帰国報告会

姉妹都市交流でアメリカへ派遣された高校生をはじめ、付き添いの方々、そして私も市役所へ。
市長さんに帰国報告です。

子供たちから、今回のホームステイで感じたことをひとことずつ。
50年長く続いている交流。
市長さんも何度か訪問なさっている所でもあるので、終始にこにこ嬉しそうに耳を傾けられていました。

後半は同行されたカメラマンの方による写真投影会。
3000枚以上も撮られたそうで、1部だけ抜粋してスクリーンに。
行かれた方々からの気さくな説明とフリートークも。

そして最後は記念撮影。
和やかに時が経って、惜しみながらの時間オーバーとなりました♪

たくさんの写真は、友好50周年記念として写真展が開かれるようです。

会議室で、姉妹都市先の市長さんからの親書とお土産の絵をバックに。
f0238932_18102087.jpg


その後ご一緒した家族みなで市役所内の食堂へ。
f0238932_18171359.jpg

娘が合宿から帰り、入れ替わりで夫は出張へ行ってしまったので、ずーっとご飯作ってなくて。
3人家族が揃わないと、なんだか包丁握る気が起こらなくて。笑
市役所にて600円!で久しぶりに栄養摂らせていただきました♪

娘が撮ってきた写真はみていたけれど、今回プロの方の写真をみることができて、改めて綺麗で素敵な姉妹都市だとな~感じました。
by parja5 | 2012-08-30 17:50 | アメリカの学校 | Comments(0)

ちょっと前ですが、1年ぶりにダラス時代の友人と会うことができました。
ダラスでは数カ月だけご近所さん。
先に本帰国されてしまいました。

私より年上で、長くアメリカに住まわれていたのでなんでも相談していました。
いまだに頼りまくりです。

昨年の夏の一時帰国のとき、娘と友人の住む埼玉まで会いに行きました。
今回は埼玉からはるばる立川まで来てくれました♪

と言ってもお店選びって難しいです。
私が食べたかったディンタイフォンへ。
f0238932_23275.jpg

色々頼んだけれど、やっぱり普通のショウロンポーが美味しいな。

3人の大学生のお母さんでもあり、教師でもある友人はバイタリティがすごすぎる。
アメリカでの経験を活かしてマーチングバンドも教えられていて、とても楽しくお話を伺いました。

共通の話題が多すぎ。
場所を移して・・・と言っても同じ高島屋内のカフェへ。笑
f0238932_23135386.jpg

人を案内するって難しいですね。

多摩地区も埼玉、千葉あたりまでみな一緒のtokyoと思っている方たまにいらして。
一時帰国したから、都心あたりで美味しいお店お願い~ってもし私に言われて難しいっ。
地元でさえもまだ浦島太郎状態、開拓中なのに。

東京の羽田へ着いたから、今から来て美味しいお店教えて~っていうツワモノも太刀打ちできないわ。
遠すぎ、すぐに行けないし、案内できないって。笑

グルメやお店にこだわらなくて、ゆる~い感じが長くお付き合いできるのかな。

別れ際、時間短すぎたから、今度は温泉でも行く~?と尋ねたら
お友達ったらビジネスホテルでもいいよ~って。あはは。

そう、元気な顔をみることができればどこでもいいね♪
by parja5 | 2012-08-28 23:01 | 外ごはん | Comments(0)

お祭り

先週末は近所にコンビニがオープン。
3回も足を運んでしまいました! 
今週分のおやつもゲット。うふ。
f0238932_1161559.jpg

お米も売っていたから朝5キロ買って夕方また5キロを購入。
自転車生活の身としては、とってもありがたいです。

ちょっと大きなお野菜直売所みたいなのも、近くにオープンするみたいで嬉しいな。

そして週末は相変わらず暑い中、我家の隣を威勢のよい、おみこしが通りました。
大きな通りには山車とお囃子。
子供が小さい時は毎年頑張って山車を引いていたっけ。

変わってない光景っていいね。

もうひとつのお祭り。
f0238932_11173981.jpg

義父のホームのお祭り。
f0238932_11182471.jpg

孫である娘を連れて行きたいけれど、なかなか都合が合わずいつも夫と2人で訪問。
それでも義父はいつも喜んでくれて。

4月からの新生活は心配だったけれど、義父は楽しんで生活しているよう。
ホームに入って10キロも体重が増え、入所前が嘘のように軽やかに歩くようになりました。

この日も、お祭り用に準備された食べ物や飲み物を私たちに運んでくれて。
私たちはお客様状態。
どっちが励ましにいったんでしょう。
元気をもらって帰ってきました♪
by parja5 | 2012-08-27 11:03 | お出かけ | Comments(0)

甲府へ その2

甲府と言えば武田信玄公かしら。
f0238932_22171419.jpg

サントリーワイナリーの後は路線バスを途中下車して山梨県美術館へ。
f0238932_22191215.jpg

有名なミレーの作品が所蔵されています。
それと、娘が小さい時に大好きだったミッフィー展も観ることができる!
f0238932_2221145.jpg

何の予習も無く、落ち穂拾いを本物かしら~?と思わずこそっと言ってしまったら。。。。。
もちろん本物!
夫がむか~し、4部作の内の他の作品をオルセーで一緒にみたよねと。
うぎゃっ。そうっだったかしらね~。そう言われてみれば~。ははは。

閉館間際だったせいか、空いていて作品独り占め。
じっくりと鑑賞できました♪

夕食は、帰国してからずーーーっと食べたかった小作のほうとう。
あーー夢が叶ったわ~♪♪
f0238932_223556.jpg

鳥もつがB級グルメで有名になったとかでそれも♪

帰りがけに夫が大好きなお酒をお土産。
ワイナリー行ったけど、山梨でないと七賢の生酒は手に入りにくいらしいの。
f0238932_22372942.jpg

いつもドライブで行っていた山梨も、電車では1時間。
娘は合宿先の西湖から貸し切りバスで4時間以上かけて帰ってきました。
飛行機より辛かったって。

電車は渋滞知らずよん。 うふふ。
by parja5 | 2012-08-26 22:14 | Comments(0)

甲府のワイナリー

山梨県にあるワイナリーへ行ってきました!
娘が合宿中に夫と2人電車日帰り旅♪
朝ごはん。 10時まわっていたけどね。
f0238932_111621100.jpg

甲府駅に着いたらさらにバスで30分。
サントリーの登美の丘ワイナリーへ到着~。
なんだか素敵なとこよ。
f0238932_11195561.jpg

早速ツアーに参加。
私たちはは前日にネットで予約を入れておきました。

可愛らしい建物の中で涼んで、ガイドさんから少し説明。
f0238932_11213374.jpg

ワイナリーは東京ドーム100個以上もある広大な敷地だということを聞き、へ~っと期待しながらバスに乗ってブドウ畑へ。
f0238932_1133105.jpg

きゃ~気持いい~。
麦わら帽子は貸してくれます♪

左の方にある富士山は雲に隠れちゃってる。
f0238932_11343214.jpg

解放感いっぱい。標高が高くなったせいか涼しい。
ここは降水量が低く、日照時間が日本で1番長くて、朝晩の気温差が激しいので葡萄作りに最高の所なんですって。

100年以上も続く歴史の中で、作り手の心意気を伺えます。

景色を堪能した後はセラーへ。
f0238932_11404867.jpg

f0238932_11411791.jpg

瓶もたくさん貯蔵されています。
f0238932_11423685.jpg

年代物も。貴腐ワインなんてお値段つけられないくらいみたい。
f0238932_1143198.jpg

さてさて、本日のメインイベント!
ワインテイスティングセミナー。いぇ~い。
f0238932_11474311.jpg

ひとつひとつ、解説つきです。
あまり聞いてなかったけど。笑
f0238932_11493325.jpg

5種類も比べていただくなんて、なかなかできないから面白い。
おつまみのチーズも美味しい。
f0238932_11512877.jpg

このセミナーツアーのみ有料。
でも充実の1000円よ。

終了後バスでお土産売り場へ。
そこでも無料試飲ができるけれど、ちょっとまずくて・・・。笑

有料の試飲コーナーへ。まだ飲むか~って?
ここ登美の丘で作られたワインが美味しかった。
f0238932_11565631.jpg

結局お土産は買いませんでした。
だって1番美味しいと思ったワインは12600円もしたんですもの。

そして、空気も美味し~い所でした♪
f0238932_12124129.jpg

f0238932_123163.jpg

by parja5 | 2012-08-25 11:15 | お出かけ | Comments(0)

偶然の再会

娘と同じ高校へ通う、オーケストラ部の同級生のお母さんがランチの企画をしてくれました!
娘達が合宿へ行っている間にと。 ふふ。

ランチの集まりは同じ学年で同じ市内に住む4人でということでお声をかけていただきました。
ありがたいことに、お店から何からなにまでおまかせだったのです。

マンションの1階にひっそりとあった市内のフレンチレストラン。
暑かったけれど、いつものようにママチャリでレッツゴー。
f0238932_22275224.jpg

気合い入りすぎ1番乗り!
だって、2番目に訪れたお母さま。

なんと娘たちが3歳のときに同じ習い事に通わせていたお友達!
13年ぶりの再会!!

見事に様々な事情が重なって、かな~り疎遠に。。。。。
娘達は自宅を行き来するくらいよく遊んだことは憶えているはずも無いのに、同じサッカー部に入り仲良しになっていた!
もうみなびっくり仰天!!

そして遅れてきたもうおひと方は小学校が同じ!!
そのお母さまは先日高校へ行ったときのこと。バスの中で偶然出会い。

なーんか見たことのある方だなーと思い切って声をかけたけれど最初は分かってもらえず。
同じクラスになったことが無く、お話も余りしたことないし。。。

娘の名前を言ったら思い出してもらえて。笑

そんな方々のランチですもの。当然マシンガントークになりま~す。
そして、お料理も絶品でした!

私はロールキャベツ。
f0238932_22503023.jpg

中身はマッシュポテトと柔らかい豚肉の塊がごろごろ。
他の方のお魚やお肉料理もかなり美味しかったそう。

こんな近場で素敵なお店があったなんて嬉しいな。

そしてファミレスへ移ってまたおしゃべり。
f0238932_22544682.jpg

これはもうオーダーしないかな。笑
でも日本のドリンクバーっていいね~。
種類がいっぱいあって楽しい♪

色々なことが重なっためぐり合いにすごいパワーを感じた日でした。
by parja5 | 2012-08-24 22:24 | Comments(0)

この1週間ほどで、すっかり2度寝の習慣がついてしまいました。
娘が部活に毎日学校へ通い、この暑い中サッカーの遠征試合も続いたりして5時起きのときも。

他校へ試合のときは、現地の駅へ個人で集合。
前日に自分で到着駅までの道のりを調べて行けるようになったことは成長かな。

東武東上線をひがしうえせんと言っていたり、朝霞駅をちょうろ駅と言っていたりするけれど・・・ぶぶぶ。
浜田山をはまでんさんとか。。。あら結構駅名って難しいわね。
試合は嫌だけれど、全く知らない土地へ行くのはとても楽しいんですって~。

私も2人ぶんのときのお弁当は力が入りますよ~。
ごまささみ、人参のさっと煮、大根ピクルスにしらすとねぎの卵焼き。
ふりかけは無添加、母の手作り。
f0238932_173983.jpg

そして今朝は6時起きで、娘は5日間のオーケストラ部合宿へ出発しました。

前日にリュックに荷物を詰めた後背負うと重~い!
車があったら私が駅まで送って行くのに~なんて心の中は甘い親心。

リュックでは駅まで歩けないと娘は判断。お弁当もあるし。
結局スーツケースに荷物を詰め替えて、カラカラひいてフルートを手で持って歩いて駅まで行きました。

私は荷物準備には何も触らず、手紙も無いので詳細は分からず。
ホームステイから戻ってから以前より自分のことは自分でするようになって、ずいぶんたくましくなってきたな~。

なんてすっかり安心していたら夏休みの宿題が膨大にあることを発見。
すっかり忘れていたらしい。
アメリカでは夏は学期の変わりめで、宿題なんてなかったーなんて言い訳通用しないわよ~。

昨日は夕方から宿題を横目に、ホームステイをご一緒した5家族母子10人でロイヤルホストへ。

ほんとうにいいメンバーの方々に恵まれました。
子供達は、それぞれ失敗談や嫌なことも親に話していていい親子関係なんだな~と改めて思いました。

そしてどのお子さんもとにかく、とにかく楽しかったと。
初めての体験をして感じたことを聞いて、大笑いしたりとても納得したり。。。

気づけば夜の11時!
子供たちは誰も帰ろう~なんて言い出さないし、親は親で話が止まらないし・・・ははは。

またぜひ集まりましょう~。

お土産いただいちゃいました。
f0238932_17482235.jpg

高知県のまるかじりかつおやお菓子、山梨の信玄もちと飴に小布施のらくがん。
わ~い。嬉しいな♪

出会いに感謝です!
by parja5 | 2012-08-22 18:09 | アメリカの学校 | Comments(0)

かさごづくし

並べる!
f0238932_11394718.jpg

寝かせる!
f0238932_11422818.jpg

手が凍る!
f0238932_11432782.jpg

ぎょぎょ魚!
f0238932_11444132.jpg

弟夫婦が前日に釣って来てくれたばかりのかさごといさきとソイ。
1年ぶりの釣りたてかさご。

実家にて調理~。
私も弟からレクチャーしてもらい3枚おろしにトライ!
いくら包丁がよくても難しい~。

お刺身用はすべて弟がさばいて、小さいものはフライに。
私が捌いた失敗ものはみなさつまあげへ。

骨やその他はみんな骨せんべい。
かなりじっくり揚げて1度取り上げて、温度が冷めるまで待ってから2度揚げですって。
これがまた食べ始めると、手が止まらなくなるのよ。
f0238932_11503219.jpg

頭などは絶品味噌汁に♪

豪華絶品お料理~♪
お刺身はあと2皿あるのよ。
f0238932_1204233.jpg

お刺身はふぐのように3,4枚ざざっと取っていただくと美味しい~。

デザートは母が買ってきたキャトルキャールのケーキ。
久しぶりに会う孫の娘だけを想い買ってきたんですって。笑
f0238932_1244563.jpg

どれもこれもほんとに美味しかった~♪
ご馳走さまでした!!
by parja5 | 2012-08-20 11:39 | 家ごはん | Comments(0)

Friendship Festival

横田基地の友好祭に行ってきました。
暑い中たくさんの人!
f0238932_2329192.jpg

入口で荷物チェック。
f0238932_2331226.jpg

さささ~っと歩いていたら迷彩服着た背の高い黒人さんに呼びとめられて。
何言ってるんだろ~~?って聞き耳立てていたら「かばん!かばん!」ですって。
娘はカモンカモン!カモン!!って言ってるよって。ははは。

中は広大な敷地です。
人の多さも全く気にならない。
ここも東京なのよね~。
f0238932_23394652.jpg

こんな展示もあるけれど。。。。
f0238932_23421225.jpg

お目当てはアメリカ~んな食べ物♪
滑走路にはたっくさんのフードブースが並んでます。
f0238932_2343811.jpg

アメリカのパンすら懐かしい~。
f0238932_23441228.jpg

ビール300円。 ドルだと3ドル!
わ~い。ドル持ってるので使っちゃいましょう~♪

フードコーを抜けると、左右奥まで航空機が展示してあります。
遠くてくじけそうだけれど、歩いてみましょうか。
f0238932_2350535.jpg

f0238932_23592794.jpg

こちらは日本の自衛隊のものね。
f0238932_011642.jpg

f0238932_013329.jpg

格納庫にも入れます。
f0238932_02102.jpg

f0238932_031130.jpg

歩きまわって疲れ、休もうと思ったら周りに、もの凄ーーいカメラをかかえた方々ばかり。
何事がおこるのかと思ったら、航空機が降りてきました。
f0238932_081776.jpg

カメラの音がカシャカシャカシャと、ほんと凄いですねー。
デジカメの私は恥ずかしいくらい。みーーーんなレンズが長ーいのよ。

でもちょっとだけ虹が撮れた~♪
f0238932_0104747.jpg

これにも左にちょっと虹♪
f0238932_0133437.jpg

まかれた水に反射した航空機が綺麗~。
f0238932_0142220.jpg

そうそう。誰でも気さくに一緒に写真撮ってくれました!
f0238932_0224425.jpg

歩き疲れたらまたまたアメリカ~んな食べ物♪
肉だけハンバーガーに・・・。
f0238932_0241838.jpg

chili'sのベイビーバックリブ。
f0238932_0253854.jpg

あ~もう肉だけ食べに行ったみたいでした~。
あぁビールも2人で10杯は飲んだかも~。ふふふ。

日曜日は最後に花火があるみたいです。
by parja5 | 2012-08-18 23:28 | お出かけ | Comments(0)

お盆休みのようだけど

先週まで娘がいないことをいいことに、主婦業を放棄していた。
時差ボケがなおった娘は、今週から部活に通うことを再開し極度の筋肉痛になった。

私も今週から生活が戻ってしまった。

お弁当つくり。
冷蔵庫にあるものかき集めてお弁当箱に詰めた。
f0238932_16541742.jpg

暑くて行っていなかったスーパーへも数週間ぶりに行った。

今日は炎天下の中、娘は遠征試合に。
世間はお休みかと思っていたら、部員全員参加できるとか。
おにぎりを持たせた。

また泥だらけのユニフォームを持ち帰ってくるだろうな。
どんなに汚れても洗濯機が洗ってくれるし、私は1日中エアコンで涼んでいられる。

あ~主婦ってお気楽~♪

最近嫌だな~って思うことはエアコンの無いトイレに行くことくらい!笑
帰国された方が、廊下に行くのも嫌~なんて言っているのをよく聞いていたけれど、わが身になった。

テキサスの家はおうち丸ごと涼しかったのに、今の家は部屋だけしか涼しくならない。
エアコン効く中でのジャグジーは気持ちよかったな。

この1カ月ほどは暑くて、24時間どこかしらの部屋のエアコンはついている。
世の中節電モードだけれど、1日中、陽の当たるわが家は、おひさま出てから西日が沈んだ後までずっと暑いのよ~。
お陰で電灯は暗くなるまで点けなくてすむし、他の電化製品で節電します~。

最近のご飯。
ゴーヤチャンプル。
f0238932_17414014.jpg

かぼちゃの煮物と奥は豚肉の冷しゃぶサラダ。
f0238932_17424061.jpg

娘が夕食時に言った。
「日本へ帰ってから食べたことの無い料理がだらだら出るよね。」と。

帰国子女が擬音語や擬態語の使い方を間違えるのはよくあること。
娘は色々な料理がとても嬉しいことを表現したかったようだけど・・・。苦笑

そして、ダラスで豚の薄切り肉を手に入れるのは面倒だったので1、2回位しか買わなかった。
私が良く行っていたスーパーはヒレブロックしか無かったし。

なので娘はゴーヤチャンプルとお肉メインの豚しゃぶは生まれて初めて食べたと言った。
アメリカへ行く前にたまに食卓にでていたものは、食べた記憶が無いらしい。

おかずを食卓へ出すたび、何これ?としょっちゅう訊かれて面倒だなと思っていたら、そういうことだったのかと昨晩気付いた。

かぼちゃもアメリカのものは1回も買わなかった!
まずいと聞いたし、でかい丸ごとかぼちゃは食べきれないと思ったから。

それにアメリカへ行く前は、娘はかぼちゃの煮物が大嫌いだったから。
そんなことも忘れて今では、かぼちゃの煮物がおいしい、おいしいと食べている。笑

毎日暑くても全く食欲落ちませ~ん。うふっ。
by parja5 | 2012-08-16 18:00 | 家ごはん | Comments(0)