小旅行 その1

電車に揺られて行ってきました。
f0238932_14461467.jpg

まずは遅めのランチ。
f0238932_1447274.jpg

漬けのお刺身のなんと美味しいこと。
たこがまたうまいっ。
写真見るとあ~また食べたくなるわ。笑

それからまた電車に乗ってのどかな2つ先の駅へ。
f0238932_14542394.jpg

お宿へチェックイン。
ホテルはヒルトン小田原。

ヒルトンポイントを使ったので、宿泊と朝食はフリー♪
それなのにお水や新聞などなどのサービスがあったりして嬉しい。

お部屋からは教会の見える素敵な景色。
f0238932_14564426.jpg

ゆったり温泉に浸かった後はバイキングの夕食。
まずは前菜。
f0238932_15163767.jpg

数日前にレストランの予約をしたら、とても混んでいて希望のところが取れなかったんです。
バイキングでちょっと気が乗らなかったけれど、かにがあってテンションアップ♪(単純です)
あら。ひとつひとつが美味しい。

この後メインのお魚やお肉のお料理。
種類も多くて全種類は無理~。

デザートもたっくさん。
f0238932_157087.jpg

あーこんなに食べちゃってもう何も食べられないー!!

翌朝、朝食もしっかり食べちゃいました。 朝風呂の後♪
さすがに干物が美味しい。
f0238932_1517445.jpg

時間に追われなくてゆったり気分。
い~わ~♪
by parja5 | 2012-07-31 14:45 | 旅行(日本) | Comments(0)

いよいよ

始まりましたね~!
f0238932_13364790.jpg

開会式に鮮やかな赤が映えていたわ。
よーく見ると、ボタンやチーフなど凝っているの。
f0238932_13404135.jpg

こちらは移動用なのかな。
f0238932_13431634.jpg

信じられないくらい暑いから、おうちでテレビ♪
昼間の放送もあるのかな。

日本でオリンピック観ることができて良かったーあー楽しみ♪
by parja5 | 2012-07-28 13:52 | 日常 | Comments(0)

パソコン教室 4回目

まずは前回の復習から。
さぁここの欄を埋めてみてください。先週しましたよね~と先生。

全く指が動かない。
本気で憶えていない!

私だけでなくみんなが口々に、わかりませ~ん。笑
あぁ良かった。おばさん専用のパソコン教室で。

しかしあと数回でエクセルが完全マスターできるとは思えないわ。
使い続けていないと忘れちゃうものね。

1番上のFのキーなんて今までなんであるんだろうと思っていたけれど意味があったのねん。
シフトとコントロールはもちろん、様々なキーの使い方を知ったり、初めてUSBを使用したり。。。
エクセル使いこなせなくても私にしては激的にPCが使えるようになった気分♪

帰りに同じクラスのおばさまから、就職活動してるの~?と声掛けられた。
へ??

今はどこでも企業はエクセルできる人を求めるからって。
そのおばさま、転職したくて他のPC教室にも通われているそう。
そうか~そういう方もいらっしゃるのねぇ。

だから毎回全員参加なのかしら?
いやいや毎回、お~ほ~へぇ~!の連続。
知らないことばかりに驚かされる。

だんだんほぉ~!の声も大きくなってきた。
女性のみのクラス。いい雰囲気♪

ランチは毎週帰りに立ち寄るお気に入りのパン屋さんへ。
f0238932_1843279.jpg

初めて食べたブルーチーズサンドうまいっ。
スコーン大好き。

焼きたてレーズンパンあっつあつ。
たまりませ~ん。
f0238932_18630100.jpg

あ~幸せ♪
by parja5 | 2012-07-26 17:15 | お教室、講座 | Comments(0)

行ってらっしゃ~い

集合場所までのタクシーの中。
満面の笑み!
f0238932_11334743.jpg

リムジンバスで行ってらっしゃ~い。
f0238932_11352222.jpg

高校生5人。とっても嬉しそうでした。
付き添いの方3人。
空港へ行けば、さらに5人の同行される大人の方がいらっしゃるので安心です。

その後お見送りにきていたお母さま方とお茶をしにジョナサンへ。
我家ともうひと家族は海外経験あり。
ちょっと余裕があります。

他の方々はアメリカ初めて。
特にお2人はパスポートを持ったのも初めて。

私は娘を送り出してほっとしたけれど、心配で心配で~と他のお母さま方何十回心配という言葉を言われていたかしら。
お一人は目の下にくまがくっきり。

持ち物リストなるものは無かったので、何を持っていけばいいのかさっぱりわからなくてインターネットで情報を取り寄せ1カ月、走りまわり続けたそうな。
昨晩も色々心配で眠れなかったそう。

少しでも何か子供たちがか吸収して来てくれればね~。。
いやいや、ペラペラになって帰ってくるくらいでないと割が合わないくらい大変だったって。あはは。

しかし、お知り合いになれたのは2カ月ほど前なのに、共通の目標に向かっていったせいか話がつきない。
ドリンクバー何杯もおかわりし、子供たちから成田着いたよ~メールをもらって盛り上がり。

お腹すいてランチをいただき、ドリンクバーとおしゃべりと気づいたらなんと夕方6時!
お見送りして朝の10時にお店に入ったから、なんとまぁ8時間!!

ん十年前の、学生みたいなことおばさんたちでしちゃったわ。
あー楽しかった~♪

前日の最後の晩餐!?
f0238932_1153512.jpg

娘のリクエストでマイタケ入りたらこのせ和風パスタとモンブラン。
時間が無かったので、スーパーのもの。
f0238932_1155119.jpg

いっぱい楽しんでおいで~。
あ~私もアメリカ、ダラスへ行きたいなー。
by parja5 | 2012-07-25 11:33 | アメリカの学校 | Comments(2)

表敬訪問

姉妹都市交流のホームステイへ出発する前日に市役所へ。
市長さんに表敬訪問です。

お話を聞いて、子供たちも1人ずつご挨拶。
そして、色々な市のグッズを市長さん自ら子供たちへ。
f0238932_1736583.jpg

娘はこの時まで、市のために派遣されるとは思っていません。有料ですし。笑

ホームステイで何をみてきて、帰って来てらどんなことを市に貢献したいですか?
との質問にちょっと戸惑ってました。
今日は決起集会も兼ねている感じね。

姉妹都市交流50周年になるようで、持っていくお土産も立派です。
市長さんから直接子供たちへ。
f0238932_17414047.jpg

立派な羽子板で割と重いので、男の子たちが手荷物で持って行ってくれることに。
市のエコ活動についても発表してくるので、それらのノベルティーもたくさん持参します。

その後も談笑したり、記念撮影会があったりと終始和やかな雰囲気でした。
私も最後はちゃっかり記念撮影に入っちゃいましたよ。

その後は同行される議員さんのご厚意で議場を見せてくださって。
行った先の市の議場も訪問するそうで、子供たちに自分たちの市の議場との違いを見てほしかったようです。
f0238932_1756429.jpg

初めての見学に子供はもちろん大人たちも興奮!
f0238932_17591096.jpg

今まで3回もの説明会や英語研修など私も全て参加しました。
市の職員の方やボランティアのたくさんの方々のご尽力のお陰でいよいよ旅立てます!
by parja5 | 2012-07-24 17:34 | 娘のこと | Comments(0)

iPhoneでは限界がありそうなので、娘のために購入した。
f0238932_026366.jpg

娘のためにというか、私のためかしら。
2週間のホームステイで、どんな楽しいことあるのか見たいもの♪

電気屋さんでたくさんあるデジカメ、どれにしようかさっぱりわからん。
悩んでいたら店員さんがこれを超すすめてきた。

娘がタッチパネルで色々な機能ができることをとても気に入り喜んでパナソニックのこれに。
色は自分のバッグと同じゴールド。

バッグに引っかけられるカメラバックも店員さんと決めていた。

お会計が終わって夫の元に行ったら、「店員さんパナソニックの社員のひとだね」って。
だから、他のメーカーのこと聞いたらいまいちの反応だったのねー。あはは。

帰りに電車に乗ろうとしたら、大きな音の音楽が聴こえた。
f0238932_039429.jpg

青森のねぶた祭り?
ものすごく激しい踊りと楽しい音楽にパワーもらえた♪
by parja5 | 2012-07-23 00:22 | 日常 | Comments(0)

初公式戦

f0238932_22562979.jpg

素敵な建物に目をひかれ・・・歩きたくなるでしょう?
f0238932_22573282.jpg

二子玉川の高島屋。
ここに用事があったわけではなく・・・。
f0238932_2303029.jpg

自宅から行ける高島屋とは随分規模が違うわ~なんて見物しながら歩くこと20分。

サッカー公式戦の会場である高校へ。
娘は高校からサッカーを始めて、ルールもいまだに良くわかっていないのに。。。。

初の公式戦になんと試合フル出場!
部員が少ないので、この日は交代の選手もいない。笑

娘のチームはもちろん相手の選手片も先生方もみんなが必死になっている姿をみて感動。
スポーツって心が熱くなるのね。

とにかく、娘の高校は今年度、練習試合もしたこともなく娘にとっては人生で初ゲーム。
前半はお嬢様のような動きだったけれど、後半は相手チームの選手に体を入れたりぶつかったりしていて今まで観たことの無い素早い動きでびっくり。

でもね、9割は相手チームがボールを支配して、コート半分しか使ってないみたい。ははは。
それでも1対1の引き分け~。 わ~い。

担任や顧問の先生方にも感謝の気持ちを伝えられて、ちょっと遠かったけれど行って良かった♪

帰りは知らない土地を夫と2人ぶらぶらとお散歩。
f0238932_232038100.jpg

とてもおしゃれな小路を歩いたりして。
ランチはぶらりと入ったビストロフレンチのお店で。

スズキのカルパッチョ。
f0238932_234185.jpg

ここ、ワインが美味しい♪

でもメインが私にはしょっぱくて、しよっぱくて。
f0238932_2324486.jpg

f0238932_23245393.jpg

ボリューム満点で。
マッシュポテトは美味しかったんですけどねぇ。

デザートも盛りたくさんで、さすがの私たちもお腹いっぱい。
f0238932_23265721.jpg

私たちも子供たち見習ってサッカーゲームのひとつくらいしないと・・・ね。
by parja5 | 2012-07-22 22:55 | アメリカの学校 | Comments(0)

寒かった週末

f0238932_0173477.jpg

ずっと暑かったから、ぬくぬくあったか敷物は必要ないと思って洗った。
ハウスの上にちょっと置いておいたら、わんこのどっちかに毛布を落とされちゃった~。

こんなに気温の変化が激しいとちょっと体調を崩す。
ちょっとだけ崩しかけてるって感じた時、豚肉食べるとな~んか元気が出るの。

アメリカで病院へかかるのは大変だったから、ちょっと体がヘンだな~っていうときイチゴと豚肉食べて乗り切ってたかな。
本気で風邪ひいちゃったらチキンスープよ。

久しぶりにこのレシピ☆で作ってみた。
f0238932_0243584.jpg

コストコでゲットした豚ヒレ肉のブロック。
オーブンで焼いてたれに漬けたもの。

付け合わせは長ネギが良さそうだけれど無かったから、玉ねぎのスライス敷きつめて。
上からたれを回しかけて。

そして、塩麹に漬けた同じ豚肉も焼いてみた。
普通の塩コショウで十分美味しかったかも。
だってレバーの味になっちゃってびっくり!

1キロものブロック肉だったので、残りは冷凍庫へ。
娘がアメリカへホームステイに行く前に日本のカレーにしようかな。

翌日元気になって甘いものがとても食べたくなった。
まぁ具合悪くてもスイーツはいただけるけど・・・。
f0238932_03135100.jpg

近くのセブンへ。
プリンケーキと抹茶ばばろあ。
ほんとコンビニスイーツ侮れないわ♪
by parja5 | 2012-07-21 00:16 | 家ごはん | Comments(1)

パソコン教室 3日目

ここのところ、本気でどこか引っ越したいくらい暑かった!
今日は一変して、とーっても涼しい!
自転車を漕ぐと寒いくらい。

そんな中、皮膚科へ行ったら激混み。
途中お買いものしたりして、結局名前が呼ばれるまで2時間近く。

外へ出ると雨!あらら~自転車やめれば良かった~。
お薬もらって自宅へ着くとびっしょびしょ!
シャワーみたいでちょっと気持ち良かったわ。

さて昨日はパソコン教室3日目。
だんだんレベルアップしてきて、ほ~っへ~っ!の連続。笑

関数だの絶対参照だの普段聞きなれない言葉がでてきて、だんだん眠くなり目が閉じる。
ここのところ夜暑くて熟睡できてないからかな。
エアコンのタイマーが切れると目が覚めちゃって。

コンピューターいくら賢くっても、使用するのは人間。
私の脳を使ってきちんと操作しないと大変なことになっちゃう。

最後にはなんとかスケジュール表ができあがりました♪

さぁ、今週のお弁当いってみよ~。
f0238932_16433777.jpg

気の入ってないお弁当↑
気合いの入った2人分のお弁当↓ ははは。
f0238932_1645105.jpg

今日は夫の1人分。
気合い無さ過ぎ、写真撮るのすら忘れちゃった~。

娘はお弁当が無い時でも、毎日2本の飲み物持参。
冷たいお煎茶と軽いペットボトルにレモン水入れて。
f0238932_16475747.jpg

部活からはさらに1本のペットボトルが配られるけれど、帰宅するとカラっぽ。

今週、朝食にはオレンジ絞って生ジュース。
炎天下でのサッカー部と私の自転車生活どっちも日焼け気になるからね。

奥の黄色い紙袋はお土産でいただいたシンガポールの紅茶やさんTWG.
アイスティーにオレンジ入れても美味しいね。

あー今晩は涼しくてゆっくり眠れそう♪
by parja5 | 2012-07-20 17:06 | お教室、講座 | Comments(0)

ホームステイ

来週から娘がホームステイでアメリカへ行きます。
姉妹都市交流のプログラムなので、メンバーは同じ市に在住する高校生5人。

日本の文化や市で取り組んでいるエコ活動のことを伝えたり、滞在都市の学校やポリス、消防署などへの訪問や、節目の年らしく大きなパーティーも予定されているようです。

浴衣持参なので私が昔むかし作った浴衣を引っ張り出してきました。
f0238932_20231059.jpg

今風ではないけれど、まぁいいでしょう。
洗ってアイロンかけなきゃ。

滞在先のお宅には春に日本へ来たことのある同じ歳のお嬢さんがいます。
フェイスブックで娘と行く前から交流が始まってます。

日本のこと知っているだけに、お土産に悩む悩む。
姉妹都市交流は、学校や民間プログラムの現地校へ通うホームステイとはちょっと違うよう。
ちなみに、娘の前に滞在された日本人のお嬢さんは浴衣をお土産にされたとか。

部活が半日だった娘とお昼に立川で待ち合わせ。
半日かけて悩みました。

この夏同じくお子さんがオーストラリアへホームステイで行くお友達にメールして聞いたりして。
心強い!いくら持たせればいいのかしらって色々心配もあるし。

結局、お嬢さんがシンガーが夢だと聞いたので今流行中のJポップベストのCD。

それから、お母さまがグラフィックデザイナーなので、本屋さんでみつけた竹久夢二のイラスト雑誌。
f0238932_20284747.jpg

これ、付録で可愛い扇子付きなの。
中も字が少なく、絵が多い。
浮世絵の画集みたいなものを探して無かったけれど、こっちの方が良かったかな。

それとジブリ好きなので、家にある新品の千と千尋のジグゾーパズル。(迷い中)

そしてアメリカ人が好きな歌舞伎揚げ・・・のようなお菓子。
f0238932_20323340.jpg

上品なヨックモックと迷ったけれど、キャラクターやひらがなや日本語がたくさんある方が日本らしいかな♪
人気のハイチュウも。

持っていったもので、娘と話が弾むといいな。

準備できてほっとしたのと連日のお買いもので疲れて果て、本屋さんすぐ隣のレストランへ駆け込む。笑
f0238932_20473188.jpg

早めの夕食だったので、店内娘と2人だけ!
お店出るときは、疲れも飛んですっかり元気に。

ドルに両替もしたし、アメリカビザを外してエスタを登録したし、親の準備は万端!・・・かな??
by parja5 | 2012-07-19 21:08 | アメリカの学校 | Comments(0)