フルート再開!?

自転車で同じ市内に住むお友達のお宅へ。
とーっても居心地のいいお友達宅・・・・居座っっちゃいそう!?

ランチはお友達の運転で連れて行ってもらった、お魚スーパーにて海鮮丼~♪
これはうまい~~~!
f0238932_2392088.jpg

見ため想像以上に、身が分厚い上に新鮮で夢中で食べちゃいました!!

お友達とはアメリカへ行く前からの音楽の友。
譜面台も、楽譜も無い私はおんぶにだっこ。

お誘いのお陰で3年余りも吹いていなかったフルートを本気で吹く。
音が全然でないよーーー。(涙)

おしゃべり多くて、時間的にはほとんど吹いていないかも。
それなのに顔や指やらなんだか力入りすぎで、あちこち痛い・・。

でもね。そんなこと忘れちゃうくらい、音楽って楽しいこと思い出したー!!わーい。

夕食はお魚やさんに連れて行ってもらえたので、豪華お魚づくし。
ありがたや~~~♪

まずは鯛のカルパッチョ。
奥はいなだと鯛のお刺身。
f0238932_2317429.jpg

いなだのあら大根。
食べられるやわらか昆布と一緒に。
f0238932_2320481.jpg

ここのお魚屋さんはお魚のまんま選んで、後ろで好みに捌いてくれるので楽な上にとても新鮮!

そして味のしっかりしたできあいのいかめし。
f0238932_2340843.jpg

家族に大好評だったのは鯛のアクアパッツァ風。
いただいたとーっても香りのいいニンニクをみじん切りでオリーブオイルに香りづけ。
そして鯛半身とあらを焼いて、裏返して飲んでいた白ワイン回しかけて、トマトと一緒にさくっと蒸したもの。
塩はほんのちょっとだけ。
f0238932_0155559.jpg

お魚の身がふわっふわ~。
ニンニクうますぎ取り合いに~。

美味しい料理食べながら、フルートのこと思い出した~~♪
さぁ少しずつ練習しよう!!!
by parja5 | 2012-06-29 00:35 | 音楽、アンサンブル | Comments(2)

インド料理とお弁当

夕食作るの面倒な時ってあるわよね!
正直毎日?
暑くなってくると特にそう思う。

そんなときは近所のインド料理やさん。
って行ったのは初めて!笑

この日カメラ忘れちゃって、夫のiPhoneでパチリ。
私も同じiPhoneなんだけど、夫ので写真撮るとなぜだかパソコンに画像が自動的にアップするらしい。
f0238932_11554976.jpg

インドでも色々地域がありますけど、ここはネパール。
ネパールってインドなのかしら。
ダラスにいたバングラディシュ人も、最初はバングラディシュ人だって言っていたのに、そのうちインド人だって言ってたっけ。

散々迷って私はエビのカレー。
日本人向けなのか、もっと香辛料効いていても私はOKよ♪

なんとナンが食べ放題!
なんてナンの大きいこと!
ナンてなんでこんなに美味しいのー!(失礼)
家族みなもう1枚ずついただきました。 ふふふ。

さて、今週のお弁当~。
来週から期末テストになるので、お弁当作りも今週でおしまい。
娘1人分のときは、リクエストの炒飯。
f0238932_124172.jpg

作り置きしてある冷凍もの使い切らなきゃ。
でも、娘からずっとリクエストのあった市販のエビグラタン入れてあげました。
f0238932_1261492.jpg

先日、裏の畑で泥つきで売っていたじゃがいも。
余りにも美味しそうで持ち帰ってじゃがいもコロッケ。マイタケ入り。

冷凍して1つだけ残っていたかぼちゃコロッケとズッキーニも一緒に。
家で揚げ物なんて絶対嫌だったけれど、作っておくと朝の忙しいときに便利ね。

揚げるときの油は色々気になるので、何がいいのかわからないけれど、エキストラバージンでなく普通の安めのオリーブオイルとグレープシードオイル半々くらいで使ってます。
f0238932_1285881.jpg

今日は前日お弁当用に作った肉巻き。
皮つきのままのジャガイモも一緒のフライパンに。

娘のお弁当箱の方が大きいので、隙間に焼きたらこ。
夫のお弁当にはごはんの上にのせました。
f0238932_12124250.jpg

あっと言う間の1学期。お弁当作りよく頑張ったなー。自画自賛。。。。
あと明日1日でおしまい~。いぇ~い!

でもね。日本て夏休み中に部活があるみたい。
お弁当いるのかな~~。(怖)
by parja5 | 2012-06-28 12:57 | 外ごはん | Comments(0)

コーヒー いろいろ

今朝は朝の7時すぎに電話が鳴ってびっくり。
娘関係の方からで、既に学校へ出た後だったので娘とメールでやりとり、久しぶりに携帯メール音がよく鳴る。

その後、9時までの間にピンポ~ンとインターホンが5回も鳴る!
ご近所さんや、違うご近所さんに入る植木やさんや、宅配便やら。

まだ朝の9時なのに1日の仕事が終わったような気分で、眠くてベッドへ倒れ込んみ2度寝した。
今晩のドラマ「リーガルハイ」最終回のために、体調を万全にしておかなくちゃ。

さて先日、自転車で通りがけ、香りにつられて入ったちょっといいお店。
コーヒー豆やさん。
f0238932_14352239.jpg

生豆が樽の中にあって、その場で焙煎してくれます。
だからもう、最高の香り♪

サンプルのコーヒーを面白いおやじさんがいれてくれて、それがまた美味しくて。
その話の中で、私たちの好みの深煎りに。

実は、ダラスから運ばれてきた豆がまだあり。
先日ネットでも、送料の都合で4袋を注文したばかり。
f0238932_14574547.jpg

アメリカへ行く前によく注文していた土居コーヒー。
4年くらい注文していなかったのに、バースデイ葉書きが届いて嬉しくて。
プレゼントもあるからって、つい注文して冷凍庫で保存中。

やっぱり煎りたてに勝るものなしね!
これから立ち寄ったコーヒーやさんで、美味しい豆をちょっとずつ購入できる♪

お店は8年も前からあったらしいんだけれど、近所なのにぜーんぜん知らなかった。
車では通らなかった道なのね。

ひとりコーヒーのときに使っているフィルターは、ダラスで購入したもの。
f0238932_1581894.jpg

キッチン用品店ウィリアムソノマにて。
もちろん(?)Made in Japan. HARIOのものでーす。

使っているミルはおっきいもの。
鉄が手について真っ黒になってきちゃうので、最近あまり使っていないかな。
f0238932_15234323.jpg

これ、手作りなんです!
ダラスから田舎町に引っ越されて、広~~い敷地で木工や鉄を使ってなんでも作っていたテリーさん作。
f0238932_1525516.jpg

敷地内には池があって、ヤギを飼われて奥さんのボニーさん自慢の家庭菜園も。
お髭が長くて、おっきなお腹で、まるでくまさんのようだったテリーさん。
ボニーさんと元気にしていらっしゃるかな。
by parja5 | 2012-06-26 15:41 | 日常 | Comments(2)

サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー♪
こんな歌無かったかしら。
f0238932_22563384.jpg

多摩川沿い。
かっこいい本格装備でサイクリングしているたっくさんの人と行きかいます。

こんなにサイクリング人口が多かったなんて知らなかったわ。
外国の方も多い。
でも女性は見かけなかったな。
f0238932_22574694.jpg

私はママチャリ漕いで、ようやく目的地に到着。おっきな木がおでむかえ。
f0238932_2341517.jpg

自転車停めて横をみると、蔵が2つ並んでる!
甲州街道沿いなので、古くからの立派なお宅が並びます。
f0238932_2385132.jpg

なんだかわくわくしながら奥へ入っていくと、なんとも風情のある建物。
やぼろじのやま森カフェ
f0238932_23131938.jpg

靴を脱いであがります♪
古い民家を改築したんですって。

少し道に迷ったので喉からっから。
プレミアムモルツの生!うますぎる~~。
f0238932_23165332.jpg

テーブルからの眺めもgoodでしょ♪

私たちがオーダーしたのは日替わり母めしランチ。なんと950円!
ビールのアテにって、定食についている温野菜の小鉢だけ先に持ってきてくれてとっても嬉しい。
f0238932_23183789.jpg

朝から何も食べていなくて、自転車漕いで、すきっぱらにいきなりビールはねぇ。
それはそれは、おいしかったですけどね。 うふふ。

この日の定食は、小さいメンチと大きいあげの中にお豆腐やひじきやにんじんなどを詰めて煮たもの。
とても薄味で家庭的なお味。
玄米ごはんが美味しい♪
f0238932_23243392.jpg

風通しがよくて、なんとも居心地がよくて。
2時近くなると、お茶とケーキをいただいている方々も。

帰りがけお庭をちょっとお散歩。
f0238932_2334736.jpg

塀の向こう側は甲州街道なので、びゅんびゅん車走ってます!

のんびりした後は、通り道の谷保天満宮へ。
f0238932_2341345.jpg

何かにつけて子供のときお世話になったのか、ならないような。
学業の神様で有名なので、受験のときはね。

でもちっとも憶えていなくてこんなににわとりたくさん居たっけ?
20羽くらいはいたかな。
f0238932_23454985.jpg

そして交通祈願ってあるし。
f0238932_23462830.jpg

それでもやっぱり、私の中では学業の神様。
義母が娘に学業成就のおまもりを渡してくれて、無事に高校へ入学することができたのでお礼をいってきました。

あじさい祭り真っただ中!
f0238932_2351495.jpg

あじさいより面白かったのは、カメ!
日本ぽくないカメがうじゃうじゃいるの。
f0238932_2354875.jpg

ハワイでカメは幸せを運ぶとか守り神などと言っていたけれど、あまりそういうイメージ無いなぁ。
1番でかい親分。
f0238932_23581732.jpg

自転車って、車で走っていては見られないことが発見できて楽しい♪
この日、新しいお店を見つけられて。
長くなったので、また次回に記事にしようかな。
カメの写真で終わるのは、ちょっと嫌だけど。笑
by parja5 | 2012-06-23 00:23 | 外ごはん | Comments(0)

最近のお弁当

今週のお弁当いってみよ~~~。

鳥ムネと小松菜、シメジ炒め、前日の残りの角煮、即席ピクルス。
即席ピクルスは前日にジップロックに砂糖、塩、酢、鷹の爪を入れて軽くもんで冷蔵庫へ入れておけば、朝はつめるだけで簡単美味しいのよ。
f0238932_10333636.jpg

次の日は、前日にしょうが焼き用豚肉に塩麹をつけといて、朝お野菜と炒めたもの。
f0238932_10363881.jpg

先日四元豚っていう1センチ以上ある厚切りのお肉に、フォークで穴をぶすぶす開けて
塩麹塗って、当日いただきたかったので2時間ほど常温で放置して焼いたら最高!

翌日は、鳥バーグ、かぼちゃサラダ、前日の残り大根葉と桜エビ、油揚げ炒め。
f0238932_10401513.jpg

鳥ハンバーグは、玉ねぎ人参、えのき入り♪
お弁当用は、たねに味噌を足して味をしっかりつけてシソを巻く。
f0238932_10425411.jpg

翌日は、豚とナス味噌炒めと鳥ともやしサラダ、前日の残り肉じゃが。
気づいたら豚、鳥、牛肉揃っちゃった。笑
f0238932_1044620.jpg

そして久しぶりのそぼろごはん。
そぼろは、生協の、のっけるだけのレトルトパウチ!たまには手を抜かなきゃね。
前日の残りの大根の皮のきんぴらも一緒に。
f0238932_10472156.jpg

今朝。暗かったわねー。
なーんだか昨日から体がだるくてお弁当作りが面倒。

焼いて冷凍してあったハンバーグにケチャップとウスターソースかけて、冷凍インゲンもプラスしてレンジでチン。
1個残っていたジャガイモとブロッコリーを茹でて、市販のお豆さん入れただけ。
f0238932_10492636.jpg

冷凍しておくと、心に余裕ができるわ♪

お弁当に入れるものは、全てのものに朝に火を通さないとなんだか心配な季節ね。

今週は家庭菜園のピーマン、ナス、ミニトマトができてきてお弁当にin♪
あれ、見返してみるとお弁当の数が多いな。
もう、1週間くらいすぎちゃうといつのお弁当だったかなんだかわからなくなっちゃう。ははは。
by parja5 | 2012-06-22 11:18 | お弁当 | Comments(3)

台風一過とアウトレット

台風前。お野菜元気!
ピーマン2つなってるの~♪
f0238932_1631685.jpg

台風が過ぎた翌朝。
ぜーーーんぶ、倒れちゃいました!
笑っちゃうしかないくらい、ものの見事です。

可愛そうなので朝から立ててあげましたが、まだへたーっとしちゃうなぁ。

写真撮っている余裕なかったわ。あらら。
というのも、先日増築した部分から雨漏りがして大工事してもらったのに、またまた同じところが・・・・。

今回は、ぽたぽたこなかったけれど、天井の壁紙がだんだん膨らんできて触ってみるとしっとりぺっとり。
そのうち、雨も止んだので大事には至りませんでした。

けどうっすら広範囲にシミ。
もともとのサイディングの外壁がかなり傷んでいるので、そこから入り込んでいる可能性もあるとか。
あの手この手で、原因究明することとなりました。

雨降らないと原因究明ができないそうで。まぁそうでしょうけれど。
大雨よ降れ~~~っ、台風よ来い~~て祈るのもねぇ。
バケツ買おうかしら。

さて、台風一過の日、南大沢のアウトレットへ行ってきました。

母の恐怖の運転で。
私が横に乗って、教習所の教官のようです。
でも、私が連れまわしたお陰で、数か月前よりずいぶんと上手になってきました♪
f0238932_16462441.jpg

とーっても久しぶり!
渡米前はよく行ったものだわ。

脅威の70%引きのワンピースゲット。 わーい。
11号と少し大きいけれど、長袖で秋っぽいからそれまでに母にお直ししてもらおう♪

アウトレットの店舗はアメリカにもあったブランドもいっぱい。
あえて、アメリカで見たことないお店に入ってみたらなんだか素敵なnanoなんとかというお店。
お店の人がセレクトショップですと言っていた。

そこで夫のポロシャツゲット。
デザインもよくて、お値段良心的で、夫もとっても気に入ってくれました。
早速今朝着て出社しました~。

アメリカで散々服は調達したけれど、なんだか白っちゃけたり、よれよれになっちゃったりで。
何回か洗濯してみて、大丈夫だったらまたそこのブランドで買ってあげよう。

母も父へマンシングのポロシャツ。
いつも自分のばかりじゃ悪いからと言って。

プレゼント用に包んでもらっている間、気に入ったものを見つけて結局自分の分もゲット。あはは。

日本の方が、どのブランドでも生地がとっても良かったのねー。
忘れてたーーー。
by parja5 | 2012-06-20 16:30 | お出かけ | Comments(0)

賞味期限

今週の居酒屋〇○子はヘルシーメニュ~。
まぁ要はお買いもの行きたくなかったので家にあったものね。

しな~っとなっていたシソが見事に増えて。
ちょっと痛みかかっていて匂いが気になるおぼろ豆腐にたくさんのっけて食べちゃいました。
私はひと口でやめたけど。ぶふふ。
f0238932_0305434.jpg

小松菜と春菊をたっくさんいただいて、この日は小松菜のガーリックと鷹の爪でオリーブオイル炒め。
そして最近はまり中のあんかけ。 豆腐の上に。

豆腐ってあまり日もちしなかったのね。
ダラスで調達していたものは1カ月くらいと長く日もちしたのでついたくさん買い込んじゃって。
賞味期限切れでも数日くらいならって食べちゃいまーす。
賞味期限切れの日本の調味料、ダラスでたくさん売っていたもの。

納豆やヨーグルトも気をつけていないとすぐ賞味期限切れちゃう。
もちろんいただいちゃいますよ。

何日過ぎまでいただけるのかしらってヘンな疑問。
私は4日までかな。
5日過ぎるとちょっと怖いわ。
調味料なら・・・う~ん。。。3カ月くらい?
瓶なら半年? えーっ! へっちゃらよぉ。たぶん。。。

それからトマトにコンテチーズのせて焼いただけ~。
もうちょっと焼いた方が美味しいので、再度焼き直し。
f0238932_0344037.jpg

チーズ買うたび思う。
チーズ話をよくしてくれたダラスでのお友達どうしてるかな~って。
f0238932_037472.jpg

日本は売り場の人がすぐ話しかけてきてじっくり、ゆっくり見にくいな。
種類少ないし、円高の割にお値段高いしぃ~。

この写真撮って気付いた!
手前のヤギのチーズ賞味期限切れてる!!
即効いただきました。笑

さてさて、今日は家族と義母も一緒に回るお寿司屋さんへ。
f0238932_0422697.jpg

5時過ぎに行ったのに30組待ち!
いや~人の多さに驚いた。
これまた4年ぶりくらいの回転すし。

娘が帰りの自転車漕ぎながら、何食べたか憶えてないくらい目が回ったね~と。
あははは、回っているお寿司をみて、喜ぶ歳じゃなくなったのね。
私もなんだか目が回って疲れた~。

そんな話をしながら見上げると綺麗な空!
f0238932_0482253.jpg

こんな気持ちのいい夜は、わんことお散歩へ行こうと心に決める。
f0238932_0484323.jpg

さぁ今週も張り切っていきましょう!
by parja5 | 2012-06-17 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

吉祥寺ランチ

久しぶりに会うお友達とランチ。
帰国してから何年ぶりっていう友人との再会が続いてとっても幸せものです♪

朝の9時半!に吉祥寺のスタバで待ち合わせ~。
向こうのエスカレターから上がってくるお友達をうきうきしながら待つ。
f0238932_1417441.jpg

全然昔と印象は変わらなーい。
積もり積もった話をおしゃべり~♪

ランチは近くに住むお友達が予約してくれたトレンタトレというイタリアンレストラン。
美味しい自家製パンお代わりOK♪
f0238932_14225785.jpg

パスタは私はラムと青唐辛子のパスタ。
そうそう、サラダの後に来た右の小さいカップ野菜のジュースが体にい~感じ。
f0238932_1426714.jpg

ラムはけっこう匂いがあったので、私はペロッと食べちゃいましたが苦手な人はダメかも。
ベーコンがごろごろ入っていてボリュームたっぷりね。

デザートはババという名に惹かれて。
サバランですって。
お友達がオーダーしたティラミスも香りがよくて絶品でした。
f0238932_14302682.jpg

お店の雰囲気が良くてゆったり心地よいランチ。
素敵なお店紹介してくれて感謝です。

しっかしお友達のMちゃんとはなんとまぁ30年のお付き合い。
そんなに年月が経ってしまったのかとびっくり仰天!
おばあちゃんになっても末永くお付き合いくださいましね~。
by parja5 | 2012-06-15 15:15 | 外ごはん | Comments(0)

あじさい祭り

おなじみ高幡不動尊にて。
f0238932_10224015.jpg

平日なのにたくさんの人でした!
山あじさいコーナー。
f0238932_10251643.jpg

ちょっとした丘の傾斜に、可愛らしい山あじさいがたっくさん。
f0238932_10272379.jpg

f0238932_1032967.jpg

お地蔵さん八十八体もあるの!

思ったより山坂あって。。。
f0238932_10352091.jpg

調子に乗ってどんどん歩いていたら、道がわからなくなっちゃって。
人も全然いなくなっちゃって。
疲れて汗ぐっしょりになり、元の道に出たいのに戻れない。。。ははは(汗)

ようやくメインの道にでられた~ふう。
ここの撮影スポット人気ナンバーワンね。
f0238932_10373816.jpg

あじさい満開には2日ほど早かったかなー。
それでも、梅雨の合間に楽しいウォーキングでした♪

反省・・・地図は見ましょうね。
by parja5 | 2012-06-14 10:22 | お出かけ | Comments(0)

ユニフォーム

昨晩はサッカーの試合観戦、途中からだったけれど大いに楽しみました!
ちょっと最後消化不良感はあったけれどね。

朝、娘の登校前。行ってきま~す!
え?それで電車に乗るの?
f0238932_23304931.jpg

先輩から借りてきた本田選手のユニフォーム。
そのまま行っちゃいました~。あらら。

サッカー部のみんなとお庭でランチ予定だとか。
2段弁当は食べにくいからと、またまた炒飯1段弁当。
夫にも同じもの。
f0238932_23395975.jpg

今日はこれ。
豚味噌炒め、鳥ムネと野菜のマヨとおかかもやし。
f0238932_23414660.jpg

前日の残り物ばかりだわ。
気付くとしょっちゅうもやし食べてる気がする。。。。
f0238932_23453645.jpg

この日の予定はお魚に豚汁など・・・と和食の予定だったのに、もやしと鳥の中華風の和え物作ったら無性にあんかけ焼きそば食べたくなって急きょ変更。
だから、お皿の統一感ゼロ。笑

今日はちょっとショッピングついでにあじさい鑑賞に行ってきました♪
f0238932_003250.jpg

たくさん歩いて今日はもう眠いので続きはまた~。
by parja5 | 2012-06-13 23:59 | アメリカの学校 | Comments(0)