<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

近所の絵画展へ

近所の市民会館で開かれている絵画サークルの展覧会へ。
母の古くからの友人が、さいたま市からはるばる駆け付けてくれてご一緒に。

私と会うなり開口1番。
「わーー大きくなってーーー憶えてるー?」
「こーんなに(腰くらいに手を当てて)小さかったのにー」
って言われてびっくり。
「大きくって・・・もうそんなの通り過ぎておばさんですよー」と私。
どうも私が幼稚園か小学校低学年のころに我家に泊っていってくれたらしい。
もちろん全く憶えていませんよ~。笑

とにかく遠くからいらしてくれたので、まずは腹ごしらえ。
たまにはこんな感じもいいねってすぐにいただける隣の市役所へ。
f0238932_15512918.jpg

ねぎ1本入った牛肉炒めや枝豆シュウマイなどの今日のランチ。
十八穀米か白米か選べて600円!

お腹もいっぱいになったことだし、ゆっくり鑑賞~♪
f0238932_1644334.jpg

絵を出展されている方々も気さくで和気あいあい。

会場をでると見事なモザイクの壁画。
久しぶりにみると綺麗~。
f0238932_1619563.jpg

外の薔薇園では、たくさんの薔薇が咲いてました♪
f0238932_1622328.jpg

遠くからいらした方のために、高幡不動尊へ。
f0238932_16271026.jpg


f0238932_1628186.jpg


f0238932_16292240.jpg

この水琴窟は幸せの音色~♪
f0238932_16295799.jpg

よく来ているところでも、初めての方をご案内すると新しい発見があるのですね。
f0238932_16322395.jpg

何度も何度も「楽しい」「遠くまで来た甲斐があった」と言われ。。。。
そして何度も何度もお礼を言ってくださって。

こちらこそ、私も大きなパワーをいただけてとっても楽しいひとときでした。
by parja5 | 2012-05-31 16:50 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

野菜 山菜?

お野菜大好き。
つい買いすぎてしまう。

先日のおっきなズッキーニ。
ラタトゥイユにして、翌日は冷製パスタにして・・・・。
f0238932_15552420.jpg

その翌日は卵ときのこで炒めて・・・。
そして今朝、お弁当に。
マヨで炒めておかか醤油で和えてようやく消費。
f0238932_1613587.jpg

ちょっとしばらくズッキーニはもういいわ。笑

このお野菜なんだか知ってる?
f0238932_1623495.jpg

スーパーの表示には「野菜158円」としかなくて、じーーっと私が見ていると・・・
横からお買い物にきていたおじさまが手を伸ばし、パックをどんどんカゴに入れていく。

結局5つも!持ったところでどうしても気になり、「これって何ですか?」
って聞いたらなんだかびっくりされちゃって。
私を見るも、なんのお返事もないので、お父さんもご存じないのかなーと思って。
「どうやって食べるんですか?」としつこいおばさんはまた聞いてみた。

「胡麻和え」ってぼそっと。
そして「ぼくはね。胡麻和えが1番美味しいと思う。ぼくはね。」って行っちゃった。
うーなんのお野菜だか気になるー。

帰って調べてみたら、コシアブラという山菜。 たぶん。
でもどれも天ぷらが1番ってあるよーお父さん。
どうしよう。もっと買ってくれば良かった。笑

そのコシアブラの隣にあった100円のスナップエンドウもゲット。

さっきわんこのお散歩中、裏の畑で売っていたさやえんどうも100円でゲット。
なんだかいつも冷蔵庫の野菜室がぱんぱんになっちゃう。
f0238932_1612652.jpg

ダラスにいたときはよくわからなかった旬のお野菜。
日本では野菜からも季節の移り変わりを感じられるのね。
by parja5 | 2012-05-29 16:39 | 家ごはん | Comments(0)

キャンパスツアー

週末は、娘が通う高校主催の同じ敷地内にある大学のキャンパスツアーに参加。
キャンパス内を、先生方が色々と説明してくださるというので夫と一緒に楽しみにしていました。

参加された方は150人以上はいらしていたでしょうか。
たくさんの方に少しびっくり。
付属高校ではないので、みんながそのまま大学に行く(行ける)という訳ではないのですが、興味はありますもんね。

まずは博物館から。
f0238932_14582868.jpg

この日は特別展で昔の収納道具が展示されていました。

上等なお弁当箱がたっくさん。
右のひょうたんの形もお弁当箱!
f0238932_14595822.jpg

生活に身近なものが多く、主婦は興味津々です~。
f0238932_1514591.jpg

敷地内で発掘された縄文土器など思ったより見ごたえがあります。
予定の時間では見終わらず放送が流れるくらい。 笑
また機会があったらゆっくり見ましょうか。
f0238932_1553637.jpg

さて、外を歩きます。
こんな草むらもどんどん歩きます。
f0238932_1595960.jpg

生物の先生が、大きな木から雑草や、小さな葉っぱまで様々な植物のことについて楽しく話してくださいます。
植物のサンプルの宝庫ですもんね。

また社会の先生からは、学校の設立当時のお話も。

分かりやすく面白みのある、先生方の授業を受けられる子供たちはうらやましいな。

暑い日なのに緑いっぱいの下は、なんと涼しいこと。
f0238932_15184692.jpg

別荘に使われていた建物も保存されています。
f0238932_15213359.jpg

歴史的に価値のあるお茶室なんだそう。
研究をされている学生さんが特別に開けてくれました。
f0238932_1520506.jpg

このけやきのレンガ道はドラマなどの撮影に使われたんだそう。
f0238932_152859.jpg

東京ドーム13個分もある、自然にとても恵まれた敷地を2時間半ほどかけてお散歩。
礼拝堂では結婚式が行われていました♪

最後はコーヒーと美味しいケーキまでいただけて、有意義な時間となりました。
by parja5 | 2012-05-28 15:48 | お出かけ | Comments(0)

今週のお弁当は

ちくわが賞味期限切れる~。
朝から一袋使い切り。
f0238932_1192661.jpg

夫大好きおにぎり弁当。
左のお菓子は娘が学校へ持参するおやつ。
f0238932_11111466.jpg

今週は娘が中間試験期間なので、お弁当は夫だけ。
f0238932_11132571.jpg

あとは・・・・もうや~め~たぁ。

お弁当が無いと思うとね、お買いもの行くのを忘れちゃって。
あー何も無いーっていうときによく作るメニューはこれ。
ターメリックピラフ。
f0238932_11224995.jpg

冷凍のシーフードは大抵あるからね。
玉ねぎとニンニクと、このとき無かったけれどあれば人参をフライパンで炒めて。

お米もシーフードも炒めて、ターメリックを好きな色になるくらい入れて、炒めて~塩こしょう。
鳥スープの素も入れて炊飯器で炊くだけ~。
あればパセリかけるといいかな。

家族はご馳走だと思い込む~うしし~。

さっきわんこの散歩に行き始めたら雨が降ってきちゃって。
わんこも私もがっかり~。

でも家へ戻るとぴったりタイミングで宅配便。

そしてそして、裏の畑ではこんな大きなズッキーニゲット!
30センチ近くある!
f0238932_11423296.jpg

うれしいっ! 130円!
久しぶりにラタトュイユ作ろう。

その前に娘が帰ってきちゃうからランチ用意しなきゃ~。
by parja5 | 2012-05-25 11:46 | 家ごはん | Comments(0)

夢のシソ

雨の日バスに揺られて実家へ。
f0238932_20345115.jpg

この傘ダラス生活3年間で1回しか使わなかったのに、帰国して数か月でもう何回使ったかしら~。

玄関入ると丹精込めたクレマティスがお出迎え~。
f0238932_20381771.jpg

母作のでかい人形もお出迎え~。
f0238932_20412940.jpg

そして帰りに、実家の庭に生えまくっていたシソの苗をもらってきました。
ダラスでシソ育てていた日本人の方たち結構いらしたんです。
鉢で育てている方は、旅行中は預かってもらったりして。

私は旅行が多かったし、借家だったので、帰国したら地植えで育てようと夢みてたんです。

なのに・・・そのまんま放置していて気付いたら、しなーーってなっちゃってて。あらら。

今日の夕ご飯。
先日母が作ってくれたかぼちゃのコロッケが美味しかったので私も作りました。

私も娘もかぼちゃは苦手だけれど、これはイケるわ。
f0238932_2050430.jpg

マッシュしたかぼちゃにほんの少ーしの塩とコショウだけ。
パンと白ワインが相性ばっちり♪

パン粉なんて覚えていないぶりに買ったので、ついでにポークシュニツェルも作っちゃいましょう。
パン粉にハーブやチーズも少し混ぜて。
f0238932_20543842.jpg

今日は食べられないから冷凍。
お弁当用も作って冷凍して~なんだかおままごとしているみたい。笑
そんなこんなしていたら遅くなっちゃって。

あ~~しなーっとなっているシソが気になるー。
夢みたシソなのにー。あ~気になるー。

夕食後からお庭いじりすることにしました。
隣の公園のライトが明るい。
夜は紫外線気にしなくていいし、涼しくて気持ちいい♪
f0238932_20564054.jpg

これ、明日になれば、しゃきーんとしているかなぁ。
by parja5 | 2012-05-24 21:31 | 家ごはん | Comments(0)

誕生日 コンサート

今朝は綺麗なゴールドリングを見ることができてハッピー。
ダラスでは雲がかかっちゃって見られなかったそう。
ここも雲が多かったけれど、さーっと雲がどいてくれて、神秘的でした。

娘は早く学校へ行ってみんなでみるというので、5時半起き。
娘が出ていった後、私は2階の娘の部屋からばっちり観察♪
下の通りにあちこちから近所の人たちが出てきて大歓声があがってました。

さて、昨日は娘の学校にてコンサート。
グリーンいっぱい♪
前日も親睦会で行ったばかりだけれど、ここを歩くのはとても気持ちいい。
f0238932_2020261.jpg

オルガンの本格的なコンサートでした。
演奏者はアメリカ人のスコットショウさんという方。
ここで先月入学式をしたけれど、この日は全く違う雰囲気です。
f0238932_20245247.jpg

オルガンってこんなに、色々な音色があるんですねぇ。
そして、演奏している姿が見えないせいか音楽が体に沁みてくる~。
ひんやりした感じの礼拝堂の中で、清々しい気分になりました。

後半はブラボーって叫びたくなるくらいの演奏。
年に何回か他の方のコンサートもあるし、パイプオルガンの見学会もあるようなのでまた行ってみよう。

誕生日夕食。
娘は家にいたので外食もできず、立川でちょちょっとお買いもの。
なだ万のおかずだけ弁当とショーロンポーとスパークリングワインでお祝い。
f0238932_2043316.jpg

夫が買ってくれたミルフィーユ。
f0238932_2049785.jpg

そしてダラスから船便できたワイン。
キャンティクラシコは、帰国前にお友達から。

ご主人と思い出深い銘柄だとプレゼントしてくれました。
Tさん、どうされているかな。みんなは変わらず元気かしら。。。
f0238932_20514547.jpg

色々と思い出し、懐かしみながら大事にいただきました♪
by parja5 | 2012-05-21 20:00 | 音楽、アンサンブル | Comments(2)

前夜祭

先日お友達からいただいた毒ヘビパック~。
歳とっちゃう危機感? 笑
f0238932_20544365.jpg

この次の日、娘の高校のクラス親睦会。
がっつり、久々にかなり美味しいお弁当ランチ。
余りにも豪華だったので写真撮りたかったけれど、だれもカメラ持ち出している人いなかったわ。

学校のお母さん方もとーっても良い方ばかりで嬉しかったな。
かなりお綺麗な方たちばかり。
私のにわかパックでは追いつけないわ。 あはは。

私のテーブルでご一緒できた方は、たまたま海外経験の無い方が多かったけれど、なんだか波長は同じ感じ。
とても楽しいひとときでした!

帰りに自分で買ったパステルの生キャラメルプリン。
このとろける感久しぶり~~~♪
f0238932_21241176.jpg


夕食は金曜日じゃないけど、居酒屋〇○子特別オープン♪
誕生日前夜だからパーティー!?
毎週末お祭り気分だけど。 笑
f0238932_20585767.jpg

奥の立派なシイタケ焼きはジューシー♪

帰国して初めて当たり~のアボカド。
初めてアメリカで食べていたものと同じものがゲットできて嬉しい。

手前のお皿は、家族大好きオリーブ油でよくいためたナスとタコ、トマトのバルサミコ漬け。
その後は、大食い2人のためにさんまを焼いてみたり・・・。

日本ってなんでも手に入っていいな。
by parja5 | 2012-05-19 21:26 | 家ごはん | Comments(4)

今週のお弁当

さぁ今週のお弁当いってみよ~~。
f0238932_17224638.jpg

ご飯は八穀米を混ぜたり、娘好みの間にのりを挟んでみたり。
ふりかけはなるべく無添加のものを。

先日近所のおばあちゃんに、隙間埋めるには冷凍人参よ~と教えてもらったので・・・・
早速人参のきんぴらを冷凍。
f0238932_1723395.jpg

火曜日、また前日に肉巻き作り置き。
お豆は市販のもの。入れるだけ~。
f0238932_17265670.jpg

水曜日。
肉団子とムネ肉とスパ、パプリカなどのマヨ合え。
f0238932_17294772.jpg

前日シュウマイ作ったので、ついでにお弁当用も♪
f0238932_17304969.jpg

木曜日は母からの差し入れ、手作りかぼちゃのコロッケ。
これがうまかったー。
f0238932_17323990.jpg

そして今日のお弁当。
f0238932_1734133.jpg

朝にぼーっとポテトサラダ作ったら作りすぎちゃった。
私のランチに。神戸屋のパンと一緒に。
朝どんぶりで作ったまんまなので美しくないわね。
f0238932_17371265.jpg

クリームチーズとジャム♪
f0238932_1738311.jpg

今日は家で溜まっている色々を全て終わらせて、疲れを取る日!
なのに午後からインターネットが繋がらない!
無線ランが悪いのかなんだかすったもんだ。

コンセント引っこ抜いたり、PCつけたり消したり。
ようやく繋がったのはついさっきの夕方。

ネットが使えないと、私はなーんにもできないのねー。
もう色々と調べ物や申し込みするの疲れちゃったから、居酒屋〇○子の開店準備しよーっと♪
by parja5 | 2012-05-18 17:59 | お弁当 | Comments(0)

遠足気分で

埼玉に住む高校時代の友人宅へ。
もう1人の友人Kっちゃんと武蔵野線に乗って行きましたよ。

駅まで迎えに来てくれた車に乗り込んで到着~。
f0238932_1055226.jpg

隣は神社。
お庭ではゴルフの練習ができて解放感いっぱ~い。
遠足気分テンションアップ~。

さてさて3人集まればしゃべるしゃべる。
朝はりきって早く家をでたので、まだ10時半。
Kっちゃん持参のはらドーナッツをつまみながらとにかくしゃべる!

ランチは私が知らなかった窯寅を出前。
海の幸さっぱりの釜めし。
f0238932_111010.jpg

こちらはお友達の五目釜めし。
f0238932_1114489.jpg

これ、もれなくついてくるポットの中に出汁が入っていてお茶漬けにしてもいただけるのー!
お茶漬け、すっごく久しぶりすぎておいしくてちょっとの間、無言で食べました。笑

そして・・・・お友達が用意していてくれたケーキでハッピバースデイ!!
f0238932_116810.jpg

私と4日違い生まれのお友達。
さらに6月生まれのKっちゃんも3人まとめてお祝いしちゃお~~♪
ろうそく何本立てるか言い合い(笑)3人で火を消す。

そしてまたしゃべる。
よく3人で我家に泊って、オードリーヘップバーンの映画を観た高校時代。
ジャニーズの追っかけにもよく付き合ったわ。
そんな時代に戻りたい!?

韓国大好きお友達から、先日行ってきた韓国のお土産。
f0238932_1120174.jpg

左のヘビの毒パックが今は人気で、リフトアップにいいんだそう。

高校時代の肌には戻りたい!! あがくぞ~~。
by parja5 | 2012-05-17 11:33 | お出かけ | Comments(0)

セザンヌ展

夏が一気にきたようなお天気。
母と六本木の国立新美術館へ。
f0238932_20384282.jpg

エルミタージュ展と迷ったけれど、セザンヌ展へ。

母は3月、上野の!美術館のセザンヌ展へ行ったらしい。 へ?
ところが終わっていてなんだか良く分からない違うものみてきたのよーと言う。。。????

私はまだやってると思うけど・・・確か六本木でと教えてあげた。
母「上野のセザンヌ展は終わっちゃって六本木に移動していたのね~」????と全くわからないことを言うので私が一緒に連れて行くことにした。

今朝母は私に会うなり、「今日はレンブラント展だったよね」!!??と。
朝から笑いすぎて疲れた。
名誉のために言っておくが、母は若いころにはきちんと美術を学んだ一応絵描きである。

セザンヌ展は年代別に展示されて、数点の作品をみたときよりも興味深かった。
しっかし平日にどんだけ私と同じようなヒマ人がいるんだと思っちゃうくらい激混み。
母は大好きな画家の絵を丹念にみて、画集もゲットしご満悦♪
f0238932_2155849.jpg

外の暑さが気持ちい~。
f0238932_2181580.jpg

お楽しみランチはシェピエールという家庭的なフレンチのお店へ。
フランス人が開店したフランス料理店としては日本初のお店なんですって。

まずは冷たーい白ワインで喉を潤し、ポロねぎ、ジャガイモのスープ。
f0238932_21104638.jpg

メインは本日のお魚。真鯛とクロダイ。
ソースが上品なお味♪
f0238932_21134268.jpg

母はめったにお肉を家で食べないからと、とっても柔らかい牛ほほ肉の煮込み。
美味しいバケットも無くなると気前よく持ってきてくれてお腹いっぱ~い♪

最後はコーヒーいただきながら居心地がよく、ゆったりランチ楽しかった。
f0238932_228491.jpg

その後暑さしのげるミッドタウンをぶらぶら。

たまには遠出もいいかな。 ふふ。
by parja5 | 2012-05-16 21:40 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(2)