い私の腕にはちょっと重かったけどね。
f0238932_14371946.jpg

この日はたまたまさんしんのライブの日。
満席の店内沖縄ムードいっぱいでした。

ただお料理出るのがとーーっても遅い。
もっと色々お料理試したかったけれど、お陰でヘルシーな!?飲みだったかしら。


先週のお弁当アップしてなかった!

大多摩ハムの無添加ウインナー、ズッキーニー炒めのマヨおかかなど。
f0238932_14433379.jpg

豚肉とナスピーマンのしょうが炒め、海老とほうれん草の卵とじなど。
f0238932_14462311.jpg

この日、前日のビーフシチューの残りとピーマンをチンしてごまポン酢の超手抜き弁当。
ゆで卵も朝食の残り。へへへ。
f0238932_14482132.jpg

手の込んだお弁当は作れない、作らないとちょっと開き直り気味。
2学期は先が長いからね~嫌にならないよう負担にならないように作らなきゃ。うふっ♪
by parja5 | 2012-09-25 14:28 | 外ごはん | Comments(0)

2日連続で

金曜日と土曜日は娘の高校の学校祭へ行ってきました。
なにしろ、高校のお祭りなんて大人になって初めて。

PTAの色々お手伝いもインフルで万が一ということも考えて、あらかじめキャンセルさせていただいてました。

体調万全!なんでもなかった!ということで、わ~い!めいいっぱい観て回りましょう。
バザー品や、手作りお菓子の購入で少しだけ貢献させてもらいましょうか。

娘はというとサッカー部でちぢみを売り・・・・。
一緒にいった母にサービスで記念撮影♪
f0238932_15195383.jpg

後で買おうと思ったら売りきれてしまいました。

そして私は図書室で娘のフルートのアンサンブルを聴き・・・。
f0238932_1523915.jpg

オーケストラ部の演奏を聴き・・・。
フルート吹いていたかと思ったら、最後の新世界ではティンパニーたたいてるし。笑
f0238932_15242085.jpg

想像以上に良かったのでした~。
夏の合宿から本格的に始めて、祭りの準備のため授業が無かった2日間で仕上げたとか。

前々日と前日はフルート6時間も吹き続けていたんですって。ひぇ~。

子供たちの集中力って凄いわ。

何人も初心者がいると聞いていたけれど、他の楽器からの転向らしく
ほとんどの生徒たちが2つ以上の楽器ができるのも凄いわ。


他の部活のステージは、さらにとーっても感動しました。
ダンス部や器楽部は華やか~。
f0238932_15341744.jpg

そして、チアリーダー部やコーラス、ゴスペルなどは涙うるうるでした。

一応進学校なので部活の主体は1,2年生。
3年生はクラスの出し物が面白かったです。

1年生は教室では、世界を6か所の地域に分け、グループごとに調べたものを発表していました。
ここは確かアフリカだったような。
f0238932_1540353.jpg


2日間午前から午後まであっという間で、大いに楽しみました♪
そして、いきいきとした生徒たちの姿に感動しました。

娘をみていると、あーもう今の若い子はぁ!と思ったりすることもありますが、
しっかりされて、目標に向かって一生懸命な生徒さんばかりをみて、将来の日本も捨てたもんじゃないと少し安心したのでありました。
by parja5 | 2012-09-24 16:05 | アメリカの学校 | Comments(0)

毎週1回ほど作るスープ。
この週は久しぶりのトルティーヤスープ。レシピはこちら→☆
f0238932_16265463.jpg

レシピが完璧でもハラペーニョが無いから赤唐辛子に。
いつもあるはずのアボカドないし、シラントロー(パクチー)もスーパーで見つからなかった~。

メキシカンチーズもあるはずもなく・・・。
でも1時間半も煮込んだから、鳥ムネ肉もほろほろ美味しい~。

翌日残したスープにパスタを生のまま入れて♪
f0238932_16334429.jpg

パルミジャーノが切れていたからオリーブオイルまわしかけて、あら、イタリアン~。
そうね。もともとのスープもメキシカンにはなれず、ミネストローネっぽかったかしら。

次の週はベーコンとキャベツのスープ。
コンソメと鳥ガラ出汁で。
f0238932_16372369.jpg

キャベツ芯からつなげてカットしてたっぷり入れました!
f0238932_1638267.jpg

初めて阿蘇ナチュラルファームのベーコン美味しいっ。
f0238932_16432248.jpg


そして翌日残ったスープはパスタ入れるにはちょっと少なめ。
そうだ! ルーを作りましょう。
f0238932_16515479.jpg

玉ねぎよ~く炒めて、にんにく、カレー粉、小麦粉、クミン、ターメリック、あと何だったかな。

人参すりおろして、お湯で少ずつのばして~ヨーグルトやガラムマサラなど適当に。
市販のルーより辛目になるから、娘のためにトマトやニンジンで気持ち甘くなるように。
f0238932_16522333.jpg

スープ鍋にどぼどぼっと入れてカレーライスのできあがり~。
f0238932_1656021.jpg

あ!キャベツ芯が繋がったままだったから、ルー入れる前にハサミでキャベツじょきじょきね。

今週はビーフシチュー。
4年ぶり?くらいに市販のルー使ってみました。便利~♪
f0238932_165898.jpg

さすがに2日目はお弁当分くらいしか残らなくて、アレンジできないわ。

圧力なべ出すの面倒で普通のお鍋で煮たら予想外にお肉が柔らかくならない。
丸ごといれたじゃがいもが崩れかけたのでお鍋から出しました。

その残りのじゃがいもで翌朝ポテトサラダサンド♪

ふふふ。シチューって何かしら、2日間使いまわしできて楽できる~♪
by parja5 | 2012-09-20 17:13 | 家ごはん | Comments(0)

3連休

先週末は3連休だと知ったのはその1週間ほど前。
アメリカのカレンダーそろそろやめて、日本のカレンダー買おうかなぁ。笑

この時期は毎年3日間、最寄駅近くの神社のお祭り。
地鎮祭から七五三に厄除けまで色々とお世話になっています。

娘が生まれてから毎年義父母が、娘をお祭りに連れて行ってくれていました。

お祭りの後は恒例のお食事会をして。

そんなことをすっかり忘れちゃっていました!

娘は初日の夜にさっさとお友達とお祭りに。
夫はそれを知らず、最終日におばあちゃんと家族みなで行こうと誘ったら、恥ずかしいから嫌だとフラれてました。ははは。

お祭りだからでなく、敬老の日だからと、今やひとり暮らしの義母を我家にご招待しました。

久しぶりに部屋が綺麗になったわ♪

ちょっとばたばたしちゃっていて、お料理写真撮り忘れ~。
前日に行ったお野菜やさんで購入したもので色々作ったんです。

そのお野菜やさん、ナスだけでも種類がたくさん。
f0238932_1137354.jpg

写真の後ろ側にも生産者さんの違うなすが3種類も!

全国で1か所だけ数人のみで生産されているという、「やきなす」という品種をゲット。
ものすごいコクとみずみずしさでした♪

それから3週続けていただいている百薬草。
f0238932_11464935.jpg

肉厚のほうれん草にモロヘイヤの粘りがある感じ。
結構味がしっかりしていて、ものすごく栄養価が高いらしいんです。

ただ葉っぱだけなので、少ない!
茹でるとちょっとだけになっちゃうの。

帰国後すぐに、初めて食べたアイスプラントがマイブームになっていたけれど
これに限らず、ベビーリーフもアスパラもなんでも日本のものはみな量が少ない!

アメリカが多すぎか。。。。

ここは量がめちゃくちゃ多かった!
お野菜やさんの近くのリンガーハットへ。
f0238932_1155391.jpg

帰国後初のちゃんぽん。
先日デパートの九州展で冷凍ちゃんぽん売っているの見たら、無性に食べたくなって。

美味しかった~お腹いっぱい♪ 

この日は食後に、色々電化製品の調子が悪いので、嫌いな電気屋さんへ。
f0238932_12242947.jpg

なんだか周りの様子がすっかり変わっていて、中古屋さんのお店だらけ。

本はもちろん、洋服にアウトドアまで!
こんなものまでも!
f0238932_12255115.jpg

ウチに2つのギターがあることを思い出しました。

たっぷりした外国人夫婦が、違う棟の雑貨コーナーで和風の小さい絵皿2枚を買っていました。
そんなに古そうなものではなかったけれど、私たちがアンティーくショップ巡りをして掘り出し物を見つける感じなのかしら。

ようやくいっときの強烈な暑さが和らいで、自転車が苦にならなくなってきました♪
by parja5 | 2012-09-18 11:22 | 家ごはん | Comments(0)

インフル予防?

今週は木曜日からの2日間だけのお弁当。

お魚塩焼きと牛肉とニンニクの芽炒めと前日から漬けておいたキュウリと人参など。
f0238932_1864062.jpg

今日は赤魚とインゲンごま和えと、桜エビとねぎのたまご焼きなど。
f0238932_1875061.jpg

ふつ~のお弁当だけどね・・・。
2日間ともインフル予防、夫のためにiいいものお弁当に入れました。

いつかの夕ご飯にはマーボー豆腐ナス。
これにもインフル予防入ってますよ~。

この日は、赤みそと田舎味噌半々にしてみたら結構おいしい♪
お豆腐は茹でてから使った方が絶対いいね。
f0238932_18132692.jpg

良く見るとこのスープにも丸い、いいもの入ってますよ~。
f0238932_18151442.jpg


そうです~わかったかしら~お豆製品です!
ネットでインフル予防にってみかけちゃいました。

今日のおつまみにも。
f0238932_1816942.jpg

ミックスビーンズ2缶分使いました。
ナス炒めて、玉ねぎ、きゅうりやトマトも入れて。

米酢、バルサミコ酢、塩、オリーブオイル、マスタード、にんにくなどのいつもの好きなドレッシングで和えて♪
これ、白ワインにgood!

お豆さんほんとにインフルに効くのかわからないけれど、今も元気いっぱいでーす!
by parja5 | 2012-09-14 18:26 | 家ごはん | Comments(0)

娘がインフルエンザにかかっていました。
今日からようやく元気に登校できました!

学校を早退してきたのは金曜日。
そのまま病院へ。

その時にとても仲よくしているお友達がインフルエンザだったので、学校の保健の先生からから可能性があると言われてました。

病院の先生に伝えたのですが、学校で8度あった熱も、病院ではなぜか7度3分に。

それにだしね~。まさかね。

検査をしても感染してすぐには結果がでにくいし、万が一熱があがったら検査しましょうとのことで帰宅しました。


咳が少し良くなっていたと思ったら、今度は風邪ひいちゃったんだわ~と思いこみました。
風邪に効く食べ物って?

ねぎ!!かしら。
f0238932_1055458.jpg

ドレッシングは、砂糖と酢と醤油にごま油をあっつあつに熱して、じゅっとまわしかけるの。
薄めに切ったホタテが半生になって、しんなりしたねぎと抜群に美味しい~。

そして大根!!も咳には効くかしら?
f0238932_1058721.jpg

大根、キュウリ、人参千切りして塩もみ。
しらすとごま、トマトあるものみんな一緒に合えちゃった感じ。
トマトだけは入れて正解かな。

奥のお豆腐にもねぎたっぷり。

その奥は焼きナス。
丸焼きにして皮向いて、しょうがたっぷりに。

このとき、娘はとても食欲があってお米が食べたいというけど炊いてない。
だって金曜日。居酒屋〇○子オープンしたんだもの。このときはのんき~。

冷凍庫にあった最後のちまきを蒸してあげました。
f0238932_1123637.jpg


これだけ食欲があって食べたから、元気になるかな~♪なんて。

翌土曜日の朝。
学校どうする~?と娘の部屋に行くとぐったりしてる!
「ママ~9℃7分ある~~」

きゃ~病院行かなきゃ!!
これはきっとインフルエンザだわ。

タクシーを呼びました。
タクシーの中、病院名を告げているので運転手さんから病気かなにか?と話しかけられます。

ちょっと熱が出てと適当に応えました。

すると始まりました。運転手さんしゃべるしゃべる。
「菌は自分には寄ってこない」
「菌は自分からはねのけるものだ」

私は最初は「はぁ」と。そのうち無口に。
構わずしゃべり続ける運転手。
「菌をはねのけるようにしなさい」などなど具合の悪い娘に。

ちょっとだまっててください!!(心の中)

最近娘が使うようになった「うざい」って言葉、そういうときに使うのかしら。笑
言葉が通じることで、嫌なことがみえているこのごろ。

車を降りて、腹立って娘に言ったら、面倒くさくてなーんにも聞いてなかったと。
あら、うわ手がいました。 ははは。

病院では診察の前にすぐ検査。
どんな検査か見たくて一緒に検査室へ入ったら、お母さんは出ていてくださ~いって。失礼!

検査はあっという間に終わって、広い待合室で結果と診察を待っていてら、看護婦さんにマスクを渡されました。
アメリカでマスクは強盗くらいしかしないから、すっかりマスクの存在を忘れてました。

前を通る看護婦さん、みなこっちを見る!
これは陽性だったんだわと、先生から聞く前に思いました。

A型でした。

お友達のお父さんがオーストラリアがら持ち帰ったもの。
日本はでもオーストラリアは冬なんだものね~なるほど。

イナビルという吸入薬を処方されました。
この新薬すごい。

1回吸入するだけ。
薬局で薬剤師さんが手伝ってくださり、その場で吸入。

土曜日に吸って、9℃代だったのが月曜の朝には熱が下がりました。
ただ、ずーっと頭痛と咳がひどくて辛そうでした。

ぐったりしていても食欲だけはある! 
寝てばかりいるのに、食事の時間には起きてくる! 笑

通常は熱が下がって2日経てば登校できるらしいです。

でも先生から咳もあるし念のため、さらに1日休みをとるようにとのことで、結局6日間の学校指定の登校停止の証明書を書いてもらいました。

伝染病扱いになって、学校は早退も欠席ともならないんですね。

この2週間ほどで5回も通った病院。
言葉が通じると、通訳さんなしでストレスなく病院へ行ける!

やっぱり言葉が通じるっていいわ。ふふ。

このの時期は予防接種してないから拡がったら大変!
と思い、私も用事をキャンセル。

めったに無い予定もこういうときに限って、続けてあるもので・・・。

次は私かと思い、なぜだか本能で毎日床拭きしてま~す。
by parja5 | 2012-09-13 12:17 | 家ごはん | Comments(0)

朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
日本の夏がとても短く感じます。

夏が終わった感じと秋の気配を感じる時期が1番きらいなころ。
寂し~い気持ちになるんです。

ダラスは夏が長くてあっという間に冬だったから、そういう面では良かったな。


そんなことは言ってられない。
新学期はじまってしまったので、さぁ今週のお弁当いってみよ~♪

前日のハンバーグをお弁当用に。
冷凍のお豆さん。とっても便利♪
f0238932_1742161.jpg


翌日は豚肉とお野菜のオイスターソース炒め。
右端のは母の手作り、小魚くるみ。
サッカーをして骨が折れないようにですって。
f0238932_17435334.jpg

娘から、量が多くて食べられない。
オケの昼練があって、早弁するからと少なめおにぎり弁当のリクエスト。
f0238932_17493458.jpg

好評につき、次の日もおにぎり弁当。

食べるラー油の具だけとねぎのみじん切りを入れたおにぎりが大好評中です!

具合が悪くても良く食べる娘。
今日は熱が出て学校を早退してきました。

もちろんお弁当を全て平らげてから、保健室へ行ったそう。笑
でも、他の子よりお弁当箱が大きいし、食べきれないと言ったころから少し体調悪かったのかも。

地元の駅近くの病院で待ち合わせしました。
実は2週間前に咳が止まらなくてその病院へ。

レントゲン撮っても以上なし。
抗生物質を飲み続け少し良くなったところに今度はたぶん風邪。

スケジュール忙しすぎ。
ゆっくり眠れば良くなるでしょう。

私はこの夏も超元気!!
なんなんでしょう。
このバカみたいに元気なのは。

ありがたいことです!!!
by parja5 | 2012-09-07 18:13 | お弁当 | Comments(0)

月1回のフルートアンサンブルレッスン。

今回もありがたいことにお友達のお宅にて。
先生が車で来てくださる出張レッスン。

朝、ちょっと寄り道していたら時間ちょうど。

もうちょっと早く行って音だしするか、自宅で音出ししておけばよかったー。

3年余りほとんど吹かなかったツケは大きいな。
高音が全然出ないーー!

娘が小学生になり時間ができたころ。
フルート初心者の私を1からみてくださった先生。

当時は、一生懸命練習して思考錯誤しながらも、朝ドタバタしていてもレッスン時にはさっと吹けるようになっていたのに。

何年もかけてたくさんのことを教えていただいたのに、そのほとんどのことを忘れてしまっていてちょっと申し訳なくなりました。

歯を大改造したのもかなり影響あるのよね。
言い訳かしら~~~~??

でもね。個人レッスンより、やっぱりアンサンブルは楽しいな~~~♪ふふふ。
来月も楽しみ~~練習しよう!


お買いものしたりして帰宅後、喉が乾いちゃってお口にぱくっ。
f0238932_2359403.jpg

初物です!
数日前に夫が買って来てくれた長野のぶどう。
ワイナリーへ行って食べたくなったのかな。

アメリカで皮ごと食べるぶどうの楽さに慣れちゃったから、日本のぶどうは目に留まらなかったけど・・・
このマスカットは皮ごと食べられるんですって!
皮はちょっと気になるけれど、すっごく甘~~くて美味しい~~♪

そして日本のぶどうは粒がとっても大きかったのねぇ。
by parja5 | 2012-09-06 23:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(2)