ドライブランチ

とーってもお会いしたかったお友達とランチ♪
f0238932_20464777.jpg

テーブルセットなどが素敵な国立のイタリアンのお店。
お友達の車で連れてきてもらっちゃいました♪
お友達もブログをされているので気兼ねなく写真撮影できた~。
f0238932_20493297.jpg

パスタはオリーブやケッパーを使った私好みな上に塩分もどんぴしゃのお味!
ひと口交換しようと思っていたのに、食べ始めたらおいしすぎてすっかり忘れちゃったわ。

久しぶりのおしゃべり♪
気分うきうき~の後は私が行きたかったホームセンターへ。
も^-ありがたいこの上なし。

自転車ではどうしても積めないものを調達!
必要不可欠だったものを、家に持ち帰ることができてほんと精神的にすっきり!

その上ね。
我家から坂があって行くのに大変なお魚スーパーへ寄ってくれて。
お陰で居酒屋〇○子が豪華バージョンでオープンできました♪

お魚に詳しいお友達の目に止まった、金頭とほうぼうをお店で捌いてもらいました。
自宅では毛抜きで骨とって切るだけ。
f0238932_211855.jpg

私は家族とちがって金頭という初めてのものに1票!!

お店で捌いてもらった甲いかは甘くてやわらかくて♪
ゲソはもやしとターサイでオイスターソース炒めにしました。

アラはどうしていいかわからなかったらお友達がアラ汁にできるよって。
こりゃうまい~。
f0238932_2143584.jpg

ホウボウのたまごもあったので、めんつゆで煮て・・・
小さいけれど肝が美味!
f0238932_2164979.jpg

いや~食卓がとっても豊かとなりました。

お友達とご一緒できた時間は楽しくてあっという間!
私のわがままを100パーセント聞いていただき感謝しきりです。

楽しかった1日の話をワインとチーズとともに夫に。
このチーズ、すぐにトロけるイタリアのクラバンジーナ。
ブリーより食べやすくてなめらか~な感じ。
f0238932_21283626.jpg

生のフレッシュなチーズってお乳と塩以外の余計なものを使われていなくてほんとおいしい。
でも日本は、フレッシュチーズお高いのね。
少しずついただきましょうか。
by parja5 | 2012-04-27 22:11 | Comments(2)

ランチタイムコンサート

あきる野市にあるこけしの館!
たつみという和食屋さんへ。
f0238932_16291254.jpg

こけしいっぱ~い。
f0238932_16302976.jpg

なんだか知り合いのお宅へお邪魔した感じよ。
お料理はかあさんたちの手作り料理。
f0238932_1633169.jpg

サラダとグラタンお代わりOK.
ししゃもをごまでまぶしたり、お豆さんやカブも久しぶりで美味しい~。

この後お味噌汁や揚げたてかきあげも1人づつ持ってきてくれた。
デザートやコーヒーまでついて1200円!
店内満席。

お腹も満腹になったころ、ミニコンサート。
バックにある洋服はたぶん売り物。笑
f0238932_1639724.jpg

食事中に1人ずつ話かけて回ったり、演奏の合間のお話もよくされて気さくなギタリストさん。
大阪からお祖母さまがいらしていて、昔の曲のリクエストに応えたりして。
最後はふるさとの演奏でお客さんたち口ずさんで。

タイムスリップしたかのような異空間でほっこり気分♪

お天気悪い中、カーナビに頼りながら連れて行ってくれたお友達、ありがとう!!
by parja5 | 2012-04-26 17:02 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

暖か~い日のランチ

サンダル履きたくなるくらいの良い天気♪
久しぶりにお会いするお友達とランチ。

久しぶりすぎて待ち合わせに緊張する~とお友達。
おばさんになりすぎて、お互いわからなかったらどうしようって。笑

無事に会えることができて、おしゃべりしたところはカフェレディ。
f0238932_10483641.jpg

いつもお邪魔しているkeiさんのブログでみて、行ってみたい~って思ったから♪
ほんと美味しい~プチデザートや飲み物まで付いてお得ね~。

居心地が良くて居座り、おしゃべりが止まらずおやつの時間。うふっ
f0238932_110301.jpg

このフレンチトースト、うますぎー。 幸せ~♪
日本へ戻ると、お菓子類が甘くなくて寂しい気分だったけれどこれはいいわ~。

結婚した当初2年ほど住んでいたところの母親学級で知り合ったお友達。
子供が小さい頃は一緒に子育て頑張ってきて、気づけば子供らは高校生。

おばさんになってしまった私たちは、記憶力は衰え結局何年ぶりに会ったか思い出せず・・・(苦笑)
でもお友達は育児中髪降り乱していたころよりもずーっとおしゃれで可愛らしいくなられていたわ。
にしても、6時間も!同じカフェに居座ってしまった。。。。楽しかったーーー♪

お友達のお子さんの学校は給食があるんですって。いいな。
私の方はお弁当作り続いてますよ。
豚肉に巻いたのは、人参とかき菜のくきの部分。
f0238932_11193878.jpg

たまにはサンドウィッチ。
たまごやエビアボガドやクリームチーズマーマレード。
f0238932_11212122.jpg

これ見ちゃったから、私のランチもBLTサンドになっちゃったのかも。
by parja5 | 2012-04-24 10:44 | 外ごはん | Comments(2)

金曜日

毎週金曜日は、たいてい我家で居酒屋〇○子(〇は私の名前)がオープンする。
f0238932_16172295.jpg

日本の食材が嬉しくて、美味しくて・・・。
居酒屋なので、安い食材で簡単にできて美味しくなくちゃ。

一時期ハマっていたのが、大根もち。ネギたっぷり。
大根おろしは面倒なので、ほんのちょっとだけすってあとはほとんど千切り。
f0238932_16201588.jpg

小麦粉と片栗粉を大きいスプーンで3杯ずつくらい入れたかな。
3週続けて作っていたかも。

最近のマイブームは最初の写真の中にもある春雨♪
つわりのときも唯一食べられた。
f0238932_16243772.jpg

低カロリーだしほんと大好き。

このときの他のメニューはトマトとナスのチーズ焼きとカツオのたたきと
f0238932_16321584.jpg

これ。 
f0238932_16281350.jpg

ひき肉100グラムくらいで倍以上は人参、玉ねぎ、パプリカ、えのきなどの何でもありのお野菜でカサを増やす。
甘辛、八丁味噌あじ。
白髪ねぎなんかも入れて各自巻いて美味しい~。

って私が食べる前に娘が半分以上食べていた。
最近ものすごくよく食べる。
3歳のときからよく食べていたけれど、最近心配になるくらいほんとうによく食べる。

私たちはお酒を飲むときはご飯などの炭水化物は取らないようにしているので、ご飯を炊き損ねちゃう。
おつまみが無くなってしまうので、冷凍してあったご飯をチンしてあげた。

娘の学校が始まり、土曜日も早起き登校なので、金曜日特別オープンの居酒屋〇○子は最近ちょっとテンション低め。
でも金曜日っていう響き大好きだから、居酒屋〇○子は今後も続く!
by parja5 | 2012-04-20 16:15 | 家ごはん | Comments(2)

史跡、石仏ツアー 続き

今まで全く見ていなかったこんな道標。
ガイドさんから時代背景や文字の変化などを伺うと面白い。
これからは目に入りそう。
f0238932_10433697.jpg

八坂神社。
家の近所にもあるよ~。
f0238932_10494614.jpg

神社の片隅に馬頭観音。
f0238932_10503744.jpg

少し歩くと次はお寺。
f0238932_10511948.jpg

優し~お顔ね。
f0238932_10552259.jpg

ちょっと寄り道。
ガイドさんお気に入りの公園にできた新しい銅像。

最新は石ではなく、可愛らし~。
f0238932_1057739.jpg

こちらは熊野神社。
どこも熊野神社って山あいのところにあって、木が鬱蒼としている感じなんですって。
f0238932_1111916.jpg

参道。神社が家や木で見えないけど。笑
ここで3月に行われるお祭りは盛大なものらしい。
f0238932_1144029.jpg

そしてまた馬頭観音。
f0238932_11114588.jpg

右の壊れているものが1番古く左になるほど新しい。
立派なほこらのお陰で、かなりきれいに保存されたよう。

昭和20年代は馬を飼い、30年代くらいから徐々に牛に変わっていったんだとか。
お馬さんは家族のように大事にされて、亡くなるとこういうものを建てたんだとか。
そうよねぇ~お馬さん賢くて可愛いもの♪

よ~く見ると色々なデザインがあってそれだけを研究されている方もいらっしゃるとか。
下の四角い土台には見ざる言わざる聞かざる!
f0238932_11122399.jpg

神社やお寺だけでなく、普通に道にある石仏もいくつか回りました。
こちらは観音堂。
f0238932_11151083.jpg

土地の人が代々守っているのね。

最後に桜の絨毯。
f0238932_11182479.jpg

いや~3時間よく歩きました!
とても興味深く、楽しく歩いたのであっという間。
歩くと目に映る景色も違ってみえるものね。

土地勘があまりないところは個人的には歩けない。
こんな企画があったらまた参加させてもらいたいな。
by parja5 | 2012-04-19 10:42 | お出かけ | Comments(0)

高幡不動尊

f0238932_18473017.jpg

ダラスにいるとき、真っ青な空を写す習慣が・・・。
日本の空って青くないのねぇ・・。
でも日本らしい微妙な季節の移り変わりがすてき♪
f0238932_18504917.jpg

まだまだしだれ桜がきれい♪
f0238932_1851166.jpg

上杉堂。
市内より遠くの方のほうがたくさんご供養にみえるんですって。
f0238932_18573530.jpg

市内では最古、最大の板碑。
市内の梨畠にあったものを平成20年に移転ししたんですって。へぇ。
f0238932_18593190.jpg

史跡、石仏ツアーへ参加。
不動尊を出て、歩く。
f0238932_1962950.jpg

えーここ道じゃないわよ~。
突き当りには・・・稲荷。
f0238932_198997.jpg

絶対個人では入らないなぁ。

ツアーは続く・・・。
by parja5 | 2012-04-18 18:46 | Comments(0)

お弁当作り

朝6時に起きて、お弁当作り。

初日はジップロックにおにぎり2個入れてもたせたんです。
でも海苔の匂いが電車の中でするらしく・・・。
ここは日本なんだから、海苔の匂い誰も気にしなさそうだけどねぇ。

密閉されるお弁当箱買いました。
今どきのお弁当箱は細いのね~。

デパ地下で購入した、あごだし明太子がうんまいの。
f0238932_15415151.jpg

前日にシュウマイが無性に食べたくなり、お弁当用も一緒に。
f0238932_15423082.jpg

でも、片栗粉入れるのすっかり忘れちゃって。
だってアメリカで1回も片栗粉買わなかった(買えなかった?)んだもん。

シュウマイの皮がどこでも手に入ることに感動して、買いすぎちゃった。
余ったシュウマイの皮。

焼うどんの具を途中で取り出して、チーズと巻いてみた。
f0238932_15475590.jpg

翌朝、オリーブ油で焼いただけ。
かぼちゃとナスは前日、ごま油でよく焼いてから煮たものの残り。
f0238932_15491920.jpg

余った豚肉をお味噌と酒やみりんなどと漬けておいた。
f0238932_15525911.jpg

翌朝焼くだけ。
こんなにもやしって、しゃきしゃきして美味しかったのねぇ。
しかもびっくりするくらい安~い♪

学食も売店もあるけれど、ほら、一応私は主婦だし。
夫もお弁当の方が喜ぶし。
冷凍品をまだ使ってはいないけれど、いつまで続くかしら~。
by parja5 | 2012-04-17 15:41 | お弁当 | Comments(0)

保護者会と飲み会

週末は久しぶりにたくさん乗り物に乗りました。

まずは娘の学校の保護者会。
雨だったので、電車に乗ってまで行くのが億劫だったけれど、行って良かったー!

クラスのほとんどの方が出席。
寮があるので日本や海外の遠方に住まわれている親御さんもこの日に合わせてご出席され・・・我家はとても近い方なのかも。

出席してみると、夏の学校説明会のときの印象より、よい学校だなーととても安心しました。
先生方は頭が下がるほどご熱心で、帰国子女が多く通う学校はつくづく娘に合っていると感じました。

まぁ始まったばかりなのでこれからね。
3年の海外生活は短い方で、英語も日本語も中途半端な娘は勉強面では大変でしょうけれど、良い面を伸ばせていけたらな~。

な~んて、そんな親心なんてちっともわかっていなかった高校時代の私。
その高校時代の友人たちと飲み会!

新宿鳥良にて。
f0238932_143573.jpg

名物のちょっとしょっぱい手羽ね。
ここ、お店が変わったけれど学生時代に友人とバイトしていた場所で同じフロアだからって飲めないお友達が予約。

そんなイキな計らいをしてくれても、短いバイトのことは全く覚えていませんでした~。笑
f0238932_14385760.jpg

とめどもなく、気軽なおしゃべり。
ただ私、年齢的なものなのか、海外生活で余りにもたくさんのことがありすぎたせいか、昔のこと覚えていないこと多すぎ!
昔の記憶を手繰りよせる・・・。
まぁ都合の悪いことはなんでも忘れちゃうのかも。ほほほ。

結婚式のときにも出席してくださり担任だった先生が、アメリカへ行っている間に亡くなられてしまいました。
こんな普通の飲み会でもお誘いすると、嬉しそう~に参加してくださったのにな。

みんな歳くってしまいましたけれど、まだまだお綺麗ですわよ~。
またぜひ近々会いましょう~♪
by parja5 | 2012-04-15 15:52 | 外ごはん | Comments(0)

4年ぶりの桜

桜って、こんなに綺麗だったかしら。 うっとり~。
f0238932_1724579.jpg

f0238932_17245428.jpg

一応ダラスにも植物園へ行けばあるんです。機会が無かった。

さて久しぶりにお友達とランチ。
f0238932_17281047.jpg

ダラスへ行く前、いつも待ち合わせていたグランデュオのパスタのお店が無くなっていた。
でも同じ場所にできた新しいお店もイタリアン。笑
久しぶりの生パスタ美味しい~。
お野菜お高いのにサラダ撮り放題よ。

場所を移してしゃべり続け、気づけば夕方5時!
久しぶりだもんねぇ。
日本事情や子供の学校のことなど、色々教えてもらっちゃいました。
f0238932_1733328.jpg

帰りの夕日があたった桜もお見事。
f0238932_17365711.jpg

ママチャリ乗りながらパチリ。うふっ♪
by parja5 | 2012-04-13 17:45 | 外ごはん | Comments(0)

入学式

あ~午前中のレンジャーズ戦面白かった!
ダルビッシュの内容は別として、レンジャーズは勝利したし、イチローさまは3安打だし♪

雨漏り工事中でテレビが観られないのでパソコンでMLBかぶりついて観ちゃいました。
観戦中のお友達とご主人がインタビューされてた~。
昨日はフジテレビでも、知っているお子さんたちやお母さん方出てたし。
いいな~楽しそう~♪

さてさて、ちょっと過ぎちゃいましたけれど、先日の土曜日はようやく娘の高校の入学式。
f0238932_15273142.jpg

4年ぶりの桜に感激。
f0238932_15342060.jpg

会場が同じ敷地内にある大学の礼拝堂だったので、校舎から桜を眺めながら歩きました。
私はもっと都内の学校だったので、ゆったり敷地いいな~。

こちらは梅? 
まだ少~し残っていて可愛い。
f0238932_15372731.jpg

でもね、綺麗綺麗とばかり言っていられないくらい寒かったよーーー!
ダラスは暑いか寒いかだったので、春のコートなんて思いつきもしなかった。
てっきり体育館での入学式だと思い、座布団をやめてホカロン張っていって良かった。笑

帰りはお昼を大きく回ってしまいお腹ぺこぺこ。
時間を気にせず食べさせてくれそうな、デパートへ。
久しぶりのキハチ。
f0238932_1545698.jpg

頭までいただけておミソも美味だけど、ずいぶん量が減った気が・・・。
ワイングラスも、もうちょっとでいいからいいもの使ってほしいな。

メインは甘鯛♪ 皮が美味しい。大好きなオリーブのソース。
f0238932_15492962.jpg


昨日から朝の5時代!!に起きてお弁当作り。
娘は初日から新しいお友達と、プリクラ撮ってきたり、おやつ食べたてきたり楽しそうだけど疲れないかしら。

私は体が慣れなくて1日中眠たくて、なんだかふわふわ気分よ~。
by parja5 | 2012-04-10 16:07 | アメリカの学校 | Comments(0)